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「本当はこんな話、したくないんだけど、関心がある人が多いので、報告しなければ」
―ドワンゴ取締役の夏野剛氏は7月18日、都内で開いた発表会でこう切り出し、
4月に開いた 「ニコニコ超会議」の赤字額を発表した。その額、4億7081万25円。
川上量生会長は「ちょっと やりすぎちゃったかな」と反省しつつも、来年も超会議を開催する計画を明らかにした。
ニコニコ超会議は、4月28、29日に幕張メッセの1~8ホールとイベントホールを借りきって開いた、
ニコニコ動画の巨大イベント。2日間でのべ9万2384人が来場し、会場からの公式生放送を視聴した人の数は347万766人にのぼった。
赤字は想定内だったが1~2億円程度にとどまると経営陣は予想しており、実際の赤字額は その倍以上にふくれ上がった。
「(大規模な)イベントは初めてだったので、どれぐらい お金かければどれぐらいのものができるかを把握していなかった。
1~2億円程度でできると思って進めていたが、成功させるにはこれも必要、あれも必要となり、こういうことになった」と川上会長は反省する。
「ユーザーが一番楽しめるイベントを実現できたのが重要」と夏野氏。ニコニコ動画のPR効果など、
数字に現れない効果は想定以上だったと強調する。「メディアに取り上げられた量は予想以上で、
連休中にほぼすべてのテレビ局で報道された。報道で初めてニコニコを知った方、経営層の方もたくさんいらっしゃっただろう。
一般化が前進したと思う」(夏野氏)
ブースを出展した企業との関係強化にもつながったという。「企業ブースは、ほかのイベントを上回る集客規模を実現したので、
企業との提携がやりやすくなってきたと思っている」(夏野氏)。
プレミアム会員数の増加にも「プラス効果があった」と夏野氏は分析する。
大赤字にこりず、2013年4月27、28日に幕張メッセを借り切り、同じ規模で超会議を行うことを計画している。
今年の経験を生かし、「次回からはもう少し、計画性を持ってできると思います」 と川上会長。
イベントに協賛するスポンサー企業を募るなどして、赤字を抑えていきたいという。
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