【IT】クラウドサービスのファーストサーバー、顧客がアップロードしたデータを消失→サーバー初期化してから顧客にサービス提供★8at NEWSPLUS
【IT】クラウドサービスのファーストサーバー、顧客がアップロードしたデータを消失→サーバー初期化してから顧客にサービス提供★8 - 暇つぶし2ch772:名無しさん@13周年
12/06/24 00:43:10.22 WJBmaVK/0
>>683
>そんな何度も何度も確認しないと信用ならんバックアップデータなのか?

いいか?リストアテストしてないバックアップデータというのはな
コンパイルを通してないソースコードと一緒だ

とりあえず書いてみたけどこのソースコード動かせるかどうか分かりませんし
動いたとしても正しく動くかも分かりませんよというの同じなんだ

とってはみたけどこのバックアップデータ戻せるかは分かりませんよ
戻せたとして正しいデータになってるか分かりませんよ
というのがリストアしてないバックアップデータが意味するところだ

773:名無しさん@13周年
12/06/24 00:43:14.35 suTR6HiV0
お、ヤフーから記事消えたなw
やっと気づいたの?自社の子会社だって

774:名無しさん@13周年
12/06/24 00:43:32.20 umZl5GY50
>>752
あれ?こいつブルセラショップじゃね?

775:名無しさん@13周年
12/06/24 00:43:55.70 cZon8nBV0
>>761
>>765

ああ…落ち度はないけど見る目もないか

776:名無しさん@13周年
12/06/24 00:44:04.25 d/+vnYWf0
>>760
PDFだけど、一応これが定義らしい。
URLリンク(csrc.nist.gov)

777:名無しさん@13周年
12/06/24 00:44:07.65 jFIaByV70
>>751
スナップショットをバックアップと勘違いしてる人も割と居る。

778:名無しさん@13周年
12/06/24 00:44:11.97 caRkZ+0S0
>>774
!!!!

779:名無しさん@13周年
12/06/24 00:44:16.24 C89nTmH0O
>>630
賠償範囲も民事訴訟起こされたら契約内容なんておまじないにすぎないよ。

>>643
善管注意義務を怠って顧客の資産を毀損し業務に支障を生じさせた。

780:名無しさん@13周年
12/06/24 00:44:32.06 iign5r3g0
だいたいな
クラウド管理者に司法書士みたいな資格、なかったやん
急成長のボンボン大企業言うだけで
カネ払ってラクしたら、やっぱりリスクあるねんて

781:名無しさん@13周年
12/06/24 00:44:36.79 /AZJPQae0
クラウドって定義も実態も曖昧すぎて信用がないな。
レン鯖に比べればコスト減で管理も楽なんだが管理者がカスだとどうしようもない。

782:名無しさん@13周年
12/06/24 00:44:39.05 y/TePi640
>>764
スーパーかどうか判断をするのはあなただ
俺は、あなたが要求していることがらに対しての対価が低いから無理といっているだけだ


783:名無しさん@13周年
12/06/24 00:45:11.02 5Jbivb3K0
>>770
営業はそんなカンジだろうけど
実質は高速バスのほうがしっくり来るかも


784:名無しさん@13周年
12/06/24 00:45:32.31 Y6S0PWQT0
興味無いね

785:名無しさん@13周年
12/06/24 00:45:35.31 uqtNM+A90
          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
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       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /   クラウド終了   /ヽ__//
     /    のお知らせ    /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /


786:名無しさん@13周年
12/06/24 00:45:38.62 FTeuq6zF0
>>751
90後半を謳っているNASのサポートしてます
顧客が本番業務乗ってるデータストアをバックアップで上書きしてしまったとか
そういうトラブルもあります
すぐに復旧してくれとか無茶を言わんでくれ

787:名無しさん@13周年
12/06/24 00:45:40.44 SFEoIUIv0
とりあえず、月曜は早めに出社するよ
電車遅延に巻き込まれたくないからな


788:名無しさん@13周年
12/06/24 00:45:47.91 XS7gOPxL0
>>128
あったなぁw
あれも朝鮮禿のやらかしだったよな

789:名無しさん@13周年
12/06/24 00:45:59.81 G+ndeIpS0
>>763
顧客にちゃんと説明してなきゃ
裁判になれば結構な可能性で負けるよ

790:名無しさん@13周年
12/06/24 00:46:00.80 loGAq0tD0
>>733
わかってはいるとは思うけどな、
顧客からいくら9を積み上げたって、それを盾に文句いわれるんだよ

791:名無しさん@13周年
12/06/24 00:46:11.36 aDUNGlvJ0
>>658
たとえば、iPhoneだと iCloud に電話データがバックアップされてるから、
新たな iPhone を買ってログインするだけで復旧する。
クラウドって本来そういうものだと思ってたが。

クラウドの定義って色いろあるんだな。

792:名無しさん@13周年
12/06/24 00:47:31.79 0gDJs7zz0
>>752
>・FSからリカバリーデータが配布される → 中見るとDBのデータがあるではないかー!!

危なかったねぇw
混ざってるとかで、リカバリデーターのもう配布やめたんでしょ。

793:名無しさん@13周年
12/06/24 00:47:42.54 +hSGUu2/0
バックアップに壊れたデーターを書いていたって、ずっとバックアップ出来ていなかったってことか?
最終的に物理メディア(大抵はテープ)にバックアップして別の場所に保管。
バックアップメディアの使い回しはしない。
が普通だと思ってたんだけど。


794:名無しさん@13周年
12/06/24 00:47:45.90 Y6S0PWQT0
興味無いね

795:名無しさん@13周年
12/06/24 00:47:55.42 iign5r3g0
クラウドは
銀行の金庫と
ちゃうねんで

796:名無しさん@13周年
12/06/24 00:48:17.24 2iXzFgGjP
>>9
先進諸外国だったら損害賠償請求で倒産するレベルの大失態だけど
日本の大手企業でソフバン傘下だから、ありえないしょっぱい賠償だけして
平然と営業続けるんだろうな、東電すら未だに営業してるし

797:名無しさん@13周年
12/06/24 00:48:35.31 H/S9VTQj0
代表は記者会見すべき

798:名無しさん@13周年
12/06/24 00:48:41.71 jFIaByV70
>>791
むしろクラウドの定義がクラウド(雲みたいにふわふわしてる)

799:(: ゚Д゚);→:3 ◆EFvlPnIYE33o
12/06/24 00:49:39.20 RSH5DaN50
>>797
(: ゚Д゚)クラウドだけに雲隠れしました

800:名無しさん@13周年
12/06/24 00:49:54.70 Y6S0PWQT0
興味無いね

801:名無しさん@13周年
12/06/24 00:50:03.99 Tl0KrI800
>>715
大半の人がクラウドって結局なんなの?って感じ
だから
>>736
に書いてあるような経営者がいたりするし
うちのような
珍CIOもいるわけだ


