【軍事】 MV22オスプレイに致命的な欠陥 「二つのエンジン、停止例も」 海兵隊ヘリで発生、米国防総省のリボロ元主任分析官が指摘at NEWSPLUS
【軍事】 MV22オスプレイに致命的な欠陥 「二つのエンジン、停止例も」 海兵隊ヘリで発生、米国防総省のリボロ元主任分析官が指摘 - 暇つぶし2ch829:名無しさん@13周年
12/08/06 09:31:23.57 ZD1saWSy0
海兵隊がさっさと出ていけば何の問題もないんだがな

830:名無しさん@13周年
12/08/06 09:33:39.46 UWXqjT+a0
>>829
試しに、日本の国防に口を出した在日は国外退去にする法律作ってから
この問題でデモ参加者の国籍を確認するべきだよなw



831:名無しさん@13周年
12/08/06 09:35:43.61 vFb7+/iN0
>>813
エンジンの排気熱が原因で草が燃えて火事になった。
こいつばかりは本当にオスプレイの欠陥かもしれない事例

832:名無しさん@13周年
12/08/06 09:37:26.41 ZD1saWSy0
敗戦で完全に去勢されたからどうしようもないな

833:名無しさん@13周年
12/08/06 09:37:32.24 akmy/r290
>>828
F-20については元々輸出制限の有ったF-16の代わりの輸出用軽戦闘機として開発したのに
F-16が輸出解禁されたおかげで売れなかったという事情があるしねえ。

834:名無しさん@13周年
12/08/06 09:40:40.31 vFb7+/iN0
>>831
後、砂漠の細かい砂対策用のフィルター
アフガン等の高地での出力不足も問題ですね

835:名無しさん@13周年
12/08/06 09:41:53.77 IbxLn0PC0
>>831
排気デフレクタの故障です。
URLリンク(www3.pref.okinawa.jp)

836:名無しさん@13周年
12/08/06 09:43:00.33 vFb7+/iN0
>>835
原因判明してたのか。
じゃあやっぱり欠陥なんて無いな

837:名無しさん@13周年
12/08/06 09:45:33.51 4SpMAwlD0
>>831
もしそうなら墜落事故4回とか言ってる奴らはアホ丸出しじゃねえか

838:名無しさん@13周年
12/08/06 09:47:10.58 J7UjvckD0
>>834
高地での出力不足は全てのヘリに付き纏う問題で、オスプレイ固有のものではないぞ

839:名無しさん@13周年
12/08/06 09:49:42.68 icDRzybi0
とにかく、これを配備するとシナ畜がヒィヒィ言うんで配備しまくります。


840:名無しさん@13周年
12/08/06 09:56:25.43 TOWJez9B0
>>157
どっちもどっちとか言い出すのは大抵(ry

841:名無しさん@13周年
12/08/06 09:59:07.41 vFb7+/iN0
>>840
まあこのオッサンも日本じゃヘリより安全と言ってるからな
騒いでる理屈が分からないが

842:名無しさん@13周年
12/08/06 10:00:15.80 IbxLn0PC0
イラクでは2500回の輸送・避難任務に従事し米軍地上部隊やイラク警察に対する物資、人員の
輸送、前線の特殊部隊の回収も行った。
シリアでは墜落したF-15のパイロット救出作戦にも投入され成功した。
ハイチの震災では強襲揚陸艦ナッソーに搭載され救援物資空輸も行なっている。
致命的な欠陥があればこのような作戦投入などされない。

843:名無しさん@13周年
12/08/06 10:13:19.24 ZD1saWSy0
おちなくて良かったね

844:名無しさん@13周年
12/08/06 10:51:18.67 XeCaLnb5O
>>796
重大事故?死傷者が多かったのか?民間人を巻き込んだ?

845:名無しさん@13周年
12/08/06 10:59:22.78 PQH3OiOZ0
そう言えば、7年ぐらい前、三菱車が炎上するって毎日毎日ニュースでやってたけど、
流行りが過ぎたら全く誰も触れなくなったな。
オスプレイも全く問題ないとは言えないだろうけど、騒ぎすぎだろ。

846:名無しさん@13周年
12/08/06 10:59:57.82 IbxLn0PC0
>>844
誰を巻き込んだかなんて重要ではない。
重要なのは事故原因や中身です。
事実に目を背けるのはV-22の危険を言うのは詭弁です。

847:名無しさん@13周年
12/08/06 11:05:47.32 Aq/v5PEZ0
沖縄人の中国好きはもはや度を越えているな。
日本人ではないだろうな。もう独立して
中国に併合されてしまえばいいんだよな

848:名無しさん@13周年
12/08/06 11:08:30.32 THKoqU1C0
>>789
ナベツネも

849:名無しさん@13周年
12/08/06 11:21:06.08 JTxJyPl20
>>1
墜落事故の起きない飛行機・ヘリって飛ばないヤツだけだろ
物理法則ぐらい知っとけよw

850:名無しさん@13周年
12/08/06 12:04:48.86 jf6wpJac0
>>632
悪質燃料耐性は全部同じではない。エンジンによる。
また、通常の双発機で片発停止でも事故までには至らない。特に軍用機では表沙汰にならない。

少しは自分で考えろよ間抜け。


851:名無しさん@13周年
12/08/06 12:18:57.76 k0mjuozR0
危ないから辺野古移設を進めるべきだなw

852:名無しさん@13周年
12/08/06 12:25:18.41 0WJtSr6l0
燃料への細工に活路を見出そうとする奴が出てくるかもな。
風船上げて妨害する行為とか、どう考えても事故誘発狙いだもんな。

853:名無しさん@13周年
12/08/06 12:28:56.39 XeCaLnb5O
>>791
そのサイコロ感覚でオスプレイを配備するなって事だよ
犠牲になるのは誰か分からないからな


854:名無しさん@13周年
12/08/06 12:33:33.52 vFb7+/iN0
>>852
俺が工作員なら整備兵になって配線を逆につなぐ

855:名無しさん@13周年
12/08/06 12:35:38.22 0WJtSr6l0
>>854
そして別の工作員も配線を逆につないで、話だけ落ちると。

856:名無しさん@13周年
12/08/06 12:48:43.75 OV4QTYLN0
名古屋では配線逆接続でF2が落ちたり
ヘリ2機の配線が切断されていたりで
普通に工作員が暴れてるから困る。

