12/08/10 00:00:24.87 BT7V5xbF0
>>828
もともとJRも冬場の積雪対応の待避駅構想があったぐらいだから、JRに請願駅構想が受け容れられた経緯もある。
野洲の場合、駅用地にどこを土地買収するの?
また駅連絡をどうするの?
野洲は市街地としてかなり成熟していて、半端ない費用がかかるし、時間がかかる。
土地の強制収容を控えているから、日本の公共事業は進まない。
栗東に落ち着いたのも、いろいろなメリットデメリット比較考量して決まったわけだろ。
あんなこといいなできたらいいな、じゃダメなんだよ。
そして素人の考えそうなことは既に考えられて放棄されているんだよ。
となると、乗客需要がある程度見込めて用地取得と在来線との連絡とが比較的容易な新駅を作れる所なんかもう他にないと思うよ。
つまり、栗東新駅潰した時点で、もう東海道新幹線新駅なんか絶望になった。
嘉田はそれを覚悟して言ったと思っていたのに、こういうマヌケをいうから非難されるんだ。