12/08/10 00:26:57.11 8z/ZuZ1H0
あんなところに作って客が使うか
ムダ
840:名無しさん@13周年
12/08/10 00:28:47.61 Bmjwkz260
>>838
新快速で新大阪まで行くので問題なし。
841:名無しさん@13周年
12/08/10 00:35:45.54 o6g9FT4I0
>>837
そうなんだよ。
嘉田を選んだ時点で新幹線新駅不要の結論なんだよ。
財政余力のあった栗東市を敵に回した時点でもう実現不可能なんだよ。
滋賀県単独でできる事業規模じゃない。
それならそれで滋賀県民が有権者として責任を持てばいい話。
俺は嘉田はバカだとずっと言っているが、もう決着した話で歴史の審判に委ねられている。
と思っていたら、この様。
新幹線新駅の必要性がどうして出てきたか。
単に利権の問題だけじゃない可能性も高いわけ。
経済界の要請かもしれない。
でも、これは利権じゃなくて、実際の将来展望とも関係している可能性も高いわけ。
どうも企業を悪としたがる風潮が強いけど、企業が稼いでくれなくてはどうしようもないよ。
家庭の感覚も大事だけど、それは有象無象でしかないのも事実。
そこらへんをもう少し配慮してから嘉田は結論だせばよかっただけ。
842:名無しさん@13周年
12/08/10 00:36:53.28 EK/g3kPy0
>>839
南草津だって 元は田んぼしかないところだったのに
あれだけ物が立ってるんだ すごい発展だとおもわない?
843:名無しさん@13周年
12/08/10 00:37:46.49 8z/ZuZ1H0
>>842
琵琶湖線上だからなあ
844:名無しさん@13周年
12/08/10 00:38:04.33 2Fwm1d9H0
嘉田にいいことわざを送ってやろう
覆水盆に返らず
845:名無しさん@13周年
12/08/10 00:47:41.22 4iNlzcDm0
>>841
スレタイと>>1にあるね、リニア開業が原因だよ。
仮に今新幹線駅が途中にあったとしても、
名古屋より東京側に行く人はほぼ京都に行くだろう。
何故か?のぞみに乗るためだ。
ではリニア開業後を考えよう。
名古屋より東京側に行く人はどの駅へ行く?
ぶっちゃけ
>リニアが通れば東海道新幹線の役割が変わる
これが全てだし、リニア開業後の東海道新幹線の扱いが決まる前と後で全部変わっちゃってるんだよ。
この辺は県民の意見を聞くしかないと思う。
>>842
もともとベッドタウンになれる位置だったからね。
在来線で京都大阪へのアクセスがよく、新しい駅なので駅の周りに土地がある。
846:名無しさん@13周年
12/08/10 00:51:58.70 2Fwm1d9H0
相変わらず京都か米原へ出ますが何か?
847:名無しさん@13周年
12/08/10 01:06:01.87 o6g9FT4I0
>>840,845
貴重な意見だと思うよ。
でも、それ地元民の意見なんだよ。
例えば、自分が商用出張で豊橋とか浜松とか三島とか行くことを考えて見たらどうか。
他所から来る人という視点が抜けているんだよ。
そして、リニア開通後、東海道新幹線はのぞみは大幅減便になるだろう。
それを見越した上での新駅構想だったはずで、今更何をとしかいいようがない。
こんなことは選挙の時から言われていたこと。
だから、県民の意見を聞くなんてもう必要ない。
県民の意志によって、嘉田は選ばれたんだ。
事情を説明しているように、もう東海道線新駅は終わった話でしかない。
嘉田は有権者に対しても栗東市に対してもあまりに不誠実だ。
848:名無しさん@13周年
12/08/10 01:11:07.08 2Fwm1d9H0
よその地域の人間が県のやることに口を出さないでください。
都道府県という区切りの意味が無くなりますから。
849:名無しさん@13周年
12/08/10 01:23:47.10 48ljOLZu0
>>176
何で恥ずかしいんだ?ん?
