【経済】日産「ノート」次期モデル公開…エンジン小型化+スーパーチャージャーで燃費向上+性能維持at NEWSPLUS
【経済】日産「ノート」次期モデル公開…エンジン小型化+スーパーチャージャーで燃費向上+性能維持 - 暇つぶし2ch841:名無しさん@13周年
12/07/17 02:23:31.19 2JD6uK5a0
10年後にスーチャーのベルト交換で客も現場もヒーヒー言ってるだろうなwwww

あと、新型マーチ乗ったがやっぱり3気筒はダメだな
白ナンバーなら4気筒の静かな感じじゃなきゃ金出すのがもったいない

842:名無しさん@13周年
12/07/17 02:25:26.91 Cwm3/luo0
>>827  サイド頑張ってるとは思うが、少しゴチャゴチャし過ぎじゃないのかな。
小型車ベースで長さそんなにないはずだから、凹部で付けたアクセントが途中で止まってしまってるというのでは
ゴチャついて見えるのではないかと思うんだけど。 
しかし実車見ると、また違う印象かもしれないので、実際には割りといけてるかもしれないが。

843:名無しさん@13周年
12/07/17 02:25:33.83 p23HTPUk0
現マーチの3気筒+CVTは割といいと思うけどな、ヴィッツの糞仕様に比べりゃw
でも如何せんその他が終わっとる、特にボディが

844:名無しさん@13周年
12/07/17 02:26:10.30 4hEEO3d00
>>567
外車をべた褒めする気持はよくわかる。
感性で乗るなら外車、道具で乗るなら日本車ってとこか

845:名無しさん@13周年
12/07/17 02:28:36.41 wk45kh0N0
>>120
現行型のあのルーフまで回り込んだ縦型テールランプはノートのデザインで最大の特徴だと思うわ

846:名無しさん@13周年
12/07/17 02:29:49.97 YHRGiR4f0
>>835
単にティーダ後継なら、MEDALISTというグレードがある

URLリンク(autoc-one.jp)

847:名無しさん@13周年
12/07/17 02:31:29.02 IRyB9VBQ0
>>835
俺もNSXのミラーやスイッチがビートから流用と知った時は怒った

ティーダは中国では発表されてた
日本では違うデザインで出ると聞いたけど


848:名無しさん@13周年
12/07/17 02:31:41.58 fEw4bBEy0
3気筒で「メダリスト」とか
貧乏くさ

849:名無しさん@13周年
12/07/17 02:34:00.13 fEw4bBEy0
小型ハイブリッド車の方が100倍いいわ

850:名無しさん@13周年
12/07/17 02:34:58.35 gy50pVpv0
性能は良いから、とりあえず値段が問題
アクアやフィットと大して変らないなら、多分大コケする

851:名無しさん@13周年
12/07/17 02:35:04.26 IRyB9VBQ0
>>849
どこが?
小型より大型車で活きるハイブリッドだと思うけど

852:名無しさん@13周年
12/07/17 02:35:57.95 lQizIm+U0
ティーダ乗ってるけど、次はノートでもいいな

853:名無しさん@13周年
12/07/17 02:37:01.25 02IDCYKO0
>>1

俺的には、デザインは、前の方が良かったなぁ
今度の新しいノートは、トヨタ車っぽいw

854:名無しさん@13周年
12/07/17 02:37:47.41 8bt/mFRRP
マーチと共通のカエルみたいでおもちゃのようなエアコンスイッチ類の時点でだめだわ
なぜコンパクトカーにはスイフトなどのような落ち着いて上品な内装が少ないのか

855:名無しさん@13周年
12/07/17 02:38:24.63 GjL+FSIV0
>>834
どこが?

0-100km/hはフィット1.5より速くてデミオスカイよりも低燃費
現状これより優れたスペックは望めないよ

856:名無しさん@13周年
12/07/17 02:40:25.88 IRyB9VBQ0
>>854
>スイフト
良いよね、テレスコピック付いてるとこも好きだわ
外観も良くなったし、素直なハンドリングも良いんで
結構見かける様になった

857:名無しさん@13周年
12/07/17 02:40:29.33 WUBS0Xsp0
ゴルフ、アルファのジュリエッタも試乗でたっぷり乗ったけど
ダウンサイジングエンジンの街中での乗りやすさ楽しさは素晴らしいよ。

低速も力強いし加速感が気持ちいい。

同じ日に新型インプの2リッター乗ったけど、
加速がやたら鈍くて坂道でダレる印象だった。

858:名無しさん@13周年
12/07/17 02:41:27.22 fEw4bBEy0
ハイブリッドは小型の方が生きる
技術が無いと小型化できない
軽で軽ターボ車並の値段のハイブリッド車が出たらかなり売れると思う

