12/06/27 14:51:47.21 0
米ネット旅行予約サイトのオービッツでMacを使ってホテルを検索すると、Windows
パソコンなど他の端末で検索した場合よりも高級なホテルが表示される―。
26日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルがそう報じたことついて同社は、検索結果は
他のユーザーの選択傾向に基づいたもので、利用者の好みにあいそうなホテルをお勧めとして
表示しているにすぎないと弁明した。
同紙によると、オービッツではサイトを通じて判明した利用者の出費動向に基づいて、
Macユーザーを他のパソコン利用者よりも高額なホテルに誘導する仕組みになっているという。
これについて同社のバーニー・ハーフォード最高経営責任者(CEO)は、オービッツでは利用者に
好まれそうなホテルを見つけてもらう目的でお勧めホテルを表示していると説明。「Macユーザー
が4~5つ星のホテルを選ぶ確率は、他のパソコン利用者に比べて40%高いことが分かった」
「これはMacユーザーが一般的に、高性能コンピューターへの出費に積極的なことと一致する」
と話し、この傾向をもとにしてホテルを推薦していることを明らかにした。
短文投稿サイトのツイッターではオービッツのやり方は不公平だとする反発の声が続出。高額な
MacBookを買ったからといって手頃な価格のホテルを望まないとは限らない、といった投稿
が寄せられた。
一方、競合する旅行サイトのエクスペディアなどは、オービッツのように利用者のコンピューターの
種類によって違う結果を表示する仕組みは採用していないと強調している。
インターネット広告業界ではユーザーの志向に合わせた広告を表示する目的でユーザー情報を収集
しており、実際に使用する端末によって広告などの表示内容が異なることは、各種の研究でも示されている。
2012.06.27 Wed posted at: 13:00 JST
URLリンク(www.cnn.co.jp)