850:名無しさん@13周年
12/08/10 01:24:39.30 o6g9FT4I0
>>848
まあ、その通りだな。
ただ、俺の言ったことはお前らの県の内部のもめ事の一方の当事者の意見でもあるぞ。
栗東市長が血相変えて嘉田に詰め寄ったようにな。
おらが村おらが町だけでなく、都道府県という枠で考える郷土愛があるなら、もう少し考えた方がいいと思うぞ。
ま、嘉田知事は、まさにお前らが選んだだけあってお前らの長にふさわしいわ。
そいつに掌返されてるんだから、まあご苦労なこった。
じゃ、これで消えるわ。
851:名無しさん@13周年
12/08/10 01:28:07.62 8z/ZuZ1H0
>>850
そらあのあたりの土地うんぬんで騒がれていたらな
栗東市長は
852:名無しさん@13周年
12/08/10 01:30:24.36 48ljOLZu0
>>848
どんな理由やねん
853:名無しさん@13周年
12/08/10 01:31:59.11 4iNlzcDm0
>>847
余計に栗東新駅は無しじゃない?
他所から来る人という視点で、どう見たらどうなるの?
栗東新駅付近の企業しか考えてないの?
滋賀は割りと散らばって企業の拠点があるよ。野洲には村田製作所もあるし。
そもそも、栗東新駅に関しては賛成意見なんて滋賀の人からも全然聞かなかったけどな
草津にいてそれだったのだから、草津以東ならなおさらだろう。
その時点で「作るなら野洲とかの方じゃない?」って声は聞いてたし、俺もそう思ってる。
854:名無しさん@13周年
12/08/10 01:35:52.32 o6g9FT4I0
>>851
消えると言って悪いが、そこで栗東市長だけしか考えられないのが、よくないんだよ。
なぜ、嘉田がこの期に及んで新駅必要といったか、それは栗東市長のさしがねのはずがないだろ。
その新駅を必要とする声がどこから出てきているのか、考える必要がある。
単なる利権屋の寝言ととるか、滋賀県の将来を慮った声なのか、それはお前さんら自身で省みたらどうだい。
俺は単なる利権屋の寝言と思わないから、その理由を説明しただけだ。
これは、滋賀県と利害のないよそ者の第三者の目だ。
まあ、俺が利権屋の手先かもしれんがな。
嘘を嘘と・・・だな。
こんどこそ消える、悪かったな。
855:名無しさん@13周年
12/08/10 01:40:29.75 8z/ZuZ1H0
>>854
それでもあの駅の場所は問題外
嘉田は馬鹿
以上
856:名無しさん@13周年
12/08/10 02:10:48.38 o6g9FT4I0
>>853
見ていなかったので一言言うと、野洲にできるのならしているだろ。
そりゃ、滋賀に住んでるいる人ならぱっと思いつくだろうよ。
でも、出来ないから、栗東になったんだよ。
これは市町村の体力とか用地買収とかいろいろ絡む。
そして、何度も言うけど、反対派は、現在の直近の状況しか見ていなくて、将来の機会を見ていないんだよ。
栗東だけじゃないというけど、栗東がどうして優良財政団体だったのか考えたことある?
企業誘致とか将来の機会というか可能性が考量されていない。
例えば岐阜羽島なんか評判悪いけど、岐阜への交通アクセスできてるし、ただの田んぼが人口7万弱の中小都市に育っているだろ。
なんでだと思う。
栗東新駅ができて、人の動きが変わると周辺アクセスの利便性もまた変わったかもしれない。
別に野洲だって、直接乗り入れる必要はない。
主要駅まで特急で目的駅まで在来線に乗り換えるなんてよくあること。
自分は京都だけど、新幹線乗りに京都駅までは他の交通機関で出向いているしね。
その主要駅が近くにあるかないかでかなり違う。
まあ今更言っても詮無いことだけどね。
857:名無しさん@13周年
12/08/10 02:15:05.59 z/vudQEH0
ボロクソ言われそうだが篠原と野洲の間でP&Gの手前の在来線と新幹線の間田んぼしかないよね
URLリンク(yahoo.jp)
ここの土地買収して在来線を分岐させて逆への字にカーブしながら新幹線に寄って駅作れない?
