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★中国家電が10万円切る「50型TV」 競合か共闘か…岐路に立つ日本勢
・中国家電大手の海信集団(ハイセンス)が50型の大型テレビを日本市場に投入することが9日、
分かった。市場想定価格は9万9800円で、他メーカーに比べ4割程度安い破格の値段。
21日から大手家電量販店で販売を開始する。
ハイセンスは2012年1~3月期のテレビ販売額シェアが4・8%で世界第6位(米ディスプレイ
サーチ調べ)。日本で先行発売した後、中国本土でも年内に販売する予定で、部材を大量調達して
生産コストを削減した上、機能を絞って価格を抑えた。
調査会社のBCNによると、50型テレビの国内平均単価は6月で16万1800円。国内各社の
過剰在庫が解消され価格下落に歯止めがかかる局面だったが、再び価格競争に突入する
可能性もある。ハイセンスは24~39型の4機種も8月下旬に発売する予定。日本で年間
10万台の販売を目指す。
中国の大手家電メーカーの日本市場への攻勢が加速している。狙いは「世界一厳しい市場」と
いわれる日本でブランドイメージと技術を磨き、世界販売を伸ばすことだ。対する日本メーカーは
中国勢に真っ向から対抗せず、共同開発した部品の供給や生産・販売面での事業提携などによる
協業も模索し、生き残りを目指す。
「日本市場は利益を取るところではない」
薄型テレビで中国シェア首位の海信集団(ハイセンス)幹部は、日本での“利益度外視”の
価格設定について、そう説明する。消費者の目が厳しい日本でブランド認知度を高め、
主戦場の中国や米国での販売拡大につなげる考えだ。(>>2-10につづく)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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