【社会】 東急東横線が新横浜に  また相鉄線から東横線へ乗り入れ、都内へのアクセスが便利にat NEWSPLUS
【社会】 東急東横線が新横浜に  また相鉄線から東横線へ乗り入れ、都内へのアクセスが便利に - 暇つぶし2ch1: ぽてぽんφ ★
12/07/20 13:07:15.57 0
東京・渋谷駅で地下鉄副都心線との相互直通運転を予定している東急東横線。
実は路線の南側でも新たな直通運転の計画が進んでいる。順調にいけば2019年にも、渋谷駅から日吉、
新横浜駅を経て相鉄線とつながるという。相鉄はJRにも乗り入れする予定だ。
ますます広がる首都圏の直通運転。その歴史と功罪を探った。
■相鉄がJR湘南新宿ライン、東急東横線と直通に
横浜駅から電車で西に15分ほどの場所にある相鉄本線西谷(にしや)駅(横浜市保土ケ谷区)。
東海道新幹線が走り抜ける高架の下で、鉄道路線の新設工事が行われていた。近く、トンネルの工事も
始まるという。どんな路線ができるのか。相鉄に聞いてみた。
「西谷駅からJR湘南新宿ライン、東急東横線に相鉄線が乗り入れるための路線です。
東京都心部への乗り入れがない相鉄にとっては、悲願でもあります」。相模鉄道プロジェクト推進部の
清水正勝係長は力を込める。
計画によると、相鉄本線は西谷駅で都心に向けて分岐する。そこからJR東海道貨物線の横浜羽沢(はざわ)駅
(神奈川区)にかけて、新たに地下を通る線路を設置する。新設する羽沢駅(仮称)から先は地上に出て
東海道貨物線に乗り入れ、武蔵小杉駅のあたりで横須賀線に分岐し、さらには湘南新宿ラインへとつながっていく。
「既存の線路を利用することで、工事費を大幅に圧縮できた」と清水係長。西谷駅から羽沢までの新路線は
2015年に開通の予定だ。東急との直通運転は、JR線への乗り入れ後に行う。西谷駅から羽沢までの新路線を、
さらに日吉駅まで延ばす計画だ。今のところ、新横浜と新綱島(ともに仮称)に途中駅を設け、
日吉から先は東急東横線・目黒線と直結する見込み。いずれも地下を通る。
新横浜では東海道新幹線、横浜市営地下鉄と乗り換えができるようになる。新設する新綱島駅は東横線綱島駅から
少し離れた場所を検討中。東急との直通は2019年を予定している。
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch