12/07/22 09:44:38.67 F62q25w5O
自由が丘はこんなに心が寂しいのが住むのか
まぁ実際、ゴミゴミしてるから洗練されてない
726:名無しさん@13周年
12/07/22 09:55:39.90 ye0vZzM60
>>725
自由が丘って、そんなにひどいのか
テレビとかで見ると、ハイソな奥様が闊歩する街とか紹介されてるよね
727:名無しさん@13周年
12/07/22 10:04:55.21 /h6KL/xS0
東急は金がなくなったのか?
728:名無しさん@13周年
12/07/22 10:21:22.16 5PMIAGgC0
>>726
自由が丘ってイメージ戦略が成功したぢけで、
駅周辺の雰囲気は東武東上線の上板橋あたりと全く同じ。
イメージ戦略にハマった田舎者が集まる町。
729:名無しさん@13周年
12/07/22 10:24:53.12 oO0f/0Mfi
またまた渋谷の猥雑化に拍車がかかるのね
730:名無しさん@13周年
12/07/22 10:29:30.53 rB87UlrCP
東急線は目黒線を除いてホームドア導入が進んでないんだよね。
6ドアとか考えなしに走らせるよりそっちを優先してほしい。
731:名無しさん@13周年
12/07/22 10:32:28.26 ye0vZzM60
>>729
渋谷なんて終戦直後からそうだったじゃん
893が根城にしてたんでしょ?
>>730
京王線や小田急線もホームドア設置されてない・・・
732:名無しさん@13周年
12/07/22 10:37:27.96 86/8VFdM0
この後が確か湘南台から慶応湘南の前通って新幹線新駅に結ぶ協議
立ち上げたんじゃなかったっけ?三田から一本って言う慶応の画策
も入ってるよなこれ
733:名無しさん@13周年
12/07/22 10:43:01.25 jZShJ15Z0
>>732
三田→日吉→SFCの専用列車走らせて隔離しようぜw
734:名無しさん@13周年
12/07/22 10:51:40.55 z8JOrQJqO
>>727
金がありゃ田園都市線のボロ8500をとっくに入れ換えてるよ
735:名無しさん@13周年
12/07/22 11:33:59.08 /h6KL/xS0
>>734
なるほど。渋谷のヒカリエもパッとないしな。元気がなくなった鉄道会社になってしまったか。
他社から客を奪わないとやっていけんとのことだな。
736:名無しさん@13周年
12/07/22 11:46:55.95 pwU0bJHh0
>>728
お前駅降りたことないだろ
737:名無しさん@13周年
12/07/22 11:47:49.25 5PMIAGgC0
>>732
慶応OBにはとりあえずラーメン二郎を喰わせて置けば落ち着くよ。
738:名無しさん@13周年
12/07/22 11:52:40.29 55U4HRGj0
>>506
聖ヶ丘のおねーちゃんとすし詰めになるから
うれしかったけどなwww
739:名無しさん@13周年
12/07/22 11:56:00.58 5PMIAGgC0
>>736
定期的に行ってるよ。
自由が丘周辺は昭和の雰囲気漂う店舗ばかりだし。
リクルートのSUUMOのCMで使われた南口なんて特に昭和丸出しだろw
金持ちがいるのは奥沢だし。
正面口のロータリーが新しくなったが、成増並だよ。
むしろお前が東武東上線沿線の駅周辺を見たこと無いだろ?
北池袋から成増の駅周辺の街並みは自由が丘となんら変わらん。
740:名無しさん@13周年
12/07/22 11:56:34.11 HUAbNky10
>>710
東急が協力を申し入れようが、連立事業は原則として自治体が主体だからどうにもならんぞ
板橋区(と一部区間の豊島区)が動かない事にはどうにもならない
その区間は、沿線住人の問題も根深いし
>>715
西高島平延伸の頃から既に、6000系は6両編成だったが
それ以前は4両
>>721
流石に、単線並列区間を抱えている京急ほど酷くはならないかと
>>730
田都の6ドアが考えなしとか、ラッシュ時に一度も乗車したことのない田舎者だろ
あれを廃止したら、渋谷の降車客が詰まって後続列車が団子になり、旧新玉川線区間で死人が出るぞ
多摩川線と池上線は、固定柵で十分な程度の旅客流動しか無いし
>>731
京王は地下化と同時に調布付近3駅に導入、新宿には小田急共々試験設置が行われている
東横線も、中目黒の外側線に設置が決定したし
741:名無しさん@13周年
12/07/22 12:02:12.16 6SXshxDw0
乗り入れはいいんだけど、他社線に一駅でも乗り入れると初乗りが加算され運賃が大幅に高くなるのを何とかして欲しい。
首都圏内はJR地下鉄モノレール含めて全部同じ会社の路線とみなして統一料金にしろ。
742:名無しさん@13周年
12/07/22 12:04:02.65 5PMIAGgC0
>>740
豊島区、板橋区の駅周辺住人は動かないね。
埼京線の十条なんて狭いのに絶対改装できないわ。
743:名無しさん@13周年
12/07/22 12:08:15.82 pwU0bJHh0
>>739
東上線は仕事でたまに降りるだけだが
一件リニューアルして都会化してどこも変わらないように見えるが
全然違うぞw
田舎の県庁所在地の人は〇〇は都会で東京と変わらん
なんて言ってるが実は...
というのと変わらんよw
昭和の香りは残っていた方が却っていいんだよw
地方都市はその良さも判らずに全部丸ごと最近流行の
チェーン店風の「オシャレ」風に変えちゃうから何とも野暮ったいw
744:名無しさん@13周年
12/07/22 12:09:35.72 190iDpxI0
>>741
それこそ全てJR料金になって、かえって高くなることもあるよ
というか無理
745:名無しさん@13周年
12/07/22 12:11:44.19 OGbZR7+TO
港北が横浜名乗るな
746:名無しさん@13周年
12/07/22 12:13:42.09 lqnCLnr60
>>745
普通に横浜だろ
747:名無しさん@13周年
12/07/22 12:14:11.04 5PMIAGgC0
>>743
戦後に東急グループの華麗なイメージ戦略に乗せられて
九品仏から自由が丘に改名しただけでお洒落がる自由が丘民乙!
東横線沿線で本当の金持ちが住むのは中目黒あたり。
748:名無しさん@13周年
12/07/22 12:19:30.50 pwU0bJHh0
>>747
いや俺は自由が丘民ではなく別の世田谷住民
でも自由が丘には結構行くがいい雰囲気だよ
勤務先は青山だが
749:名無しさん@13周年
12/07/22 12:20:54.48 Ga+gyYK30
>>741
750:名無しさん@13周年
12/07/22 12:22:09.62 QRIIOwwy0
>>745
どこなら名乗っていいんだ?w
751:名無しさん@13周年
12/07/22 12:23:02.26 5PMIAGgC0
>>748
世田谷住民は金持ちの道楽の畑仕事してすっこんでろ!
自由が丘周辺はともかく世田谷の金持ちには嫉妬するわw
752:名無しさん@13周年
12/07/22 12:31:07.21 V8mvR4Eh0
>>747
旧九品仏駅が自由ヶ丘駅に改称したのは戦前、1929年だぞ
別にイメージ戦略じゃないし
753:名無しさん@13周年
12/07/22 12:39:54.21 z8JOrQJqO
>>739
誉めすぎだろ
北池も下板も酷い有り様だし、大山はパチンコ屋と焼肉屋と小料理屋のせいで雰囲気が台無しだ
754:名無しさん@13周年
12/07/22 12:45:48.23 sD56Hdbb0
しばらくすると大都会西谷が見れるのか、胸熱。
755:名無しさん@13周年
12/07/22 12:49:47.03 pwU0bJHh0
>>751
世田谷=金持ち畑仕事
金持ち嫉妬
こういう脊髄反射頭の発言には何の信憑性もないなw
世田谷といってもいろいろあるんだよ
756:名無しさん@13周年
12/07/22 12:50:19.22 z8JOrQJqO
>>746
汽笛の聞こえないとこは横浜じゃない
港北区はギリギリ聞こえるかも
757:名無しさん@13周年
12/07/22 12:50:26.10 5PMIAGgC0
>>755
知ってる。
758:名無しさん@13周年
12/07/22 12:52:32.43 5PMIAGgC0
>>752
じゃあなんだ?九品仏のままで良かっただろ。
東急グループのイメージ戦略は優秀だと思うぞ。
759:名無しさん@13周年
12/07/22 12:56:37.91 5PMIAGgC0
>>753
自由が丘周辺って行った事が無い者のイメージとは違い、
まったく洗練されてないという意味でなんら変わらんよ。
760:名無しさん@13周年
12/07/22 12:59:24.39 HUAbNky10
>>758
自由ヶ丘も都立大学や学芸大学と同じ、学校由来駅名なのだがね
それと、九品仏の駅名は大井町線側の駅が最寄りになった為の改称
銀座線の神宮前駅→表参道駅と本質的には一緒
761:名無しさん@13周年
12/07/22 13:00:25.79 pwU0bJHh0
はいはい
洗練された東上線沿線で満足して生活していればいいでしょ?