857:名無しさん@13周年
12/08/06 12:56:00.01 w85GCkpiP
普天間の周辺をぐるっと高度300mまで
50m間隔で風船飛ばせば良いね
米軍基地は航空法適応外なので
障害物を排除する根拠法が無いw

858:名無しさん@13周年
12/08/06 13:03:40.30 OV4QTYLN0
>>857
関係するのは航空法だけじゃないから、普通に捕まるぞ
・威力業務妨害
・航空危険行為等処罰法

> 「航空法上問題ない」と煽ってる左翼弁護士の名前は池宮城紀夫。
> 検索すれば分かると思うが、バリバリの活動家。
>
> ヘリパッド反対の座り込みが通行妨害で訴えられたとき
> 座り込みメンバーに8歳児がいたことを材料にして
> 「子供を訴えるとは何事か!」と煽ってたことがある。(当然ながら敗訴)
>
> 威力業務妨害や航空危険行為等処罰法については言及せず
> 無邪気なオバチャン達を煽っといて、逮捕者が出たなら出たで
> 8歳児のときと同じく大喜びするんだろう。

859:名無しさん@13周年
12/08/06 13:07:09.66 OV4QTYLN0
この池宮城紀夫ってやつ、嘉手納爆音訴訟のトップで、
基地地主の代表交渉もやってる、基地利権屋の黒幕の一人。

もし煽られてるなら、ちょっとは眉にツバ付けろよ

860:名無しさん@13周年
12/08/06 17:21:48.40 h5ol1F+g0
>>858
前やった時に、次やったらダメだよ、って釘さされてたと思う

861:名無しさん@13周年
12/08/06 17:23:16.14 LHQwsRJc0
大手マスコミのオスプレイ報道が沈静化してきたよな。
さすがに無理筋だという事に気付いたのだろう。

862:名無しさん@13周年
12/08/06 17:26:00.54 h5ol1F+g0
>>861
五輪とか解散とか他にネタがあるからでしょ
ネタがなくなったら取り上げると思う


863:名無しさん@13周年
12/08/06 17:28:38.97 yH54kR/C0
エアーウルフ導入しようぜ

864:名無しさん@13周年
12/08/06 17:30:19.62 0WJtSr6l0
>>863
フジツボみたいな基地になるんだな

865:名無しさん@13周年
12/08/06 17:34:18.95 EGJglxp30
>>853
絶対に安全な機械があると思ってるの?

確率なんて全部サイコロと同じなんだからそんなこと言ってたら車も電車も徒歩も無理になる

866:名無しさん@13周年
12/08/06 17:47:10.90 OV4QTYLN0
>>860
今月13日にテロ宣言してる
URLリンク(bit.ly)

今回も見逃せばエスカレートするのは目に見えてるから
見せしめと言われようが、警察には断固として対処して欲しい。

こんな無法がまかり通るなら、地位協定の刑事裁判権なんて
永遠に改訂できるわけがない。

867:名無しさん@13周年
12/08/06 18:05:08.24 h5ol1F+g0
>>866
また閉塞気球上げるつもりか
もう韓国からA-10呼んでこようぜ
路面の補修は日本持ちでやるからさ

868:名無しさん@13周年
12/08/06 18:58:22.97 NR5i/jMwP
チャンコロ必死杉w

869:名無しさん@13周年
12/08/06 19:17:30.16 jiRu9GXG0
又吉知事公室長は跡目を意識しているのではないか
仕事柄単に露出が多いだけかもしれんが

870:名無しさん@13周年
12/08/06 22:18:07.05 XeCaLnb5O
>>865
じゃあ中国新幹線に毎日乗れるか?


871:名無しさん@13周年
12/08/06 22:24:30.05 h5ol1F+g0
>>870
サイコロってのはどの面が出る確率も均一なモノを言うんだ
ファンブル目しかでないように細工されたモノはサイコロとは言わん

872:名無しさん@13周年
12/08/06 22:27:12.95 0mbGnxV30
リボロがボロリと言ったのですね。わかります

873:名無しさん@13周年
12/08/06 22:31:19.36 KCFZjdVg0
今さら何やっても配備は決定でどうする事も出来ないんだからあきらめろよ。

そもそも普天間出来てから基地の周りにワラワラ集まってきたくぞ住民が何言ってやがる。

874:名無しさん@13周年
12/08/06 22:35:01.37 zRwus34j0
あのオスプレイよりも事故率が高い危険な航空機
大韓航空を日本の空から追いだそう!

875:名無しさん@13周年
12/08/06 22:39:48.50 XeCaLnb5O
>>871
それならオスプレイもサイコロとは言えない
中国新幹線が毎日事故起こしてるわけじゃないが
日本ではバスそのものに欠陥はなくとも
一度の重大事故で「高速ツアーバス」は1年以内に廃止される
なぜだが分かるか?


876:名無しさん@13周年
12/08/06 22:40:06.27 YGb8ZpPT0
操縦士の技量によってかなり影響される機体らしいから怖いよ。

877:名無しさん@13周年
12/08/06 22:42:11.81 h5ol1F+g0
>>875
さぁねぇ、政治家の人気取りかな?

878:名無しさん@13周年
12/08/06 22:47:44.08 XeCaLnb5O
>>877
重大事故が起きた時にお前みたいにそうやってすっとぼけて責任逃れする
ゴミクズがいるからだ



879:名無しさん@13周年
12/08/06 22:57:56.51 XeCaLnb5O
レバ刺しも禁止したんだから
オスプレイなんざもってのほかだ


880:名無しさん@13周年
12/08/06 23:00:00.75 PmffajTs0
>>879
おい馬鹿。
レバ刺しとV-22に何の関係があるんだ?

