【軍事】 MV22オスプレイに致命的な欠陥 「二つのエンジン、停止例も」 海兵隊ヘリで発生、米国防総省のリボロ元主任分析官が指摘at NEWSPLUS
【軍事】 MV22オスプレイに致命的な欠陥 「二つのエンジン、停止例も」 海兵隊ヘリで発生、米国防総省のリボロ元主任分析官が指摘 - 暇つぶし2ch1:うしうしタイフーンφ ★
12/08/05 15:26:34.54 0

★崩れる安全神話(下):「二つのエンジン 停止例も」 海兵隊ヘリで発生 

 垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの安全性を示すため、米海兵隊はさまざまなデータを提供し
「機体構造に問題はなく、機能も向上している」と強調してきた。

 4月にモロッコで発生した墜落事故で、これまで安全性の根拠としてきた10万飛行時間あたりの重大事故数は1・93に跳ね上がった。
にもかかわらず、海兵隊広報官のアルシュ大尉は「(これまでに安全性を示してきた数字は)モロッコの事故で大きくゆがめられたが、
5年間の作戦飛行で、重大事故は2回だけだ」と強調する。

 一方で、複数の米メディアは「海兵隊のデータは、いくつかの重大事故が削除されている」などと指摘。
事故率に関するデータの信ぴょう性を疑問視している。2009年には、米議会が予算を承認した調達数と海兵隊の保有数が大きく乖離。
米会計監査院は海兵隊に対し、不明となっている43機分のデータの開示を要請した経緯もあり、
事故を未報告とするために「不明」としたのではないかとの疑念も招いている。

 それだけではない。02年には、ヘリコプターには通常備わっているオートローテーション(自動回転)機能を必要条件から
削除していたことが分かっている。オートローテーションは、ヘリコプターがエンジン停止などの緊急時に風力で回転翼を回してつくった
揚力で着陸する方法で、通常のヘリには備わっている機能だ。

 日本政府は「(米側から)同機能は備わっていると聞いている」(森本敏防衛相)との姿勢を崩さないが、
09年には米下院公聴会で、国防総省の国防分析研究所(IDA)のレックス・リボロ元主任分析官が
「オスプレイにはオートローテーション能力が欠如している」と証言している。
さらに同氏は「オスプレイにはエンジンが二つある。しかし、二つのエンジンを有する海兵隊ヘリの過去のデータは、
3~4年に1回、燃料の不純化でエンジンの出力が同時に停止している」と述べ、同機能の欠如は「致命的な欠陥」との認識を示している。(続く)

沖縄タイムス URLリンク(article.okinawatimes.co.jp)

続きは>>2-4



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch