【話題】航空ジャーナリストの青木謙知氏 「オスプレイの安全性は高い。事故率は海兵隊全体の平均(2.45)よりもかなり低い水準だ」 at NEWSPLUS
【話題】航空ジャーナリストの青木謙知氏 「オスプレイの安全性は高い。事故率は海兵隊全体の平均(2.45)よりもかなり低い水準だ」 - 暇つぶし2ch200:名無しさん@13周年
12/08/04 01:11:05.87 7hIHVCFh0
>>193
だから「テールローター破損」でどうやって操縦するのかと
サッカー場めざせるならそのとなりの基地の敷地内に行ける

201:名無しさん@13周年
12/08/04 01:31:10.28 pgy/jSI50
航空評論家も世襲か

202:名無しさん@13周年
12/08/04 02:55:33.88 DGiCbv5+0
マスゴミの前では賛成派も反対派も、どうして台湾、台北という地名を口にしないんだろうねえ。

203:名無しさん@13周年
12/08/04 03:10:50.02 DtURQLUd0
危険だとか安全だとか騒いでるけど、アメリカに対して日本が、
オスプレイ配備を拒否したり、運用に様々な制限をかける事が出来るのか?

日米安保条約に照らし合わせて。



204:名無しさん@13周年
12/08/04 03:20:01.09 0gZwdJNE0
オスプレイとかどうでもいいから
そろそろ「おもいやり予算」を廃止してもいいんじゃないのか?

205:名無しさん@13周年
12/08/04 03:26:51.95 S2ORX2WuO
安全ですと言っていたら墜落するフラグ

206:名無しさん@13周年
12/08/04 07:21:23.23 1MwooiBY0
>>200
URLリンク(article.okinawatimes.co.jp)

207:名無しさん@13周年
12/08/04 09:47:02.85 QdEKBZje0
>>203
URLリンク(sankei.jp.msn.com)



208:名無しさん@13周年
12/08/04 14:47:19.37 EYrOhb+W0
>>195
STOLでのハリアーは普通の固定翼機と大差ないからそりゃあ大概の航空基地で
問題ないけどさ。

空自の航空祭でもVTOLでの実演はやってなかったと思う。米軍岩国基地では
やったので見に行ったけど。

>>200
>だから「テールローター破損」でどうやって操縦するのかと

ティルローターは強大なトルクでぶん回すメインローターの反力を打ち消すために必要なので、
メインローターのエンジンが止まっててオートローテーションで降りるなら別にいらない。
というか、大概のヘリのテイルローターはメインローターの出力の一部で回してる
から、テイルローターが回らないとオートローティションができないというなら、
そもそもオートローティション自体が成立しない…。

209:名無しさん@13周年
12/08/04 15:47:57.83 pwgtDlB30
>>208

CH53クラスの大型ヘリでオートローテーションは難しいと思うぞ。
機体がかなり高速で前進していないとオートローテーションは無理だろう。

あれエンジンの止まったオートジャイロと同じ原理でしかありません。
巨大な何トンものヘリをオートローテーションさせるにはいったいどれだけの
揚力を発生さえるための速度が必要か。
それとローター破損の沖大の案件でオートローテーションがなぜ関係があるのかが
わからない。

210:名無しさん@13周年
12/08/04 16:09:50.97 EYrOhb+W0
>>209
難しいか難しくないかと言えば、当然難しいに決まってる。
しかし、この場合の問題はそこじゃないだろう。オートローティション状態では
制限されまくりではあるがある程度進路のコントロールが可能であり、実際に
沖縄国際大学事故の際にパイロットは最悪の事態を避ける努力をしていたという点だね。

211:名無しさん@13周年
12/08/04 17:01:23.57 nsTkDBg00
>>200
サッカー場めざせるなら基地の敷地内に行けるってなにを根拠に?

212:名無しさん@13周年
12/08/04 17:08:28.20 IQD3+av80
>>208
>メインローターのエンジンが止まっててオートローテーションで降りるなら別にいらない。

いや、テールローター居るって。
オートローテーションは垂直に降りる場合だけじゃなくて、ある程度の着陸地点を
見定めて、そこに向かって斜めに降下しながら降りる必要があるから、機体をどの
方向に進行させるかを決めるテールローターが無かったら、降りたいところに降りられない。

213:名無しさん@13周年
12/08/04 17:39:00.92 J80RgH+x0
ぐだぐだ技術論ならべてないで
ブラックホーク・ダウン見ればどうなるか一目瞭然だろ

停止して機体が即制御不能になるのはテールローターのほうだ

214:名無しさん@13周年
12/08/04 17:42:50.75 R9eLecXS0
親父さんの出てた
情報デスクTodayは良い番組だった。

215:名無しさん@13周年
12/08/04 17:44:09.63 THMtfMIC0
反対してる人間は安全だとかそんなことはどうでもいいんだよ

216:名無しさん@13周年
12/08/04 17:44:24.64 p31euh9Q0
青木の息子?

