12/07/24 00:30:33.79 u/OQsvy20
>>413 違うな~
オスプレイは構造自体に欠陥がある… 新しくても古くても危ない。
CH46は、製造してから年月が経って老朽化したから危ないのであって、
老朽化した機体を廃棄して、新造機に入れ替えれば、全く問題ない…
同モデルの新造機は、後半になるほど、機体の不具合や弱点が克服されて
更新されてるので、旧設計であっても信頼性は向上している…
老朽化した機体を使い続けるのは危ないが、古い設計の新造機は危なくは無い。
オスプレイは、機体構造が今までに無いシステムで、物理的に無理をしている
部分があり、それをアビオニクスで補っているが、それが故に、パイロットでは
掌握できない状況が発生しやすい…
また、アビオニクスが認識できない状況が発生したときは、パイロットがアナログ的に
対応しようと思っても、対処できない… これは、新型機の共通的な弱点。
逆に、電子機器を使わない、物理構造的な機体はパイロットの職人技が要求される。
オスプレイの事故は上記のような前提があるとみていいでしょう…
オスプレイは危険な機体ですよ… 列島各地に飛行訓練計画がありますが…
訓練地への移動経路も含めると、日本中を飛び回ることになります。
安全を担保できない機体が、日本中を飛び回るのは、問題が無いとは言えない…