802:名無しさん@13周年
12/06/24 00:50:14.88 xELzQrFw0
あのくーもにまーかーせてー
はーるーかにー
さーすらいあーるくー

803:名無しさん@13周年
12/06/24 00:50:18.97 JswCFBgP0
中の人降臨してよー

804:名無しさん@13周年
12/06/24 00:50:50.36 WtPBaaxn0
>>772
だからね、そんな夢のような理想を押し付けられても、
金融系でもない限り、そんなコストは「かけてくれない」の。

ぶっちゃけ、部品補償の期限の切れた古い鯖が、
テスト兼待機系になってたりするんだぜ?
それでも、まだあるだけマシなほうで・・・


805:名無しさん@13周年
12/06/24 00:50:50.47 loGAq0tD0
>>793
サイボウズの分でも二世代前としか書いてないから、
普通の共有型なんて二世代もないんじゃないかな。
そして、消えたってこと考えるに別のバックアップデータは作ってない。
最悪127.0.0.1に飛ばしてたかもしれぬ。
なんで設定ツールでバックアップ先に127.0.0.1をとばせるやったーーーーー!なレスをたまに
みるんかと今まで思ってたが…

806:名無しさん@13周年
12/06/24 00:50:55.68 nOxsk1C00

クラウド推奨 看板 永田町 2012年6月22日
URLリンク(www.dotup.org)

クラウド推奨 看板 永田町 2012年6月22日
URLリンク(www.dotup.org)

807:名無しさん@13周年
12/06/24 00:51:03.59 M2xB9XGw0
形式上、いったん倒産させてハゲバンクの社員送り込んで
社名変更して再スタート。
借金棒引き→社員たちそのままでイチから建て直しって仕組みはマジで詐欺。日航とかも詐欺。

808:名無しさん@13周年
12/06/24 00:51:12.88 uqtNM+A90
>>9
ま、クラウドを利用するということは、こうなるリスクが常にあるということ。
こんな明白なリスクも認識してないなんてご愁傷様と言うしかないなw(-人-)



ま、今回の一件で終わるのは、被害にあった顧客企業だけでなく、
ファーストサーバーは元よりクラウド(笑)業界そのものだろうけどw

809:名無しさん@13周年
12/06/24 00:51:17.74 iign5r3g0
ITちょっとかじったくらいで
世界的になにやっとんの?
信用の死の字も知らんボンボン
雲の上のおこちゃまに振り回されんこっちゃな

810:名無しさん@13周年
12/06/24 00:51:34.34 B9SeJoQU0
新しい情報が出たらまたこのスレ見にくるわ
中の人降臨とかあるといいのぅ

811:名無しさん@13周年
12/06/24 00:51:36.63 tSrloUNw0
「みんな、今までありがとう。それに……ごめんなさい
……ごめんなさい
……すいません
特にXXX……さん。本当にごめんなさい
いろいろ良くしてくれたのに……なんて言ったらいいのか……」

「俺、クラウドにはなりきれませんでした
XXXさん……いつか、本当のクラウドくんに会えるといいですね」

812:名無しさん@13周年
12/06/24 00:52:03.22 Y6S0PWQT0
興味無いね

813:名無しさん@13周年
12/06/24 00:52:06.80 8kD0tdua0
>>765
上の方にASP版のサイボウズにはFVによるバックアップのみで、客側でバックアップを取る仕組みがないという
話が出てるけど、それって思いっきり落ち度じゃね?

814: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/06/24 00:52:10.94 21nkdrUz0
♪風に~吹かれて~消えて~ゆくのさ~

♪白い~雲の~よぉぉに~~



猿岩石、奇跡の復活w



815:名無しさん@13周年
12/06/24 00:52:26.58 olNVrI6/0
>>804
インフラ系だが>>772が普通だ
逆に聞きたいけど>>804とかはどんな業界なん?

816:名無しさん@13周年
12/06/24 00:52:31.28 QW+7lDDA0
次はもっと突っ込んで仮想化への幻想も破壊頼む。

817: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/06/24 00:52:31.57 21nkdrUz0
ID:Y6S0PWQT0

こいつ社長だろw

818:(: ゚Д゚);→:3 ◆EFvlPnIYE33o
12/06/24 00:52:40.87 RSH5DaN50
>>810
(: ゚Д゚)ノシ 乙かれ~!

819:名無しさん@13周年
12/06/24 00:52:56.02 beiSYJTc0
クラウドでバックアップサービスだからもう
いちいちバックアップの手間が省けるはずがwww

820:名無しさん@13周年
12/06/24 00:52:58.15 wowTQakw0
>>43
うちもISMS持ってるけど、審査直前だけやたら机の上片付けたり、
書類整えたり。超無意味だよ。

821:名無しさん@13周年
12/06/24 00:53:11.67 JZsjwhYp0
ファーストサーバーのシステム担当は後始末だけはしっかりしてくれ。
電車止める前にな。

822:名無しさん@13周年
12/06/24 00:53:17.09 sMBI3zRM0
クラウド=猿岩石の歌

823:名無しさん@13周年
12/06/24 00:53:31.30 G+ndeIpS0
>>807
100パーセント子会社で、それほんとに通るのか?
最低でもヤフーの責任までは行くだろ

824:名無しさん@13周年
12/06/24 00:53:43.57 Y0xi/kPS0
>>820
ISOもね。
お金で買ってるだけだもん。

825:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:00.64 FzFqMfe10
>>779
後者は法令違反とは関係無いんじゃね
瑕疵と注意義務は別じゃね
バグのないソフトの方がまれだよ
バグを知りながら放置して損害が発生したなら注意義務を怠ったと言えるだろうけど
バグの全責任を負うなんて契約、自分は知らない

826:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:07.38 /AZJPQae0
クラウド徳政令みたいなのがあったほうがいいかもな。

「あなたのデータは雲隠れしてなかったことになりました。」みたいなw

827:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:07.84 8+QvgdmN0
>>801
プライベートクラウドと従来の社内web業務システムの違いが良くわからないんだが・・

828:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:10.31 loGAq0tD0
>>820
Pマークは床にマジックテープ這わせたらとれるしなw

829:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:18.52 ZZGn0PAR0
データ飛んで消失しましたって
こんな会社二度と誰も使いませんから。

多重化してたんだろうが、管理プログラムでデータ消去を正として
消しにかかってたらそりゃどうしようもないわな。

まあ普通はトランザクションログとか残して復旧できるものなんだろうけど。
どういう会社なんだろうね。まさか多重化すら本当にしてなかったのかもな。

830:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:20.57 8kD0tdua0
>>807
今いる社員みんな切って、新しい所を客ごと買ってくるんじゃね?

831:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:25.62 zW6S3hci0
クラウドはいつ消えてもおかしくないし消えても保障しないよ
だから自分でバックアップとっておきなよ

ファーストサーバーの約款にはこういうことが書いてある
これじゃクラウドつかう意味ないな
ひどい約款だ

832:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:42.14 CHtk5b4m0
クラウドのイメージ

1)今まであったサービスに、仮想化の技術を使って、提供時間の短縮・耐障害性・メンテ時間の停止不要等の利点を加えました

2)どこか遠くにデータをおいてるから、デバイスに関係なくどこからでもさんしょうできるぜ

一般人が思うクラウドは2で、業界人とかシステム担当なんかは1のイメージ


833:名無しさん@13周年
12/06/24 00:54:48.53 fwU023bP0
>>823
株主の責任は株の価値までってのが株式会社というもの。
残念ながら禿は逃げられる仕組み。

834:名無しさん@13周年
12/06/24 00:55:14.23 umZl5GY50
>>817
いや、そいつは本物のクラウドだよ


835:名無しさん@13周年
12/06/24 00:55:22.21 ALr4997U0
>>827
クラウドの定義は業界人100人に聞いたら50通りくらいは出てきそう
開発職としてはロードバランサ使って分散できるクラサバと答えたい

836:名無しさん@13周年
12/06/24 00:56:16.81 8+QvgdmN0
>>817
単なるFF7のネタだと思うが

837:名無しさん@13周年
12/06/24 00:56:21.79 FTeuq6zF0
>>772
だからそんなリソースの余裕はねえんだよwww
バックアップが問題なく使えるかどうかはせいぜい構築段階で検証して終わり

バックアップデータだけでも数TBじゃ収まらないことが普通だし
連携してるシステムもそれぞれ個別に戻さないといかん
誰がそんな時間と金をかけられるのよ

838:名無しさん@13周年
12/06/24 00:56:40.97 w+WVR2V+O
なんとなく敵は海賊短編版を思い出したり。

自治体の住民データが変わってたとか。紙と照合しないとわからんし。

839:名無しさん@13周年
12/06/24 00:56:57.80 fwU023bP0
>>832
どっちも一般人の素人というか、セールストークに騙される情弱が持ってるイメージじゃん。

840:名無しさん@13周年
12/06/24 00:57:07.66 iign5r3g0
週明けにまたドザえもんが上がるのかw

841:名無しさん@13周年
12/06/24 00:57:24.23 BHE7TFQ/0
>>827
ホスティングと似て非なる「国産クラウド」 2010/02/23
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
ホスティングでは、サーバーが故障するとベンダー側の復旧作業が終わるのを待つしかない。
国産クラウドの場合、障害が発生してもサービスの提供を継続できる。
大半の国産クラウドでは、サーバーやストレージ、ネットワーク機器などを標準で冗長化してあるからだ。

 イメージで例えると、ホスティングは現実世界のテナントそのもの。広さが固定なので、
社員が増えてオフィススペースが手狭になっても拡張することはできない。場所も固定しているため、
火事や地震が起きても安全な場所にオフィスを動すことは不可能だ。

 対して国産クラウドは、広さを自在に変えられる。
有事の際にもいち早く安全な場所にオフィススペースを移し、そこで事業を継続できる。

842:名無しさん@13周年
12/06/24 00:57:27.30 NCq0DVfA0
         |  任せとけって・・ おまえはオレの言う通りクラウド上のASPを
         |  使えばいい! 作業不要で コストも人件費も抑えられて
        |  3世代自動バックアップでデータの安全も保証されるって・・・
─- 、     ヽ.
    ヽ _    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄
     ´ <               / ̄ ̄ ̄`¬_
       ,  ヾ            /  >>337   , ヽ    ,r'⌒"⌒ヽ
     /、Wヽ!            i        /_V    l.  八   ヽ
    ,、 ノ\゙|             |       rf「¨=;「l    | fニヽ ゝ==_}
  r// l==i|             l        `{{|ij ニK   (ト--仆--イj
 { | | .| ーl.         ,、-nn/|.      /lr',ニヒ′  /l t-`='ーァハ
 ヽ! !.| u | l    _,  -‐UJJJ| : :ト、--‐''''"´  | `,コニニニ7 ハ `ニ´ / |ニ''_‐- _
.   U|   L.」二_'''¬┐: : : : : : :.|: : :| \.    _」_;j    l  ト、`ー‐イ. |   '''‐ 、ハ
   ヽ⊂=ゝ__./ `ヽ ゙ .l: : : : : : : | : : l  冫 ,..イ: |: lヽ    |  |/.ハ ハl  |     | |
    \.r' P }: : : :}  }| : : : : : : |: : : l / .| ハ l: : | :|: |   !  |/./ハハヽ|  |.     |. |
. /`'''‐、 ヾ ヽ. `ー'  .'| : : : : : : l: : : :|   ||o`|: : |: |: |
 o
  ○ ,. -─────────────- 、
  /  バカなっ‥‥!  顧客にバックアップ義務のあるクラウドで     ヽ
 /  しかも 共有鯖で動いてるASPが 作業不要とか 安全とか 保証とか |
 |  そんなものあるわけがない! 見え見えじゃねえか‥‥!
URLリンク(www.fsv.jp)
>データの所有権はお客様>プログラムそのものの所有権はファーストサーバ
URLリンク(www.fsv.jp)
>本サービスの対価として支払った総額を限度額として賠償責任を負うものとします



843:名無しさん@13周年
12/06/24 00:57:57.79 tmZnt8RD0
これ、大事件やないかい~

844:名無しさん@13周年
12/06/24 00:58:02.70 VV4cju0/0
消失云々よりもデータ盗まれてんじゃないの?

845:名無しさん@13周年
12/06/24 00:58:19.01 V8IcM7qN0
うちの基幹系の鯖は鼻毛なわけだがw

846:名無しさん@13周年
12/06/24 00:58:33.38 beiSYJTc0
雲の向こうは天国だった

847:名無しさん@13周年
12/06/24 00:58:44.42 WJBmaVK/0
>>837
>誰がそんな時間と金をかけられるのよ

そりゃそのデータを失ったら困る人だろ?それ以外の誰が金を出すんだ?
かけられないなら障害時にデータの保証は一切しませんと困る人に丁寧に説明して
それでも金をかけないと決断したならそりゃ何かあったら勝手に死ねってことだ

848:名無しさん@13周年
12/06/24 00:58:44.84 pJqmNYAq0
>>820
>>824

プライバシーマークも大日本印刷が800万件も情報流出させたのに取り消されなかったせいで
市場がしらけて形骸化して斜陽になったんだよな。
プライバシーマーク認定業者じゃないと業務委託でいきないからとかで。

取り消されなかった大日本印刷プライバシーマーク
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)


849:名無しさん@13周年
12/06/24 00:58:53.76 6KMBsD7G0
だからさ、おまいらの会社もそろそろ紙ベースにしようぜ?
頼むよ

850:名無しさん@13周年
12/06/24 00:59:07.92 fwU023bP0
>>837
> バックアップデータだけでも数TBじゃ収まらないことが普通だし

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ   )ハァ?(   ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚         ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
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(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハ   ゚)ハァ?(゚Д   ?(゚Д゚)ハァ?           (゚Д゚)ハ  ゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハ  ゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
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(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?

