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「大震災の時より長い行列ができていた」
売り上げ3兆円超のセブン―イレブンが秋田に初出店し、ちょっとしたお祭りになっている。
出店会見は県庁内で行われ、NHK秋田や秋田魁新報といった地元マスコミも興奮気味。「朝7時の開店と同時に客がレジに殺到」
「駐車場が満車で入れない」といった具合で、ネット上では「やっと秋田にも文明の灯が……」と諧謔(かいぎやく)にあふれた書き込みも目立つ。
今回、セブンが秋田に進出したのには深いワケがある。秋田は、65歳以上の高齢化率が全国1位の28.9%(09年)。
現在20.9%の東京も、2035年には30.7%と今の秋田のような状態になるので、その実験の役割があるのだ。
全国介護者支援協議会理事長の上原喜光氏がこう言う。
「もはやコンビニと高齢者は、切っても切れない関係です。今回の震災でもセブンは仮設住宅に移動コンビニを送り、
ATMを積んだ車も後ろに続いていた。コンビニは、大型スーパーではない高齢客と店員の会話もあります。
〈あのおばあちゃん、最近来ないけど?〉と地域の集会所の代わりも務めているのです」
すでにセブンの客層は50歳以上が43%で圧倒していて、20歳未満は18%しかない。
当然、「豆とひじきのサラダ」が売り出されてくる。
「少年コミック誌はいずれ棚から消え、『壮快』『日経ヘルス』『ひよこクラブ』といった60代以上に読まれている
雑誌に取って代わられます」(流通紙記者)
セブンに限らず、ファミリーマートもお年寄りを意識して木目調の内装のコンビニを代官山に出している。
コンビニは老人のもの。数年後は、傘置きの横に杖立てと四輪バギー置き場ができている。
ソース (日刊ゲンダイ2012年6月11日掲載)
URLリンク(news.infoseek.co.jp)
画像:2ちゃん有志により撮影された写真
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