859:名無しさん@13周年
12/07/17 02:43:07.91 2JD6uK5a0
>>847
逆にビート載りはあのNSXと同じ部品だと誇りに思うんだぜ?ww
まぁビートのリヤブレーキはプレリュードと共通だし、結局は寄せ集めだのコストダウンが必要だったからしょうがないんだけどな

860:名無しさん@13周年
12/07/17 02:45:58.87 fEw4bBEy0
>(開発主管を務める)岸氏は「JC08モードではスーパーチャージャーは作動しない

この時点で終わってる

861:名無しさん@13周年
12/07/17 02:46:18.14 arNdEcIbO
雑誌にあった次期モデルのイラストを見て期待していたのに
正直落胆した

862:名無しさん@13周年
12/07/17 02:51:38.91 fqNIMNG/0
現行ノートと外観からコンセプトまでまるっきり違うのに後継車として出したのも問題だな。
新車種として出していればここまで批判は多くなかったはず。

863:名無しさん@13周年
12/07/17 02:51:43.41 IRyB9VBQ0
>>860
トヨタにもエコモードとかあったじゃんw


864:名無しさん@13周年
12/07/17 02:52:35.58 xqQua0lp0
>>9
爆釣りだな。ネラーも全員年取った証拠だな

865:名無しさん@13周年
12/07/17 02:54:01.77 e9t7+jTY0
>>マーチとかヘッドライトが劣化して濁ったのがいっぱい走ってるねぇ
新車時ブリス濡れ場7年たってもピカピカ

殆どが汚れだ、ヘッドライトクリーナーで綺麗にしる

866:名無しさん@13周年
12/07/17 02:56:49.12 +VpXIq030
>>854
パルサー~ティーダの内装はよかったんだがな。

正直、まだモコあたりのほうが上質だわ。

867:名無しさん@13周年
12/07/17 03:00:17.32 wk45kh0N0
先代→現行エクストレイル並にキープコンセプトなデザインにして欲しかったな

868:名無しさん@13周年
12/07/17 03:01:48.87 OY6uzJ800
スカイアクティブを

キャロルの新型に積む。

リッター40キロは走りそう。


869:名無しさん@13周年
12/07/17 03:03:53.87 YqNF4v1J0
日産がノートパソコン出したんかと思ったわw
スーパーチャージャーって何ぞwwwwってwwwww
燃費向上したんなら取り敢えずは進歩したって事でいいんかな?

870:名無しさん@13周年
12/07/17 03:06:16.65 M08YGz+H0
>>315
完全なる欠陥エンジンだったけどな。
早い遅いではなく市販車に搭載すべきではなかったエンジンだわ

871:名無しさん@13周年
12/07/17 03:07:22.18 IRyB9VBQ0
>>869
クラス最高のトルクと、低燃費走行をグリコ的エンジンにまとめた。
これはこれで「究極のエンジン」に近い。
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)
これファンだった世代が出世して来たんだとw
俺も同世代www

872:名無しさん@13周年
12/07/17 03:09:04.80 fEDpf5ET0
ダウンサイジングってベンツがやってる1700ccエンジン一つで、170から250までカバーする詐欺の事か
BMWも2000cc一つで20から28までエンジングレード詐欺やってる
こんなエンジングレードの詐欺を持ち上げるって、自動車業界の体質はただの詐欺体質と認めてるんだな

873:名無しさん@13周年
12/07/17 03:11:34.45 IRyB9VBQ0
税金も任意保険も安くなるだろ
別にユーザーとしてはかまわん(´・ω・`)


874:名無しさん@13周年
12/07/17 03:15:01.39 zE8L9sS0O
>>1
ラクティスとデミオとフィットを足して、3で割ったようなデザインだな

875:名無しさん@13周年
12/07/17 03:17:33.20 2JD6uK5a0
>>872
業界も業界だが「ダウンサイジング」って言葉に踊らされてる消費者も消費者だろ

昔の1車種3エンジンとか4エンジングレードあった時に戻したいのなら市場を変えるべし

876:名無しさん@13周年
12/07/17 03:18:16.76 5V2c75wf0
>>871
どうりで記事に聞いたような単語が混じってる訳だ。

877:名無しさん@13周年
12/07/17 03:26:39.04 IRyB9VBQ0
>>876
ああ。
コモンレール式ディーゼルもこの人は15程前から提唱していたと思うよ


878:名無しさん@13周年
12/07/17 03:37:46.03 7+DTGIXA0
>>106
今乘ってる95年製造の某北欧車
中身はアイシン、デンソー、ヤザキ、etc…
殆ど日本製

879:名無しさん@13周年
12/07/17 03:39:10.94 IRyB9VBQ0
トヨタのコドモがいくらハイブリッド押してもL/20kmが良い所。
これはアクセル開度コントロールさえすれば
それを上回るんだから、一定の勝利だよ。
補助金も使ってないしバッテリー交換に数十万もかかんないしね。


880:家政夫のブタ
12/07/17 03:39:49.06 9PDWTNfY0
>>841
スーパーチャージャーのベルト交換にいくらかかると思ってるの?
このレベルのベルトなんて3,4千円だよ。高くても8千円くらいなもんだ。
プーリー交換しても2,3万円だろうな。
スーパーチャージャーそのものを交換しても20万円で足りるよ。
BLITZあたりの金額で考えてるんだろうけど、あれは少量生産だからね。
アメリカあたりなら一式10万円いかないんだよ。
日産ノートレベルで、そんな高回転のチャージャー付けるわけないだろ?