217:名無しさん@13周年
12/08/04 17:47:37.00 8SPiV4nvO
トロステーションという字句が目につく

218:名無しさん@13周年
12/08/04 18:13:45.20 pwgtDlB30
>>210
>>難しいか難しくないかと言えば、当然難しいに決まってる。
しかし、この場合の問題はそこじゃないだろう。オートローティション状態では
制限されまくりではあるがある程度進路のコントロールが可能であり、実際に
沖縄国際大学事故の際にパイロットは最悪の事態を避ける努力をしていたという点だね。

CH53でオートローテーションというのがまず非現実的です。
オートローテーションといえば聞こえがいいが別の語彙を使えば
墜落といったほうが良いのでは?
あと、なんでテールローター破損でオートローテーションで不時着するのかが
わかりません。


219:名無しさん@13周年
12/08/04 18:20:56.29 J80RgH+x0
>>218
メインローターから推力を奪えば、テールローターの役割も小さくてすむからかな?

テールローターが破損したら、速やかにメインローターをフリーローテーションに戻さないと
機体の回転が止まらなくなってしまうし・・・

220:名無しさん@13周年
12/08/04 18:36:09.29 7hIHVCFh0
>>211
グーグルマップの航空写真みてちょ
沖縄国際大学の北に広がる広大な敷地が普天間基地
沖国大の南に道路あるが、へりは道路近くの大学敷地に落ちた

>>208
ヘリのテールローターの機能が判っているなら
「テールローター破損で機体のコントロール失っている状態」からエンジン停止したとして
どうやって乱れた姿勢を回復させるのか聞きたい
カウンター当てるテールローター無いんだぞ

221:名無しさん@13周年
12/08/04 18:40:31.16 Q9o3W1gY0
>>220
>「テールローター破損で機体のコントロール失っている状態」からエンジン停止したとして
>どうやって乱れた姿勢を回復させるのか聞きたい
>カウンター当てるテールローター無いんだぞ

コレクティブをフルダウンにしてカウンタートルクを無くし
オートローテーションを試みる

URLリンク(chopper.way-nifty.com)

ヘリ操縦の超基本だと思うんだが?
沖国大の事故と同じケースだし。

222:名無しさん@13周年
12/08/04 18:41:48.77 nsTkDBg00
>>220
>グーグルマップの航空写真みてちょ
グーグルマップが根拠ってどんだけ低レベルな根拠だ?
滑空比が基地まで無いと判断したからサッカー場を目指したんだろうにw

223:名無しさん@13周年
12/08/04 18:42:10.63 vzOsfj+e0
反対してるのは、単に叩けるところを粗探しして、反対したいだけだろ。
安全性が確認されたら、中国からの許しは得たのか!とか言い始めるよ。
相手にするだけ無駄。

224:名無しさん@13周年
12/08/04 18:47:43.20 HbYd20op0
そりゃ、あれだけ慎重に優しく運用してれば事故率低いでしょう

225:名無しさん@13周年
12/08/04 18:51:05.27 RVLrCUFa0
>>221
>コレクティブをフルダウンにしてカウンタートルクを無くし
>オートローテーションを試みる

これはエンジン出力低下時に使える方法で、停止時には使えませんよ。

226:名無しさん@13周年
12/08/04 18:53:32.89 Q9o3W1gY0
>>225
URLリンク(mmsdf.sakura.ne.jp)
またシングルローター機のテイルローターに問題が発生した際にも用いられる。オートローテーションでは反作用トルクが発生しないためである。
ヘリコプターの場合は、まずクラッチを切ってローターを空転させ、またローターが回転しやすいようにコレクティブを下げてローターピッチを最低にしておく。

