12/08/03 06:50:06.34 Wiut0b1k0
>>292
>安い交通機関がなくなるとこまるな~飛行機はどんどんすすめてるくせに
飛行機の場合、パイロットの健康診断も機体の整備も法で厳格に決められていて、
じゃあなんで安くなるのかというと「いままで」とは違う空席率に抑えることでシート
あたりの単価を下げるという方法を採る。
親方日の丸の頃のJALなら、半分空席でも黒になるような価格設定だったけど、こ
の空席を前々から埋められるなら航空会社にとってもトクだねってのが早期割引
だし、まとめて買います客はこっちで探すんでがHISみたいな旅行会社だし、埋まら
なきゃ飛ばさないぜ、くらいの勢いで空席率を押さえつけるのがLCCとなる。
バスは、単に下請けをいじめるだけだから、ウィラーは一番安い見積もりを持ってき
たところに発注するだけだし、バス会社は安い見積もりを作るために中古の4列バス
でワンマン運行して、なおかつ着発なんていう「目的地に着いたら仮眠なしですぐ復
路」なんてことまでやるようになる。
バスでもタクシーでも二種免許のステイタスってものがこの国にはない。一種免許の
トラックで体壊したり年をとったりして荷物が積めないから、客が自分で乗り降りする
バスやタクシーのほうが「仕事がラク」という認識になってるから。
そりゃ、トラックで使えない奴がやる仕事って前提なら、給料下がって当然なわけで。
年だけ食ってても口のききかたも知らない、客商売としての基本もわかってない奴が
溢れることになるし。
飛行機、鉄道、さらには船舶と違って例外を除いて「新卒を採用しない、新卒の対象
にならない」のがバスやタクシーなんだ。