12/06/24 01:10:41.64 JozkwyI00
>>891
業界によるよ
インフラはまともな所は本当に丁寧な運用してるから
そこまでするのかっていう位に慎重だしね
メーカー系は畑違いだから口出せないけど
それが全てじゃないって事だけは知っておいてもらいたい
905:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:42.39 QW+7lDDA0
>>891
むしろ大手ほどひどいね。
うちは中小の中でも極小の部類だけど、賠償が怖くてとてもじゃないけど検証なしでなんて作業できないよ。
906:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:48.09 H6NoPBoP0
インフラエンジニアだけど質問ある?
907:名無しさん@13周年
12/06/24 01:11:01.89 u2fteUxG0
>>881
そんな簡単だったのかw
直前だけ机整理してたうちの会社アホスw
908:名無しさん@13周年
12/06/24 01:11:16.30 iign5r3g0
クラウドでデータ管理が当たり前?
ちゃうちゃう
基本はHDDの切断やん
ちゃうん?
909:名無しさん@13周年
12/06/24 01:11:49.90 C89nTmH0O
>>825
オレは契約が至上のものという指摘に対して、そうじゃないという一般論を説明しただけなんだが。
それについて何かおかしい?
それから今回の件に関しては、「管理ツールの不具合により」と言ってる。
これだけ大規模にサーバーを展開する以上「管理ツール」とやらのストレステストは十分に実施しバグだしをするのが当たり前。
「どんなソフトにもバグはあり」なんて甘ったれたセリフが通用する訳ない。
910:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:10.58 zW6S3hci0
これ故意でしょ
過失前提で話するとファーストサーバーに逃げ切られる
911:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:15.72 oRpPibU20
月曜には社員全員、全裸新幹線で賠償回避だろうな。
912:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:18.91 Tl0KrI800
>>895
そう言われればそうだなw
がXP+IE6オンリーでしかまともに動かないよぅっていう
WEB業務システムなーんてのが平気でゴロゴロしてるわけで
913:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:24.90 najcfdPJ0
>>899
高品質より安価が先に来てて正直でいいじゃないか
914:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:29.36 y/TePi640
>>909
そげぶ
915:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:29.68 OcmHaNIh0
>>902
勤務時間は開けっ放しとか、知らない人の後ろついてくとかザラだしな
916:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:37.49 FTeuq6zF0
>>903
そういうことを言う役員は絶対に責任を取らない
なぜなら自分は絶対に正しいと思っているからだ
917:名無しさん@13周年
12/06/24 01:13:04.41 4m7CSG2Z0
>>891
個人的な経験だと金融がダントツで豪華。
官庁は差が激しいけど悪くてもそこそこ。凄いところは凄い。
メーカーとかサービス業は残念なとこが多いね・・・
所詮社内システムだからって、そのシステム止まったら
業務全停止だけど良いの?って感じ。
918:名無しさん@13周年
12/06/24 01:13:53.54 H6NoPBoP0
この会社、総務省から指導入らないのか?
919:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:07.45 97bcHAqy0
>>903
役員まで上がる奴はミスった時の処理も上手いから上がれる
後は言わなくてもわかるな?
920:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:20.42 Y0xi/kPS0
>>894
君、パソコン詳しいよね
明日から社内システム担当ね
あっ予算はないから
あと権限もないから
あと残業手当もないから
こんな人だったりしたら・・・
921:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:23.68 tmTItON70
Z Cloud
稼働実績ない特殊なシステム組むからこうなる
922:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:25.22 C94uwi/70
>>916
上の連中、すぐに意見を買えるしね
え?さっきと言ってること違うし・・・って思ったことは何度もある
923:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:29.75 DD610lME0
せめて1週間に1度は帰る前にローカルにバックアップ取っとけよ
ホスティング先のデータセンタが物理的に機能不能になる可能性だって常にあるだろうに
924:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:54.83 MiYdTb0s0
>>896
>「オプション付けるなら、自社で取るのはムダだろう」とか、
>少しでもコスト下げたがる訳。
>コスト下げるほど評価される一方、リスクを高めた事は無視する訳さ。
>こういう状況がある訳さ。だから、
>大事なデータを外に預けるのはバカとか、自社でもバックアップ取ってないの?
