【埼玉・関越道】大型トラック追突、乗用車が炎上 死者がでているもようat NEWSPLUS
【埼玉・関越道】大型トラック追突、乗用車が炎上 死者がでているもよう - 暇つぶし2ch370:名無しさん@13周年
12/06/02 20:34:12.60 YinnlLkpO
高速本線上で停車してたら最低速度違反になるから過失が生じるんやない?
故障したらすぐ路肩に移動させないとこうなるわな
夜の高速はホントに危ないで
路肩に寄せても轢かれる場合もあるからな
最近そういうケースが多発してるわ
故障したら非常地帯にある非常電話でJHに通報して
人間は全員ガードレールの外に避難しろよ
それも停車車両より後方な 前方はあかんで
あと100メートルか200メートル手前で発煙筒焚けよ
現場で焚いても意味ないからな

371:名無しさん@13周年
12/06/02 22:16:00.25 v7yJl6pu0
>>349>>353
安全じゃないよ、居眠りドライバー
こくんこくんと船こぐような居眠りじゃなくて目は開いてるけど
意識レベルが低下してぼうっーただ道なりに走ってるだけ

重大事故の種なんで見つけたらさっと追い越して離れるべし。

逆にみんな飛ばしてんな~バンバン抜かれるぞなときは
自分がなってるからPASAで体動かすか下道降りたほうがいいかも。

372:名無しさん@13周年
12/06/02 22:28:38.36 Ppb8P8800
>>370
追突された側に過失の可能性はありますが極わずか。なぜなら前走のトラックが
事故を回避している。それを追突した当人が認めている。

373:名無しさん@13周年
12/06/02 22:31:41.41 f8Pm//Zo0
また関越道か。

美里町ってSAのあるところだな。


374:名無しさん@13周年
12/06/02 22:32:51.18 f8Pm//Zo0
>>54
あるあるw
俺もよくやるw


375:名無しさん@13周年
12/06/02 22:50:27.11 YinnlLkpO
>>372
落下物は落とし主の責任 落下物による故障や事故は
落とし主に責任があるよ 避けられなかった人の責任じゃない
故障か事故で停車するならすぐに路肩に移動するのが運転手の責任
発煙筒焚いたり三角表示板で後続車に知らせるのも運転手の責任
高速道路は本線上で停車したらあかんのよ
歩行者跳ねても歩行者が悪くなるよ
歩行者は居ないのが前提やから
それだけ特殊な道なんよ
まあ追突した側が全く責任が無いとは言わんけど100対0にはならへんやろ これは

376:名無しさん@13周年
12/06/02 23:28:39.43 Ppb8P8800
>>375
100対0になるかは前走のドラの証言に掛かってるね。追突された方は亡くなっちゃてる
から。落し物はなかなか落とし主が確定できないからね。確かに高速道路上で歩行者跳ねても
歩行者が悪いし、本線停車中にぶつけられてもぶつけられた方が悪いんだけど
ぶつけた方、跳ねた方が0にはならない。人を跳ねて0になるのは陸橋から飛び込まれた
場合。これは避けようがない。

377:♪
12/06/03 12:35:09.65 HmiuCp2+O
>>370先月 東北道羽生付近で、故障車あり注意の電光掲示板があって、気を付けて走行していたら、

なんと普通乗用車が左側端っこにある路肩に停めてて、運転席側に三人大人が立って後ろから来る車をずっと見てた。
多分救助レッカーか何かを待ってて見ていたんだろうけど、路肩と第一走行車線の間にいたよ。大人三人が!
あれは事故の原因になるなあって思いました。あんなアホも世の中には居るんだなあとびっくりしました。

378:名無しさん@13周年
12/06/03 15:45:46.74 CYYE7Mj90
>>377
ほんとアホだな
車止めてるのさえ邪魔なのに
さらにスペースとるとか事故率アップするってわからんのかな

379:名無しさん@13周年
12/06/03 16:59:12.77 fQgR/S620
前走のトラックが避けられたからなんたらと言ってる人、クルマ運転したことあるのかな。
真っ暗な深夜の高速で、前のトラックが車線変えたとたん、急に目の前に障害物が現れるんだよ。
しかも100mも吹っ飛ばしてしまうような速度差でだよ。
あの現場のブレーキ痕、完全にパニックブレーキじゃん。
いくらちゃんと前見ててもオレには避ける自信がない、というか無理だ。


