12/08/10 00:16:53.53 4iNlzcDm0
>>831
俺自身は大学時代に草津に住んでたけど今は滋賀県にいないよ。
新幹線駅についても別に出来ても出来なくても・・・ってぐらいだった。
ただ、少なくとも草津線上はありえない(草津線自体が不便かつ、乗り換えが必要になる)。
あそこに作っても東海道線近くの人は京都か米原にいく、恩恵は少ないね。
あとは単純に
・野洲までは電車の本数が多い
・野洲で在来線と新幹線の線路間が比較的狭くなる
・野洲が京都と米原のほぼ真ん中で区切りとなっている
・京都米原間の駅間が広く、のぞみがなくなるとさらに際立つ
この辺りも考えると、「仮に作るとすれば草津線沿いじゃなくて野洲じゃね」と考えてる。
野洲が無理なら>>832の通り、作らない方が良い(作っても恩恵が少ない)と思うよ
そして野洲が無理かどうかはもう県知事が頑張るかどうかのお話、
草津線に作っても東海道線住民から反対されるだけで発展ないし。