881:名無しさん@13周年
12/07/17 03:41:51.60 wWY9yQ0U0
最低250PSは超えろよ

882:名無しさん@13周年
12/07/17 03:42:22.29 IRyB9VBQ0
>>878
トヨタのコドモたちがパーツメーカーから搾取するから、
海外メーカーに供給始めたのはトヨタのせい。
自業自得とも言う。


883:名無しさん@13周年
12/07/17 03:43:56.00 Bt5O9YlG0
>>880
そもそも10年も乗る車じゃないと思うが

884:名無しさん@13周年
12/07/17 03:51:42.19 NY8DFiEI0
>>882
自業自得じゃなく、トヨタがそうしなさいと言ったんだけど

885:名無しさん@13周年
12/07/17 03:53:08.73 IRyB9VBQ0
>>884
で生きながらえて、俺んとこには安く卸せよとwww
どんだけだよ。

886:名無しさん@13周年
12/07/17 04:02:31.45 qA7X1N1JO
これは失敗するね

887:名無しさん@13周年
12/07/17 04:03:36.00 i4iyQIv50
>>872
一方トヨタは、エンジン生産をやめて、中国で作らせてコストをカットしたのであった。

888:名無しさん@13周年
12/07/17 04:07:40.80 iTSgT1zq0
3500cc超級でリッター30km超で、皮がオロチなら

3千万で買ってやろう。

889:名無しさん@13周年
12/07/17 04:12:00.86 8VbZ4tZP0
ダウンサイジングして企業にまともなメリットがあった事を俺は知らない

890:名無しさん@13周年
12/07/17 04:17:06.03 IRyB9VBQ0
一方のプリウスは1500ccから1800ccに排気量上げて、
国に恩返ししてますもんねw

今は企業のメリットよりユーザーのメリットを優先した方が売れるだろう


891:名無しさん@13周年
12/07/17 04:20:39.71 augde+Dj0
>>889
欧州ではメーカーにCO2排出量削減が義務づけられてるんだよ。
一定の数値を超えたら莫大なペナルティーがかせられる。
だから、ダウンサイジングしてるんだよ。メリットあるだろ。罰金食らわないんだから。

892:名無しさん@13周年
12/07/17 04:20:45.89 Zq1scRCQ0
>>1
自動車によりいまだ年間5000人近い人命が奪われ、大勢の市民らが後遺症で苦しんでいる。自動車乱用の代償を直視しよう。

地域の安全を完全に破壊する自動車の交通犯罪

■常態化
・速度超過(制限速度を1kmでも超えれば速度超過の危険犯罪運転に該当。歩行者自転車等の弱者にとって危険な制限速度の道路も多く、制限速度の引き下げ、取り締まり強化が急務。)
・車間距離保持義務違反(十分な車間距離をあけることの必要性が理解できていない代表的な未熟運転=交通犯罪)
 特に自転車や歩行者に対して側方安全間隔1.5m以上あけないスレスレ追い抜き含め、万が一の安全が確保できない危険運転が蔓延している)
・横断歩行者等妨害等(信号のない横断歩道において頻発している交通犯罪。県警調査により、国内ドライバーは9割以上が違反しているという無法状態。先進国ではありえない劣悪な実態 URLリンク(blog.jablaw.org)
・合図不履行(最低でも右左折3秒前に出さないと危険運転違反運転に該当) ・歩行者側方安全間隔不保持等(いわゆる強引なスレスレ追い抜き 対自転車に対しても蔓延) ・追越し違反
・指定場所一時不停止等 ・踏切不停止等 ・通行帯違反 ・警音器使用制限違反 URLリンク(nemonemo.nobody.jp)
■頻発
・駐車違反(重大事故を誘引) ・路線バス等優先通行帯違反 ・割込み等 ・無灯火 ・携帯電話使用等 ・進路変更禁止違反 ・通行区分違反 ・飲酒運転

自動車により、地域の環境が安全が大きく破壊されている
自動車全般への通行制限、速度制限、取り締まり、罰則の強化運動を強化していこう。
スレリンク(kankon板)
歩道や自転車通行帯整備、自動車通行禁止標識及び車止め、歩車分離式信号機整備等も同等以上に不可欠です。

自動車、バス、自転車 占有面積比較(自転車は排ガスや騒音も出さず、乗り手は健康になる)
子供の安全、地域環境の為にも自動車を捨てて 自転車の活用を進めることが肝となっています。
弱者を守り環境を守る意識の高い地域ほど、自動車を強く制限し、自転車や歩行者の安全を第一に考え、最大限に優遇しています。
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)

893:名無しさん@13周年
12/07/17 04:24:07.60 p23HTPUk0
>>891
>欧州ではメーカーにCO2排出量削減が義務づけられてるんだよ。

結局そこだよね>欧州の流れの小排気量化
HVをガラパゴスとバカにしてるけど、あっちも制度上の都合でそうしているに過ぎない

894:名無しさん@13周年
12/07/17 04:26:17.64 EAKU9U/G0
スーパーチャージャーって
トルクが必要な場面で
えらくガソリン食うんだけど
そこに燃費の悪い日産エンジン組み合わせて
しかも小排気量でブン回しって
それってガソリンすげー食わないか?

895:名無しさん@13周年
12/07/17 04:28:27.26 5h0UhH9a0
>>894
高速道路巡航では高燃費です。

しかし、スーパーチャージャーって耐用年数が不安。部品も多いし。

896:名無しさん@13周年
12/07/17 04:28:34.77 IRyB9VBQ0
>>894
>スーパーチャージャーって…えらくガソリン食う

なんでS/Cのせい?
燃費悪化の理由わかってるなら説明してくれる?


897:名無しさん@13周年
12/07/17 04:29:40.89 25U0wbv20
ノート言える日本

898:名無しさん@13周年
12/07/17 04:30:10.37 NU+l/VQ30
低燃費ウザっ
ガソリン安くしてくれ

899:名無しさん@13周年
12/07/17 04:30:15.24 2JD6uK5a0
>>896
そりゃ仕組み分かってる人の質問だから聞くだけ無駄だって気付けよ

900:名無しさん@13周年
12/07/17 04:31:53.51 CUZZUzWZ0
>>4
低燃費少女ハイジがあんなに流行ったのに…
CMの効果って薄いな。

901:名無しさん@13周年
12/07/17 04:34:43.39 IRyB9VBQ0
>>899
いつまで過去のイメージで貶めるのか、ご高説賜りたいもんで。

これ見てる他の人の為にもなる。


902:名無しさん@13周年
12/07/17 04:38:34.92 M0NdAcut0
コンパクトカーで三気筒か
シャレード以来じゃね

903:名無しさん@13周年
12/07/17 04:39:36.49 1NOdN9s6P
wv乗ってるからこんな真似っこイラネ

904:名無しさん@13周年
12/07/17 04:41:21.65 q5jSowJo0
>>902
ダイハツのコンパクトはず~っと三気筒だろ

905:名無しさん@13周年
12/07/17 04:41:23.54 unnETEor0
ホームページ古いままだよ?今しがた見たけども

906:名無しさん@13周年
12/07/17 04:51:05.43 EAKU9U/G0
>>896
トルクが必要な場面で
って書いたじゃん
例えば坂道な
クラッチがすぐONになって加給するから
ノズルをリッチにしないといけない
ピストン抜けちまうからね
それともうひとつ
これが雪道なんかでも高負荷ってCPで判断するんだろうな
ちょっとラフに操作するとクラッチONで加給しちまう
こうなったら4WDでもスタックして前に進まないよ

907:名無しさん@13周年
12/07/17 04:53:15.86 0luCzyUn0
やっぱスーチャーって言ったら赤いレバーをガコンと引っ張るとボンネットから飛び出したエアスクープにキュイイインとだな

908:名無しさん@13周年
12/07/17 04:55:06.98 pOy4V3Uq0
>>893
国内に限っても新型ノートはハイブリッド同様に免税対象になるから
ユーザー的にはメリットがかなり大きいよね

>>894
それって大昔の話ですよw

909:名無しさん@13周年
12/07/17 04:55:53.18 IRyB9VBQ0
>>906
>ノズルをリッチにしないといけない
>ピストン抜けちまうからね
このエンジンはミラーサイクルなんだが…

910:名無しさん@13周年
12/07/17 04:57:05.65 5h0UhH9a0
これからの日本には、「マッド・マックス仕様」が必要かも

911:名無しさん@13周年
12/07/17 04:57:17.29 BC/c4aWK0
スバルプレオのマイルドスーパーチャージャーとか先進的だったんだな

912:名無しさん@13周年
12/07/17 04:59:39.70 5h0UhH9a0
>>909
ミスター・.ブーン仕様だって?

913:名無しさん@13周年
12/07/17 05:07:49.49 IRyB9VBQ0
アトキンソンと言いたいのかw
(*-д-)-з

914:名無しさん@13周年
12/07/17 05:14:37.95 drf2wMhw0
100馬力くらい?

