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(CNN) 米短文投稿サイトのツイッターを日常的にチェックしているのは
米国人の8%にとどまるという統計を、米調査機関ピュー・リサーチ・センターが31日にまとめた。
交流サイト大手のフェイスブックが上場で脚光を浴びる中、ツイッターは影が薄くなったようにも見える。
8%という数字は2010年11月の2%に比べると4倍、11年8月の5%に比べると倍近くに増えているが、
フェイスブックなどの交流サイト(SNS)に比べるとはるかに少ない。ピューが2月に実施した調査によれば、
フェイスブックやグーグル+などの利用者は米国人の66%に上っていた。
調査は今年1月から4月にかけて米国の成人を対象に実施した。インターネット利用者のうち
2月の時点でツイッターを利用していると答えたのは15%と、11年5月の13%からほぼ横ばいだった。
ツイッターはオバマ米大統領が国民からの質問に答える場として使ったり、中東の民主化要求デモを
後押ししたりする役割を果たすなどして常にメディアで注目されてきた。
しかし利用者はフェイスブックの方がはるかに多いようだとピューの担当者は分析する。
ユーザー数の推移にも、増加を続けるフェイスブックに対してツイッターの伸び悩みが表れている。
フェイスブックのユーザーは現時点で公称9億100万人に達し、年内に10億人を突破する見通しだ。
一方、ツイッターが発表している月間ユーザー数は3月の時点で1億4000万人。
最初の数年は目を見張るほどの成長ぶりだったが、スタートから6年がたち、
統計によっては成長が鈍化したようにも見える。
これに対してツイッターの広報は、ユーザー数は昨年9月の1億人に比べて
大きく増えたと指摘、「成長は極めて堅調だ」と強調している。
2012.06.01 Fri posted at: 11:26 JST
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