227:名無しさん@13周年
12/08/04 18:54:52.57 MexueOt+0
>>DDHに載せられないか

良いアイデアだと思います。

アメリカも4万t級強襲揚陸艦ワスプに10機搭載した実績があります。

ヘリと比較して航続距離が長く(2倍)、速度が速い(2倍以上)。
値段は60億円程度で海自の主力ヘリSH60Jとほぼ同じです。

ひゅうがや24DDHに載せればかなり上陸能力が高くなります。


228:名無しさん@13周年
12/08/04 18:57:12.03 7hIHVCFh0
>>222
で、落ちたのが基地とサッカー場の逆方向の道路側だったわけですねw
航空写真見てないでしょ

「パイロットの努力で被害を最小限にした」と主張したいのはわかるが
肝心の飛行コースを検証しようにもパイロットと乗組員は基地に保護された後
那覇県警が米兵を氏名不詳で書類送検したが那覇地検は不起訴処分になった

沖縄県側だけでなく米軍サイドからも「民間人に死傷者出なかったのは奇跡中の奇跡」とまで言われたんだぞ

229:名無しさん@13周年
12/08/04 18:58:42.37 ZrUux8QC0
マスコミのヘリの方が危ないよね


230:名無しさん@13周年
12/08/04 19:06:09.10 7hIHVCFh0
>>229
民間機が落ちたら警察がきっちり取り調べできるけどな
あと民事裁判で補償も

231:名無しさん@13周年
12/08/04 19:07:53.80 nsTkDBg00
>>228
どの方向から侵入してきたかもわからないのに逆方向とかわかるエスパーさんでしたか。
基地に降りれるなら基地を選ぶのが普通でしょ。
妄想だけで何も根拠はないんですね。
米国では故意でなければパイロットの過失は問われません。

232:名無しさん@13周年
12/08/04 19:26:01.84 Q9o3W1gY0
>>228
オスプレイを擁護してるのか反対してるのか知らんが
あまりにも無知蒙昧すぎて訳が分からなくなってるぞ

事故機はホワイトビーチ(海軍)から普天間の滑走路6(北側)へ
高度1000ft程度で飛行中だったとされている。
基地周辺の航路については別の資料を参照すること。

これを疑うのは構わんが、調べればすぐ分かることを調べずに
妄言を垂れ流してもバカにされるだけだぞ

233:名無しさん@13周年
12/08/04 19:31:07.93 Q9o3W1gY0
肝心の資料張り忘れた。すまない。
 沖縄における米軍ヘリ墜落事故に関する報告書
 URLリンク(www.mod.go.jp)

234:名無しさん@13周年
12/08/04 20:37:19.71 8SwUlbVt0
>>208 もうずいぶん昔、埼玉県の自衛隊入間基地でやった航空ショーにハリアーが来てVTOLのデモンステレーションを見せたことがある。
F14の国籍マークが青白赤の時代だったけれど。

235:名無しさん@13周年
12/08/04 20:41:05.51 G2XlMQKE0
テールローター破損たって取り付けマストのグラグラだから完全にトルクを失うとは限らない。
トルク完全に失ったとして、その場合はメインローターに一切動力をかけることができなくなる。かけたら回ってしまう。
だから、外部の風力だけで回転数と揚力を維持するオートローテーションがある。
この場合テールローターは不要だし、半端にパワーが残っている場合でもしっかりと切る。

サイクリック制御(操縦桿)が残っている限り、操縦も可能。停まったテールローターでも良いし、後部に何か抵抗があればよい。


236:名無しさん@13周年
12/08/04 20:44:58.78 tJljPDV40
>>55
わかってる事とは言えカスゴミやらしーなー

237:名無しさん@13周年
12/08/04 20:58:53.87 9rVNfe3Y0
>>236
この手の数字は、中身を見ないと何とも言えんよね。

高額なオスプレイは、同じような事故でも他機よりも高額になりやすい傾向があるのは間違いないだろうし、
初期トラブル等も含めれば飛行時間が少ないのと相まって高めの数字が出るのは当然の傾向だからね。

都合のいい数字だけ引っ張り出してくるのは何時もの事!

238:名無しさん@13周年
12/08/04 21:00:04.75 odUhw/900
青木さんて昔々お父さんと一緒によくテレビに出てたな
お父さんと同じ道に進んで顔そっくりだけど当時はまだおかっぱ童顔だったが最近は貫禄ついてもっと似てきたのかな


239:名無しさん@13周年
12/08/04 21:03:21.65 XRuEBvSh0
つーかさ、反対運動やってるやつ全員逮捕しろよ。
どう考えても中国の工作員だろ?

240:名無しさん@13周年
12/08/04 21:10:24.43 RnnG4HTp0
安全だ!に加えて
森本防衛大臣による
快適だ!が加わりましたね。

さて、左翼はどう出るんだろう?w

241:名無しさん@13周年
12/08/04 21:12:16.34 JS4p1L0x0

アメリカ軍はオスプレイを460機配備しています。

1機60億円もしますし命を大事にする米軍が危険な飛行機を
そんなに配備するハズがありません。

支那が日本にいる工作員を使って妨害しているだけなのは明らかですね

------------------------------------
国防総省では458機のV-22を調達することを計画している。内訳は海兵隊用のMV-22が360機、
アメリカ特殊作戦軍向けのCV-22が50機、海軍向けのHV-22が48機である。特殊作戦軍の
調達については空軍からも予算が支出される[1]。

2000年の開発段階での事故以降は大きな問題も発生せず2005年に運用評価を完了した。
2005年9月19日にCV-22量産1号機が空軍に引き渡された。2005年10月28日に
国防調達会議は全規模量産 (FRP) の開始を承認した。
2007年12月からイラク西部の戦闘作戦に初めて参加した。

URLリンク(ja.wikipedia.org)



242:名無しさん@13周年
12/08/04 21:12:43.61 AwsiOMQD0
懐かしい
たほいやに出てたなこの人

243:名無しさん@13周年
12/08/04 21:24:41.77 q8rtBo1T0
今日のテレビ朝日の夕方のニュースでもオスプレイは危険キャンペーンしてたよ
ご丁寧に不穏な気持ちを掻き立てるBGM入りで

244:名無しさん@13周年
12/08/04 21:41:42.06 53BSvNPf0
安全で快適なオスプレイなら、東京都に配備しろよw


245:名無しさん@13周年
12/08/04 21:51:08.28 36QLrMUxP
海兵隊全体の事故率が高すぎる
0.05%以下にしろ

246:名無しさん@13周年
12/08/04 23:58:59.36 wQTAc65QO
>>244
今んとこ、この種の飛行機がオスプレイしかないから民間で買うには高価すぎる。
アグスタの民間向けティルトローターが安くなるなら欲しい自治体や機関は結構あると思うぞ。東京都は島嶼も多いしな。

247:名無しさん@13周年
12/08/05 00:31:39.36 bWh7iLla0
要するに普天間の配備が一番心配なのでは まず鳩の土下座からだな

248:名無しさん@13周年
12/08/05 02:02:04.69 lKS73gkO0
>>207
まずは、ありがとう。
それ、知っていてわざと書き込んだけど、あっさり終わったな。

249:名無しさん@13周年
12/08/05 07:59:48.99 jRVVme9o0
>>241
>1機60億円もしますし命を大事にする米軍が危険な飛行機を
>そんなに配備するハズがありません。

CH47でも価格は30億円だから、最新鋭機で開発コストが多大にかかってる
オスプレイが60億というのは妥当な価格。

また、ヘリよりも高空を飛べて速度が速いため、地上からの射撃に対しても
防御性が高くなる(弾が届かない)ので、輸送途中に撃墜される確率が低くなり、
ヘリによる輸送よりも遥かに人員保護の安全性は高い。

危険なのは垂直離着陸時で、垂直ではなく、STOLで離着陸すれば、事故ほとんど
防ぐことができる。

250:名無しさん@13周年
12/08/05 08:00:24.96 Hv47Uf1k0
>>235
そのオートローテイションが不備だっつう話じゃね?

航空機のように滑空できない上に、ヘリのようにオートローテイションもできない
これで人口密集地域を飛ぶのはさすがにまずいだろと思う

251:名無しさん@13周年
12/08/05 08:10:22.43 Zj8k9rbx0
>>249
じゃあ日本国土上空ではSTOL限定で運用しヘリモードの訓練は海上で行うって
訳にはいかないの?

252:名無しさん@13周年
12/08/05 08:23:11.68 ahxkg4+40
>>251
>ヘリモードの訓練は海上で

海上じゃなくても、基地内や人が居ないところで訓練するだろうから、
訓練的には特に問題ないんじゃ?
住宅地上空を水平飛行する分には、普通の航空機と同じ危険度だし。

253:名無しさん@13周年
12/08/05 08:24:21.75 wx3q6lLB0
>>243
一時期報道番組のBGMが問題になったのにいつの間にか反故になってしまった
マスゴミはいつでもそうだ規制がまったく利かない、報道暴力法とか新しい法律が必要

254:名無しさん@13周年
12/08/05 08:24:49.72 wMD8M7Lm0
>>250
固定翼モードでは翼の揚力で飛んでるV-22が滑空できないと?

