12/06/11 12:59:05.98 0Dzp1gP20
>>709
間接要因としてそれもあるだろうねぇ・・・・。コピーってのは貧者、即ちそもそも物理的に払うカネがない「クソガキ」が
それでも音楽に慣れ親しむ「最後の手段」って話で、カセット→カセットで理論上は「無限にコピー出来た」アナログ時代、
違法コピーがどうのとか目くじら立てなくても、音楽の売上は減少しないどころか伸びてたのは、そうした「貧者」の素養を
育てて「次の顧客」とする「市場育成の為のお目こぼし」を容認してたからじゃないのかねぇ。
それを、1円でも逃さない!という目先の利益の強欲さのために厳しい取り締まりはじめた時代以降、音楽に対する商品
価値を感じない若者を量産する結果になったのは皮肉な話じゃないかねー。