380:名無しさん@13周年
12/06/03 18:32:38.49 9GqT5gym0
私も大型乗ってますよ。でもねあくまで警察での判断のことを言ってるんで
かなり厳しい状況なのはわかりますよ。だから100%追突車が過失取られるか
微妙といってるんです。私だっけ東名で大型が腹をこっち向けて横転していて
危うく突っ込みそうになったことがありますよ。でも前走車がよけている以上
前走車と車間を取っていれば回避できたというのが警察の判断になるんですよ。
関東のヤマトは飛ばしませんからねリミッター効かせて走ってたってことはない
と思います。ただ夜間は前走車と車間を詰めたほうが目が疲れませんからね。
そういう走り方をしていたのは理解してます。大型のキャビンがあれだけ破損
しているので被追突車が停車していたか極低速で動いていたかは想像できます。
しかし被追突車の乗員がなくなっているのと、車が焼損しているのが痛いすね。
警察は前走の大型車との車間が適正ならば事故は回避できると判断するでしょう。
我々の常識では被追突車にかなりの過失があると思いますが裁判所はそう判断
しないんです。赤信号無視の車とぶつかってもこちらが動いているといくらかの
過失は取られます。ドラレコはこれから必須になります。
ですね。

381:名無しさん@13周年
12/06/03 18:33:11.77 p7N91S670
時間的に居眠りだな

382:名無しさん@13周年
12/06/03 18:39:28.70 bOnQcuGc0
>>380
赤信号無視の車と衝突して死亡しても証人がいて過失ゼロになった人もいるけどね。
知ったかで書きすぎだよあんたは

383:名無しさん@13周年
12/06/03 21:50:36.55 9GqT5gym0
>>382
赤信号無視で証人がいても過失ゼロにはならないよ。交差点には徐行義務があるから。

384:名無しさん@13周年
12/06/03 22:52:55.87 QdzlexFz0
>>383 いや赤信号無視だと過失ゼロ。損害保険会社で使う過去の判例集より明らか。

385:名無しさん@13周年
12/06/03 22:57:58.18 fEK6+zWF0
>>384
それは自動車対歩行者で、自動車側が赤信号無視の場合では?



386:名無しさん@13周年
12/06/03 22:58:14.93 9GqT5gym0
損保の判例集からも過失0にはならない。原則過失0になるのは追突された場合
のみ。ただし明らかに誰が運転していてもこの事故が避けられない場合に限り
裁判に持ち込めば過失0になる可能性あり。ただし行政処分は来る。つまり賠償の
責任は負わなくても刑事罰を受けるか、赤切符を切られる。

387:名無しさん@13周年
12/06/03 22:58:27.48 bOnQcuGc0
>>384
知ったかで書いているだけで分かっちゃいない人だから相手にするな

388:名無しさん@13周年
12/06/03 22:59:46.03 o3gM8PQs0
群馬だったら助かってた

389:名無しさん@13周年
12/06/03 23:03:55.55 9GqT5gym0
損保の判例集は、民事裁判の判例集。そもそも現場検証する警察官が大型運転
したことないのだから。最悪高知県警みたいに捏造されるあるいは誘導される。
>>387
あなたこそ大型運転したことある?

390:♪
12/06/04 00:36:47.53 Vq37+9iQO
>>378 アホうですよね。あんなアホ がいるなんてびっくりでした。
周りの走行車線の車ブレーキ踏みまくりで危険でしたわ。
止まって注意する訳にも行かないし。。。
話題それましたがクロネコヤマトさんはスピード出さないし安全運転ですよね。 そのクロネコヤマトさんでさえも追突して事故しちゃった位 だから、
皆さんが言うように普通乗用車側が止まってたか超スロー運転だったんでしょうね。
地元埼玉のスレでは、現場通った人が何人かいて、あそこはサービスエリア入り口だから、サービスエリアにいきなり入ろうとして止まったか、
かなり無理な割り込みしたんではないかな。最初に避けたクロネコヤマトさんの前に居たトラックさんが証言してくれたら良いですね。


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