851:名無しさん@13周年
12/06/24 00:59:23.75 TkdcRPKo0
HOSでも使ってたのか?

852:名無しさん@13周年
12/06/24 00:59:26.36 uqtNM+A90

クラウド上のデータはまさに雲のように消えて無くなりましたとさw♪チャンチャン

853:名無しさん@13周年
12/06/24 00:59:34.49 gzkzaTVG0
ファーストサーバーを選定した情シスの担当者たち、
週明けはキッツいなぁ。





854:"(,, ゚×゚)"剃毛侍 ◆XS/KJrDy4Q
12/06/24 00:59:35.93 KDzCz8qs0
だから大事なものは手の届く範囲で、
自分でやれる最良の手段で保管するべきなのだ。

855:名無しさん@13周年
12/06/24 00:59:38.68 Y0xi/kPS0
>>827
パブリッククラウド(Amazonとか)の対義語で無理矢理作られた言葉だから余り意味がない。

一応定義上は・・・

プライベートクラウド
仮装サーバで業務量に応じてサーバの台数を調整できるシステム。
通常はプライベートクラウドだけで動かしておいて、リソースが足りなくなったら、
プライベート or パブリッククラウド側を起動し負荷を分散する仕組み。

社内システムが高負荷になることはないから、対外向け(Web)だね。

856:名無しさん@13周年
12/06/24 00:59:41.68 QW84DVo6O
FF3 の The dark cloud が流れてきた

857:名無しさん@13周年
12/06/24 00:59:56.79 bczrgepN0
素人なんで教えてほしいんだが、こういうクラウドサービスで
個人で借りられる比較的安価でしっかりしたところってどこ?

さくらインターネットやGMO系では安かろう悪かろうという話も聞くので、
もう少しランクが上のサービスを教えてほしい。

858:名無しさん@13周年
12/06/24 01:00:10.08 XvfA8wo90
「クラウド」が技術用語ではなく明確な定義がないことを理解してるかどうかが分かれ目やと思う

859:名無しさん@13周年
12/06/24 01:00:22.64 G+ndeIpS0
>>833
いや、そんな単純じゃないよ
経営責任絡むでしょこれ

親会社は子会社の株式を所有することで
子会社の重要事項を決定したり、
経営者を送り込んだり等、
子会社の運営全般について大きな影響力
と支配権を持っています。
つまり、親会社の子会社に対する支配の
ミスによって子会社が経営不振に陥ったり、多額の債務を抱えることになった、
といえることも多いと思います。
親会社が子会社の債務について責任を負う根拠として以下のような法律が考えられます。

860:名無しさん@13周年
12/06/24 01:00:25.12 NgqJuG2l0
100%稼働率 って書いているから損害賠償可能だな

861:名無しさん@13周年
12/06/24 01:00:53.27 cr4xdSgqO
データは消失したと言ったが

韓国に横流ししてないとは言ってない



862:名無しさん@13周年
12/06/24 01:00:56.55 qD443kC+0
バックアップサービス会社は2社と契約しとけばいいんでないの
東京メインにバックアップ取ってるところとと、大阪メイン~ry

863:名無しさん@13周年
12/06/24 01:00:58.35 umZl5GY50
>>857
個人ならさくらで十分だろ
俺は籠屋使ってるが

864:名無しさん@13周年
12/06/24 01:01:02.12 5Jbivb3K0
>>847
昨今は、もしもの場合は其の時になったら考える
ってのがトレンドかと

高速バスと同じだよ
コスト最優先


865:名無しさん@13周年
12/06/24 01:01:05.65 M+Ptd5Gd0
>>842
これだなw

866:名無しさん@13周年
12/06/24 01:01:10.39 0gDJs7zz0
>>830
この会社、ヤフーに買収されなければ存続していたかも知れないな。

867:名無しさん@13周年
12/06/24 01:01:30.54 zW6S3hci0
やっぱりこれ故意に消したかハッキングされてデータ盗まれたか、どっちかだろう
それを隠すために過失でデータ消失したと強調してるんじゃなかろうか

868:名無しさん@13周年
12/06/24 01:01:47.29 7bcxh2ot0
>>850
それ良いね
初めて見たよ

869:名無しさん@13周年
12/06/24 01:02:10.78 aV4gIt790
クラウドの定義があいまいだから低品質のサービスを提供していてもクラウドと
名乗れてしまうのが問題なんだよな

ネットワークもハードも冗長化していてしっかりした運用が出来ている
信頼できるクラウドを提供している会社もある

そうした会社が築いた社会的信用に寄生するような行為を許してはいけないよ
業界団体が自主的にクラウドの明確な基準作りをする時期に来たと思うよ

870:名無しさん@13周年
12/06/24 01:02:28.75 3PM873pyO
やっぱりデジタルって怖いな
アナログ人間の俺にはさっぱりだが色々大変なんだな…
とりあえずネット通販で頼んだ会社に影響ありませんように。
品物が届かないと困る。

871:名無しさん@13周年
12/06/24 01:03:09.83 iign5r3g0
XP最強とか吠えとった連中
7やで、いまどき
前の衆院選前も、けったいな標準語がわいとったのう


872:名無しさん@13周年
12/06/24 01:03:16.02 Y0xi/kPS0
>>828
どういうこと!?

873:名無しさん@13周年
12/06/24 01:03:18.03 loGAq0tD0
>>860
SLAによると、
URLリンク(www.fsv.jp)

月額費用の50%を賠償してくれるらしいよ。やったね!

874:名無しさん@13周年
12/06/24 01:04:03.10 RBAmK3+q0
雲のむこう、約束の場所

クラウドがコケて、月曜日の沿線は死屍累々だな。
で、約束の場所に旅立つ訳だ。


875:名無しさん@13周年
12/06/24 01:04:38.41 FTeuq6zF0
>>847
いい環境で働いてんなあ
金は掛けたくないがデータは消えると困る
データ保証ができないならよそのシステム使うって言われて終わりだわ

>>850
16TBまでは割と普通なんだが…
当然リストアして動かせるだけのデータ量で差分って意味じゃないぞ

876:(: ゚Д゚);→:3 ◆EFvlPnIYE33o
12/06/24 01:04:46.26 RSH5DaN50
(: ゚Д゚)ネットって広大なんだな~

877:名無しさん@13周年
12/06/24 01:04:56.57 Tl0KrI800
>>827
前者はイマドキなシステム
後者は昔な香りがするシステム

もし社内web業務システムが端末を選ばず、ブラウザさえ動けば使えるぜ
っていう感じの仕組みならプライベートクラウドって言えるんじゃないかな。


878:名無しさん@13周年
12/06/24 01:05:14.07 mPfmHoFa0
自営でコンピータ関係の仕事してるんだが5年くらい前にHDDすっとばした時はあたまくらくらした。
それからバックアップ取るようにしてHDDも定期的に破棄するようにした

879:名無しさん@13周年
12/06/24 01:05:45.19 9XeZSbzT0
>>873
稼働率保障で50%ってセコいなw
100%とかザラなのに

880:名無しさん@13周年
12/06/24 01:06:09.67 pURzI2uU0
>>766
>中の人、見てるなら人生の電源スイッチを押すより職業のリセットボタンにしとけよー

同意。
電車はやめてほしい。

881:名無しさん@13周年
12/06/24 01:06:10.10 loGAq0tD0
>>872
Pマークでは個人情報を扱うパソコンは隔離しないといけないんだけど、
机の周りの床をテープで囲んで、入り口に管理区域であることを明言すると
パスできるんだよ。
ICカードを使った入退室システムとかいらない

882:名無しさん@13周年
12/06/24 01:06:15.14 TkoRdj3s0
クラウド自体が相変わらず優秀なテクノロジーであり続けることは明白だけど、
運用する会社が糞だとそれだけでどーにでもなっちゃうからな・・

ってことでぜひうちのクラウドつかってください
社員満足度はどーかと思うけど顧客満足度は最高の会社でっせ!

