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○オリンパス、カメラ事業をミラーレスと高級コンパクトに集中
オリンパス株式会社は8日、5カ年の新中期ビジョン(経営計画、2013年3月期開始)を発表した。
笹宏行社長からなる新経営体制では「原点回帰」、「One Olympus」、「利益ある成長」の3つを
経営方針とする。事業ドメインのうち、医療事業を中心に経営資源を投下する。
世界に30ある製造拠点は、2015年3月期までに統廃合を実施し約4割を再編する。併せて2014年
3月期までに、全体の7%に当たる約2,700人の従業員を削減する。
映像事業では、デジタル一眼レフカメラから低価格コンパクトデジタルカメラまでを擁していた
“全方位戦略”を見直す。
今後はノンレフレックス(ミラーレス)カメラと高価格帯のコンパクトデジタルカメラに集中し、収益性の
向上を図る。これらのカテゴリーは、同社が先行しているという技術で差別化が可能だとする。
ノンレフレックスカメラのラインナップを今後拡充するほか、コンパクトデジタルカメラにはノンレフ
レックスカメラで培った技術を展開し「XZ-1」や「TOUGH TG-1」に続く“次世代フラッグシップモデル”も
投入するとしている。
一方、高収益だがトップ2社がシェアなどで先行するデジタル一眼レフカメラや、新興国を除いて
低収益の成熟市場だとする低価格コンパクトデジタルカメラへの投資は控える。これにより映像
事業は、2013年3月期に営業利益10億円の黒字転換を目指す。2012年3月期は同108億円の
赤字だった。
カテゴリー別の台数予測では、2017年3月期にレンズ交換式デジタルカメラ(ミラーレス・従来型)が
2012年3月期の180%増、高価格帯コンパクトデジタルカメラが同70%増になるとする。対して
低価格帯コンパクトは同50%減になるという。このうち「従来型」には、現在ラインナップとして
残っているフォーサーズシステム規格のデジタル一眼レフカメラが含まれていると見られる。
(以下略、ソースをご覧下さい)
□ソース:デジカメWatch
URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)