【話題】航空ジャーナリストの青木謙知氏 「オスプレイの安全性は高い。事故率は海兵隊全体の平均(2.45)よりもかなり低い水準だ」 at NEWSPLUS
【話題】航空ジャーナリストの青木謙知氏 「オスプレイの安全性は高い。事故率は海兵隊全体の平均(2.45)よりもかなり低い水準だ」 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@13周年
12/08/02 20:50:04.19 HN2UaTzJ0
オスプレイの消えた40機はどこだ 事故率が上がるから穴掘って埋めたか

101:名無しさん@13周年
12/08/02 21:02:31.05 0LEltTdW0
あのな。
ずーっと安全運転強化期間中の機体の事故率を叫んでも仕方ないだろw

102:名無しさん@13周年
12/08/02 21:05:41.53 3cKIZ5Wm0
>>101
ってゆーか、あっちの方が事故率高い競争のように連呼したら、
地元民は「そんな危ないモンだらけなら基地ごと出て行け!」って
気分になるに100ウォッカ。

正直、あの事故率は○○だから安全だキャンペーンを仕掛けたやつは
頭が悪いというか、人の心が判ってないと思う。

103:名無しさん@13周年
12/08/03 02:57:13.92 ZAEcItLv0
寝る前に書いとこう。
普天間の周りの基地容認派の方々で何人かここ見てるだろ。
何故、自分達の主張をこのスレや他の関連スレに書き込まないのか?
あなた方の目前に現れる航空機だぞ。
マスコミは容認派の言い分を報道する気は全く無い。
ここでもいいから、ちゃんと書き込んでおけ。

104:名無しさん@13周年
12/08/03 03:01:18.47 GJsrFIkf0
>>10万飛行時間当たりの重大事故の件数を示す『事故率』で見ると
沖縄で問題になるのは飛行場周辺での事故だから、時間あたりの事故率ではなく、発着数あたりの
事故率を出すべきだな。まあ、それでも大したことはないだろうけど。

105:名無しさん@13周年
12/08/03 09:41:00.75 /G1sgNT80
安全性についての問題を語る上で最初に事故率を持ってきたのって
反対派の方じゃなかったっけ?

106:名無しさん@13周年
12/08/03 09:44:46.20 0at066KU0
オスプレイの飛行時間あたりの事故率が、他のヘリと同等だとすると、
オスプレイは他のヘリより速度が早いから、距離あたりの痔孤立は低くなるよな。

107:名無しさん@13周年
12/08/03 11:01:16.39 HXzO/SYI0
日本の国土上空ではヘリモードの使用を禁止すればいいんじゃないの?
ヘリモードの訓練は海上でやればいい

108:名無しさん@13周年
12/08/03 11:13:06.20 Wjx+eRMK0
>>104
最終的には普天間問題なんだよね
あの基地を辺野古に移して置けば此処まで騒ぎは大きく成らなかった
鳩山は自分が悪いなんてこれっぽっちもおもってないだろうけど

109:名無しさん@13周年
12/08/03 11:33:00.10 vZ8vTWfm0
>>102

もっと酷いオチが来た。

評価基準かさ上げ オスプレイA級事故で海兵隊
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
>米海兵隊は100万ドル以上としていたAクラスの重大事故を2009年
>以降200万ドルに変更するなど、事故率を低くするよう調整していた。
>海兵隊はオスプレイの事故率は海兵隊全体よりも低いと強調してきたが、
>変更前の基準を適用すれば海兵隊全体の事故率を大幅に上回る。

こうなってくるとオスプレイは他の飛行機に比べて安全ってキャンペーン自体が
逆効果となりそう。

110:名無しさん@13周年
12/08/03 11:54:08.03 CpW5L/Rf0
日本を守るため是非オスプレイを日本全国に飛ばし守って下さい

111:名無しさん@13周年
12/08/03 12:06:32.35 HXzO/SYI0
>>110
輸送機に何期待してんだかw

112:名無しさん@13周年
12/08/03 12:12:29.81 P+zz0prt0
安全神話を作れといってるようなもんだなw

113:名無しさん@13周年
12/08/03 13:11:37.13 2fepFPgX0
>>78
>>オスプレイが不可能なら普通のヘリでも出来ない

いやいや、聞いているのは
「普通のヘリなら出来る条件で、オスプレイには可能か不可能か」を聞いているんでしょ

114:名無しさん@13周年
12/08/03 13:26:25.89 05dVuz4t0
>>102
人の心を理解した上で、必要なら踏みにじるのが、指導者の務めだよ。

115:名無しさん@13周年
12/08/03 13:30:38.36 2fepFPgX0
>>114
ほんとに「必要と判断」してんのか?
官僚に操られて判断基準ミスってないか?

116:名無しさん@13周年
12/08/03 13:37:16.26 hPx4ZXHs0
>>113
普通のヘリと言っても機種ごとに降下率や必要な対気速度などの条件が違うんだが。

117:名無しさん@13周年
12/08/03 13:48:26.29 sN25xIGF0
危険神話が蔓延しているから専門家や軍関係者の話を聞こうとしない
もはやこれはカルトだね

118:名無しさん@13周年
12/08/03 13:49:39.45 CLpq+e5GP
次は中国様を刺激するからダメ攻撃になります

119:名無しさん@13周年
12/08/03 13:52:29.92 5+LsDPJa0
おれら高校生くらいの時は、オネストジョンの配備反対闘争やってたやん
いつの時代でも、左翼はアメリカの配備する兵器には反対みたい

120:名無しさん@13周年
12/08/03 13:52:46.57 yKzTJ8Z+O BE:1729262737-2BP(0)
世襲航空ジャーナリストw

121:名無しさん@13周年
12/08/03 14:11:15.82 GD42XCos0
オスプレイは沖縄には入れんと言う沖縄人の固い意志

122:名無しさん@13周年
12/08/03 14:11:47.36 2fepFPgX0
>>116
>>機種ごとに条件違う

そのためにヘリには安全基準を設けて審査してるんだろ

123:名無しさん@13周年
12/08/03 14:19:00.80 hPx4ZXHs0
>>122
だからどの機種がお前の言う普通のヘリなんだよ?

124:名無しさん@13周年
12/08/03 14:48:18.42 2fepFPgX0
>>123
しつこいやっちゃなw
海兵隊の使うCH46やCH53
自衛隊の使うCH47では
オートローテーション想定したシミュレーションしてるだろ

ただオスプレイはオートローテーションは勧めない、他の手段で不時着しなさいと
米軍が訓練マニュアルで指導してるわけで
*ベル・ボーイング社が実機を使ったテスト飛行で(高度にかなりの余裕いれて)エンジン出力絞った状態での
*オートローテーションテストを行ったら「降下率5000フィート毎分」て恐ろしい数字が出た

>>78の文章になんの疑問もいだかないのか?

ちなみに「雲仙普賢岳 自衛隊ヘリ不時着」でぐぐれば
エンジンストールでオートローテーションで着陸した動画が探せるはずなので見てみそ

125:名無しさん@13周年
12/08/03 14:55:26.79 hPx4ZXHs0
>>124
オートローテーションして国際大に落ちて大破したことは無視?
CH-46の降下率は3,500fpmだが安全と言えるのか?
低空ではヘリでもオートローテーションできないのに神話のように信じてるお前はアホだな。

126:名無しさん@13周年
12/08/03 15:42:14.51 g82l9Ek80
俺は専門家よりも詳しいんだ!オスプレイは危険!
都合の悪いデータは隠蔽が当たり前、俺様の話を聞け!俺様の!☆age

127:名無しさん@13周年
12/08/03 15:44:47.17 blcPZL6qO
つーかオスプレイが危険だと言い始めたのは誰よ?

128:名無しさん@13周年
12/08/03 15:45:51.22 WeM6CT2r0
専門ジャーナリストほど胡散臭い奴は居ないな


129:名無しさん@13周年
12/08/03 15:48:20.19 WrVcEgVL0
この人、親の代から飛行機事故があるたびに呼ばれてた専門家でしょ?
それなのにこういう時はテレビに呼ばないよね。

130:名無しさん@13周年
12/08/03 15:53:50.90 ECvQMe3i0
危険厨を操るのは簡単だな
ほんと害毒にしかならない

131:名無しさん@13周年
12/08/03 16:02:37.77 vX5zxEZO0
統計的に特に危険では無いのはわかる
でもあの離着陸見たら近づいたらヤバイのもわかる

132:名無しさん@13周年
12/08/03 16:03:28.54 HWtFJ5Gw0
>>128
憲法学者(九条専門)とか平和運動家(反米専門)とか胡散臭すぎるw

133:名無しさん@13周年
12/08/03 16:06:58.89 XwmERDTN0
>>124
>>ちなみに「雲仙普賢岳 自衛隊ヘリ不時着」でぐぐれば
エンジンストールでオートローテーションで着陸した動画が探せるはずなので見てみそ

これ音から見てエンジンが止まったのは着陸したあと。
CH46はエンジンが二つあるから両方とも止まるのも考えにくい。


134:名無しさん@13周年
12/08/03 16:09:28.15 t29o6Mo50
正しいこと言うと干されるぞ
最悪友愛される

135:名無しさん@13周年
12/08/03 16:09:49.07 RPM7J7iBO
両方配備するばいい 。
軍備は多いほどよい!
在韓の攻撃ヘリ大隊や、在韓空軍も寄越せ!
朝鮮半島有事なんか口だけ戦争なんだから。
今や最前線は東シナ海と南シナ海だろ。

136:名無しさん@13周年
12/08/03 16:10:35.51 HUftW0ln0
慰安婦の件とかでもそうだけど、ミスリード狙いのマスコミは具体的な検証を一切しないで
サヨの抗議活動とかの事象ばかり繰り返し垂れ流すだけだからな。

137:名無しさん@13周年
12/08/03 16:21:14.70 5+LsDPJa0
未亡人製造器と言う言葉は余りにも古い。
マスコミの印象操作に毒されていて、オスプレイ様に相応しくない。

138:名無しさん@13周年
12/08/03 16:21:27.18 pVvuG/E00
>>1
そのデータにまったく意味がないことはこれを見ればよく分かる
意図的にいいデータ取るための使い方しかしてないからな
しかもその背後には軍産複合体の思惑がある
コストパフォーマンスが悪ければ悪いほど得する人がいるんだよ

オスプレイ配備強行 日米が隠す真実とは
URLリンク(www.dailymotion.com)

139:名無しさん@13周年
12/08/03 16:24:29.46 lpRnvwAP0

脱原発デモ発祥の地と言われる高円寺デモは、●日本人が始めたデモではありません。

URLリンク(news020.blog13.fc2.com) 

左翼の沖縄デモや反原発デモの参加者が尖閣デモを妨害していた。
原発反対デモの主催者は尖閣デモを妨害した人と同一人物でした。

沖縄を熱く語る若者。勿論、沖縄にも福島にも縁も所縁も無い在日中国人。


140:名無しさん@13周年
12/08/03 16:29:21.34 lpRnvwAP0

URLリンク(www.youtube.com) 
反日左翼の沖縄献上デモを許すな!

※デモ隊に「在日は帰れ!反日左翼の在日は日本から出て行け!」


141:名無しさん@13周年
12/08/03 16:30:05.43 Y+9kOM0m0
大津市へ引っ越すよりは確かに安全性は高い。

142:名無しさん@13周年
12/08/03 16:54:57.78 xslfNJC50
>>129
青木氏やいさくを出したら
オスプレイの危険度は従来機と同等かそれ以下と云うに決まってるからな
何がなんでも危険認定したいマスコミからはお呼びが掛かる訳が無い

143:インチキマスコミ故意に隠蔽 → 13億中国経済極めて深刻
12/08/03 16:55:57.79 oXV3Asg+0


中国共産党は、中国国内の食料供給の失敗や、共産党支配の結果であるソ連邦の自滅などにより、
統制経済から開放経済へと大転換した。 これは米欧の資本主義圏との経済共同体を意味するが、

開放経済による繁栄を過度に急ぎすぎた中国は、世界同時不況の影響から逃れられる訳はなく、
このため日本を中国属国化して、日本の資産を奪取することが急務となった。



144:中東では独裁打倒デモ、日本の左翼扇動デモは独裁樹立デモ
12/08/03 16:59:53.53 oXV3Asg+0


中東リビアやエジプトなど選挙実効しない独裁政権国で、次々と独裁打倒デモが起きたが、
日本の国会を取り巻く左翼扇動デモは、表向き反原発デモに偽装した、中国資金による

日本を中国属国化するための運動であり、中国属国になれば日本国民の自由権利は
大幅に制限され、言論の自由はおろか、原発廃止を問う国民の選挙制度すら無効化される。



145:名無しさん@13周年
12/08/03 17:03:02.71 xslfNJC50
>>138
陰謀論で有名なインチキ親父じゃねーか
そもそも既存機と新型機じゃ単価が違ってて当たり前
まして生産機数が削られたオスプレイは単価が撥ねあがるに決まってるだろ

146:名無しさん@13周年
12/08/03 17:12:17.30 pVvuG/E00
>>145
陰謀論ってことにしたいんだろうけどアメリカでも公に言われていること
実際番組の中でも引用されている
>まして生産機数が削られたオスプレイは単価が撥ねあがるに決まってるだろ
削られていく運命だからこそアメリカは必死なんだよ
同盟国のイギリスに拒否られてるくらいだしな

147:名無しさん@13周年
12/08/03 17:16:38.15 xslfNJC50
>>146
たかが日本に24機配備しただけでか成果があがると本気で思ってんのか?
軍産業複合体の陰謀なんて言い出してる時点でタブロイド紙の読み過ぎだよ


148:名無しさん@13周年
12/08/03 17:22:39.92 wxqO+XgM0
>>146
2005年度末から配備開始したんだから作戦への参加が終盤戦のみになるのは当たり前
F-14Aトムキャットだってベトナム戦争最終番にだけ実戦参加したが交戦はしてない
おおかた田中字の脳内ではあれすらグラマン社の強い要請で参加したとでも思ってるんだろうなw


149:名無しさん@13周年
12/08/03 17:31:27.01 cheSv35+0
田中字は韓国の哨戒艇沈没事件すら米軍の陰謀だとか言い出してたからな
あんな電波電波芸人に頼らないとオスプレイ批判出来んのだから笑っちまう。

150:名無しさん@13周年
12/08/03 17:37:44.75 3RvgUoXX0
田中字の脳内じゃF-22やF-35やMV-22やの調達単価が急上昇したのは
全て軍産複合体の陰謀なんだろ。

マトモな人間なら量産効果って言葉が直ぐに思い浮かぶけどな。

151:名無しさん@13周年
12/08/03 17:39:11.50 hPx4ZXHs0
>>149
米原潜が沈没してるとか言ってたなw
そのすぐ後に沈んだはずの原潜が沖縄に入港した時は笑わせてもらったw

152:名無しさん@13周年
12/08/03 17:41:57.34 GssVnE2E0
>>146
アフガンではU・Sソーコムの任務に従事してたし
リビアでは緊急脱出したF-15Eのパイロットをサーチ&レスキューで救出した

こういった任務の危険性すら知らないで「楽な使い方してただけだ」なんて断言してるオッサンの話を本気で信じてんのか?

153:名無しさん@13周年
12/08/03 17:48:23.98 zZEnAamh0
>>151
軍事ジャーナリストでオスプレイはキケンダ―と叫んでるのは
極左お抱えの前田哲男と逆神こと神浦元彰くらいだからねえ
アカヒは田中の様な逝かれ野郎を引っ張って来るしか無いのでしょうな

154:名無しさん@13周年
12/08/03 17:52:26.85 HXzO/SYI0
ところでエンジン排気の熱問題は大丈夫なの?
STOL状態での離着陸時には排気が滑走路に直接当たってアチチになりそうなんだけど

155:名無しさん@13周年
12/08/03 17:57:35.87 hPx4ZXHs0
>>154
V-22 の排気による火災危険について
URLリンク(www3.pref.okinawa.jp)

156:名無しさん@13周年
12/08/03 18:08:37.32 HXzO/SYI0
>>155
排気デフレクタを作動させても結構やばそうだな
これって着陸時にはタイヤ接地で常時オンにしない理由は何だろう
緊急時はパイロットが忘れそう

157:名無しさん@13周年
12/08/03 18:14:54.28 hPx4ZXHs0
>>156
パイロットがスイッチを切らないとON状態ですが?

158:名無しさん@13周年
12/08/03 18:18:26.80 QoqB9hhr0
航空ジャーナルなつかしいなぁ
お父さんが編集長だったんだよね

159:名無しさん@13周年
12/08/03 18:19:48.89 HXzO/SYI0
>>157
逆のロジックなのね
それでもスイッチを切れるということは戻し忘れる可能性もあるんじゃない?
常時ONじゃダメなの?

160:名無しさん@13周年
12/08/03 18:20:44.18 FbXhCiSV0
>>154
民間空港と違ってジェット戦闘機が離着陸する軍用基地の滑走路は
戦闘機のアフターバーナーに耐えられる様に造られてる。

161:名無しさん@13周年
12/08/03 18:21:26.87 ZfLsTI9Z0
オスプレイ(ウィドウメーカー、Widow Maker、未亡人製造機)
今までに累計で36人死亡。今年もすでに2度墜落。
2度あることは3度ある。
1. 1991年6月11日に落下。死亡者無し。
2. 1992年7月に墜落。7名死亡。
3.  2000年4月8日に墜落。19名死亡。
4.  2000年12月11日に墜落。4名死亡。
5. 2009年5月27日に着陸後火災。死亡者無し。
6.  2010年4月8日に着陸失敗。4名死亡。
7.  2012年4月11日に墜落。2名死亡。
8.  2012年6月13日に墜落。乗員5人が負傷。


162:名無しさん@13周年
12/08/03 18:24:30.27 HXzO/SYI0
>>160
滑走路以外に着陸する可能性もあるよね
疑問なのはそこじゃなくて、常時オンではなぜいけないのかというとこなんだけど

163:名無しさん@13周年
12/08/03 18:29:13.98 KFS8dOz20
>>162
お宅が滑走路がアチチになると書いたから
滑走路なら大丈夫だよと指摘しただけだよ。


164:名無しさん@13周年
12/08/03 18:32:39.31 HXzO/SYI0
>>163
常時オンにしない理由は知らないということで了解した

165:名無しさん@13周年
12/08/03 18:34:45.30 9R/yZo1Y0
>>161
他のヘリの事故もがんばって調べてくれな

166:名無しさん@13周年
12/08/03 18:36:55.89 69/F/F200
>>162
>常時オンにしない理由

戦闘機の出すリヒート熱に耐えられる滑走路上なら不要だからだよ
余分なパワーを振り分けてる訳だからな

167:名無しさん@13周年
12/08/03 18:37:25.55 x6JVvQaoP
マスゴミは日米関係のイメージを悪化させて何か得することでもあんの?

168:名無しさん@13周年
12/08/03 18:40:18.98 v/IEBItF0
反対派の連中は、単に「事故が多いから危険だ!」って反対して来たはずが、
「対中国の関係悪化や軍事強化につながるから、配備反対だ!」って、反対理由が
増えて、なお且つ、むしろ後者の主張のほうが強まりつつあるんだよねぇw

これって、「危険だ!」だけの主張じゃ論破されそうだからか?  それとも、本音が
出ただけか?w

169:名無しさん@13周年
12/08/03 18:41:00.30 HXzO/SYI0
>>166
じゃあ159の後にそう書けばすぐ納得したのに
いろいろ教えてくれてありがとな。

170:名無しさん@13周年
12/08/03 18:43:33.60 dVbr0tpy0
なんで世間は今までオスプレイのことばっかり大騒ぎし続けてるの?
ホントに他の軍用機より危険なのかよと思ってたが、思った通りじゃないか。
なんか裏があるわけかな?

171:名無しさん@13周年
12/08/03 18:57:47.87 1exu1nD90
片方のエンジン止まって安全に着陸できるのオスメイトって

172:名無しさん@13周年
12/08/03 19:02:46.13 50+fQE4T0
データはブサヨにとって

○都合のよいもの→データが示している!!データは真実だ!!
○都合が悪いもの→そんなデータはネトウヨの捏造ニダ!!

173:名無しさん@13周年
12/08/03 19:08:57.54 9LGsFBmM0
>>171
シャフトつながってるから、片発でも両プロップローター回せるよ。

174:名無しさん@13周年
12/08/03 19:15:40.50 GX/s6ymV0
>>1
>10万飛行時間当たりの重大事故の件数
あの、鈍足輸送機の飛行時間が延びるのは当たり前ですが?
肝心の「開発機体数当たりの事故率」はどうなんでしょうか?

175:名無しさん@13周年
12/08/03 19:22:48.33 9LGsFBmM0
どこが肝心なんだ

176:名無しさん@13周年
12/08/03 19:30:32.59 VnAZEmNEP
岡部ださく氏に鑑定してもらえよ。
ださく氏が駄っ作機認定すれば信じる。

177:名無しさん@13周年
12/08/03 19:32:18.90 1exu1nD90
>>173
そうなんだ
エンジン1発アウトで即墜落ってあり得ん、と思ってはいたが

THKS

178:名無しさん@13周年
12/08/03 19:46:58.94 vZ8vTWfm0
>>166
いやいやいや。ハリアーならともかく、普通の固定翼機用の滑走路にそこまでの
耐熱性はないから。
そうでなくともヘリは滑走路には普通降りないし。VTOLで着陸するならヘリポートに
降りる。

179:名無しさん@13周年
12/08/03 19:48:56.76 vZ8vTWfm0
>>174
その鈍足輸送機の飛行時間が延びるのは当たり前のMV22の
重大事故率が平均よりずっと高いのが今の問題なんだよ。

180:名無しさん@13周年
12/08/03 19:50:07.43 hDUGUvmr0
サヨの後ろに中国がいるのはアメリカも重々承知だろうな

181:名無しさん@13周年
12/08/03 19:55:52.90 RL/B3NfVO
>>176
俺はTop Gearで評価して欲しい

182:名無しさん@13周年
12/08/03 20:10:32.84 2fepFPgX0
>>125
沖国大に落ちたのはテールローター破損だから
オートローテーション以前にコントロール不可状態

>>CH46の降下率3500fpm
1フィートは30cmだからメートル換算で分450m、秒8m弱ね
オスプレイの5000fpmが分1500m、秒25mくらい
この差を大きいと見るか両方とも同じくらい危険と見るか

CH46でもあぶないからオスプレイも一緒と言う結論ならそれでいいですw

183:名無しさん@13周年
12/08/03 20:21:16.81 +CJDY4dB0
>>182
3,500fpmと5,000fpmがなんでメートル換算すると3倍の違いになるんだ?

184:名無しさん@13周年
12/08/03 20:21:43.71 lNz9P+U90
>>72
沖縄は離島とか多いからティルトローター機は将来的には乗る人は多くなるんじゃないの

185:名無しさん@13周年
12/08/03 20:21:58.99 ci8tJ9UyP
>>182
と言うか、オスプレイは巡航状態で両エンジン停止したら滑空して着陸するっしょ
滑空比が4.5あるんだから

低空のホバリング状態で停止したらCH-46もV-22も同じように大破するだろうけど

186:名無しさん@13周年
12/08/03 20:25:58.64 yKzTJ8Z+O BE:3705561195-2BP(0)
西独空軍のF-104を差し置いてウィドウメイカーとは片腹痛いわw

187:名無しさん@13周年
12/08/03 20:38:31.94 2fepFPgX0
>>182
訂正
3500fpmはメートル換算で1050m/分で、秒18m
5000fpmが同じく1500m/分、秒25m

188:名無しさん@13周年
12/08/03 20:40:10.22 vFSsjXOF0
おいおい、必死にマスゴミが危ない危ないと印象操作してんだから
横から出てきて本当の事言ったらダメだろ
これでストーカー付いちゃったな

189:名無しさん@13周年
12/08/03 20:46:07.86 eKnUBUdR0
>>182
沖大に墜落したCH53はオートローテーションでサッカー場への着陸を試みたが
競技中だったため断念。大学構内に墜落した。
嘘はいけませんよ。

190:名無しさん@13周年
12/08/03 20:46:51.31 XwmERDTN0
>>187


車で時速64キロで壁(地上)に衝突するか90キロで衝突するかの違いですか。
よほど椅子にベルトで固定されてエアバックとかで防護されていれば別ですけど
何もなければどっちも死にそう。

191:名無しさん@13周年
12/08/03 20:50:31.87 XwmERDTN0
>>189
>>沖大に墜落したCH53はオートローテーションでサッカー場への着陸を試みたが
競技中だったため断念。大学構内に墜落した。
嘘はいけませんよ。

私も沖大の事故はローター破損と聞いていますが全動力喪失のオートローテーションが
関係あるんですか?あとオートローテーションではまっすぐだけで方向変えたりは無理だと思う。


192:名無しさん@13周年
12/08/03 20:54:39.67 ci8tJ9UyP
>>191
と言うか、オートローテーション状態のヘリの制御って丸型の落下傘以下ですよ

193:名無しさん@13周年
12/08/03 20:57:21.02 eKnUBUdR0
>>191
オートローテーションは滑空中に操縦できますよ。

194:名無しさん@13周年
12/08/03 21:12:38.03 HEasJYrt0
>>186
900機採用して290機を事故で失ったあのF-104Gか
無茶な運用してたからねえ

195:名無しさん@13周年
12/08/03 21:16:20.65 HEasJYrt0
>>178
日本にある戦闘機が配備されてる在日米軍基地で
ハリアーが飛来不可の基地なんかねーぞ
空自の基地だって航空祭等で普通にハリアーは飛来してる

196:名無しさん@13周年
12/08/03 22:12:41.33 VbUo/F9m0
昔、フジテレビの深夜枠、前武のテレビブックメーカーに出てた人だっけ?
本職これだったのか。

197:名無しさん@13周年
12/08/04 00:22:07.87 wbdN7Nh80
こんな時、江畑謙介氏の解説が聞きたいな、後継者を育てて欲しかった

198:名無しさん@13周年
12/08/04 00:28:39.35 cMrfQJwr0
言うまでもなく大多数の日本国民は、国防力が強化されるオスプレイ配備に賛成ですよ。
中共工作員の敗北は近そうだな。

199:名無しさん@13周年
12/08/04 00:34:28.37 4gMrs9oA0
青木日出雄氏の意見を聞きたい

200:名無しさん@13周年
12/08/04 01:11:05.87 7hIHVCFh0
>>193
だから「テールローター破損」でどうやって操縦するのかと
サッカー場めざせるならそのとなりの基地の敷地内に行ける

201:名無しさん@13周年
12/08/04 01:31:10.28 pgy/jSI50
航空評論家も世襲か

202:名無しさん@13周年
12/08/04 02:55:33.88 DGiCbv5+0
マスゴミの前では賛成派も反対派も、どうして台湾、台北という地名を口にしないんだろうねえ。

203:名無しさん@13周年
12/08/04 03:10:50.02 DtURQLUd0
危険だとか安全だとか騒いでるけど、アメリカに対して日本が、
オスプレイ配備を拒否したり、運用に様々な制限をかける事が出来るのか?

日米安保条約に照らし合わせて。



204:名無しさん@13周年
12/08/04 03:20:01.09 0gZwdJNE0
オスプレイとかどうでもいいから
そろそろ「おもいやり予算」を廃止してもいいんじゃないのか?

205:名無しさん@13周年
12/08/04 03:26:51.95 S2ORX2WuO
安全ですと言っていたら墜落するフラグ

206:名無しさん@13周年
12/08/04 07:21:23.23 1MwooiBY0
>>200
URLリンク(article.okinawatimes.co.jp)

207:名無しさん@13周年
12/08/04 09:47:02.85 QdEKBZje0
>>203
URLリンク(sankei.jp.msn.com)



208:名無しさん@13周年
12/08/04 14:47:19.37 EYrOhb+W0
>>195
STOLでのハリアーは普通の固定翼機と大差ないからそりゃあ大概の航空基地で
問題ないけどさ。

空自の航空祭でもVTOLでの実演はやってなかったと思う。米軍岩国基地では
やったので見に行ったけど。

>>200
>だから「テールローター破損」でどうやって操縦するのかと

ティルローターは強大なトルクでぶん回すメインローターの反力を打ち消すために必要なので、
メインローターのエンジンが止まっててオートローテーションで降りるなら別にいらない。
というか、大概のヘリのテイルローターはメインローターの出力の一部で回してる
から、テイルローターが回らないとオートローティションができないというなら、
そもそもオートローティション自体が成立しない…。

209:名無しさん@13周年
12/08/04 15:47:57.83 pwgtDlB30
>>208

CH53クラスの大型ヘリでオートローテーションは難しいと思うぞ。
機体がかなり高速で前進していないとオートローテーションは無理だろう。

あれエンジンの止まったオートジャイロと同じ原理でしかありません。
巨大な何トンものヘリをオートローテーションさせるにはいったいどれだけの
揚力を発生さえるための速度が必要か。
それとローター破損の沖大の案件でオートローテーションがなぜ関係があるのかが
わからない。

210:名無しさん@13周年
12/08/04 16:09:50.97 EYrOhb+W0
>>209
難しいか難しくないかと言えば、当然難しいに決まってる。
しかし、この場合の問題はそこじゃないだろう。オートローティション状態では
制限されまくりではあるがある程度進路のコントロールが可能であり、実際に
沖縄国際大学事故の際にパイロットは最悪の事態を避ける努力をしていたという点だね。

211:名無しさん@13周年
12/08/04 17:01:23.57 nsTkDBg00
>>200
サッカー場めざせるなら基地の敷地内に行けるってなにを根拠に?