883:名無しさん@13周年
12/06/24 01:06:18.59 GsG207Wd0
>>878
破棄するハードディスクは、きちんと全領域上書き書き換えの上、物理破壊してるか?


884:名無しさん@13周年
12/06/24 01:06:20.59 SYDXM2Hl0
>>847
理想は理想で現実は現実
どうにも困る部分はうちでもやってるけどそれ以外の小さいものはそんな余裕もない
データ失ったら どうするかねぇ
社内系はごめんなさいで済むとこは済ますしかないかな

でも実際会社のPCなんかのデータもバックアップ取ってない人もほとんどだし
仕方ないとこは仕方ないとしか言えんかなぁ

企業のシステム部門じゃなくてシステム屋さんの場合は事情も違うから当然やってるんだろうけど
一般企業だと難しいからこういうクラウドなんてのに飛びついたりもしたんだろう

885:名無しさん@13周年
12/06/24 01:07:11.64 iign5r3g0
だいたいな
マカフィーがいちいち立ち上がる窓で雲やるか?
おかしいわな、センス

886: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/06/24 01:07:14.77 21nkdrUz0
>>848
おいおい、Pマークの悪口はやめてくれよ。

いや、俺ももちろん、こんなもん無意味だと知ってはいるが

色々美味しいんでね、ヒッヒッヒ……

887:名無しさん@13周年
12/06/24 01:07:35.96 a86+DmZX0
クラウドならハードトラブルと無縁という風潮が蔓延していたが
これでようやく幻想、妄想から目を覚ます人が増えそうだな

何度言ってもクラウドまんせーしてる奴は聞く耳持たなくて困っていた
今回の事件は多数の被害を出した痛ましい事件ではあるが
業界全体で見れば良い教訓になったのかもしれぬよ

888:名無しさん@13周年
12/06/24 01:07:38.79 OcmHaNIh0
>>853
もう逃走ずみだろうなー

889:名無しさん@13周年
12/06/24 01:07:51.28 d/+vnYWf0
>>881
超絶くだらねー。w

890:名無しさん@13周年
12/06/24 01:07:55.35 Y0xi/kPS0
>>881
なんだそりゃwwwwいい加減すぎるなwwwww

891:名無しさん@13周年
12/06/24 01:08:01.60 WtPBaaxn0
>>815
しがないSIerですよ。
だからいろいろ出入りしてる。
メーカー系は最大手と呼ばれるクラスでも(製造ライン以外は)ダメダメやね。

892:名無しさん@13周年
12/06/24 01:08:02.53 7q/5x5Vl0
クラウドにしたら、システム担当者が雲の上に行くことになりましたとか、
笑えん冗談だ。

893:名無しさん@13周年
12/06/24 01:08:32.76 IJCeNPfU0
>>881
パソコンデスクの足元にバミ線貼ればいいのか。自宅経営の個人事業者でもPマークとれそうだな。

894:名無しさん@13周年
12/06/24 01:08:46.50 CWlRewVI0
>>853

情シスの担当者がいるとこならまだ対応策持ってるかも知れんが総務の担当者とか
経理の担当者しかいないような会社もあるかもしれんからなあw



895:名無しさん@13周年
12/06/24 01:08:52.58 x9HLOYmG0
>>877
端末を選ぶ社内web業務システムって矛盾してんなぁ…

896:名無しさん@13周年
12/06/24 01:08:57.03 0sC70YRj0
良く分かってないくせにIT通ぶる役員が言う訳ですよ。
「クラウド化してコストを削減しろ」とか
「外部サービスを利用した方が業務改善に繋がる」とか。

そういう一面もあるけど、万能薬じゃないんだから副作用というか
デメリットもあるって説明するんだけど、
「どうせ、自分の仕事が無くなるのが嫌なだけなんでしょ?」と言う訳よ。

んで、せめてオプションで付けられるだけバックアップ機能付けて、
更に自社でもバックアップ取ろうとすると。
「基本サービスのみで良いだろ、基本なんだから」とか、
「オプション付けるなら、自社で取るのはムダだろう」とか、
少しでもコスト下げたがる訳。
コスト下げるほど評価される一方、リスクを高めた事は無視する訳さ。

こういう状況がある訳さ。だから、
大事なデータを外に預けるのはバカとか、自社でもバックアップ取ってないの?
って事は、オレは言えないな。
担当者が必ずしも積極的に喜んで導入していることは限らない。
むしろ、そうせざるを得ない状況に追い込まれて、やってる場合があるんだし。

897: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/06/24 01:08:59.55 21nkdrUz0
>>881
おいおい、やめてくれよ
ヒッヒッヒ……

898:名無しさん@13周年
12/06/24 01:09:18.54 YJKomELz0
Z Cloud ・・・
文字通り最後のクラウドってことか!?

899:名無しさん@13周年
12/06/24 01:09:33.98 +1oDa2Tv0
ファーストサーバは安価で高品質なインターネットソリューションサービスを通じて
「お客様のビジネスを変革する」お手伝いをしてまいります。
               ファーストサーバ株式会社 代表取締役 磯部 眞人

なるほど、これが変革なのね

900:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:10.94 najcfdPJ0
>>888
現世から?

901:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:33.46 +xXX27f/0
あまりにありえないインシデントで、
意図的に誰かがやったとしか思えないレベルなんだが・・・

902:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:38.22 qE50DXLe0
>>881
前の会社
ICカードあったけど
ドアストッパーで開いてたなあ

903:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:41.34 IJCeNPfU0
>>896
どうかんがえても命令した役員の責任じゃね?

904:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:41.64 JozkwyI00
>>891
業界によるよ
インフラはまともな所は本当に丁寧な運用してるから
そこまでするのかっていう位に慎重だしね
メーカー系は畑違いだから口出せないけど
それが全てじゃないって事だけは知っておいてもらいたい

905:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:42.39 QW+7lDDA0
>>891
むしろ大手ほどひどいね。
うちは中小の中でも極小の部類だけど、賠償が怖くてとてもじゃないけど検証なしでなんて作業できないよ。

906:名無しさん@13周年
12/06/24 01:10:48.09 H6NoPBoP0
インフラエンジニアだけど質問ある?