琵琶湖線で新幹線駅分岐線は湖西線みたいなわかり易いマークつけて30分に1本走らせるとか
篠原以東の人が嫌がるだろうけど
858:名無しさん@13周年
12/08/10 02:51:33.14 4iNlzcDm0
>>856
草津線じゃまともに乗り換えできないって話
可能性を考慮するのは結構だけど、具体的にどのレベルまで改善されるの?
・・・とあなたに聞くのは間違っているが、それが提示されないと賛同する人はいないかと。
少なくとも大幅に改善されない限りは価値が見出せないのだから。
羽島はもともと名古屋の都市圏だ。
そして、羽島以外の人間はまともに利用していない。
岐阜の人すら名古屋で降りている。
それと同じ役割を期待しているのなら、猛反発受けて当然だろ。
>>857
いっそのことその野洲-篠原間に大規模駅作っちゃって、
野洲止まりの電車も全部その駅止まりにできたらすごいだろうなw
でも、田んぼって逆に土地なかなか手放してくれないんだよね
859:名無しさん@13周年
12/08/10 03:01:08.65 KN7ZwqY00
今日の「お前が言うな」だな。
860:名無しさん@13周年
12/08/10 03:02:32.23 H9e834hu0
ID:o6g9FT4I0
福井のマジ基地JOあっくんさんの与太話やっと終わったな、もう寝るっていってから何度書いてるんだよw
俺は3時間バッチリ寝たからこれからなでしこ観るわ
裏日本新幹線敦賀以西の夢でも見てくだちゃいね♪
861:名無しさん@13周年
12/08/10 03:37:48.75 o6g9FT4I0
>>858
ご指名なのでね。
そう、可能性の問題なんだよ。
だから、確実性なんかない。
それをいうと全ての新規事業はかなり難しくなる。
ただ、栗東はそれなりにポテンシャルがあるというのは何遍も言っている。
他の自治体が財政硬直化していたのに、ここは超優良だった。
それだけ追加投資できるということ。
今、消費税増税の話があるけど、あれは福祉などの固定費に金が取られて、必要な施策が打てなくなって、財政が硬直化しているのを是正するため。
草津線、そりゃ今のままだったら一時間に二本だろうよ。
どのみち東海道新幹線だって、栗東にそう頻繁に停車するわけないから、ダイヤ調整でアクセス問題は当面回避されるだろ。
ただ、今後の発展で草津線の複線化の動きが加速する可能性が極めて高かった。
これは周辺自治体の悲願だろ。
こういうことを言っているんだよ。
貴方には不評の栗東新駅、どうして周辺自治体が賛同し負担金を出そうとしたか、その意味は考えないといけない。
そして、これを潰した今、栗東市の体力はなくなり、滋賀県東南部の発展はかなり後退を余儀なくされたんだよ。
岐阜羽島、確かに岐阜に行くなら、名古屋経由だわ。早いし。
ただ、岐阜羽島の地元の人しか使わないと言いながら、なんで人口が増えるのかと聞いているんだよ。
そんな町は、過疎るんじゃないの。田んぼのままじゃないの。
それは岐阜羽島が名古屋と岐阜へのアクセスの利便化によって、この土地が一定の価値を持ったからだろ。
交通インフラは、産業インフラの基礎だからだよ。
江戸時代だって、莫大な費用使って運河開削とかしていたんだ。
便利だから発展するのか、発展するから便利になるのか、難しい。
しかし、不便なところに近代産業は興らない。
862:名無しさん@13周年
12/08/10 05:44:24.21 VeT2ceET0
栗東新駅って無料駐車場作るんだろ 本庄早稲田駅の1000台みたいに
直接車で乗り付けて帰りも降りてすぐ車に乗れる
もし草津線上でも複線化して規格よくしたら三重からの客も見込める
滋賀の発展のためにあって悪くない
深夜電力を利用して貨物用新幹線もあってもよい
と名古屋市民の俺が言ってみる
三河安城は出来て正解
今、無かった方が良かったと言ってる人間はいない
863:名無しさん@13周年
12/08/10 05:53:03.44 VeT2ceET0
岐阜羽島周辺
見渡す限り田圃しかなかった
今はホテル工場住宅も見られるよ
駅が無かったら田圃のままだよ
栗東ってもっと可能性があったのに滋賀県民は何を考えているのかと思ったよ
心配しなくても請願したってJRがOKださないよ
864:名無しさん@13周年
12/08/10 05:56:59.68 VeT2ceET0
861の文章 俺全く読まずにここ書き込んだけど、同じ事言ってるじゃねえか 今見たら
865:名無しさん@13周年
12/08/10 06:00:48.98 hSfuSBfOO
駅名は「いじめのメッカ」ですね。
866:名無しさん@13周年
12/08/10 06:04:22.47 p6AzO2grO
新駅は比叡平に
ってか
867:名無しさん@13周年
12/08/10 06:09:34.37 u2Kv3N6j0
やっと正論が出てきたな
まずは反対派のなんとか知事のリコールから始めるといいんじゃね?
