12/07/17 07:51:17.69 77i4h81+0
完全に無くすことはできないし、道徳教育などの抽象的施策に終始するのは賛同できない。
物理的に効果のある施策を求めるわ。イジメの成立要件は、それをする時間、場所、要員が
必要なことだ。であれば、それをなるべく減らすような施策が望ましい。例えば
教員の増員と校内巡回強化
部活動義務付け(常時顧問監視)
土曜授業復活
自治体・警察の見回り強化
とにかくイジメができる時間、場所を減らす。イジメに集合する要員を減らす。
完全にゼロにはできなくても、一定の効果はあるはず。子供は放っておくとロクな
ことを考えない。子供に対する「信用」と「無責任」は違う。必要なのは現実的施策
であり、理想を語ることではない。修身なり教育勅語の復活を言う人もいるが、それは
あくまでサブであるべきだろう。期待するほどの効果が出るとは思えない。