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マスコミが取り上げなかった保護法悪用の狡猾さ
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わたしは、今回の学校側の対応について、法を悪用した可能性が極めて高いと感じている。
なぜなら、アンケートを記名式に切り替え、生徒から個人情報を取得して、第三者提供しない理由とすることは、この法律を知っている人間しか思いつかない方法だからだ。
「アンケートに答えた生徒の氏名を知りたいんじゃない、生徒氏名の部分を塗りつぶして持参せよ」という両親の強い声に押されて、学校側はしぶしぶアンケート内容を両親に公表した。
その中にいじめの事実を勇気をもって告発した生徒の情報がいくつかあり、今回の一連の事件報道につながったのである。
問題の根は深い。学校が行った隠蔽のためと思われる個人情報保護法の利用。
生徒から「強制的に」個人情報を取得し、個人情報保護を言い訳に、実態を覆い隠す。
これが事実であるとすれば、その狡猾さ、教育者としての厚顔無恥ぶりに唖然とするばかりだ。