12/08/05 21:31:43.78 wOZ2c1A80
確かに浮きシェルターは球形なのが一番良さそうだ。
しかし大量生産でもしない限りコスト問題は残る。
大震災では多量のビデオ映像が撮られた。
これらを解析してみると自動車が簡単に浮いて流されることが判る。
浮いている限りは自動車は避難ボート代わりになるのだ。
ただし自動車は数分から数十分で沈んでしまう。
そこでなるべく長時間水に浮いている自動車をつくるのだ。
もともと自動車は密閉構造であり水に浮きやすい。
が換気の為穴が開けてあるのだ。これらの穴に逆止弁をつけ
ボディの空洞部分には発泡スチロールなどをつめる。
この程度の改造で数十分以上浮いていられる。
これなら価格的にも僅かで済む。
この程度の工夫でいざ津波が来てもかなりの救命効果が期待できる。