他の地区の悪口言ってなにかいいことあるのかw
762:名無しさん@13周年
12/07/22 13:01:27.37 55U4HRGj0
>>528
大学には止めようかという打診があった。
当然大学は大歓迎。
ところが、白楽商店街が「うるさくなる」って拒否www
ありえんwww
763:名無しさん@13周年
12/07/22 13:01:54.48 V8mvR4Eh0
>>758
本当に知らなくて当てずっぽうで言ってたのか
酷いやつだなあ
九品山浄真寺ってのはあの辺りでは結構有名なお寺なわけよ
だから東横線開通時に駅名になった訳だ
つまりイメージの良い駅名として採用したんだよ
ところが後から大井町線ができて今の九品仏駅が出来ることになった
こちらの方がお寺に近いし、参道沿いだから駅名的にもより九品仏としてふさわしい
だから大井町線の新駅を九品仏にして、
東横線の方は自由ヶ丘学園最寄りだから自由ヶ丘駅に改称したんだよ
764:名無しさん@13周年
12/07/22 13:02:36.52 8uEywwZF0
>>746
行政区分では横浜市だが、
港北区は、歌に唄われるイメージのヨコハマとは程遠いな。
765:名無しさん@13周年
12/07/22 13:06:04.61 8uEywwZF0
>>747
逆パターンもあり、
学芸大学、都立大学は移転したに、未だに移転前の建物の名前を使用している。
鷹番、碑文谷に改名すりゃ良いのにな。
766:名無しさん@13周年
12/07/22 13:08:37.94 Ubg3tBy40
九品仏浄真寺をめぐる一連の事件で、政治団体「日本憲政党」から寺側への金銭要求は、
寺の警備員への暴力行為の疑いで21日に逮捕された同党最高顧問、金敏昭容疑者(45)が
主導的な役割を果たしていたことが分かった。
金容疑者は今月9日に起きた同寺の警備員射殺事件殺人未遂容疑で逮捕された元暴力団組員、金銀植容疑者(51)の実弟で、
指定暴力団中野会系組幹部。
767:名無しさん@13周年
12/07/22 13:09:31.60 8uEywwZF0
>>736
20年前は凄かったけど、
今は、大した事は無い感じがする。
768:名無しさん@13周年
12/07/22 13:10:24.01 5PMIAGgC0
>>763
お前の文にイメージってしっかり書いてるだろw
769:名無しさん@13周年
12/07/22 13:11:36.25 7lGOIFPM0
>>755
世田谷は杉並と並んでプロ市民の住む町というイメージがすっかり定着したよな
都内は目黒区と駒沢周辺の世田谷以外は住みたいと思わないな
770:名無しさん@13周年
12/07/22 13:11:46.21 8uEywwZF0
>>739
東上線を自慢したいのはわかるが、
北池袋=自由が丘は言い過ぎだな。
771:名無しさん@13周年
12/07/22 13:12:38.52 5PMIAGgC0
>>761
別に悪口は言ってない。
自由が丘が過大評価されてるから言ったまでだ。
東武東上線沿線も自由が丘も共に洗練なんかされてないよ。昭和丸出し。
だから同じといったまでだ。
772:名無しさん@13周年
12/07/22 13:13:37.90 5PMIAGgC0
>>770
>>728
773:名無しさん@13周年
12/07/22 13:14:29.54 8uEywwZF0
>>769
目黒区は、九州から上京したような、力みがある人が多いから、苦手だな。
774:名無しさん@13周年
12/07/22 13:15:09.19 vcS4SwuT0
>>762
>白楽商店街が「うるさくなる」って拒否
あらゆる方面から目をつけられたくなくて拡大より現状維持の安定を選んだんだよ。
既得権者の入れ替わりも発生するだろうし。日本的小市民のお利口さんのおじさん達だったんだよ。
775:名無しさん@13周年
12/07/22 13:19:23.76 M4mgiKBZ0
大江戸線で毎日快適な通勤をしてる俺には関係ない話だな
776:名無しさん@13周年
12/07/22 13:20:32.22 5PMIAGgC0
どの電車も下りで通勤、通学が最強伝説。
777:名無しさん@13周年
12/07/22 13:22:23.90 +3cbisyY0
そういえば副都心線乗り入れやる時の料金ってどうするんだろう
割引無しだと新宿とか池袋までってJR乗り継いだ方が安くなってたよね?
地下ホームの狭さもあるし、割引するなりして渋谷に通勤客降りないように対策しないと危ないんじゃないのかね、東横線
778:名無しさん@13周年
12/07/22 13:22:52.01 ECFCvd4y0
都内だったら、やっぱり目黒区になるなぁ~ 住むんだったら・・・
779:名無しさん@13周年
12/07/22 13:23:07.16 ZnMbn5lP0
いつになったら東戸塚に東海道線と市営地下鉄と東横線が乗り入れるんだよ!
横須賀線止まったら陸の孤島になるのはもう嫌だお。
780:名無しさん@13周年
12/07/22 13:25:29.07 ECFCvd4y0
>>777
その辺りは、田園都市線の反省が活かされるのでは・・・と小一時間
一応 副都心線-東横線の渋谷駅ホームは二面四線で、引込線も用意されている。
781:名無しさん@13周年
12/07/22 13:26:25.75 5PMIAGgC0
>>779
そんな僻地はだれも気に止めません!
782:名無しさん@13周年
12/07/22 13:26:33.18 jZShJ15Z0
>>779
綾瀬市民に謝れ。
783:名無しさん@13周年
12/07/22 13:31:24.27 l4gMII/a0
自由が丘は東横線と大井町線という東急の主要路線が交わるターミナル駅と
いう利便性を持ってる。
そして、街の雰囲気は沿線の近くの雰囲気に影響を受ける。
ということで、自由が丘は「戸越銀座(近くの別路線だが)の下町イメージの少し都会化」、
「ミニ渋谷的お洒落イメージ」、「隣の田園調布の高級イメージの借用」などが重なって
出来ている街と思えばいいのではないか。
ということで東上線沿線と比べるのは無理があるが、知らない人が名前や
表面的に作られたイメージから想像する街とは大分違ってくる。
784:名無しさん@13周年
12/07/22 13:33:20.78 14qcdcZ30
>>ID:5PMIAGgC0
イメージはなかなか作れないものだ。
同じなのに と僻むだけでなく
自由が丘を越えるイメージをお前さんが成増につけてやれよ。
東横は・・・
山手線跨線橋部分がひどく揺れて
渋谷地下乗り入れの前に崩れるんじゃないかと思って
最近乗ってないな
785:名無しさん@13周年
12/07/22 13:35:10.86 zF6QzbU00
標準軌と狭軌で4本レール敷けないかな。
786:名無しさん@13周年
12/07/22 13:37:49.58 jZShJ15Z0
>>785
車両限界が異なるから、転落事故続出になるよ。
787:名無しさん@13周年
12/07/22 13:38:39.77 tyDvoI410
もうこれ以上都内に入ってくるなよ
西側も東側みたくするつもりか?
788:名無しさん@13周年
12/07/22 13:42:33.46 iUEwxad+0
丸井が元気だったころの自由が丘が懐かしいなぁ。まだファーストキッチンが出来る以前、
駅のトイレの脇に立ち食いの100円ホットドッグの店があって、店内がションベン臭かった。
あのころは、マクドナルドが100円メニュー始めるなんて想像出来なかったぜ。
789:名無しさん@13周年
12/07/22 13:43:25.99 zF6QzbU00
>>786
なあにそれ?
790:名無しさん@13周年
12/07/22 13:47:18.44 WIZCQdgz0
>>115
どうも京急らしい。
>>5みたいなバカは京急大師線の貨物乗り入れの件を知らんのだな。┐(´д`)┌ヤレヤレ
791:名無しさん@13周年
12/07/22 13:49:13.26 pwU0bJHh0
>>783
東上線の人が勝手に描いているイメージに合ってないからってw
そんなの知るかよw