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レンタルサーバーのデータ消失、混乱続く ヤフー子会社
ヤフーの子会社「ファーストサーバ」(大阪市)が提供するレンタルサーバーで6月、
5千を超す企業などのデータが消失した問題は、復旧作業中に顧客のデータが他の顧客に
流出するなど混乱が続いている。クラウドサービスへの依存が高まる中でのトラブルに、
専門家は「サービスのリスクを、利用者にも分かりやすく示すしくみが必要」と指摘する。
同社によると、データが消失したのは約5万件の顧客のうち5698件。映画チェーン
「109シネマズ」を運営する東急レクリエーションや小林製薬、長野電鉄、
ライブハウス運営のロフト・プロジェクト、日本新聞協会、大阪市の海遊館、
大津市市民活動センターなどでウェブサイトが閲覧できなくなり、保存してあった
電子メールや業務データなどが失われた。
原因は6月20日夕に行ったサーバーの安全対策のためのアップデート作業。
このプログラムに不具合があり、特定サーバーの一部のファイルを削除するはずが、
同じネットワーク内のサーバーの全データが削除された。提供サーバーのデータは毎朝1回、
別のサーバーにバックアップをとっていたが、同様のアップデート作業を行ったため、
こちらもすべて削除してしまったという。
URLリンク(www.asahi.com)
※過去のスレッド(DAT落ち)
【IT】ヤフー子会社のファーストサーバ「データは復旧不可能」「賠償は顧客が支払った総額を限度」
スレリンク(newsplus板)
【IT】ヤフー子会社のファーストサーバ、情報漏えいも発生していることが判明
スレリンク(newsplus板)