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日本の伝統菓子・煎餅の特徴といえば、「堅くてパリッ」の食感だが、
実は、今や外国人の間で煎餅といえば、「柿の種」などで有名な米菓大手・
亀田製菓の販売する「ソフトサラダ」なのだという。同商品は1970年に
発売されたロングセラー商品。当時は珍しかったサラダ油を絡め、
サクサク感のあるソフトな食感を出したことが商品名の由来だ。
それが近年、外国人観光客の間で「柔らかくて口溶けがいい。
欧米の菓子と比べて低カロリー」と人気となり、「日本土産の定番」になっているのだ。
「おかげさまで外国の方から好評をいただいております。
海外への出荷が増えていることを受け、米国に子会社の『KAMEDA USA』を設立し、
昨年からは現地での販売も始めています」(亀田製菓広報担当者)
が、東京・浅草で創業99年の老舗『日乃出煎餅』の四代目・真下雅義店長はこう語る。
「手焼き作業を見て“ファンタスティック”と喜ぶけど、買っていく外国人はほとんどいない。
最近は日本の若い人も“堅い”といって煎餅を敬遠する。好みの変化はわかるけど、
どうも最近は“うまい=柔らかい”になっているのが残念。
日本の食文化が壊されていくようで何だか寂しいねェ」
※週刊ポスト2012年7月6日号
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