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★台湾新幹線に支援検討 JR東海、車両の保守点検や運行管理システム
・JR東海が、独自の運行管理システムや車両の保守管理などついて、台湾高速鉄道への
支援を検討していることが4日分かった。台湾高速鉄道は、海外の高速鉄道として初めて
日本の新幹線を導入し、JR東海が技術者を派遣するなど協力している。
JR東海は、列車の運行管理や制御機器の監視を総合的に行う新幹線運行管理システム
「コムトラック」などのノウハウがある。台湾当局が、高速鉄道の安全で正確な運行を目指し、
国土交通省を通じてJR東海側に支援要請してきたという。
台湾高速鉄道は平成19年1月から営業を開始した。今年5月には、東海道・山陽新幹線で
運行されている「700系新幹線」をベースにした48両の発注を川崎重工業と東芝に決め、
27年には台北-南港駅を結ぶ5・7キロの路線延長と新駅開業を予定している。
高速鉄道建設は、ブラジルやインド、タイなどが構想段階に入っており、日韓欧が
受注競争を展開。官民一体によるインフラ輸出を推進する国土交通省は「台湾新幹線が
日本ブランドとして世界にアピールできれば」と期待する。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
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