881:名無しさん@13周年
12/08/06 23:01:28.91 jKybDxpiO
オートローテーシュンつっても東京みたいな大都市の上空飛んでるときはまずあんま意味無いからな
その点報道ヘリのほうがよほど危険

882:名無しさん@13周年
12/08/06 23:03:29.89 h5ol1F+g0
>>878
こんな遅くまで「正義の戦い」とはご苦労なこった
さっさと寝とけよ

だいたい、利潤追求のために無理な運行計画を立ててた高速ツアーバスと航空機を一緒くたにするとはね
自分の家の真上は民間航空路だし、自衛隊機もたまに飛んでくが、落ちてくる心配はしたこと無いね
あれに携わってるのはみんな技量においても精神においてもプロフェッショナルだからな

まぁ、酔っ払いの運転する車や刃物をもった麻薬中毒患者が怖かったら永久に引き込んでることだな


883:名無しさん@13周年
12/08/06 23:04:05.87 On58iVxY0
安全神話ってなんだよ
バカ琉球人は飛行機も自動車も使うなよ

884:名無しさん@13周年
12/08/06 23:09:36.01 8lYCF7Ba0
「『もうしょうがない、危険だけどこれしかない』ってときに使います」
って割り切るんだったら、ばんばん配備してくれていいと思うんだがなぁ
考えなきゃいけないのは訓練場所だけだよ

885:名無しさん@13周年
12/08/06 23:18:28.72 h5ol1F+g0
>>884
一応国内でやるのは「山間部での低空飛行訓練」で、離着陸の訓練ではない
今のところオスプレイの事故らしい事故は離着陸時に限られてる

巡行中にエンジン一機が故障したので予防着陸した例はあるけど

886: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
12/08/06 23:20:20.53 EPa8GN2G0
+民は滅びろ

887:名無しさん@13周年
12/08/06 23:28:18.08 XeCaLnb5O
>>882
それでもオスプレイは3ヵ月で二回も墜落して
オスプレイ墜落事故による死者は30人以上もいるが実戦じゃない

日本では本来なら高速ツアーバスも利用は個人の自由でレバ刺しも食うのは個人の自由だが全面禁止した。

だが頻繁に墜落し絶対安全とは言えないオスプレイを国民が嫌がっても強制的にリスクを国民に背負わせる

奴隷根性だけが露呈してる


888:名無しさん@13周年
12/08/06 23:31:26.21 PmffajTs0
>>887
海上自衛隊の対潜ヘリコプターSH-60Jは今年の2月8日に横転大破、4月15日に墜落と
重大事故が連続していますが配備に反対しないんですか?

889:名無しさん@13周年
12/08/06 23:32:42.49 h5ol1F+g0
>>887
>それでもオスプレイは3ヵ月で二回も墜落して
>オスプレイ墜落事故による死者は30人以上もいるが実戦じゃない

それで、「3ヵ月で二回」の事故で「死者は30人以上」出たのか?
そうでないのならこの書き方は誤解を意図的に招くためのミスリードだよなぁ

もう止めてさっさと寝とけ
お前さんの精神衛生上良くないぞ


890:名無しさん@13周年
12/08/06 23:34:41.80 f8WCdWbo0
レックス・リボロ元主任分析官って大人気だね。
たまにはこの人以外の意見も聞きたいねw

891:名無しさん@13周年
12/08/06 23:34:52.66 h5ol1F+g0
>>889
精神衛生上良くないのは、こういうことね

【長崎】 「オスプレイは欠陥機。絶対に安全と言うことはできない」とMV22オスプレイ配備反対訴え佐世保市中心部で集会やデモ
スレリンク(newsplus板:803番)

803 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/08/06(月) 23:15:23.93 ID:h5ol1F+g0
こっちにいたか、ID:XeCaLnb5O
どこでも似たような妄想を展開して都度袋だたきにあう気分はどうだい?


892:名無しさん@13周年
12/08/06 23:36:54.23 2T2NNFA00
両方のエンジンが停止した双発ジェット機の事故例なら腐るほどあるんだけどな

893:名無しさん@13周年
12/08/07 00:40:26.05 390H/hK90
エンジンが二発あるから、エンジントラブルの割合も2倍も高い。

894:名無しさん@13周年
12/08/07 00:55:47.38 LqwP0qDt0
>>893
エンジンが二発あるから、二発とも故障する可能性は一発の時に比べて低くなる

一発の故障率m(m<1)とすると、二発同時に故障する可能性はm^2、m<1なのでm>(m^2)

895:名無しさん@13周年
12/08/07 00:58:37.46 CckBbOgl0
>>893
バカは寝てろ

896:名無しさん@13周年
12/08/07 01:01:24.77 9KbT1LjF0
893 の理窟だとエンジンを4つ積んでる大型旅客機はエンジントラブルも4倍で危なくてしょーがないわなw

897:名無しさん@13周年
12/08/07 02:42:26.77 rSPz3+nh0
>>45
栄は?

898:名無しさん@13周年
12/08/07 02:44:48.84 rSPz3+nh0
エンジン1基で、両方回せるのか?
機構上難しそうだけど。
油圧かエアで渡してるのかね?

899:名無しさん@13周年
12/08/07 02:57:13.98 LqwP0qDt0
>>898
シャフトでつながってる

900:名無しさん@13周年
12/08/07 02:58:29.54 hTd9G7SR0
>>898
調べればすぐ分かることを、なぜこんな板で聞く?

両方のエンジンはシャフトで連結されてるから
片方が出力低下してもバランスが崩れることはない。
双発タンデムローターヘリと同じ。

901:名無しさん@13周年
12/08/07 03:01:18.50 rSPz3+nh0
>>899

可動部多いのにシャフト接続かぁ。
それはそれで、機構がややこしそうだなぁ。

902:名無しさん@13周年
12/08/07 03:03:25.01 LqwP0qDt0
>>901
うむ、苦労したのは事実だ
おかげで良い飛行機に仕上がったよ


903:名無しさん@13周年
12/08/07 03:44:05.39 YhSdqK3H0
ま、今後の展開で注目すべきは
・政府が飛行訓練に同意
・岩国で飛行訓練開始
・沖縄に陸揚げ
・沖縄で飛行訓練開始
・墜落事故発生
だなあ
ところで岩国から普天間には船で運ぶのかね
普通は飛んで行くよなあ
途中落ちなきゃ良いが


904:名無しさん@13周年
12/08/07 04:19:57.10 QJ7WVHcqO
>>888

>>875

905:名無しさん@13周年
12/08/07 04:23:24.87 Dc9Dyt9V0
この航空機はどういう分類になるのだ?

