12/07/23 12:38:29.66 d2/zuGPT0
>>344
自動車は昔は日本国内で年間3万人ちかく死亡者を出していた。
しかし安全技術の進歩と道路行政の改善と医療技術の発達で、いまは死亡者が年間5000人以下になっている。
自動車は代替手段がほかになく、また保険なども充実し事故後の補償や事故処理の手法は完全に確立されている。
むろん刑事罰もあり重大な事故を起こせば刑務所行きだ。民事で損害賠償もある。
だからこそ数少ないとはいえない犠牲者を、不可避リスクとして社会は受け入れ、そのかわり利便性を享受している。
それが自動車だ。
翻って原発はどうだ? 補償はどうなってんの? 事故処理おわった?
だれかお縄になって刑務所ぶち込まれたか? 責任者はなにしてんの?
16万人の避難生活を支援してるのは誰だ? 大飯が事故を起こしたら誰がどのように責任とるか、決まってるのか?
知っての通り、野田は逃げたぞ?w
自動車をあげつらって自己正当化したいなら、自動車業界とおなじだけの責任を果たしなよ。