>って事は、オレは言えないな。
わかるよ
痛いほどわかる
心臓がバクバクしてゲロりそうな不安感に押し潰されそうな位わかるよ
コストカットは正義
わかるよ
担当者を責める事は俺にはできない
安全神話にケチをつける事なんて誰もやりたくない
俺だってバックアップ取りましょうなんて提案したくない
925:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:05.31 4RN6W5/u0
青山繁晴氏が代表を務める独立総合研究所も被害にあってたと知って驚きました。
一応、復旧したようです。(以下はトップページの一部)
>ただし、メール不具合時『6月20日(水)17時~21日(木)AM10時まで』の間に
>各問い合わせや更新のメールフォームをご利用された場合、または、メールを送られた場合、
>正常に送れていたとしても、弊社で確認できていない可能性がございます。
926:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:06.82 iign5r3g0
OSのセキュがズルズルやのに無料アプリ?クラウド?
ご利用は計画的にw
927:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:12.65 0nHanabP0
1.営業日になったら使えなくなっていることを報告してFSの営業を呼びつける
2.経緯を説明させ、今後の対応について約束させる
3.データを再作成なら、その分の賠償をさせる。できないと言ったら1年でも2年でも
待つから復旧させろと言い、復旧するまでの期間営業できなかった分を賠償しろと言う。
928:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:15.16 IJCeNPfU0
>>916
役員の上にはまだ社長がいるだろ。
929:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:22.95 wP6kmvVZ0
バックアップ失敗はわかるが現行データが死んだのはなぜだろ
誤った設定ファイルを更新して
バッチ処理で逆方向にコピー
空データで現行を上書きしたのか
930:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:29.89 H6NoPBoP0
>>921
openvzあたり?
931:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:44.31 0sC70YRj0
>>903
実際に事が行った場合、それで役員に責任を負わせることが出来る位なら、
初めから、提案なんて跳ね除けられるでしょ?
つまり、そういう事ですよ。
932:名無しさん@13周年
12/06/24 01:16:52.67 WmYtKIzB0
>>485
確実に遠隔地バックアップできてるはずだよな。ということはやはり故意・・・。
と、思いきや、禿の子会社って時点で単にでっかいストレージとして使ってたんだろうね。
「東京の大阪のDCは一杯ですので大阪に置かせていただきます」
的な。
933:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:26.07 YzarpVFD0
┼ 月曜を照らすあかりです!
。・:*: ) +
+ 。・゙・゚*・゜ @⌒⌒@ :・*。
・*。・* </(人人))> *:・゜、
・:。*. レリ ゚ヮ゚ノリ + ・:*
"*・.;. ( つ旦O *;゚ ┼
+ ・゙*.。 と_)_) *゚;
+ ;*"
+
934:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:37.36 WtPBaaxn0
>>904
だから、そんなの知ってるってば。
今話題の某信託銀行さんなど金融系とか、最近まで話題だった某電力会社さんの関連とか、
潤沢な設備を持ってらっしゃって、ウチなんかが営業をかけても門前払いに近い状態だけど、
そんなのはほんのごく一部、世の中の大半は、超巨大メーカーさんでも本番サーバしか持ってない
(待機系なし)ようなとこばっかなんだよ。
935:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:43.23 najcfdPJ0
>>915
後ろに知らない人がいて、気付いてたけどカードパスして自分だけ入ったら、実は親会社のお偉いさんで
「後ろに人がいるときにはドアを押さえてるのが当たり前だ」と怒られた同僚がいたな
936:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:46.41 hiS2qeN+0
2008年9月にODNでメール消失しやがったくせに
消失してないと嘘ほざいてたし禿はクソ
937:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:03.56 TVfGGJG60
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 裸で謝罪まだ~?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
938:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:18.69 8ua80f5T0
「バックアップはありますか」
「バックアップは万全です100%です」
「見せてください」
「デジタルデータは目で見ることはできませんしかし万全です」
おれおれ詐欺みたいなもんかね
939:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:19.45 loGAq0tD0
>>907
あっ整理はしておくべきだよ
あと、一時的にくるひとには一時作業者カードは渡すべき。
940:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:28.53 FkCkoi3E0
>>896
そろそろ役員も経営陣も理解すべきだな。幼稚園児でも理解できるようなことを。
コスト削減の影響範囲というものを理解しなければいけないということを。
941:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:35.14 IGQJyDsAO
むしろこれはチャンスだろしっかりしたバックアップを強調すればいいだけだ
942:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:40.00 0sC70YRj0
>>928
社長といつも面をつき合わせている役員と、
せいぜいエレベータで一緒になるくらいの社員と
どっちの言うことを信じる?