へりとヒコーキの合いの子だからヘコーキとか

906:名無しさん@13周年
12/08/07 04:30:41.61 a378K5Ur0
原発並みの負けフラグが立ったギャンブルの様相を呈して来ているな。
まあ、こっちは負け一回辺り数十人死ぬ程度で済むからいっか。
あ?原発もまだ放射線以外で数人死んだ程度で済んでるんだっけ?
なら、どっちのギャンブルもこのまま続けてもいっか。
どうせ俺は死ぬ人の中に入ってないだろうし。

907:名無しさん@13周年
12/08/07 04:57:29.79 y9KPPiiu0
ぼんばるでぃあのプロペラ機のほうが危険だと思うんだが

908:名無しさん@13周年
12/08/07 04:59:52.56 JB7rKJQpO
エンジン止まったらパラシュート開くようにしようず

909:名無しさん@13周年
12/08/07 05:48:19.83 pZ9+n3V70
墜落の最たる原因であるボルテックスリングが起き易い欠点は直してないんだろ。

910:名無しさん@13周年
12/08/07 05:51:58.37 hTd9G7SR0
>>909
10年以上前のデマだよそれ
ボルテックスリングはダウンウォッシュが遅いほど陥りやすい
V-22は構造上ボルテックスリングになりにくい

911:名無しさん@13周年
12/08/07 05:59:16.42 VEhHPtc40
安定の沖縄タイムスか

912:名無しさん@13周年
12/08/07 11:28:51.11 22Bnosfn0
>>910
> V-22は構造上ボルテックスリングになりにくい

どっからそんなデマを…。
2000年に起きた墜落事故原因はVRSと判っているが、この時は38kt/hの速度で
進入中に1000ft/minの降下率で降下中に起きている。降下角は簡単な三角関数で
計算できるが約14.7度。急降下とはとても言えない状況だけど、この状態で右バンク旋回を
おこなったら右側のローターがVRSに陥った。
ちなみに、この事故の後に対策として軍はV-22の操縦シミューレータにVRSを
追加した。

要するにV-22には降下中の旋回行動で内側のローターがVRSになりやすい、
並列ティルトローターが構造的に抱える問題を持ってる。

よく引き合いに出されるCH-53は大型ヘリなのに機動性能は結構優秀で、
映画ブルーサンダーで有名になった360度ループはおろか、360度の横ロールも
こなす。そんなのヘリモードのMV-22ではまず無理。

日本のOH-1はもっと変態。こんなことしても飛び続けるんだぜ(w
URLリンク(www.nicovideo.jp)



913:名無しさん@13周年
12/08/07 11:55:15.46 hTd9G7SR0
>>912
VRSで落ちた→VRSになりやすいに違いない!
というのが短絡思考

下のリンク先の他のページには、もっと詳しい数字を挙げた説明もあるから
本当に理解したいなら読んでくるといい。

URLリンク(www2g.biglobe.ne.jp)
>たとえばベル47などは、軽い機体に直径の大きなローターをつけて、
>いわばふわふわと飛んでいた。したがってローターの回転面を下向きに
>通過する気流の速度も比較的遅い。そのため降下率がちょっと大きくなると、
>すぐ吹き下ろし気流の速さに近づき、それを通り超してVRSにおちいる。

>それに対して、最近のヘリコプターはローター直径が比較的小さくなって
>高速飛行をするものが多い。そのためローターの回転面にかかる
>ディスク・ローディング(回転面荷重)が大きくなり、吹き下ろしも速くなった。
>したがって降下率を少々上げても、なかなかVRSには入らない。

914:名無しさん@13周年
12/08/07 12:07:52.60 YACoW6bM0
>>912
作戦や用途に合わせて使い分けるってことを知らない人ですか?
V-22はヘリより高速で長い航続距離がある等優れてるところもある。
一部の例を取り上げて欠点と言うのは短絡的思考と言われても仕方ないよ。

915:名無しさん@13周年
12/08/07 12:22:22.84 22Bnosfn0
>>913
そこ、ぜんぜん詳しくないし。おまけに

>したがって降下率を少々上げても、なかなかVRSには入らない。

に至ってはV-22以外の近代的なヘリには当てはまるけど、V-22はそうじゃ
なかったって話だぜ。
付け加えておくなら、そのサイトにはこういうのもあるよ。
URLリンク(www2g.biglobe.ne.jp)
>そのためV-22には、垂直降下率を最大で毎分240m以下という制限が設けられた。
>ということは急角度の進入降下ができないわけで、いつまでも空中にとどまって
>いなければならず、敵の目標になりやすい。とりわけ最前線の味方陣地に兵員を
>送りこむ場合、ゆっくりと降下していこうものならたちまち敵の攻撃を受け、
>餌食になってしまう。といって急降下をすればVRSにおちいる。いずれにせよ乗員や
>兵員は救われず、軍用機としては致命的な欠陥である。


916:名無しさん@13周年
12/08/07 12:24:44.64 22Bnosfn0
>>914
構造的にVRSに強いっていうから、そんな事はねーよと書いただけで
それでなんで全ての作戦において向いていないみたいな主張をしたって
扱いになるんだ? バカだろ。

>一部の例を取り上げて欠点と言うのは短絡的思考と言われても仕方ないよ。

短絡的思考とはまさにお前の事だ。

917:名無しさん@13周年
12/08/07 12:25:36.64 b0rDlM3tP
>>912 お前本当に判ってないな 913の言うとおりだぞ

ちなみに、オスプレイが事故ったときの状態は対気速度30knot以下のヘリモードで
降下速度は規定の2.5倍の610m/分だ

918:名無しさん@13周年
12/08/07 12:30:25.04 b0rDlM3tP
>>915 ヘリモードで急降下するような機動を敵の前でするバカ居るわけないだろ?

