12/08/07 11:55:15.46 hTd9G7SR0
>>912
VRSで落ちた→VRSになりやすいに違いない!
というのが短絡思考
下のリンク先の他のページには、もっと詳しい数字を挙げた説明もあるから
本当に理解したいなら読んでくるといい。
URLリンク(www2g.biglobe.ne.jp)
>たとえばベル47などは、軽い機体に直径の大きなローターをつけて、
>いわばふわふわと飛んでいた。したがってローターの回転面を下向きに
>通過する気流の速度も比較的遅い。そのため降下率がちょっと大きくなると、
>すぐ吹き下ろし気流の速さに近づき、それを通り超してVRSにおちいる。
>
>それに対して、最近のヘリコプターはローター直径が比較的小さくなって
>高速飛行をするものが多い。そのためローターの回転面にかかる
>ディスク・ローディング(回転面荷重)が大きくなり、吹き下ろしも速くなった。
>したがって降下率を少々上げても、なかなかVRSには入らない。