915:名無しさん@13周年
12/07/17 05:27:20.35 ZShgOkGt0
>CVT
がっかり

916:名無しさん@13周年
12/07/17 05:42:23.46 riG236qF0
日産はスーパーチャージャーで悪あがきするより
エンジンは他社から買って載せたほうが燃費も性能も向上するのではないかと

917:名無しさん@13周年
12/07/17 05:45:41.84 5V2c75wf0
回さずに馬力出す仕様だろうから、MTにしたところで大して面白くないだろう。

918:名無しさん@13周年
12/07/17 05:50:54.13 25U0wbv20
>>917
トルクフルだと渋滞時とかエアコンの季節が非常に楽

919:名無しさん@13周年
12/07/17 06:01:42.81 4rpGeAmn0
>>911
燃費悪かったけどなあ

920:名無しさん@13周年
12/07/17 06:13:58.41 5V2c75wf0
>>918
常に過給していればね… 

なんか通常は素の1.2Lで、加速時だけ過給しそう。燃費重視の糞設定でもCVTと協調制御すれば不都合はないだろうがなぁ

921:名無しさん@13周年
12/07/17 06:23:54.50 zWJ/bhsL0
エコな運転だとSCが作動しないという事は
車載エアコンみたいな電磁クラッチでも搭載しているのだろうか

922:名無しさん@13周年
12/07/17 06:33:46.75 mot+mY+p0
ティーダと混ぜた感じ

923:名無しさん@13周年
12/07/17 06:44:11.50 YcLF0Frs0
エコな運転だと過給しないのか
まあ過給は燃焼効率を上げるためのものだから
ガスが最低限クランクを回せるくらいの少量でいいなら過給の必要なんてないしな

燃焼効率が上がる仕組みはパワーを出すほうと燃費を稼ぐ方のどちらにも
転用できるから今の時代は燃費のほうにシフトするのがトレンドだろ
VTECもエコなほうにシフトしたしな

924:名無しさん@13周年
12/07/17 07:15:01.29 7+DTGIXA0
>>921
一般的なスーチャはクラッチつき

925:名無しさん@13周年
12/07/17 07:25:18.56 jbvclhbCi
>>923
ターボやスーチャーがパワー出すためのモノなのは今も昔も変わらんよ
どういう状況で加給させるかって違いがあって
それ次第で最高速用か中低速域加速用かがかわる
このクルマの場合は燃費優先のダルいエンジンに積み替えたのをカバーするためのもの



926:名無しさん@13周年
12/07/17 07:25:48.16 9lDzKB/E0
プレッシャーウェーブスーパチャージャーディーゼルを復活させろ
とは言わんが、ディーゼル増やせ

927:名無しさん@13周年
12/07/17 07:36:44.74 saXZ6qtb0
どの車も外見一緒に見えるようなってきた

928:名無しさん@13周年
12/07/17 07:46:14.45 Klq85npSO
燃費優先のもっさりエンジンだが加速時だけ加給で加速力据え置き?

929:名無しさん@13周年
12/07/17 07:49:00.05 CbaeJZ1i0
URLリンク(www.corism.com)
これだと絶賛したよね

930:名無しさん@13周年
12/07/17 07:51:29.12 IA605BDZ0
>>925
機械式にしろ排気タービンにしろ過給器ってパワーアップ装置ではないのだが・・・

931:名無しさん@13周年
12/07/17 07:54:01.16 IRDYJfptO
>>930
じゃあ何だよ

932:名無しさん@13周年
12/07/17 08:00:12.10 dxIKXaMY0
カタログ燃費対策ですかね

933:名無しさん@13周年
12/07/17 08:02:30.01 dIF6VOal0
見た目まさにフィットだな・・・
機能次第ではフィットの客を食えるけど、
集能力が大幅に劣ると劣化フィットで終わってしまう
どうなるかは見ものだけど。

934:名無しさん@13周年
12/07/17 08:04:30.72 lMa6Q6080
この手法は耐久性によくない。

935:名無しさん@13周年
12/07/17 08:06:57.63 b/KF928O0
韓国車並みにショボイ足回りも何とかしてください。

936:名無しさん@13周年
12/07/17 08:12:09.87 l2GqnvgMO
タービン、クロスミッション、足回り強化してノートR販売だな

937:名無しさん@13周年
12/07/17 08:23:55.93 i6jHfn2O0
ターボより低回転からトルク出せないSCってゴミだろw
しかもOFFで走る領域が多いってw

938:名無しさん@13周年
12/07/17 08:26:25.24 i5zr+QpZO
ラクティスに似すぎ

939:名無しさん@13周年
12/07/17 08:29:57.81 eOzS8/WT0
>>10
('A`)人('A`)