868:名無しさん@13周年
12/08/10 07:27:11.78 rKOxKlvc0
>>861
JRがタダで駅を作って運営してくれるなら作ってもいい
駅の建設やまったく収入が期待できない駅ビルの運営とかまずそうな話を全部滋賀にやらせようとしてたからな
>>861 や >>862 はえらく臭う書き込みだなw
869:名無しさん@13周年
12/08/10 07:48:43.49 TuhhEBJV0
いじめ駅
870:名無しさん@13周年
12/08/10 08:08:40.23 UNjw6HdH0
バ嘉田知事
「新幹線新駅は、比叡平に誘致しますっ(キリッ」
871:名無しさん@13周年
12/08/10 10:13:46.49 mN6gawiC0
新幹線新駅はその後に続く草津線複線化が大事だったのにな
872:名無しさん@13周年
12/08/10 10:32:07.14 s4BJYcSQ0
>>861
羽島はもともと名古屋の都市圏
新幹線駅が出来る出来ないに関わらず、
高速及び一般道だけでベッドタウンになっていた。
>今後の発展で草津線の複線化の動きが加速する可能性が極めて高かった。
で、それは草津線沿線以外の住民からはメリットある?
恩恵受けれる人が少なすぎるんだよ、だからこの知事がいるんだろ。現実見ろ。
>駅が無かったら田圃のままだよ
どんだけ名古屋バカにしてるんだよ・・・
873:名無しさん@13周年
12/08/10 11:08:00.80 2Fwm1d9H0
嘉田はそもそも草津線の複線化なんて考えていません。
874:名無しさん@13周年
12/08/10 11:59:16.91 EK/g3kPy0
>>871
大津から県庁移転のうわさもあったようだが
まあ法律上可能かどうかはわからないが
875:名無しさん@13周年
12/08/10 13:18:30.67 x7qYX2RO0
昔、滋賀県に転勤で住んでいたが、
いつの間に滋賀県知事も、
大津市もプロ市民上りの女性が首長になったのか。
左翼首長が続けば、人権屋がはびこり、不平等の平等、
学校は荒れ、教育と経済が衰退するが、
県民はそれを知ってのことかな。
876:名無しさん@13周年
12/08/10 13:31:38.31 99C4xXZui
>>871
あんなとこ複線化しても利用者は増えないんじゃないか?
通勤時間以外がらがらだし
877:名無しさん@13周年
12/08/10 13:54:59.52 O0PxjgrY0
自治体が金出して、駅まで造ってやらないと事業としての目算も立たないような駅が要る訳無いだろう
駅を造って直ぐに黒字に成るならJRが、もう駅造ってるわ
常識で物事は考えろ。ババア
878:名無しさん@13周年
12/08/10 14:15:15.64 YpJZXm5X0
>>799
全然違うだろ「ローカルな方向で」というのが抜けてる。
これが抜けるだけで全然意味が変わってくるだろ
879:名無しさん@13周年
12/08/10 17:34:52.59 80zw1j0Q0
別記事で県民参加で議論したいとあったけど
こんなの県民参加で議論したら永久に決まらんと思うのだが
問題を作ってそれを争点にして当選を目論む選挙対策か?