STOLモードで降下、接近してヘリモードで着地に決まってんだろう
既にアフガン、リビアで戦闘機パイロットの救出実績あんだから調べろよ
このブログ見てないけどアホだな

919:名無しさん@13周年
12/08/07 12:31:16.16 hTd9G7SR0
読むならHV曲線で説明してるところ読めよタコ

920:名無しさん@13周年
12/08/07 12:34:01.14 b0rDlM3tP
ヘリだってこんなことやらん 今回は前方機の減速に慌てたパイロットがミスったんだよ
ヘリで同じことやったて墜ちるよ

921:名無しさん@13周年
12/08/07 12:40:02.63 22Bnosfn0
>>918
> >>915 ヘリモードで急降下するような機動を敵の前でするバカ居るわけないだろ?

敵前だから一番狙われやすい時間を短くするために急降下になるのだが。
現に2000年の事故の訓練は駐イラン大使館人質事件の救出作戦(Operation Eagle Claw)の
シチュエーションを想定して行い、回避行動の旋回中に起きている。

922:名無しさん@13周年
12/08/07 13:08:38.26 YACoW6bM0
>>921
敵前に降下するなら護衛機を付けるだろ。
2000年の事故は前機が急に速度を落としたため緊急回避行動を取ったら推奨の降下率800ftを超え
低速で毎分1,000ftの急降下になりバンク旋回をしたためVRSに陥った。

923:名無しさん@13周年
12/08/07 13:43:03.93 7o7BqO+i0
とりあえずオスプレイに鳩山乗せて海上に墜落させよう
それなら日本の国益に直結するだろ

924:名無しさん@13周年
12/08/07 13:45:14.25 b0rDlM3tP
>>921 もう説明済みなんだけどな

VRSてのは大気速度が小さい状態での垂直降下で起き易いんだよ
だからヘリだってヘリポートに垂直降下せずに前進しながらアプローチすんだよ

このときにオートローテーションで逃げようったって高度ないから墜ちんだよ
VRS回避は普通前進してVRSができないようにするのが基本で、高度が有るからって
オートローテーションに入れることはほとんどない 訓練では皆やるけどね

925:名無しさん@13周年
12/08/07 14:41:16.68 7pbFXa5J0
半年に2回落ちた飛行機は飛ばしたらダメだろう 


926:名無しさん@13周年
12/08/07 15:52:30.82 tuy+nA5Y0
299 名前:名無しさん@13周年 (sage) 投稿日:2012/08/07(火) 14:04:33.27 ID:7pbFXa5J0
半年で2回も落ちたらもう終わってるだろう オスプレイいらんわ


300 名前:名無しさん@13周年 (sage) 投稿日:2012/08/07(火) 15:11:26.72 ID:QEpDX5xj0
>>299
F-15も今年の3月と5月に落ちてるようだが、終わってるのかなぁ。


301 名前:名無しさん@13周年 (sage) 投稿日:2012/08/07(火) 15:46:43.13 ID:3lotk+Tf0
2月と4月に落ちたSH-60もいらない子

927:名無しさん@13周年
12/08/07 16:29:55.64 7tATLgrP0


928:名無しさん@13周年
12/08/07 16:31:14.02 PCf/08Qr0
致命的?これが?

これしきのことだとすると、
致命的なのは反対派にとってだろう?w

929:名無しさん@13周年
12/08/07 16:38:21.35 b0rDlM3tP
市民運動とか原水禁みたいな運動って、感情に訴えて煽動してきたから、あまり深い
知識なくても成功してたんだよな
それがマスコミが韓国押しとか福島でのムリヤリ報道で嘘がバレバレになってるのに
そのままネットに出てくるから、具体的な内容のない、誰が信じんだよって書き込みになってる希ガス


930:名無しさん@13周年
12/08/07 16:40:12.98 22Bnosfn0
>>922
> >>921
> 敵前に降下するなら護衛機を付けるだろ。
> 2000年の事故は前機が急に速度を落としたため緊急回避行動を取ったら推奨の降下率800ftを超え
> 低速で毎分1,000ftの急降下になりバンク旋回をしたためVRSに陥った。

えっと、1000ft/minの降下速度は強行着陸を行う軍用ヘリとしてはそんなに
早くないのですが。分速のフィートだからわかりにくいのかな。時速で言えば
14km/h程度。高度500mから降りるのに2分少々かかる。
海兵隊採用機で言えば、たとえばUH-60Eは2000ft/minを
超える速度でやれます。
大体800ft/minが制限降下速度にしても、それを200ft/min越えたから墜落しましたで
それなら仕方ないって、なんか変だと思わないのでしょうかね。

>>924
飛行中の降下とエンジントラブル時のオートローテーションがなんの関係が?
そもそもオートローティション中にVRSはあり得ませんが…。

931:名無しさん@13周年
12/08/07 16:43:56.42 22Bnosfn0
>>917
> ちなみに、オスプレイが事故ったときの状態は対気速度30knot以下のヘリモードで
> 降下速度は規定の2.5倍の610m/分だ

事故報告書では38kt 1000ft/minでしょ。
規定が800ft/minだから2.5倍なら2000ft/min。
なんかエライ数字が適当…。

932:名無しさん@13周年
12/08/07 16:49:42.03 tSDq9Y3t0
>>930
オスプレイはヘリじゃねーからw
前進速度があれば早く降下もできる。
前線で地上部隊の運搬や特殊部隊の回収等の任務を問題なくこなしてる。
そもそもヘリが早く降下できるからどうしったって言うんだ?
作戦参謀にでもなったつもりか知ったげ君?

933:名無しさん@13周年
12/08/07 16:51:42.92 Rj8mQtX10
オスプレイが配備されることで
いざというときに
救われる国民の数を思えば
10人や20人の犠牲は誤差の範囲

934:名無しさん@13周年
12/08/07 16:52:48.41 HwJaiwb30

URLリンク(fujidemoanniversary.blog.fc2.com) 2012年8月19日(日)
兄弟でお台場フジテレビ偏向報道抗議デモを主催。
集合場所は船の科学館前ウッドデッキ集合時間は13:00出発は13:30です。

URLリンク(www.youtube.com) 兄弟


935:名無しさん@13周年
12/08/07 17:00:04.08 b0rDlM3tP
単位読めないバカ発見

936:名無しさん@13周年
12/08/07 17:10:14.69 b0rDlM3tP
>>930 中途半端にレポート読むなよ

オートローテーションの話は当初VRSを逃げるときにオスプレイは禁止されてるって
話で危ないって言われたの。
通常のヘリの操作と同じく、ティルトして速度を上げて回避するでOK。
そのままパワー上げたり、垂直降下すると墜ちるって話。
ちなみに前後ロータのCHは横に旋回しなきゃならない。

それがバカが片方だけ止まったらバランス取れないって誤解してオートローテーション
できないオスプレイは危険だって行ってた訳 そんな初歩的な話構想時点で解決するっての


937:名無しさん@13周年
12/08/07 17:49:07.46 22Bnosfn0
>>932
なにに火病を起こしているのか判らないが、まあ落ち着け。

>>935
> 単位読めないバカ発見

キミのことか?