907:名無しさん@13周年
12/06/24 01:11:01.89 u2fteUxG0
>>881
そんな簡単だったのかw
直前だけ机整理してたうちの会社アホスw

908:名無しさん@13周年
12/06/24 01:11:16.30 iign5r3g0
クラウドでデータ管理が当たり前?
ちゃうちゃう
基本はHDDの切断やん
ちゃうん?

909:名無しさん@13周年
12/06/24 01:11:49.90 C89nTmH0O
>>825
オレは契約が至上のものという指摘に対して、そうじゃないという一般論を説明しただけなんだが。
それについて何かおかしい?

それから今回の件に関しては、「管理ツールの不具合により」と言ってる。
これだけ大規模にサーバーを展開する以上「管理ツール」とやらのストレステストは十分に実施しバグだしをするのが当たり前。
「どんなソフトにもバグはあり」なんて甘ったれたセリフが通用する訳ない。

910:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:10.58 zW6S3hci0
これ故意でしょ
過失前提で話するとファーストサーバーに逃げ切られる

911:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:15.72 oRpPibU20
月曜には社員全員、全裸新幹線で賠償回避だろうな。

912:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:18.91 Tl0KrI800
>>895
そう言われればそうだなw
がXP+IE6オンリーでしかまともに動かないよぅっていう
WEB業務システムなーんてのが平気でゴロゴロしてるわけで


913:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:24.90 najcfdPJ0
>>899
高品質より安価が先に来てて正直でいいじゃないか

914:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:29.36 y/TePi640
>>909
そげぶ

915:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:29.68 OcmHaNIh0
>>902
勤務時間は開けっ放しとか、知らない人の後ろついてくとかザラだしな

916:名無しさん@13周年
12/06/24 01:12:37.49 FTeuq6zF0
>>903
そういうことを言う役員は絶対に責任を取らない
なぜなら自分は絶対に正しいと思っているからだ

917:名無しさん@13周年
12/06/24 01:13:04.41 4m7CSG2Z0
>>891
個人的な経験だと金融がダントツで豪華。
官庁は差が激しいけど悪くてもそこそこ。凄いところは凄い。
メーカーとかサービス業は残念なとこが多いね・・・

所詮社内システムだからって、そのシステム止まったら
業務全停止だけど良いの?って感じ。

918:名無しさん@13周年
12/06/24 01:13:53.54 H6NoPBoP0
この会社、総務省から指導入らないのか?

919:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:07.45 97bcHAqy0
>>903
役員まで上がる奴はミスった時の処理も上手いから上がれる
後は言わなくてもわかるな?

920:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:20.42 Y0xi/kPS0
>>894
君、パソコン詳しいよね
明日から社内システム担当ね
あっ予算はないから
あと権限もないから
あと残業手当もないから

こんな人だったりしたら・・・



921:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:23.68 tmTItON70
Z Cloud
稼働実績ない特殊なシステム組むからこうなる

922:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:25.22 C94uwi/70
>>916
上の連中、すぐに意見を買えるしね
え?さっきと言ってること違うし・・・って思ったことは何度もある

923:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:29.75 DD610lME0
せめて1週間に1度は帰る前にローカルにバックアップ取っとけよ
ホスティング先のデータセンタが物理的に機能不能になる可能性だって常にあるだろうに

924:名無しさん@13周年
12/06/24 01:14:54.83 MiYdTb0s0
>>896
>「オプション付けるなら、自社で取るのはムダだろう」とか、
>少しでもコスト下げたがる訳。
>コスト下げるほど評価される一方、リスクを高めた事は無視する訳さ。

>こういう状況がある訳さ。だから、
>大事なデータを外に預けるのはバカとか、自社でもバックアップ取ってないの?
>って事は、オレは言えないな。

わかるよ
痛いほどわかる
心臓がバクバクしてゲロりそうな不安感に押し潰されそうな位わかるよ
コストカットは正義
わかるよ
担当者を責める事は俺にはできない
安全神話にケチをつける事なんて誰もやりたくない
俺だってバックアップ取りましょうなんて提案したくない

925:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:05.31 4RN6W5/u0
青山繁晴氏が代表を務める独立総合研究所も被害にあってたと知って驚きました。
一応、復旧したようです。(以下はトップページの一部)
>ただし、メール不具合時『6月20日(水)17時~21日(木)AM10時まで』の間に
>各問い合わせや更新のメールフォームをご利用された場合、または、メールを送られた場合、
>正常に送れていたとしても、弊社で確認できていない可能性がございます。

926:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:06.82 iign5r3g0
OSのセキュがズルズルやのに無料アプリ?クラウド?
ご利用は計画的にw

927:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:12.65 0nHanabP0
1.営業日になったら使えなくなっていることを報告してFSの営業を呼びつける
2.経緯を説明させ、今後の対応について約束させる
3.データを再作成なら、その分の賠償をさせる。できないと言ったら1年でも2年でも
 待つから復旧させろと言い、復旧するまでの期間営業できなかった分を賠償しろと言う。



928:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:15.16 IJCeNPfU0
>>916
役員の上にはまだ社長がいるだろ。

929:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:22.95 wP6kmvVZ0
バックアップ失敗はわかるが現行データが死んだのはなぜだろ

誤った設定ファイルを更新して
バッチ処理で逆方向にコピー
空データで現行を上書きしたのか


930:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:29.89 H6NoPBoP0
>>921
openvzあたり?

931:名無しさん@13周年
12/06/24 01:15:44.31 0sC70YRj0
>>903
実際に事が行った場合、それで役員に責任を負わせることが出来る位なら、
初めから、提案なんて跳ね除けられるでしょ?

つまり、そういう事ですよ。

932:名無しさん@13周年
12/06/24 01:16:52.67 WmYtKIzB0
>>485
確実に遠隔地バックアップできてるはずだよな。ということはやはり故意・・・。
と、思いきや、禿の子会社って時点で単にでっかいストレージとして使ってたんだろうね。
「東京の大阪のDCは一杯ですので大阪に置かせていただきます」
的な。

933:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:26.07 YzarpVFD0
      ┼ 月曜を照らすあかりです!
       。・:*:       )    +
   + 。・゙・゚*・゜   @⌒⌒@   :・*。
    ・*。・*       </(人人))>     *:・゜、
    ・:。*.       レリ ゚ヮ゚ノリ    + ・:*
     "*・.;.       ( つ旦O      *;゚  ┼
   +   ・゙*.。   と_)_)     *゚;
         +              ;*"
                   +

934:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:37.36 WtPBaaxn0
>>904
だから、そんなの知ってるってば。
今話題の某信託銀行さんなど金融系とか、最近まで話題だった某電力会社さんの関連とか、
潤沢な設備を持ってらっしゃって、ウチなんかが営業をかけても門前払いに近い状態だけど、
そんなのはほんのごく一部、世の中の大半は、超巨大メーカーさんでも本番サーバしか持ってない
(待機系なし)ようなとこばっかなんだよ。



935:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:43.23 najcfdPJ0
>>915
後ろに知らない人がいて、気付いてたけどカードパスして自分だけ入ったら、実は親会社のお偉いさんで
「後ろに人がいるときにはドアを押さえてるのが当たり前だ」と怒られた同僚がいたな

936:名無しさん@13周年
12/06/24 01:17:46.41 hiS2qeN+0

2008年9月にODNでメール消失しやがったくせに
消失してないと嘘ほざいてたし禿はクソ

937:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:03.56 TVfGGJG60
      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 裸で謝罪まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/


938:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:18.69 8ua80f5T0
「バックアップはありますか」
「バックアップは万全です100%です」
「見せてください」
「デジタルデータは目で見ることはできませんしかし万全です」

おれおれ詐欺みたいなもんかね

939:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:19.45 loGAq0tD0
>>907
あっ整理はしておくべきだよ
あと、一時的にくるひとには一時作業者カードは渡すべき。

940:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:28.53 FkCkoi3E0
>>896
そろそろ役員も経営陣も理解すべきだな。幼稚園児でも理解できるようなことを。
コスト削減の影響範囲というものを理解しなければいけないということを。

941:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:35.14 IGQJyDsAO
むしろこれはチャンスだろしっかりしたバックアップを強調すればいいだけだ

942:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:40.00 0sC70YRj0
>>928
社長といつも面をつき合わせている役員と、
せいぜいエレベータで一緒になるくらいの社員と

どっちの言うことを信じる?
どっちの方が弁明の機会が多い?

943:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:54.94 5Jbivb3K0
>>880
命懸けて責任取るような人間なんて
居ないでしょ


944:名無しさん@13周年
12/06/24 01:18:56.13 s3tY5zMx0
禿にツイートしてどうするのか聞けば?
やりましょうって返事来るんじゃないか

945:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:05.18 2gjSxdzT0
初期化www

946:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:08.10 p6Oay/X80
よく解らないんだけど、これはそんなすごい事なの?
紹介されてる企業のHPはだいたい見れるんだけど。

947:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:22.97 JswCFBgP0
>>924
じゃあお前やれって言われるわけだ
ただし、残業するなとも言われるからどんどん後回しになるし、予算も無いし

948:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:31.88 uT2Yr2n50
>>944
何をだろう?w

損害賠償か>?ww

949:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:32.65 iign5r3g0
オッスおらドザえもん
クラウドサービスで他人任せだっぺwww

950:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:36.41 AAEDFBsW0
>>303
10年前の話だが、バックプレーン飛んで同時HDD3本逝ったことあるが、
部品交換してRAID構成・データごと全部元に戻ったよ

ちなみにHPのLH3000rだった
今でも名機だと思ってる

951:名無しさん@13周年
12/06/24 01:19:59.79 Cobpxbne0
>>944
たいがいにせい!って言うと思うw

952:名無しさん@13周年
12/06/24 01:20:17.08 IJCeNPfU0
>>942
議事録残せよ。



うちの会社でも事業推進室は(非公開の理由により)議事録廃止したけどな。

953:名無しさん@13周年
12/06/24 01:20:17.11 I+eEDlBK0
だから俺の株の負けもとっとと初期化して提供し直せっつってんだよ!


954:名無しさん@13周年
12/06/24 01:20:42.41 oDjDxclY0
>>941
金かけないで対策しろの一言で終わり
具体的な方法や指示なんか一切ない

955:(: ゚Д゚);→:3 ◆EFvlPnIYE33o
12/06/24 01:20:55.88 RSH5DaN50
>>953
(: ゚Д゚)・・・・・・。

956:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:00.39 loGAq0tD0
>>944
別会社を立ち上げて200%稼働保証引っさげて営業かけるとか?

957:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:16.92 hiS2qeN+0

 企業として存在意義が無いどころかむしろ有害だろ




958:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:31.51 oCUyblDp0
    ,‐- ,、               ク主
    lヽ丶゚,``ヽ         田月 ┼┐ヾ
   l \_ 、: :::`ヽ、.     'ヾ  .  ノ
   ヽ:   ´ )::::::::::`ヽ/lヽ         __       、、
    ヽ::   (   |:: ::::`ヽ_ヽ、     イ_l__ |<  /  .┼
     \:ヽ_/  Y `ヽ、::::::::::`‐_  .  ノ | K  /ヽ_,  | 二
      \_   | 、___ヽ、::::::::ヽ_/ヽ、.  `
       'ヽ `‐ ´ 三/ `ヽ、:::::::`ヽ、
       /\  ' ̄:     `ヽ::::::`ヽ.、    ./|
       ヾlll|ヽ  :  :  :  : `ヽ、::::::`ヽ___/.=/
        `  `ヽ  :  :  :  ' `ヽ、:;;;;;;;;ヽ=<
             `ー、-_ _          ~ソ=ヽ
               丶'-~´ ̄ゝゝゝ~~~ ̄´\=ヽ
                              \/
       、、           \   \   \
      ┐ ┌        /     \   \   \
      ヽノ ゆ   ─. /ヽ_,    .  \   \
                           \

959:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:44.74 TDcB77zI0
なめこぱらだいすが落ちていたのもこれが原因かな?
6/20からサーバ障害でお詫びが出てる。

4コマ漫画のネタになってる。

960:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:51.32 jFIaByV70
>>930
あれもなあ・・・

961:名無しさん@13周年
12/06/24 01:21:51.58 d/+vnYWf0
>>934
ま、住む世界が違うんだからいくら言っても無駄だよ。
言っていることは正しいが、現実を見れない人間ってのはいるもんだ。
予算があればな・・・。

>>950
うちもDELLのMD3000でバックプレーン壊れたけど、部品交換で戻ったな。

962:名無しさん@13周年
12/06/24 01:22:14.84 FkCkoi3E0
>>954
精神論しか語れないような上司しかいないような会社なんてやめてしまえ。

963:名無しさん@13周年
12/06/24 01:22:23.23 0sC70YRj0
クラウド化は日本では、
「正社員から派遣社員に切り替える」のと同じ感覚でいる役員は多いと思う。

964:名無しさん@13周年
12/06/24 01:22:57.53 Tl0KrI800
>>950
今でのそんなこと結構あるわ
だがフツーのメーカ製サーバ買って保守入ってれば
アレイコントローラが突然死しようが
データは大抵無事
アレイコントローラ交換でサクッと戻る

965:名無しさん@13周年
12/06/24 01:23:55.51 eKxrapbv0
なあに、かえって免疫力が(ry

966:名無しさん@13周年
12/06/24 01:24:16.69 FTeuq6zF0
>>946
お前のクレカ預かっとくわ→なくしたわカード再発行してね
を企業レベル