940:名無しさん@13周年
12/07/17 08:43:47.54 UfHfm1jlP
なんか現行安く買った方がいいような

941:名無しさん@13周年
12/07/17 09:17:33.53 LGXqnWsT0
>>17
在日認定されるでw

942:名無しさん@13周年
12/07/17 09:18:51.44 UDe5pQpsO
日本の自動車業界は再編を再び迫られてるな…
特に余計なことをたくさん考えているのが日産、三菱、マツダ、スズキ、グループとしてはトヨタだけどスバル
1966年という年は自動車業界の大きな激震のひとつだったが近い次期に再び激震が走る

943:名無しさん@13周年
12/07/17 09:20:16.08 mgKq2BR80
>>936
NISMOの営業がアップをはじめますた

944:名無しさん@13周年
12/07/17 09:22:19.67 UDe5pQpsO
あと、ビジネス板で「スズキのワゴンRの方向指示器(ウィンカー)が電子音で好きではない」
という意見があるけれど、ここまでコストダウンしているとノートもピコピコかなぁと。

945:名無しさん@13周年
12/07/17 09:22:43.64 mcMWyaHVO
>>930
じゃあなんだよ

946:名無しさん@13周年
12/07/17 09:26:23.42 a/bl20Ki0
メカドックの改造ベース仕様だな

947:名無しさん@13周年
12/07/17 09:29:08.42 mcMWyaHVO
>>887
トヨタ中華エンジンは凄いぞ
ぐぐってみ、悲惨だから

948:名無しさん@13周年
12/07/17 09:29:17.25 QvncnFxM0
1500から1200に落として燃費よくなりましたって言うのはどうなんよw
こんなのなんの技術もない当たり前のことやんか。
自慢げにいうことちゃうわ


949:名無しさん@13周年
12/07/17 09:29:40.74 Icbth3pU0
>>937
1t前後の車だと巡航時にパワーはそれほど必要ない
ホンダのインスパイアとか気筒停止とかやってるじゃない
必要な時だけ必要なパワーを得るということ

つまり発進時や加速する時に必要なトルクを得る為のスーチャーであって
巡航時はミラーサイクルのエコエンジンってことだろ

モード燃費測定時に、スーチャーオフの状態というのは、発進時も急加速でなく
流れに乗るような時では、スーチャーオフのままいけるってことだと思う

乗ってるのが、常に4人だとか、運転手がよほどのデブであれば
すぐにスーチャー必要かもしれないがね

950:名無しさん@13周年
12/07/17 09:30:18.66 uxAZjIvFO
これって九州工場で作るのか?
あの南朝鮮(韓国)パーツでやるやつ
キムチ臭い車なんか売れないぞ?

951:名無しさん@13周年
12/07/17 09:40:18.30 ZdFShTiu0
燃費の変動がすごいだろうな


952:名無しさん@13周年
12/07/17 09:41:37.04 mggkrIVE0
実際にこのスレでスーチャ付きの車を運転したことのある奴どのくらいいるんだよ
殆どいなさそうだ本の受け売りばっかりだもんな

953:名無しさん@13周年
12/07/17 09:43:31.99 Zk+b7Npy0
ニッサンブルーバードのCVT壊れてえらい目に遭ってから絶対にニッサンは買わんと決めている

954:名無しさん@13周年
12/07/17 09:44:15.61 5V2c75wf0
サンバーですw

955:名無しさん@13周年
12/07/17 09:45:47.46 Icbth3pU0
>>948
欧米の最近のクルマのトレンドを知らないの?
VWのTSIは言うに及ばず、
アメ車のSUVでもこれまでのV8の4000から直42000ターボになっている
BMWも直6から直4になり、もともとの小排気量車は3気筒移行は当たり前、
フィアットの500なんて数年前から2気筒になっている

でも、今の日本人の感覚ではこういう感覚が主流なのも現実
世界から取り残され、独自の路線だとガラパゴスだ言われるのがなんとなくわかる気もする

956:名無しさん@13周年
12/07/17 09:49:33.74 cQCjzYuKO
>>952
確かに私の愛車はサンバーのスーチャ付トラックです。
セカンドカーのゴルフTSIにも付いてると言えば付いてます…

957:名無しさん@13周年
12/07/17 09:49:34.38 JLxUWB6E0
>>948
それで遅ければ意味無いけど、燃費とパワーが
両立できれば問題無いだろw
たまに1500のままで良いじゃんとか言う馬鹿が出てくるけど
それじゃ燃費が上がらないからやってんだよ。

958:名無しさん@13周年
12/07/17 09:59:37.31 BKtA06ZN0
ノートって名前は「使い捨てです」って意味なのかな?