>>936
だから、それが俺の話になんのつながりがあるんだ?
勝手に脳内仮想的を立てて仮想主張に反論を持ちかけられても俺は知らんよ。

938:名無しさん@13周年
12/08/07 18:19:23.52 YqTGA6hU0
ロシア人は度胸があって好きだ(・∀・)ノ

墜落したTu-160から回収されたボイスレコーダー

「第3エンジンに異常発生」
「直すにもまた金かかるよな、このまま行こうぜ」
「第1エンジンに異常発生」
「まだ半分も残っているよ、おっけーおっけー」
「第4エンジンに異常発生」
「まあ一つもあれば着陸して見せるさ、俺を信じな」
「第2エンジンに異常発生」
「さあ!ロシアの脱出装置をご覧あれ!」
「脱出装置に異常発生」
「ウォッカ持って来い」

939:名無しさん@13周年
12/08/07 19:33:30.88 b0rDlM3tP
>>937 レポートなんて読んでないのか。人のレスに反射的にレスつけてるから
そんなこと言ってるんだよ 俺の主張は2000ft/分≒610m/分だよ

940:名無しさん@13周年
12/08/07 21:00:24.82 FTRUwwwU0
>>915
>垂直降下率を最大で毎分240m以下
垂直での降下なんて、ヘリでも普通はやらん。
前進速度がついてる限り、VRSには入らないので実際の降下率はもっと高いんだろ。

ちなみに、2000ft/mなんて降下率なら、前進速度が遅ければヘリでもオートロに入ってる。
オートロに入ると、回転数の制限から降下率が制限される。(特に重量が重いとき)

単純に数字だけ見て騒ぐけど、実際のところはオスプレイが極端に劣るわけではない。

941:名無しさん@13周年
12/08/07 22:08:59.48 bBcGgJIO0
>>915
そのネタ古いな。
同じ人間がV-22はオートロも可能で運用に問題がないって2年後に言ってるんだがw
ネットで自分に都合いい情報だけ探してるからそうなる。
URLリンク(www2g.biglobe.ne.jp)

942:名無しさん@13周年
12/08/07 22:14:07.73 ZanxsBI50
>>939

ヘリのオートロは1560m/分
位で落下してるが。

943:名無しさん@13周年
12/08/07 22:15:51.98 hQL1J1s90
ポロリもあるでよ

944:名無しさん@13周年
12/08/07 22:31:05.12 qj4m8+Rx0
>>942
それR22のような軽量の小型ヘリだろ。
比べるならCH-46じゃないのかね。

945:名無しさん@13周年
12/08/07 22:31:45.20 b0rDlM3tP
>>942 オートローテーション時にはVRSは発生しない、だからVRS発生時にオートローテーションで逃げる

本当に全く理解してないな VRSって何だか知ってんのか?

946:名無しさん@13周年
12/08/07 22:43:26.87 FTRUwwwU0
>>942
1,560m/分ってことは、約5,200ft/mってことで、5,000ft/mのオスプレイよりも
速い降下率なんだが?
CH-46は、降下率2,500-3,500ft/mって話なんで、750-1,050ft/mくらいだよ。

お前のヘリはスゲーなー。

947:名無しさん@13周年
12/08/07 22:45:38.31 FTRUwwwU0
×750-1,050ft/m
○750-1,050m/分

間違えた・・・orz。

948:名無しさん@13周年
12/08/07 22:46:39.32 awmk7Z+i0
Yes, it's possible to autorotate a CH-46.
It's possible to attempt to autorotate a CH-46. Most autorotations result in Class A mishaps.

949:名無しさん@13周年
12/08/07 22:49:29.53 +z3a016J0
そんなもんより海鳥を早く作れよ

950:名無しさん@13周年
12/08/07 23:34:32.45 ZanxsBI50
>>946

ベルの206だよ。

951:名無しさん@13周年
12/08/07 23:44:08.31 LqwP0qDt0
>>945
ボルテックスリングステート発生時には前進して下降気流から逃れるのが第一
わざわざクラッチ切るなんて自殺行為

952:名無しさん@13周年
12/08/07 23:51:44.34 tOkn+w040
948 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 22:46:39.32 ID:awmk7Z+i0
Yes, it's possible to autorotate a CH-46.
It's possible to attempt to autorotate a CH-46. Most autorotations result in Class A mishaps.

はい、CH-16はオートローテーションが可能です。
CH-46はオートローテーションを試みることは可能です。ほとんどのオートローテーションはAクラスの事故に終わりました。


953:名無しさん@13周年
12/08/08 00:02:07.96 FTRUwwwU0
>>950
数字か単位がおかしいと言われている意味が理解できない?

954:名無しさん@13周年
12/08/08 01:01:36.64 cH5vsE/WP
>>952 俺のレスは >>942のヘリのオートロでの降下が1560m/分に対してのもの
VRSの話してんのに、オートロで1560m/分で降下しようがダウンウォッシュ無ければ
VRSは発生しないから、オートロの降下速度は議論のスジから外れてるって話

高度ないところからオートロすれば墜ちるのは当たり前だし、慌てて速度稼ごうとスロットル吹かす
よりはマシだから訓練すんだろ

オスプレイの場合はティルトして逃げるって前レスで言ってる


955:名無しさん@13周年
12/08/08 05:57:30.40 cE5Slf//0
>高度ないところからオートロすれば墜ちるのは当たり前だし、慌てて速度稼ごうとスロットル吹かす
>よりはマシだから訓練すんだろ
意味不明。
あと、単位の意味くらい覚えろよ。

