【調査】 ソーシャルメディア利用率、1位は「YouTube」…2ちゃんねるは「Facebook」「Twitter」「mixi」以下at NEWSPLUS
【調査】 ソーシャルメディア利用率、1位は「YouTube」…2ちゃんねるは「Facebook」「Twitter」「mixi」以下 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★
12/07/06 12:28:43.99 0
・6月29日に発売された「インターネット白書2012」(定価:7140円)。同白書で毎年恒例となっている
 「インターネット個人利用動向調査」の結果報告の中から、今回はソーシャルメディアの利用状況を
 中心に一部抜粋して紹介する。

 広義の“ソーシャルメディア”として挙げた各種サービスのうち、利用しているサービス
 (複数回答)として最も多かったのは「YouTube」で56.4%。昨年の43.9%からさらに増加し、
 日本のインターネットユーザーの半数が利用するサービスになった。
 以下は、「Yahoo!知恵袋」(38.6%)、「ウィキペディア」(35.8%)、「価格.comの『レビュー』や
 『クチコミ』」(33.6%)、「ニコニコ動画」(26.8%)、「Twitter」(26.3%)、「mxi」(26.1%)、
 「Facebook」(24.5%)、「クックパッド」(21.5%)、「2ちゃんねる」(20.9%)、「教えて!goo」
 (20.4%)、「食べログ」(19.2%)など。

 Twitterは昨年の15.5%から大幅に増加。Facebookに至っては、8.3%からじつに3倍に増加した。
 「Google+」はまだ5.7%にとどまっており、「Mobage」(8.4%)や「GREE」(7.8%)、「アメーバピグ」
 (7.8%)に及ばない。

 最もよく利用しているソーシャルメディアとしても「YouTube」(16.0%)がトップで、以下、「Twitter」
 (12.4%)、「mixi」(11.1%)、「Facebook」(11.0%)と続く。
 ただし、性・年代別に見ると、必ずしも「YouTube」が最もよく利用されているわけではない。
 特に女性10代では、「YouTube」が11.6%なのに対して、「Twitter」が31.1%と突出しているほか、
 「mixi」も19.5%に上る。また、女性20代でも「mixi」は19.8%に上り、「Twitter」の15.5%、
 「YouTube」の10.8%などを上回っている。このほか、女性30代では「クックパッド」が16.6%となり、
 「mixi」の16.5%をわずかに上回って最多だった。

 男性では、10代で「Twitter」が22.9%に上り、「YouTube」の21.6%をわずかに上回った。
 また、30代では、「YouTube」を挙げた人が13.1%にとどまり、他の年代に比べて少ない。
 その結果、「Facebook」が14.9%で最多だった。(抜粋)
 URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch