12/07/24 07:06:51.39 OCGLYrQh0
回転翼機には必ずオートローテーションが付く、ところが回転翼機は世界で
毎年150~200機が墜落している。保有数は56000機と言われている。
実際飛行しているのは2万機程度だろう。
オスプレイのオートローテーション機構も同じだが、通常ヘリにくらべて馬力が一桁大きい。
このメカクラッチは、自動車でお馴染みのスプラグワンウエイクラッチで一時自動車で多用された、しかし
原因不明の事故が非常に多く、最近では各社敬遠し、今は流体継手内に1個だけ。比べて
ヘリの場合は、エンジン故障の瞬間にローターと切り離す必要があり、パイロットによる操作は無理。ところが
代わりの安全な機械的なクラッチが無いため止むなく使用し続けているのが現状。
オスプレイにも同じモノが使用されている。
Ospkay Formsprag でくぐると、苦し紛れの対策がいっぱい出てくる、そこの
設計当事者の意見で目立つのは、もはや理論では手に負えないから、経験と直感で設計しただと。