どっちの方が弁明の機会が多い?
943:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:54.94 5Jbivb3K0
>>880
命懸けて責任取るような人間なんて
居ないでしょ
944:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:56.13 s3tY5zMx0
禿にツイートしてどうするのか聞けば?
やりましょうって返事来るんじゃないか
945:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:05.18 2gjSxdzT0
初期化www
946:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:08.10 p6Oay/X80
よく解らないんだけど、これはそんなすごい事なの?
紹介されてる企業のHPはだいたい見れるんだけど。
947:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:22.97 JswCFBgP0
>>924
じゃあお前やれって言われるわけだ
ただし、残業するなとも言われるからどんどん後回しになるし、予算も無いし
948:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:31.88 uT2Yr2n50
>>944
何をだろう?w
損害賠償か>?ww
949:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:32.65 iign5r3g0
オッスおらドザえもん
クラウドサービスで他人任せだっぺwww
950:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:36.41 AAEDFBsW0
>>303
10年前の話だが、バックプレーン飛んで同時HDD3本逝ったことあるが、
部品交換してRAID構成・データごと全部元に戻ったよ
ちなみにHPのLH3000rだった
今でも名機だと思ってる
951:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:59.79 Cobpxbne0
>>944
たいがいにせい!って言うと思うw
952:名無しさん@13周年
12/06/24 01:20:17.08 IJCeNPfU0
>>942
議事録残せよ。
うちの会社でも事業推進室は(非公開の理由により)議事録廃止したけどな。
953:名無しさん@13周年
12/06/24 01:20:17.11 I+eEDlBK0
だから俺の株の負けもとっとと初期化して提供し直せっつってんだよ!
954:名無しさん@13周年
12/06/24 01:20:42.41 oDjDxclY0
>>941
金かけないで対策しろの一言で終わり
具体的な方法や指示なんか一切ない
955:(: ゚Д゚);→:3 ◆EFvlPnIYE33o
12/06/24 01:20:55.88 RSH5DaN50
>>953
(: ゚Д゚)・・・・・・。
956:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:00.39 loGAq0tD0
>>944
別会社を立ち上げて200%稼働保証引っさげて営業かけるとか?
957:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:16.92 hiS2qeN+0
企業として存在意義が無いどころかむしろ有害だろ
958:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:31.51 oCUyblDp0
,‐- ,、 ク主
lヽ丶゚,``ヽ 田月 ┼┐ヾ
l \_ 、: :::`ヽ、. 'ヾ . ノ
ヽ: ´ )::::::::::`ヽ/lヽ __ 、、
ヽ:: ( |:: ::::`ヽ_ヽ、 イ_l__ |< / .┼
\:ヽ_/ Y `ヽ、::::::::::`‐_ . ノ | K /ヽ_, | 二
\_ | 、___ヽ、::::::::ヽ_/ヽ、. `
'ヽ `‐ ´ 三/ `ヽ、:::::::`ヽ、
/\ ' ̄: `ヽ::::::`ヽ.、 ./|
ヾlll|ヽ : : : : `ヽ、::::::`ヽ___/.=/
` `ヽ : : : ' `ヽ、:;;;;;;;;ヽ=<
`ー、-_ _ ~ソ=ヽ
丶'-~´ ̄ゝゝゝ~~~ ̄´\=ヽ
\/
、、 \ \ \
┐ ┌ / \ \ \
ヽノ ゆ ─. /ヽ_, . \ \
\
959:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:44.74 TDcB77zI0
なめこぱらだいすが落ちていたのもこれが原因かな?
6/20からサーバ障害でお詫びが出てる。
4コマ漫画のネタになってる。
960:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:51.32 jFIaByV70
>>930
あれもなあ・・・
961:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:51.58 d/+vnYWf0
>>934
ま、住む世界が違うんだからいくら言っても無駄だよ。
言っていることは正しいが、現実を見れない人間ってのはいるもんだ。
予算があればな・・・。
>>950
うちもDELLのMD3000でバックプレーン壊れたけど、部品交換で戻ったな。
962:名無しさん@13周年
12/06/24 01:22:14.84 FkCkoi3E0
>>954
精神論しか語れないような上司しかいないような会社なんてやめてしまえ。
963:名無しさん@13周年
12/06/24 01:22:23.23 0sC70YRj0
クラウド化は日本では、
「正社員から派遣社員に切り替える」のと同じ感覚でいる役員は多いと思う。
964:名無しさん@13周年
12/06/24 01:22:57.53 Tl0KrI800
>>950
今でのそんなこと結構あるわ
だがフツーのメーカ製サーバ買って保守入ってれば
アレイコントローラが突然死しようが
データは大抵無事
アレイコントローラ交換でサクッと戻る
965:名無しさん@13周年
12/06/24 01:23:55.51 eKxrapbv0
なあに、かえって免疫力が(ry
966:名無しさん@13周年
12/06/24 01:24:16.69 FTeuq6zF0
>>946
お前のクレカ預かっとくわ→なくしたわカード再発行してね
を企業レベル
967:名無しさん@13周年
12/06/24 01:24:18.77 iign5r3g0
大変やな、ドザえもんw
968:名無しさん@13周年
12/06/24 01:24:59.96 W4oTMQJ10
>>961
この世の中には設備にジャンジャン金をつぎ込める業界もあるって事で
むしろ入れないと安全性はどうなんだとかいう話になるから
ここで出てるようなコストカット=正義ってのもこっちから見れば特殊な業界だよ
969:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:04.63 qE50DXLe0
>>954
金かけないなら
各部局ごとに人力でバックアップさせるしかないな
970:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:42.29 IJCeNPfU0
・議事録を残す
・議決事項の責任者は出席した最上位の上長とする
この2つのルールは管理職に管理責任をとらせることになってしまうので廃止。
もちろん誰の権限で廃止したのかの記録も残さない。
これ最強。
971:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:44.71 loGAq0tD0
>>963
派遣使うっていう時点で技術者をクラウド化してるからなー。
しかしまぁ中国語喋れる日本人のブリッジSEとか、
派遣で探す?は?とかいうのも最近は多いw
972:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:46.81 yJ1wJBpmP
>>944
ソフトバンクモバイルの課長、小泉亨が綱島樽町でタクシー運転手
を撲殺した時でさえ、まともな謝罪をしなかった禿に何を期待するのか?
973:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:51.32 oDjDxclY0
>>962
いたって普通の日本企業だろ
どこにそんな夢のような会社あるんだよw
974:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:01.09 FkCkoi3E0
>>963
あながち間違えてなくね。
>>969
それだって各部局の工数掛かってるわけで、コストカットなんてできてないはずなんだがな・・・
975:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:06.10 WPsWst6e0
>>896
朝三暮四ってのはある意味合理的判断なんだよ
目の前の確定的報酬は
いつ起こるかわからない取りようのない責任に勝る
976:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:07.13 6o0mNHry0
ていうか一気に逝きすぎだろ
バグつってもここまで盛大にやらかすのも大変なんだが
単なるバグじゃないよね
977:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:13.42 rJWZ7EW40
公式見解が出ました。
「えー、今回のデータ消失、ただちに影響があります。ごめんなさい。」
978:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:30.45 oCUyblDp0
>>946
お前のPC上に保管してた
出社データ、顧客データ、書類、給料計算が全部消えた状態
979:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:35.71 y/TePi640
バイト募集始めたね
980:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:43.51 NCq0DVfA0
>>377
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′
. V V
. i{ ● ● }i
八 、_,_, 八
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__
「僕は契約してくれ!ってきちんとお願いしたはずだよ?」
「不具合によるデータの破損紛失に責任を負わない。ってのと
データの完全性等を含めなんらの保障をしないって説明を多少
すっ飛ばしたかもしれないけどね?」
「契約書に判子があれば何の不都合もないからねw」
URLリンク(www.fsv.jp)
>本サービスの対価として支払った総額を限度額として賠償責任を負うものとします
981:名無しさん@13周年
12/06/24 01:27:14.53 d/+vnYWf0
>>968
分かってもらいたいのは、現場はコストカット=正義なんて思ってないってこと。
そう思っているのは上。
982:名無しさん@13周年
12/06/24 01:27:26.74 H6NoPBoP0
>>976
最初はストレージ障害だと思った
ファームのバグかなんかで吹っ飛んだのかと
983:名無しさん@13周年
12/06/24 01:27:56.24 IJCeNPfU0
>>963
潜在リスクも同じくらい高そうだな。
984:名無しさん@13周年
12/06/24 01:28:10.04 lpZpHDe50
あんまりニュースになってないね
マスコミにはニュースバリューがわかんないのか
985:名無しさん@13周年
12/06/24 01:28:51.91 XcfZl6Vw0
まあ、これだけの障害を起こしたのは責任取らなきゃならんだろ。
同業者として贔屓目に見てもひどすぎるわ。
986:名無しさん@13周年
12/06/24 01:28:55.31 FkCkoi3E0
>>970
それやべぇwww
>>973
少なくともうちの会社だと、部下ができないと上司責任だから、
上司がそんな精神論しか語らないなんてありえないけどな。
987:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:18.33 zW6S3hci0
この事件はやっぱり故意に引き起こされた事件でしょ
過失で逃れようとするファーストサーバーを許してはいけない
988:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:41.47 oCUyblDp0
>>984
禿(ソフバン)系の事実上テロだから
マスゴミは圧力で一切報道しないだろ
989:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:50.15 WPsWst6e0
>>984
ぶっちゃけ、マスコミの連中は
自分のところで扱っているシステムやデータも知らんだろw
990:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:54.74 umZl5GY50
>>970
そりゃ会社も廃れるわ
991:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:06.97 GsG207Wd0
>>901
つ「ハンロンのカミソリ」
「無能で充分説明できる現象に、悪意を見出してはならない。」
992:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:09.76 pyPfop9R0
夜食が美味しい
993:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:19.07 0sC70YRj0
>>974
あながち間違ってはいないが、全てイコールではない。
このイコールで無い部分が、かなり問題な訳で。
994:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:21.07 najcfdPJ0
>>952
995:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:32.45 YzarpVFD0
>>980
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
. V `ヽ / ´`ヽ _ 三,:三ー二
. i{ ● ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
八 ミ} ...| /!
. / 个 . ノ}`ー‐し'ゝL _
_/ il ,',:ヘr--‐‐'´} ;ー------
(( / l`V ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
996:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:35.38 WtPBaaxn0
>>964
もう5年ほど前だけど、ウチの客でRAID5のディスク1本が死んだんで、
メーカー(あえてどことは言わん)のサポートを呼んで換えてもらったんだけど、
見事に全滅させてくれてさ・・・
アレイコントローラが死んでて、ディスク異常のログが偽だったという罠で。
バックアップから戻せたのはいいけどさ、リアルでクリスマス中止になりましたよ。
997:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:56.47 sGyHeGBe0
\(^o^)/オワタ
998:名無しさん@13周年
12/06/24 01:31:05.45 FkCkoi3E0
>>984
マスコミも理解できないし、放送されても一般市民は理解不能
そもそもそういう状況が異常だとしか思えないけどな。
これだけITで支えられている社会でありながら、その中身は殆ど全員が理解不能。
999:名無しさん@13周年
12/06/24 01:31:12.16 FTeuq6zF0
>>981
○○の改善をした 結果 コストが○○浮きました!
→評価されない →評価される
これが真理
1000:名無しさん@13周年
12/06/24 01:31:12.39 loGAq0tD0
次スレは?
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。