212:名無しさん@13周年
12/08/04 17:08:28.20 IQD3+av80
>>208
>メインローターのエンジンが止まっててオートローテーションで降りるなら別にいらない。

いや、テールローター居るって。
オートローテーションは垂直に降りる場合だけじゃなくて、ある程度の着陸地点を
見定めて、そこに向かって斜めに降下しながら降りる必要があるから、機体をどの
方向に進行させるかを決めるテールローターが無かったら、降りたいところに降りられない。

213:名無しさん@13周年
12/08/04 17:39:00.92 J80RgH+x0
ぐだぐだ技術論ならべてないで
ブラックホーク・ダウン見ればどうなるか一目瞭然だろ

停止して機体が即制御不能になるのはテールローターのほうだ

214:名無しさん@13周年
12/08/04 17:42:50.75 R9eLecXS0
親父さんの出てた
情報デスクTodayは良い番組だった。

215:名無しさん@13周年
12/08/04 17:44:09.63 THMtfMIC0
反対してる人間は安全だとかそんなことはどうでもいいんだよ

216:名無しさん@13周年
12/08/04 17:44:24.64 p31euh9Q0
青木の息子?

217:名無しさん@13周年
12/08/04 17:47:37.00 8SPiV4nvO
トロステーションという字句が目につく

218:名無しさん@13周年
12/08/04 18:13:45.20 pwgtDlB30
>>210
>>難しいか難しくないかと言えば、当然難しいに決まってる。
しかし、この場合の問題はそこじゃないだろう。オートローティション状態では
制限されまくりではあるがある程度進路のコントロールが可能であり、実際に
沖縄国際大学事故の際にパイロットは最悪の事態を避ける努力をしていたという点だね。

CH53でオートローテーションというのがまず非現実的です。
オートローテーションといえば聞こえがいいが別の語彙を使えば
墜落といったほうが良いのでは?
あと、なんでテールローター破損でオートローテーションで不時着するのかが
わかりません。


219:名無しさん@13周年
12/08/04 18:20:56.29 J80RgH+x0
>>218
メインローターから推力を奪えば、テールローターの役割も小さくてすむからかな?

テールローターが破損したら、速やかにメインローターをフリーローテーションに戻さないと
機体の回転が止まらなくなってしまうし・・・

220:名無しさん@13周年
12/08/04 18:36:09.29 7hIHVCFh0
>>211
グーグルマップの航空写真みてちょ
沖縄国際大学の北に広がる広大な敷地が普天間基地
沖国大の南に道路あるが、へりは道路近くの大学敷地に落ちた

>>208
ヘリのテールローターの機能が判っているなら
「テールローター破損で機体のコントロール失っている状態」からエンジン停止したとして
どうやって乱れた姿勢を回復させるのか聞きたい
カウンター当てるテールローター無いんだぞ

221:名無しさん@13周年
12/08/04 18:40:31.16 Q9o3W1gY0
>>220
>「テールローター破損で機体のコントロール失っている状態」からエンジン停止したとして
>どうやって乱れた姿勢を回復させるのか聞きたい
>カウンター当てるテールローター無いんだぞ

コレクティブをフルダウンにしてカウンタートルクを無くし
オートローテーションを試みる

URLリンク(chopper.way-nifty.com)

ヘリ操縦の超基本だと思うんだが?
沖国大の事故と同じケースだし。

222:名無しさん@13周年
12/08/04 18:41:48.77 nsTkDBg00
>>220
>グーグルマップの航空写真みてちょ
グーグルマップが根拠ってどんだけ低レベルな根拠だ?
滑空比が基地まで無いと判断したからサッカー場を目指したんだろうにw

223:名無しさん@13周年
12/08/04 18:42:10.63 vzOsfj+e0
反対してるのは、単に叩けるところを粗探しして、反対したいだけだろ。
安全性が確認されたら、中国からの許しは得たのか!とか言い始めるよ。
相手にするだけ無駄。

224:名無しさん@13周年
12/08/04 18:47:43.20 HbYd20op0
そりゃ、あれだけ慎重に優しく運用してれば事故率低いでしょう

225:名無しさん@13周年
12/08/04 18:51:05.27 RVLrCUFa0
>>221
>コレクティブをフルダウンにしてカウンタートルクを無くし
>オートローテーションを試みる

これはエンジン出力低下時に使える方法で、停止時には使えませんよ。

226:名無しさん@13周年
12/08/04 18:53:32.89 Q9o3W1gY0
>>225
URLリンク(mmsdf.sakura.ne.jp)
またシングルローター機のテイルローターに問題が発生した際にも用いられる。オートローテーションでは反作用トルクが発生しないためである。
ヘリコプターの場合は、まずクラッチを切ってローターを空転させ、またローターが回転しやすいようにコレクティブを下げてローターピッチを最低にしておく。

227:名無しさん@13周年
12/08/04 18:54:52.57 MexueOt+0
>>DDHに載せられないか

良いアイデアだと思います。

アメリカも4万t級強襲揚陸艦ワスプに10機搭載した実績があります。

ヘリと比較して航続距離が長く(2倍)、速度が速い(2倍以上)。
値段は60億円程度で海自の主力ヘリSH60Jとほぼ同じです。

ひゅうがや24DDHに載せればかなり上陸能力が高くなります。


228:名無しさん@13周年
12/08/04 18:57:12.03 7hIHVCFh0
>>222
で、落ちたのが基地とサッカー場の逆方向の道路側だったわけですねw
航空写真見てないでしょ

「パイロットの努力で被害を最小限にした」と主張したいのはわかるが
肝心の飛行コースを検証しようにもパイロットと乗組員は基地に保護された後
那覇県警が米兵を氏名不詳で書類送検したが那覇地検は不起訴処分になった

沖縄県側だけでなく米軍サイドからも「民間人に死傷者出なかったのは奇跡中の奇跡」とまで言われたんだぞ

229:名無しさん@13周年
12/08/04 18:58:42.37 ZrUux8QC0
マスコミのヘリの方が危ないよね


230:名無しさん@13周年
12/08/04 19:06:09.10 7hIHVCFh0
>>229
民間機が落ちたら警察がきっちり取り調べできるけどな
あと民事裁判で補償も

231:名無しさん@13周年
12/08/04 19:07:53.80 nsTkDBg00
>>228
どの方向から侵入してきたかもわからないのに逆方向とかわかるエスパーさんでしたか。
基地に降りれるなら基地を選ぶのが普通でしょ。
妄想だけで何も根拠はないんですね。
米国では故意でなければパイロットの過失は問われません。

232:名無しさん@13周年
12/08/04 19:26:01.84 Q9o3W1gY0
>>228
オスプレイを擁護してるのか反対してるのか知らんが
あまりにも無知蒙昧すぎて訳が分からなくなってるぞ

事故機はホワイトビーチ(海軍)から普天間の滑走路6(北側)へ
高度1000ft程度で飛行中だったとされている。
基地周辺の航路については別の資料を参照すること。

これを疑うのは構わんが、調べればすぐ分かることを調べずに
妄言を垂れ流してもバカにされるだけだぞ

233:名無しさん@13周年
12/08/04 19:31:07.93 Q9o3W1gY0
肝心の資料張り忘れた。すまない。
 沖縄における米軍ヘリ墜落事故に関する報告書
 URLリンク(www.mod.go.jp)

234:名無しさん@13周年
12/08/04 20:37:19.71 8SwUlbVt0
>>208 もうずいぶん昔、埼玉県の自衛隊入間基地でやった航空ショーにハリアーが来てVTOLのデモンステレーションを見せたことがある。
F14の国籍マークが青白赤の時代だったけれど。

235:名無しさん@13周年
12/08/04 20:41:05.51 G2XlMQKE0
テールローター破損たって取り付けマストのグラグラだから完全にトルクを失うとは限らない。
トルク完全に失ったとして、その場合はメインローターに一切動力をかけることができなくなる。かけたら回ってしまう。
だから、外部の風力だけで回転数と揚力を維持するオートローテーションがある。
この場合テールローターは不要だし、半端にパワーが残っている場合でもしっかりと切る。

サイクリック制御(操縦桿)が残っている限り、操縦も可能。停まったテールローターでも良いし、後部に何か抵抗があればよい。


236:名無しさん@13周年
12/08/04 20:44:58.78 tJljPDV40
>>55
わかってる事とは言えカスゴミやらしーなー

237:名無しさん@13周年
12/08/04 20:58:53.87 9rVNfe3Y0
>>236
この手の数字は、中身を見ないと何とも言えんよね。

高額なオスプレイは、同じような事故でも他機よりも高額になりやすい傾向があるのは間違いないだろうし、
初期トラブル等も含めれば飛行時間が少ないのと相まって高めの数字が出るのは当然の傾向だからね。

都合のいい数字だけ引っ張り出してくるのは何時もの事!

238:名無しさん@13周年
12/08/04 21:00:04.75 odUhw/900
青木さんて昔々お父さんと一緒によくテレビに出てたな
お父さんと同じ道に進んで顔そっくりだけど当時はまだおかっぱ童顔だったが最近は貫禄ついてもっと似てきたのかな


239:名無しさん@13周年
12/08/04 21:03:21.65 XRuEBvSh0
つーかさ、反対運動やってるやつ全員逮捕しろよ。
どう考えても中国の工作員だろ?

240:名無しさん@13周年
12/08/04 21:10:24.43 RnnG4HTp0
安全だ!に加えて
森本防衛大臣による
快適だ!が加わりましたね。

さて、左翼はどう出るんだろう?w

241:名無しさん@13周年
12/08/04 21:12:16.34 JS4p1L0x0

アメリカ軍はオスプレイを460機配備しています。

1機60億円もしますし命を大事にする米軍が危険な飛行機を
そんなに配備するハズがありません。

支那が日本にいる工作員を使って妨害しているだけなのは明らかですね

------------------------------------
国防総省では458機のV-22を調達することを計画している。内訳は海兵隊用のMV-22が360機、
アメリカ特殊作戦軍向けのCV-22が50機、海軍向けのHV-22が48機である。特殊作戦軍の
調達については空軍からも予算が支出される[1]。

2000年の開発段階での事故以降は大きな問題も発生せず2005年に運用評価を完了した。
2005年9月19日にCV-22量産1号機が空軍に引き渡された。2005年10月28日に
国防調達会議は全規模量産 (FRP) の開始を承認した。
2007年12月からイラク西部の戦闘作戦に初めて参加した。

URLリンク(ja.wikipedia.org)



242:名無しさん@13周年
12/08/04 21:12:43.61 AwsiOMQD0
懐かしい
たほいやに出てたなこの人

243:名無しさん@13周年
12/08/04 21:24:41.77 q8rtBo1T0
今日のテレビ朝日の夕方のニュースでもオスプレイは危険キャンペーンしてたよ
ご丁寧に不穏な気持ちを掻き立てるBGM入りで

244:名無しさん@13周年
12/08/04 21:41:42.06 53BSvNPf0
安全で快適なオスプレイなら、東京都に配備しろよw


245:名無しさん@13周年
12/08/04 21:51:08.28 36QLrMUxP
海兵隊全体の事故率が高すぎる
0.05%以下にしろ

246:名無しさん@13周年
12/08/04 23:58:59.36 wQTAc65QO
>>244
今んとこ、この種の飛行機がオスプレイしかないから民間で買うには高価すぎる。
アグスタの民間向けティルトローターが安くなるなら欲しい自治体や機関は結構あると思うぞ。東京都は島嶼も多いしな。

247:名無しさん@13周年
12/08/05 00:31:39.36 bWh7iLla0
要するに普天間の配備が一番心配なのでは まず鳩の土下座からだな

248:名無しさん@13周年
12/08/05 02:02:04.69 lKS73gkO0
>>207
まずは、ありがとう。
それ、知っていてわざと書き込んだけど、あっさり終わったな。

249:名無しさん@13周年
12/08/05 07:59:48.99 jRVVme9o0
>>241
>1機60億円もしますし命を大事にする米軍が危険な飛行機を
>そんなに配備するハズがありません。

CH47でも価格は30億円だから、最新鋭機で開発コストが多大にかかってる
オスプレイが60億というのは妥当な価格。

また、ヘリよりも高空を飛べて速度が速いため、地上からの射撃に対しても
防御性が高くなる(弾が届かない)ので、輸送途中に撃墜される確率が低くなり、
ヘリによる輸送よりも遥かに人員保護の安全性は高い。

危険なのは垂直離着陸時で、垂直ではなく、STOLで離着陸すれば、事故ほとんど
防ぐことができる。

250:名無しさん@13周年
12/08/05 08:00:24.96 Hv47Uf1k0
>>235
そのオートローテイションが不備だっつう話じゃね?

航空機のように滑空できない上に、ヘリのようにオートローテイションもできない
これで人口密集地域を飛ぶのはさすがにまずいだろと思う

251:名無しさん@13周年
12/08/05 08:10:22.43 Zj8k9rbx0
>>249
じゃあ日本国土上空ではSTOL限定で運用しヘリモードの訓練は海上で行うって
訳にはいかないの?

252:名無しさん@13周年
12/08/05 08:23:11.68 ahxkg4+40
>>251
>ヘリモードの訓練は海上で

海上じゃなくても、基地内や人が居ないところで訓練するだろうから、
訓練的には特に問題ないんじゃ?
住宅地上空を水平飛行する分には、普通の航空機と同じ危険度だし。

253:名無しさん@13周年
12/08/05 08:24:21.75 wx3q6lLB0
>>243
一時期報道番組のBGMが問題になったのにいつの間にか反故になってしまった
マスゴミはいつでもそうだ規制がまったく利かない、報道暴力法とか新しい法律が必要

254:名無しさん@13周年
12/08/05 08:24:49.72 wMD8M7Lm0
>>250
固定翼モードでは翼の揚力で飛んでるV-22が滑空できないと?

255:名無しさん@13周年
12/08/05 08:27:18.19 VQ9oNkbd0
反対している人は日米安保廃棄が大前提なので、
実はオスプレイの件はどーでもいい事なのです。
新しい航空機だからアメ叩きの材料として飛びついてるだけ。

256:名無しさん@13周年
12/08/05 08:28:41.39 j+A6ljqn0
昨日、横須賀にもってくりゃよかったのに。
そうすりゃ、普通の日本人の、オスプレイに対する考えがわかったのに。

257:名無しさん@13周年
12/08/05 09:54:15.37 jRVVme9o0
>>254
>翼の揚力で飛んでるV-22が滑空できないと?

オスプレイは翼の面積が少ないので、翼の揚力だけではほとんど水平飛行できない。
水平飛行時でも若干エンジンが上方を向いてプロペラの推進力を下方に向けて
翼の揚力の低さを補っている。

このため、エンジンが両方停止した場合には、普通の飛行機に比べると滑空できる
距離が非常に短い。


258:名無しさん@13周年
12/08/05 09:58:37.29 nAiRZ4BB0
高価だけど、安全で高性能だし、小型ヘリ空母の実用性が高まるな

259:名無しさん@13周年
12/08/05 10:02:57.02 8HOd8sQp0
>>257


グライダーと比べないで日本の昔の戦闘機やUコン機と比べろ。
軍用品なんだからパーツのスペックは良いに決まってる。
武器としての総合能力は信頼性劣悪だ。


260:名無しさん@13周年
12/08/05 10:23:44.91 LbYxtE3l0
>>257
オスプレイの具体的な滑空比を知って言ってんだよな?
固定翼モードではナセルの角度は0なんですが。

261:名無しさん@13周年
12/08/05 11:42:39.55 chjj/eMm0
>>244残念ながらこれは海兵隊のオスプレイだから
今すぐは無理だろう。海軍や空軍も使ってくれるように
なればいいけど。まあ日本でも富士重工とかがこの手の
航空機を開発しているからそのうちこれが当たり前に
なるんじゃないのかな。

262:名無しさん@13周年
12/08/05 12:51:08.29 MGtj+4pP0
>>260
>>オスプレイ滑空比

人によって5とか4.7とか4.5とかまちまち
グライダーが10でスペースシャトルが4.5なのはたぶん正しい

263:名無しさん@13周年
12/08/05 12:57:16.30 q+Um9eEg0
安全性がぁ~~~~~
とか言ってる奴らは実は安全性がない方がいいのです。
というのは安全性がないほど、米軍批難ができますし、日米安保反対ができるからです。


264:名無しさん@13周年
12/08/05 13:15:33.48 gAk4EqTdO
オスプレイだと倍の速度で動けるので
半分の機数で今までの任務をこなせる
従って事故率倍でも事故の総数は変わらないし
騒音は半分になります

くらいの営業トークしろよ

265:名無しさん@13周年
12/08/05 13:16:38.56 5B1GeEMl0
基地が無ければ事故率0%

266:名無しさん@13周年
12/08/05 13:17:13.60 i491HzYE0
日本の原発は安全です

267:名無しさん@13周年
12/08/05 13:18:01.80 ufl6ogXD0
オスプレイはリトマス試験紙だな
これを危険だのなんだの言う奴は信用出来ない

268:名無しさん@13周年
12/08/05 13:19:20.79 5ym/u3r70
青木ひでおの息子まだ元気なのか
自衛隊航空機売り飛ばし事業は失敗したよな

269:名無しさん@13周年
12/08/05 13:21:57.79 IKl+3Wva0
>>264
基地内で変形を済ませて高度稼いで
一気に市街地を駆け抜けて訓練空域にいくから
普天間の街は静かで安全になりますよ!

ってパンフやらなんやらでアピールしてるのに
マスコミに総スルーされて辛い

270:名無しさん@13周年
12/08/05 13:25:59.45 fODl6J+b0
>>55
本当に日本のマスコミはカスだよね。
カスと言うか意図的に報道内容を作っているからむしろ悪だよね。

昨日も久しぶりにテレビ見たら古館がオスプレイの開発経緯が怪しいって報道してた。
結局数字で見たら事故率が低くて危険ってのが嘘くさくなってきたからなんだろうけど、
そりゃ開発時には事故も起きるし、アメリカは民主主義なんだから開発に反対する国会議員もいるわ。

こいつもどこから金貰ってやってんだか…。


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