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・iPhone 3Gの国内発売からちょうど4年が経った2012年7月11日、ソフトバンクグループは
法人向けプライベートイベント「SoftBank World 2012」を開催した。基調講演を行ったのは
もちろん孫正義氏。そして話題の中心はやはりiPhone/iPadである。
ソフトバンクでは約2万人の全社員にiPhoneとiPadを支給しているが、孫氏が強調したのは
100%の社員がiPhone/iPadを持つことの重要性だ。「100%の社員が持っているという
状態になると、会社組織のプラットフォームが変わり、ビジネスワークスタイルを根底から
変えていくことができる」と話した。
一体、iPhone/iPadでワークスタイルはどう変わるのか。その端的な例として孫氏が挙げたのは
同社がこの4月から実施している「社内業務ペーパーゼロ宣言」である。「100%の社員がiPadを
持っているのだから、資料をプリントアウトする必要がない。社内業務に紙を使うとクビ(笑)。
ペーパーゼロ会議が当たり前の状況になっている」という。
また、「商談においても、営業マンが紙をベースにした提案書を持っていくことは原則なくなった。
動画などを使いながらプレゼンテーションを行っている」と説明した。さらに、Gmailで24時間どこでも
会社メールのやりとりが行えるほか、iPadを使っていつでもWeb会議ができる環境も用意しているとのこと。
「その結果、何が起こるかというと、仕事が迅速に進むようになり、コストもダウンし、お互いの
意思疎通がより効率的になり、1人当たりの営業利益が俄然よくなる」
孫氏は同業であるNTTグループとKDDIグループの営業利益と比較したスライドを見せたうえで
「この2社で100%の状況ができているか、ペーパーゼロができているか―。インフラ的な
事業であれば普通は規模の小さい企業のほうが経営効率は悪いが、このように大きな差が
出てきた」と発言。iPhone/iPadの全社員支給によるワークスタイル変革が奏功し、現在の
営業利益が達成できているとアピールした。(>>2-10につづく)
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