956:名無しさん@13周年
12/08/08 11:18:28.53 gi8mGaDg0
>>953

お前が知らないだけだろ。
206のオートロ速度は60ノット。
降下角度は無風で対地60度。
脳味噌有るなら計算してみろ。

957:名無しさん@13周年
12/08/08 11:32:34.66 yDJl4eSP0

ヘリのエンジンが止まれば1つでも2つでも落ちるだろ普通。



958:名無しさん@13周年
12/08/08 11:32:45.25 RocEp4u60
>>956
ベル206のオートロの降下率は1,560fpm程度
オートロは1560m/分では完全に単位を間違えてますw

959:名無しさん@13周年
12/08/08 11:39:14.77 29onJTUyO
タイムスって米軍にも粘着してるけど、
沖縄に配備されてる全機の事故率のデータもとってるよね?勿論w。
那覇に来る航空機との比較も
してるんだろうねw。

毎日のように米軍が一面なんだって?!w。


へのこへの百億、
どうすんだ(残してあるのか、何に使ったのかな)。


960:名無しさん@13周年
12/08/08 11:43:08.60 oEwpXP3e0



これがあれば尖閣が守れる!



輸送機が何で守れるんだよ
いきなり行ったら対空ミサイルで落とされるだろ
いくらなんでもそこまでバカじゃないだろ



バカ「(し~~ん・・・)」




961:名無しさん@13周年
12/08/08 11:43:34.05 MalTrZevO
客観的な安全性は知らんけど
普通に離陸する時、あんなにフラフラしなくてもなぁ。(笑)
心配かけるタイプって人間にもいるよな。(笑)

962:名無しさん@13周年
12/08/08 11:44:00.05 SIswq77O0
ボンバル機の方がやばいでしょ
さっきエンジン止まってたぜ

963:名無しさん@13周年
12/08/08 11:46:04.12 Pcgo1REMO
月一の割合でボンバル機の緊急着陸あるよな~

964:名無しさん@13周年
12/08/08 11:49:23.53 PTuGuO9H0
ボンバル機はエンジンが止まってもグライダーみたいに滑空できるが
オスプレーは滑空やヘリみたいに緩やかな降下が出来ないから簡単に墜落する

965:名無しさん@13周年
12/08/08 11:53:09.78 +XvonscY0
反対派の知識なんてこの程度なんだよな>>964
耳を貸す必要すらない

966:名無しさん@13周年
12/08/08 11:54:15.74 5rGwzNNB0
一つだけエンジンが動いてる方がヤバイだろ。

967:名無しさん@13周年
12/08/08 12:00:06.58 gi8mGaDg0
>>958

お前は何を見て言ってるだ?
俺は一応操縦してるんだが。

968:名無しさん@13周年
12/08/08 12:03:39.89 RocEp4u60
>>967
何を言われてるかわからない頭で自称パイロットw

969:名無しさん@13周年
12/08/08 12:21:04.80 gi8mGaDg0
>>968

お前の妄想はどうでも良いよ。
嘘ついて、人様騙すなよ。

970:名無しさん@13周年
12/08/08 12:23:05.54 RocEp4u60
>>969
ベル206のオートロは1560m/分から始まってる話。
1,560fpmと1560m/分では随分降下率が違いますが馬鹿ですか?
ベル206より大型のCH-46でも降下率は3,500fpm程度だがw

971:名無しさん@13周年
12/08/08 12:24:05.72 U3MQSHgy0
米側にしてみれば、「なんでヘリコプターで大騒ぎになってんだ??」って感じだろな。

972:名無しさん@13周年
12/08/08 12:25:58.85 gi8mGaDg0
>>970

だから、単位も間違ってない。
つーか、お前みたいな無知が、
何故レスしてるんだ?
何一つ根拠も無しで、妄想だけでレスして恥ずかしくないの???

973:名無しさん@13周年
12/08/08 12:33:57.60 gi8mGaDg0

ID:RocEp4u60の馬鹿は今頃になって、
必死に調べ始めたようだ那。
己の無知を知って、少しは恥を知れ。

974:名無しさん@13周年
12/08/08 12:37:26.07 gh82ZsB20
>>20
全新聞社・TV局が飛ばしている取材ヘリの墜落なら、毎年最低一回はどこかでやらかしてる。
しかも墜落死亡事故しか報道してないのにだ。
イラク戦を含め世界各国でオスプレイが述べ何時間飛んでいるかは、10万時間あたり以上
100万時間未満であると考えれば、取材ヘリだと10万時間あたりに換算して10は下らんだろ。

975:名無しさん@13周年
12/08/08 12:40:47.41 RocEp4u60
>>972
fpmとmで単位が同じ?
小学生からやり直せよ馬鹿w

976:名無しさん@13周年
12/08/08 12:42:20.24 gi8mGaDg0
>>975

離し逸らすなボケ。
1560m/分の降下率だ。
都合が悪いと離し逸らすのは、
朝鮮土人のようだ。

977:名無しさん@13周年
12/08/08 12:46:31.92 RocEp4u60
>>976
毎分1,560フィートと毎分1,560mで単位が同じってどんだけ馬鹿なんでしょ。
1560m/分の降下率をfpmに直すとV-22推奨の5,000fpmより早い降下率になるがな。
これでヘリのパイロット?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

978:名無しさん@13周年
12/08/08 12:54:29.49 RocEp4u60
ID:gi8mGaDg0の珍説
オートロでベル206はV-22より降下率が早いw
フィートとメートルは単位が同じw
あまりにも恥ずかしいので晒しage

979:名無しさん@13周年
12/08/08 12:59:37.11 RocEp4u60

笑いすぎてsageチェック外すの忘れたwwwww

980:名無しさん@13周年
12/08/08 13:04:59.10 gi8mGaDg0
>>977 >>978

ID:RocEp4u60

なんかキチガイだ那。
夏休みだからしょうがないのか?
V-22より速いと困るようだ。

981:名無しさん@13周年
12/08/08 13:09:16.53 RocEp4u60
>>980
単位の計算もできない自称パイロットがなにかほざいてます( ´,_ゝ`)プッ
フィートは0.3048 メートルだからな馬鹿wwwwwww

982:名無しさん@13周年
12/08/08 13:16:15.38 gi8mGaDg0
>>981

どこぞの計算間違いしてるHPでも覗いて勘違いしてるんだろうが、
>>956に、計算の基本に成る情報載せてやってるんだ。
足りない脳味噌で計算してみろ。
「1ノットは1852メートル毎時」位は知ってるだろうな?