255:名無しさん@13周年
12/08/05 08:27:18.19 VQ9oNkbd0
反対している人は日米安保廃棄が大前提なので、
実はオスプレイの件はどーでもいい事なのです。
新しい航空機だからアメ叩きの材料として飛びついてるだけ。

256:名無しさん@13周年
12/08/05 08:28:41.39 j+A6ljqn0
昨日、横須賀にもってくりゃよかったのに。
そうすりゃ、普通の日本人の、オスプレイに対する考えがわかったのに。

257:名無しさん@13周年
12/08/05 09:54:15.37 jRVVme9o0
>>254
>翼の揚力で飛んでるV-22が滑空できないと?

オスプレイは翼の面積が少ないので、翼の揚力だけではほとんど水平飛行できない。
水平飛行時でも若干エンジンが上方を向いてプロペラの推進力を下方に向けて
翼の揚力の低さを補っている。

このため、エンジンが両方停止した場合には、普通の飛行機に比べると滑空できる
距離が非常に短い。


258:名無しさん@13周年
12/08/05 09:58:37.29 nAiRZ4BB0
高価だけど、安全で高性能だし、小型ヘリ空母の実用性が高まるな

259:名無しさん@13周年
12/08/05 10:02:57.02 8HOd8sQp0
>>257


グライダーと比べないで日本の昔の戦闘機やUコン機と比べろ。
軍用品なんだからパーツのスペックは良いに決まってる。
武器としての総合能力は信頼性劣悪だ。


260:名無しさん@13周年
12/08/05 10:23:44.91 LbYxtE3l0
>>257
オスプレイの具体的な滑空比を知って言ってんだよな?
固定翼モードではナセルの角度は0なんですが。

261:名無しさん@13周年
12/08/05 11:42:39.55 chjj/eMm0
>>244残念ながらこれは海兵隊のオスプレイだから
今すぐは無理だろう。海軍や空軍も使ってくれるように
なればいいけど。まあ日本でも富士重工とかがこの手の
航空機を開発しているからそのうちこれが当たり前に
なるんじゃないのかな。

262:名無しさん@13周年
12/08/05 12:51:08.29 MGtj+4pP0
>>260
>>オスプレイ滑空比

人によって5とか4.7とか4.5とかまちまち
グライダーが10でスペースシャトルが4.5なのはたぶん正しい

263:名無しさん@13周年
12/08/05 12:57:16.30 q+Um9eEg0
安全性がぁ~~~~~
とか言ってる奴らは実は安全性がない方がいいのです。
というのは安全性がないほど、米軍批難ができますし、日米安保反対ができるからです。


264:名無しさん@13周年
12/08/05 13:15:33.48 gAk4EqTdO
オスプレイだと倍の速度で動けるので
半分の機数で今までの任務をこなせる
従って事故率倍でも事故の総数は変わらないし
騒音は半分になります

くらいの営業トークしろよ

265:名無しさん@13周年
12/08/05 13:16:38.56 5B1GeEMl0
基地が無ければ事故率0%

266:名無しさん@13周年
12/08/05 13:17:13.60 i491HzYE0
日本の原発は安全です

267:名無しさん@13周年
12/08/05 13:18:01.80 ufl6ogXD0
オスプレイはリトマス試験紙だな
これを危険だのなんだの言う奴は信用出来ない

268:名無しさん@13周年
12/08/05 13:19:20.79 5ym/u3r70
青木ひでおの息子まだ元気なのか
自衛隊航空機売り飛ばし事業は失敗したよな

269:名無しさん@13周年
12/08/05 13:21:57.79 IKl+3Wva0
>>264
基地内で変形を済ませて高度稼いで
一気に市街地を駆け抜けて訓練空域にいくから
普天間の街は静かで安全になりますよ!

ってパンフやらなんやらでアピールしてるのに
マスコミに総スルーされて辛い

270:名無しさん@13周年
12/08/05 13:25:59.45 fODl6J+b0
>>55
本当に日本のマスコミはカスだよね。
カスと言うか意図的に報道内容を作っているからむしろ悪だよね。

昨日も久しぶりにテレビ見たら古館がオスプレイの開発経緯が怪しいって報道してた。
結局数字で見たら事故率が低くて危険ってのが嘘くさくなってきたからなんだろうけど、
そりゃ開発時には事故も起きるし、アメリカは民主主義なんだから開発に反対する国会議員もいるわ。

こいつもどこから金貰ってやってんだか…。


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