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「日本メーカーのデザインは格好悪くないか」―。この2週間の間に、PCメーカー、
テレビメーカー、自動車メーカーの関係者から、異口同音にそんな言葉を聞いた。
それぞれの製品ジャンルは異なるが、共通しているのは、日本以外のアジアメーカーの製品に対する
デザインの評価が高いという点だ。
PCであれば台湾のアスースやエイサー、中国のレノボ、薄型テレビであれば韓国のLG電子。
日本では未発売だが、韓国のサムスン電子の薄型テレビのデザインは、業界関係者の間では
以前から評価が高い。そして、アジア勢ではないが、もちろん、米アップルのデザインの高評価は相変わらずだ。
この裏返しが冒頭の言葉になる。
確かに店頭に並んでいる日本メーカーの製品は、画一的なものが多い。アジアメーカーの製品に比べて、
“クール”なイメージを受けるものは少ない。いつからこうなってしまったのだろうか。
今年1月から中国ハイアールグループとして発足したハイアールアクアセールスは、4~6月の
国内洗濯機市場において11%のシェアを獲得した。
もともとは三洋電機の洗濯機および冷蔵庫部門であった同社。目標としていたシェア10%を
早くも突破したのだ。さらに、全自動洗濯機では、アクアの15%に、ダブルブランドで
展開するハイアールの5%を加えると、ハイアールグループとしては国内で2番目のシェアとなる。
さらに小型冷蔵庫のカテゴリーでは、アクアが12%、ハイアールが18%となり国内トップシェアだ。
ハイアールアクアセールスの中川喜之社長は、「価格面での訴求ではなく、機能、品質、
デザインといった付加価値に対する評価が高い。中国メーカーに対するアレルギーがなくなっている」と語る。
LG電子は、東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaの4階テレビ売り場において、
薄型テレビの展示スペースを6月下旬から拡大した。しかも、エスカレータをあがって正面の“一等地”に
展示スペースを構えたのだ。
イカソース
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)