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幼児が「火」や「熱湯」に近ついたら、理屈無しに厳しく叱り、子供に物心がついたら、真っ先に
「善悪」の区別を教えるのが親としての最低の義務である。
日本の「いじめ」の直接的な原因は、親がこの義務を忘れ、「しつけ」の出来ていない「いじめ予備軍」を
学校に送りこみ、「しつけ」を学校に任せ切っても当然だとする風潮が強い事だ。
子供の非行の一義的な責任が親権者にある事は、何処の国でも常識だが、何故か日本では、この常識が
通じない。
賞めるべきは賞め、罰すべきは罰する「勧善懲悪」「信賞必罰」は、伝統や文化により賞罰の多寡は
異なっても、万国に共通する倫理観で、これをわきまえない親が増えれば増えるほど、「いじめ」が
増えるのは当然だ。
日本のマスコミが「時代遅れ」扱いする「勧善懲悪」は決して時代遅れではない。
日本のリベラルな学者とマスコミは、「いじめ」が起きると、親権者の責任を問わずに、なんでも学校の
所為にする風潮も戦後日本の特徴だろう。
日本は、本当にへんてこな国になって仕舞った。
日本で「いじめ事件」が起こると、被害者は忘れられ、加害者の人権保護ばかり気にしている。これでは、
「勧善懲悪」「信賞必罰」が成り立つ筈がない。
日本で「加害者の人権」が、何故これだけ擁護されるのか?
その一因は、子供を「ねた」にした金儲けや売名に忙しい「教育専門家」や「インテリ」の発言権が強い事と、
その意見を取り上げて稼ぐ「マスコミ」にある。(>>2-に続く)
▽アゴラ
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