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・7月19日に販売開始した楽天の電子書籍リーダー「Kobo Touch」だが、あまり良い評判が
聞こえてこない。「みんなのレビュー」でも、☆1つのレビューが最多というのが本稿執筆時点の
状況である(現在はメンテナンス中としてレビューが見れなくなっているようだ)。
本稿では、Kobo TouchまたはKoboのサービスで起こった混乱について、筆者が考える課題などを
まとめたいと思う。
Kobo Touchを使い始めるためには、パソコンに「Kobo Desktop」というアプリケーションを
インストールし、アクティベーション(端末認証)する必要がある。ところがこのKobo Desktopが
うまくインストールできない、インストールできても楽天会員ログインができない、Kobo Touchの
システムアップデートができない、アクティベーションができない、といった諸々の症状に
悩まされているユーザーが数多く発生しているようだ。
アクティベーションができなければもちろんKobo Touchを使うことができない。そのため、
楽天公式TwitterやFacebookページ、「楽天みんなのレビュー」に批判が殺到している。
問題なく使用できているユーザーもいるようなので、恐らく環境依存の問題だと思われる。
が、リリース前の検証が足らなかったのではないだろうか?
Kobo Touch付属の紙のマニュアルが非常に簡素なのも、ライトユーザーには厳しい。
マニュアルにはサポートの電話番号が載っておらず、オンラインヘルプのURLが記載されて
いるのみ。また、オンラインページのURLとは別に、ヘルプページが用意されており、後者の方が
情報は豊富だが(とはいえこちらも不十分で分かりにくいが)、それが十分に周知されておらず
ユーザビリティを下げている。また当初、カスタマーケアの電話番号もオンラインヘルプの
トップページには記載されていなかった。(>>2-10につづく)
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