967:名無しさん@13周年
12/06/24 01:24:18.77 iign5r3g0
大変やな、ドザえもんw

968:名無しさん@13周年
12/06/24 01:24:59.96 W4oTMQJ10
>>961
この世の中には設備にジャンジャン金をつぎ込める業界もあるって事で
むしろ入れないと安全性はどうなんだとかいう話になるから
ここで出てるようなコストカット=正義ってのもこっちから見れば特殊な業界だよ

969:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:04.63 qE50DXLe0
>>954
金かけないなら
各部局ごとに人力でバックアップさせるしかないな

970:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:42.29 IJCeNPfU0
・議事録を残す
・議決事項の責任者は出席した最上位の上長とする

この2つのルールは管理職に管理責任をとらせることになってしまうので廃止。
もちろん誰の権限で廃止したのかの記録も残さない。
これ最強。

971:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:44.71 loGAq0tD0
>>963
派遣使うっていう時点で技術者をクラウド化してるからなー。
しかしまぁ中国語喋れる日本人のブリッジSEとか、
派遣で探す?は?とかいうのも最近は多いw

972:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:46.81 yJ1wJBpmP
>>944
ソフトバンクモバイルの課長、小泉亨が綱島樽町でタクシー運転手
を撲殺した時でさえ、まともな謝罪をしなかった禿に何を期待するのか?

973:名無しさん@13周年
12/06/24 01:25:51.32 oDjDxclY0
>>962
いたって普通の日本企業だろ
どこにそんな夢のような会社あるんだよw

974:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:01.09 FkCkoi3E0
>>963
あながち間違えてなくね。

>>969
それだって各部局の工数掛かってるわけで、コストカットなんてできてないはずなんだがな・・・

975:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:06.10 WPsWst6e0
>>896
朝三暮四ってのはある意味合理的判断なんだよ
目の前の確定的報酬は
いつ起こるかわからない取りようのない責任に勝る

976:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:07.13 6o0mNHry0
ていうか一気に逝きすぎだろ
バグつってもここまで盛大にやらかすのも大変なんだが
単なるバグじゃないよね

977:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:13.42 rJWZ7EW40
公式見解が出ました。

「えー、今回のデータ消失、ただちに影響があります。ごめんなさい。」

978:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:30.45 oCUyblDp0
>>946
お前のPC上に保管してた
出社データ、顧客データ、書類、給料計算が全部消えた状態

979:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:35.71 y/TePi640
バイト募集始めたね

980:名無しさん@13周年
12/06/24 01:26:43.51 NCq0DVfA0
>>377
             |\           /|
             |\\       //|    
            :  ,> `´ ̄`´ <  ′
     .       V            V   
   .         i{ ●      ● }i    
            八    、_,_,     八  
  .          / 个 . _  _ . 个 ',   
        _/   il   ,'    '.  li  ',__
「僕は契約してくれ!ってきちんとお願いしたはずだよ?」

「不具合によるデータの破損紛失に責任を負わない。ってのと
データの完全性等を含めなんらの保障をしないって説明を多少
すっ飛ばしたかもしれないけどね?」

「契約書に判子があれば何の不都合もないからねw」


URLリンク(www.fsv.jp)
>本サービスの対価として支払った総額を限度額として賠償責任を負うものとします





981:名無しさん@13周年
12/06/24 01:27:14.53 d/+vnYWf0
>>968
分かってもらいたいのは、現場はコストカット=正義なんて思ってないってこと。
そう思っているのは上。

982:名無しさん@13周年
12/06/24 01:27:26.74 H6NoPBoP0
>>976
最初はストレージ障害だと思った
ファームのバグかなんかで吹っ飛んだのかと

983:名無しさん@13周年
12/06/24 01:27:56.24 IJCeNPfU0
>>963
潜在リスクも同じくらい高そうだな。

984:名無しさん@13周年
12/06/24 01:28:10.04 lpZpHDe50
あんまりニュースになってないね
マスコミにはニュースバリューがわかんないのか

985:名無しさん@13周年
12/06/24 01:28:51.91 XcfZl6Vw0
まあ、これだけの障害を起こしたのは責任取らなきゃならんだろ。
同業者として贔屓目に見てもひどすぎるわ。

986:名無しさん@13周年
12/06/24 01:28:55.31 FkCkoi3E0
>>970
それやべぇwww

>>973
少なくともうちの会社だと、部下ができないと上司責任だから、
上司がそんな精神論しか語らないなんてありえないけどな。

987:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:18.33 zW6S3hci0
この事件はやっぱり故意に引き起こされた事件でしょ
過失で逃れようとするファーストサーバーを許してはいけない

988:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:41.47 oCUyblDp0
>>984
禿(ソフバン)系の事実上テロだから
マスゴミは圧力で一切報道しないだろ

989:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:50.15 WPsWst6e0
>>984
ぶっちゃけ、マスコミの連中は
自分のところで扱っているシステムやデータも知らんだろw



990:名無しさん@13周年
12/06/24 01:29:54.74 umZl5GY50
>>970
そりゃ会社も廃れるわ

991:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:06.97 GsG207Wd0
>>901
つ「ハンロンのカミソリ」

「無能で充分説明できる現象に、悪意を見出してはならない。」


992:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:09.76 pyPfop9R0
夜食が美味しい

993:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:19.07 0sC70YRj0
>>974
あながち間違ってはいないが、全てイコールではない。
このイコールで無い部分が、かなり問題な訳で。

994:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:21.07 najcfdPJ0
>>952


995:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:32.45 YzarpVFD0
>>980
        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
.       V   `ヽ / ´`ヽ _  三,:三ー二
.       i{ ●  ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
       八   ミ}  ...|  /!
.       / 个 . ノ}`ー‐し'ゝL _
   _/   il   ,',:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
  (( /   l`V ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-

996:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:35.38 WtPBaaxn0
>>964
もう5年ほど前だけど、ウチの客でRAID5のディスク1本が死んだんで、
メーカー(あえてどことは言わん)のサポートを呼んで換えてもらったんだけど、
見事に全滅させてくれてさ・・・
アレイコントローラが死んでて、ディスク異常のログが偽だったという罠で。
バックアップから戻せたのはいいけどさ、リアルでクリスマス中止になりましたよ。

997:名無しさん@13周年
12/06/24 01:30:56.47 sGyHeGBe0
\(^o^)/オワタ

998:名無しさん@13周年
12/06/24 01:31:05.45 FkCkoi3E0
>>984
マスコミも理解できないし、放送されても一般市民は理解不能

そもそもそういう状況が異常だとしか思えないけどな。
これだけITで支えられている社会でありながら、その中身は殆ど全員が理解不能。

999:名無しさん@13周年
12/06/24 01:31:12.16 FTeuq6zF0
>>981
○○の改善をした 結果 コストが○○浮きました!
→評価されない      →評価される

これが真理

1000:名無しさん@13周年
12/06/24 01:31:12.39 loGAq0tD0
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