983:名無しさん@13周年
12/08/08 13:17:55.16 VOiGCVXLO
またゲロ丑が飛びつきそうな浅い記事だなwww

984:名無しさん@13周年
12/08/08 13:24:54.37 RocEp4u60
>>982
降下速度と降下率の近似式を合成すると、降下勾配が決まってしまう。
ベル206で計算すると約17度
Vy≒0.14×ローター先端速度(kt)
ベル206の場合、Vyは52kt、ローター先端速度は407kt
勾配=降下率/Vy≒0.251×半径×回転数
降下角≒16.6度
お前はすべてがデタラメw
ベル206の降下率で検索して出てくる数値も1,560fpm
1,560mなんてマヌケ数字を出してるのもお前だけwwwwwwwwww

985:名無しさん@13周年
12/08/08 13:33:11.26 gi8mGaDg0
>>984

やはり、計算間違いしてるHPを覗いてたのか。
お前のソースは ↓ だろ。

URLリンク(www.dmb-ps.co.jp)

お前の足りない脳味噌は、俺の出してやった情報では、
計算式も立てられない程馬鹿なんだろう。
60ノット/時は1ノット/分になるんだよ。
対地角度60度は斜辺2底辺1高さ√3に成る。
1ノット/2に√3掛けてみろボケ。

986:名無しさん@13周年
12/08/08 13:33:52.85 H3bNaVSK0
常に備え続けるものが勝つ、備えを怠れば負ける
相手の牽制に動揺すれば危険なことになる

987:名無しさん@13周年
12/08/08 13:35:41.27 vQTm+35t0
>1

米 オスプレイの軽度事故公表
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

10万時間の飛行で起きた「クラスB」の事故は2.85件で、海兵隊が使用する9つの機種の
平均、2.07件を上回っているほか、「クラスC」は10.46件と、平均の4.58件の2倍以上の頻度

988:名無しさん@13周年
12/08/08 13:38:00.89 RocEp4u60
>>985
フィートとメートルの違いももわからない大ボケが何言ってんの?
お前自分で何言ってるのかわかってるの?
大型ヘリCH-53やV-22もベル206の降下率が高いって超マヌケなこと言ってるんだよ。

989:名無しさん@13周年
12/08/08 13:43:13.27 gi8mGaDg0
>>988

お前は自分の脳味噌が使えないほど馬鹿なのか?
パイロットは普通フィートを使うが、それだと一般には
分かり辛いからわざわざ俺はmに換算したデータ出してやったんだよ。
毎分約1800mで対地降下角度15度なら、降下率幾つになる?
足りない頭でもそろそろ気がついただろ?

990:名無しさん@13周年
12/08/08 13:43:36.87 U6Tt0Sof0
燃料の不純化てなによ
不良燃料入れればそりゃ何だって堕ちるんじゃねw

991:名無しさん@13周年
12/08/08 13:45:45.13 RocEp4u60
>>989
fpm=mと言ったお前を誰も信用しないよ自称パイロットさん。

992:名無しさん@13周年
12/08/08 13:46:00.62 9H2SZ3/tO
ここに居る奴は、ボンバルディアの方が遥かにヤバいということを知っているはず。

993:名無しさん@13周年
12/08/08 13:46:42.81 Is6vWjYJ0
多少落ちるかもしれないけど
それ以上に何ものにも換え難い性能があるんだから
配備は当然
 
普通のヘリコプターとオスプレイで撃墜されやすいのは
ヘリだろ

994:名無しさん@13周年
12/08/08 13:50:20.91 gi8mGaDg0
>>991
> fpm=mと言ったお前を誰も信用しないよ自称パイロットさん。

今度は話し逸らした上に、出鱈目書き始めたか。
何処にそんなこと書いたか、レス番指摘してみろ嘘吐きが。

左巻きの反日連中は文系ばかりで、
情緒で語るから説得力の欠片も無い。
論理的な思考が出来ない反日朝鮮土人が、
文系出身者ばかりなのは、定量的な評価を
されないのが、理由なんだろう。

995:名無しさん@13周年
12/08/08 13:54:12.32 PTuGuO9H0
オスプレイは安全性だけじゃなく騒音もひどい。
>周辺住民の反対を受け、キャノン空軍基地は6月、基地の西側の「夜間」低空飛行訓練を2013年1月まで延期すると発表

アメリカ国内でも反対運動のある機体を日本に配備するなよ

996:名無しさん@13周年
12/08/08 13:54:20.11 RocEp4u60
>>994
972 返信:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/08/08(水) 12:25:58.85 ID:gi8mGaDg0
>>970

だから、単位も間違ってない。
つーか、お前みたいな無知が、
何故レスしてるんだ?
何一つ根拠も無しで、妄想だけでレスして恥ずかしくないの???

ヘリの降下率fpmが毎分何フィートって意味も知らなかった馬鹿が何を言っても無駄。

997:名無しさん@13周年
12/08/08 14:00:11.60 gi8mGaDg0
>>996

ID:RocEp4u60

>>989に書いてやっても理解出来ないほど馬鹿なのか。
降下率はフィート/minだろうが、メートル/秒だろうが、
どちらでも良い。
一般の日本人にはメートルの方が分かりやすいから、
換算して記述しただけだ。
しかしお前小学生の算数も出来ないほどの馬鹿だとは、
生きてて恥ずかしいだろ。

998:名無しさん@13周年
12/08/08 14:06:18.84 9H2SZ3/tO
1000なら攻撃型オスプレイ誕生

999:名無しさん@13周年
12/08/08 14:08:33.94 8VEHyoaI0
オスプレイ用ディスプレイスタンド

1000:名無しさん@13周年
12/08/08 14:09:07.55 gi8mGaDg0

因みに横風はノット/時を使うのがパイロットには普通だが、
それだと一般人には伝わり辛いから、メートル/秒に換算して
話す。
降下率も「分」よりは「秒」の方が、分かりやすいとも思う。

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