959:名無しさん@13周年
12/07/17 10:01:55.79 afcooCLg0
燃費気にするならカブでも乗ってろって どうせ移動するのひとりだけなんだろ

960:名無しさん@13周年
12/07/17 10:03:05.70 mcMWyaHVO
まあ今でこそ貧乏社長の俺だが、リーマン前は日産ディーラーの子、喰いまくったよ
商用車を年間25台以上買い替えてたもんな、半分リース、半分買い取りで。リーマン以降一台も更新してないけど。
商談はホテルで一泊が約束で、担当が代わって新人のコ、前任から聞いたのか部屋に入るなりフェラしてきたんだけど下手くそでなぁ
男は初めてらしく、泣きながらフェラしてた、興奮しまくって俺はガンガン生中出ししまくった、超喘いでた、今ではいい思い出。
そのコは異例の早さで昇進、まぁ仕事熱心だったからな(笑)
担当が女になってそこのディーラーやめた。

961:名無しさん@13周年
12/07/17 10:04:03.64 BKtA06ZN0
>>94
イタリア車を組み立ててるのはイタリア人だぞ。
それにパーツがいくらよくても設計がいい加減だったらいい加減なものしか出来ないw

>>960
元はなんのコピペ?

962:名無しさん@13周年
12/07/17 10:06:25.37 rNWhnkUSi
以下、次スレ以降も含めてスーチャーパージャー禁止な。

963:名無しさん@13周年
12/07/17 10:07:15.70 Icbth3pU0
>>960
>男は初めてらしく、
>担当が女になってそこのディーラーやめた。

オチがそこかぁ
コピペだろうけど、ちょっとワラタよ

964:名無しさん@13周年
12/07/17 10:10:32.64 4dGlF3hB0
スーチャーもターボもガソリンエンジンだと耐久性低いんだよ
オイルだって高価なのをNAエンジンの倍近いサイクルで交換しなきゃいけない

実用車に限ってはNAエンジンの方がよっぽど良い

965:名無しさん@13周年
12/07/17 10:16:35.65 Y+iwbCXD0
初代マーチ スーパーターボ を再販しろよ
パルサーGT-IR とか
馬鹿グレードも出して欲しい

966:名無しさん@13周年
12/07/17 10:19:45.16 CkszQsdL0
友達のジムカプロに乗ってもらって町を失踪するCM作ろう

967:名無しさん@13周年
12/07/17 10:21:26.32 Kj1R93zS0

スパチャは大戦時の航空機には当たり前に搭載されていた過給器です

プラット&ウィットニーの無断コピーの三菱零戦のエンジンにも付いていました
URLリンク(en.wikipedia.org)

968:名無しさん@13周年
12/07/17 10:21:45.44 x5YSWirnO
※燃費計測時はスーパーチャージャーは
作動していません

969:名無しさん@13周年
12/07/17 10:22:16.76 8edkuMo40
スーチャーとか書いている奴、少し自重しな。書いている事も微妙に間違ってるしな。

970:名無しさん@13周年
12/07/17 10:23:40.46 Icbth3pU0
>>968
>>949

971:名無しさん@13周年
12/07/17 10:25:42.84 Y+iwbCXD0
レックススーパーチャージャーも再販して欲しい。
信号待ち時の、2気筒水平エンジンのブルブルした振動

972:名無しさん@13周年
12/07/17 10:26:38.50 +uaC7l+Q0
1200ccノートへの過給器装備は、加速性能の為だけ?

973:名無しさん@13周年
12/07/17 10:27:50.65 g19jF9Cf0
>>961
イタリアで働いているのは、イタリアに出稼ぎに来ているインド人じゃあねえ ?


974:名無しさん@13周年
12/07/17 10:29:54.78 UesOtXf80
何が凄いって日産スレなのにトヨタガーって基地外が涌き出すことだな

975:名無しさん@13周年
12/07/17 10:31:10.93 zth2MaGo0
1200ccで直6でスウパーカーチャー?無駄に金かけ過ぎだろwwwwww

REの13B載せて普段は1ローター、加速時だけ2ローター動かせばいいのに
そうすれば650cc単気筒の燃費で済むのに

日産は本当にアホだ

976:名無しさん@13周年
12/07/17 10:37:06.51 GK2V7gbu0
>>971
う゛ぃう゛ぃおも

977:名無しさん@13周年
12/07/17 10:37:31.01 PnvxCNef0
フィットとどっちがいいの?

978:名無しさん@13周年
12/07/17 10:38:44.49 Y+iwbCXD0
各メーカにはボーイズレーサーターボとか出して欲しいなあ

スターレットターボとかシティブルドックとかマーチターボとかファミリアXGターボとか
あとシャレードディーゼルターボってのもあったぞ

結局、懐古趣味のオッサンしか買わなかったりしてなw

979:名無しさん@13周年
12/07/17 10:44:46.42 Y+iwbCXD0
ノートって足回りが段差超えるときやカーブ曲がるときの感じが安っぽい。
マルチリンク方式じゃないの?

20年前の日産の車より足回り不快適。


980:名無しさん@13周年
12/07/17 10:45:08.60 gCLMSpTP0
日産は、HVにしようが、小型化しようが、
低燃費より、パワー重視になってるような気がする。

981:名無しさん@13周年
12/07/17 10:46:34.48 fdLXzp2O0
日産がノートPC分野に進出して、なんかとんでもないものを作り出したのかとオモタ

982:名無しさん@13周年
12/07/17 10:51:49.89 BKtA06ZN0
>>979
安物に何を期待してるんだ?
GT-R買えよGT-R。いいぞ。

983:名無しさん@13周年
12/07/17 10:55:44.88 BKtA06ZN0
>>964
エコな燃費対策ターボはロープレッシャーだろ。負荷なんて掛かんねぇよ。

>>973
インド人が多いのはイギリスだよ。元宗主国だからな。
イタリアにはインド料理屋あんまりないよ。

>>978
今時の背高デザインでスポーツとか出されても横転しそうでなんだかなぁ・・・。
スイフトスポーツがあるからいいじゃん。パワー系ターボなんざいらん。今はエコの時代。
ついでに言えばディーゼルターボは別にスポーツじゃねぇだろ。
NAガソリンと同等に走れる、くらいだろ。

984:名無しさん@13周年
12/07/17 11:01:23.45 F3BMaWaBP
もう一回り大きいの出ないかなあ
1800とかで
だったらすぐ買うんだけど


985:名無しさん@13周年
12/07/17 11:03:58.70 eDIfBAqd0
>>964
どんなデルタS4に乗っているんだよ?www

986:名無しさん@13周年
12/07/17 11:06:42.52 UDe5pQpsO
>>980
日産のハイブリッド自動車に対する考え方

基本的に大排気量や多人数車に対する燃費の補助として、出来るだけの考え方を持っている。
小排気量は電気自動車か、アイドリングストップを使った車の方がメリットである。

987:名無しさん@13周年
12/07/17 11:09:44.15 xTPjdReX0
モーターショーのまま出せよ
今日始めてデザイン見たけど、二つ比べてどう考えてもデザインが劣化してる
こんなんじゃないと市販GO出ないのか?

市販化するにはえぐすぎるデザインでも出してくるトヨタに比べて、どうしようもない

988:名無しさん@13周年
12/07/17 11:12:59.40 GFMSR3jb0
BR-Zに対抗してシルビア出してくると思うが、エンジンはどうするのかな

989:名無しさん@13周年
12/07/17 11:14:33.22 BKtA06ZN0
>>987
ノートなんて元々地味だっただろ。こんなもんだよ。

>>988
86/BR-Zが成功したかどうかを数年見てからだな。

990:名無しさん@13周年
12/07/17 11:24:43.85 L0YgxvF+O
朝鮮産(笑)

991:名無しさん@13周年
12/07/17 11:26:53.62 qA7X1N1JO
冷却廃熱の観点から小型小スペース車ではNAより不利
中間トルク重視だと上まで回らないトルクの無い小型エンジンだと顕著にその傾向がある

NAでプラスα的に使うなら良いけどダウンサイズして使う代物じゃない

992:名無しさん@13周年
12/07/17 11:27:54.06 tY6SbRN50
カタログ燃費をそんなに上げたいために、そこまでするのかよ。
実燃費は、NA1.5の方が良かったりして。

993:名無しさん@13周年
12/07/17 11:28:45.80 FAamgPBP0
新しいノートって価格下げる為に、中韓の部品多用してるモデルでしょ


994:名無しさん@13周年
12/07/17 11:29:07.19 jbvclhbCi
そら、カタログ燃費さえよきゃあ売れるご時世ですもの


995:名無しさん@13周年
12/07/17 11:34:19.91 rx3aLguJ0
少し前から過給器をうまく使って燃費向上って流れはあるね

996:名無しさん@13周年
12/07/17 11:35:57.87 d5HRFI+C0
だから排ガスを使って発電機を回せと

997:名無しさん@13周年
12/07/17 11:38:09.18 jbvclhbCi
あんまり強い負荷かけると排気抵抗きつくなってエンジン自体の性能ガタ落ちになるよ

998:名無しさん@13周年
12/07/17 11:39:22.82 G+Abwa8L0
矢田部のおやっさんが、非力な1600のロータスヨーロッパに
ターボをつけてくれたんだが、致命的な欠点があった

999:名無しさん@13周年
12/07/17 11:40:08.62 73UCKiKd0
>>996
なんか開発のニュース見たなぁ
モーター内蔵のターボで排ガス圧が足りない時には電気でアシスト
排ガス圧が充分になったらモーターを発電機にして発電って

1000:名無しさん@13周年
12/07/17 11:40:30.38 JLxUWB6E0
未だにターボはオイル交換が大変だとか、壊れるとかいう
じいさんがいて、うっとおしいスレだったな。


1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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