880:名無しさん@13周年
12/08/10 19:07:54.46 VSr7mslwP
>>878
それはおまえの理解力が乏しいか、前提をわかって無いかだろ
881:名無しさん@13周年
12/08/10 19:12:56.65 RZpT90fQ0
議論もクソも県民は新幹線の駅など一切作るなと貴様を選んだ。
882:名無しさん@13周年
12/08/10 21:47:08.40 VeT2ceET0
>>872
羽島から名古屋へ車通勤なんてごくわずか
俺の知ってる範囲では全員名古屋かそれ以外の愛知県
長久手、日進、東郷、稲沢、江南などまだまだ田園畑が多い
岐阜県からはJR名鉄通勤だよ
21号22号も渋滞するしな
羽島駅前は新幹線駅できたための風景変化だよ
住宅もあるが工場、ホテルがそれ以上に目立つ
883:名無しさん@13周年
12/08/10 21:48:39.32 /99WQlm00
なんだこのババアは
884:名無しさん@13周年
12/08/11 01:49:32.58 Q/WEQ+jU0
クソババ知事 澤村、片桐、森山の生首盆に乗せてもってこい
全く誠意はない 盗電バカ社長廣瀬以下だ
新幹線駅公約やぶってなんだ クソババ
885:名無しさん@13周年
12/08/11 01:59:31.37 DH6/IXtB0
さすが、滋賀の有権者の代表。民主といい滋賀といい、一番の無駄はお前だよ。色々勿体無い
886:名無しさん@13周年
12/08/11 02:03:37.63 FZ9gjp6I0
整備新幹線の予定県は軒並み人口減少、他県の事だが新幹線できて駅作っても焼け石に水で衰退の一途
観光資源もあったらそれに越した事はないが安土城なんて史跡指定で再建もできない
この状況で他県からの観光客用に作る余裕は滋賀にない
幸い滋賀は京阪神の恩恵があるから在来線強化が最優先
新駅予定跡地に工場招致のは新幹線に一縷の望みを託す衰退県と違い堅実で確実
ありがたい事にJR西が大津と草津の琵琶湖線上に駅2つも作ってくれる、そっちの方が大きい
大江と南笠又は野路だろう、大津草津琵琶湖線沿線最後の田園地帯もいずれミナクサのようになる
887:名無しさん@13周年
12/08/11 02:03:45.71 XJmaiBA50
駅を作ってもいいけど、新幹線全部通過ね、っていう書き込みが多いけど、
鉄オタがカメラを構えるためだけに駅を作るってことですか?
888:名無しさん@13周年
12/08/11 02:22:12.14 o0c6ztH/0
いつもの
左翼の内ゲバに期待age
889:名無しさん@13周年
12/08/11 02:35:16.09 eG2shBMs0
元旦那の論文盗用がきっかけかな?
在日で小網と知人だからな。
滋賀県はおかしいわ。
殺人犯を擁護することで狂うキチガイ地区めが
890:名無しさん@13周年
12/08/11 02:49:49.52 FZ9gjp6I0
その他滋賀は草津線複線化とびわこ京阪奈線を目標にしてる
僻地の県庁所在地の市街はさすが中心地という立派さだけど、驚くほど人が少ない、
県民1人あたりの借金は滋賀より多い所が多い
滋賀は駅前もゴチャゴチャで道も狭くマンションが乱立している、これは官の力より先に民の投資で溢れているから
中心都市とベッドタウンは別の道、ベッドタウンに成り下がるという表現はここに多いが
今の日本で田舎は衰退が避けられない、そうなるとベッドタウンとして生き残るという考えも大切、道路整備は時間をかけて必ずやる
僻地田舎はその選択肢がない新幹線に縋るしか道がないだけで滋賀がベットタウンの道を進む事にやっかみしかない
南草津駅開業は1994年9月、その頃の草津の人口はデータでなかったけど1995年5月に100206人だったらしい
おそらく南草津駅開業時は9万人台だったはず、それが今は13万3743人まで増加、南草津の急速な発展はみんな知っているはず
南笠か野路に駅が出来た場合、同じ発展をするかどうかわからないけど今より増加する事は確実
その頃新幹線ができた農民支持の自民系バカウヨオタの過疎県は夕張への道を猛進している、絶対にと言い切れる
最後に>>886の滋賀鉄板コースの内容に怒り狂うアンチは所詮>>888-889のような下品な捨て台詞を吐くのが関の山
こんな惨めな負け犬に滋賀を落としてはいけない、彼らは県全体が第2の夕張になるのだから
891:名無しさん@13周年
12/08/11 02:58:07.74 eG2shBMs0
ゴネて金を揺する材料にしたいだけじゃん。
最初から滋賀県なんか眼中ないし偽左翼どもが沖縄や成田を真似て騒ぐなって
892:名無しさん@13周年
12/08/11 03:02:10.31 FZ9gjp6I0
眼中になければスルーするはず、しかしトーンダウンは否めないね
それはショックだからでしょ?
893:名無しさん@13周年
12/08/11 03:38:39.24 eG2shBMs0
犯罪者の代表が犯罪を野放しにして身内の餌を蒔いてりゃ不快だわ
894:名無しさん@13周年
12/08/11 03:44:07.48 DEphNBKjO
滋賀県なんて注水して全土水没でいい
895:名無しさん@13周年
12/08/11 06:44:48.76 5D7zNyq/0
滋賀県で原発作って電気を売ろまい
896:名無しさん@13周年
12/08/11 06:50:57.82 13pKRhtq0
大津はイメージ最悪だから彦根に県庁を置けよw
897:名無しさん@13周年
12/08/11 06:53:15.88 6xMmyPnG0
滋賀なんて山と水分しかないんだから、止める理由はねーよ。
どうせ雪降ったらストップすんだろ。
898:名無しさん@13周年
12/08/11 07:04:37.59 +NSp3vdE0
新快速で十分
899:名無しさん@13周年
12/08/11 07:12:09.91 mSwbOjP9O
>>81
駅から一番近いコンビニが潰れたけどな。
900:名無しさん@13周年
12/08/11 07:13:21.66 FZ9gjp6I0
新快速は神
901:名無しさん@13周年
12/08/11 07:33:50.58 sdw+RuID0
ババア酷いな
さすが滋賀県
902:名無しさん@13周年
12/08/11 07:48:16.93 MlTh8wJI0
>>876
草津線の複線化は本当に望むこと
草津線から大阪まで走る新快速ができたら草津線沿線は化ける
903:名無しさん@13周年
12/08/11 07:49:26.40 h83LI3tR0
米原なんて合併前の人口12000人を考慮すると
新幹線停まらなかったら赤平駅と知名度はいっしょだったろう
904:名無しさん@13周年
12/08/11 08:37:40.70 hTNOoK840
>>26
建設の金は全額滋賀県側が出すんだぞ?
維持費はかかるけど。
905:名無しさん@13周年
12/08/11 08:38:54.90 yNlx2bzoO
豚肉便器
906:名無しさん@13周年
12/08/11 08:39:47.66 5T7XrIa20
滋賀県って、イジメ殺されても文句も言えないし、
県全体で隠ぺいしようとするからねえ。
もはや日本ではないイメージ。
殺されたくないから、滋賀県にはいきたくないわ。
907:名無しさん@13周年
12/08/11 08:45:49.52 MlTh8wJI0
>>904
前に出たときの話では駅ビルとかの運営費も滋賀持ちだったと思う
908:名無しさん@13周年
12/08/11 08:47:30.76 kvLT57qG0
滋賀県は琵琶湖の面積が県の半分以上、と
思っている奴がいる
909:名無しさん@13周年
12/08/11 08:50:59.15 kvLT57qG0
大阪の伊丹空港は30年前には「廃港にしろ」の
一辺倒だったのが今では「存続させろ」だよ
原発だって本当に無くなったら地元の経済がガタガタに
なって、「原発つくれ」になるんだろう
910:名無しさん@13周年
12/08/11 09:05:48.33 GdYZ3szhO
恫喝させて、自分達に有利にさせる為に ああゆう子供達を教育してきたのか? 怖いな 滋賀県は
911:名無しさん@13周年
12/08/11 09:08:12.24 J7qUVWx/0
駅は作るけど停車は朝昼晩の三本だけにすればいい
912:名無しさん@13周年
12/08/11 09:26:40.37 Q/WEQ+jU0
駅作っても不要な本庄バカ田駅より惨めな駅になる
琵琶湖周辺に原発誘致するぞ
913:名無しさん@13周年
12/08/11 09:28:56.24 jx+fMw0R0
いじめ捜査に圧力をかけて止めさせたって本当?