【埼玉・関越道】大型トラック追突、乗用車が炎上 死者がでているもようat NEWSPLUS
【埼玉・関越道】大型トラック追突、乗用車が炎上 死者がでているもよう - 暇つぶし2ch315:名無しさん@13周年
12/06/01 13:06:12.69 ErlIsKEC0
自分の後ろに寝てるらしいトラックが迫り来る場合にできる回避策を考えてみよう

316:名無しさん@13周年
12/06/01 13:09:52.47 QAmdZ3i70
>>315
自家用車を4t位のトラックにする

317:名無しさん@13周年
12/06/01 13:12:51.79 ErlIsKEC0
この間一般国道をクルマで走ってて路上にいた亀を蹴ってしまった
亀は対向車線に飛んでいき対向車を走ってきた大型トレーラーが急ブレーキですごい音をたててた
ちょっと心配になったがそのまま走り去った
1時間後その帰り道、道路にはブレーキのタイヤ痕、亀は路肩付近で潰れてた
トラックは無事に通過したらしい

318:名無しさん@13周年
12/06/01 13:16:06.42 tk5TQbK6O
>>317
かめたん…

319:名無しさん@13周年
12/06/01 13:31:05.28 67g2rp25O
これヤマトの大型じゃんか。新聞に写真付きで晒されてたで。ヤマトざまぁ

320:名無しさん@13周年
12/06/01 13:37:22.01 1sUam57Q0
ヤマトがやっちゃったのか
うちの近所走ってるヤマトもおかしいし
レベル落ちたんだなあ

>>305
リミッターは大型のスピード超過による事故が多かったから
あれ逆に危ないんだけどねえ
目の前にさくっと入って来るから、こっちがブレーキ踏む羽目になるんだよ

321:名無しさん@13周年
12/06/01 13:40:00.50 npWAp9X10
>>312
大型車の後部には前方の風景が映るように義務付ければいいのに。
まあ今の液晶パネルとかじゃ風雨に晒される外で使い続けるの無理だろうけど、
そのうちそういうのもできるだろう。


322:名無しさん@13周年
12/06/01 13:50:34.18 r4NuIbsh0
関係ないけど、佐川のインターホン押すと同時に不在伝票は
マジ勘弁してほしい
いつも玄関いくと佐川のトラックがすでに発車している…

323:名無しさん@13周年
12/06/01 15:22:10.39 0fI90KZc0
君の家がものすごく広いんじゃない

324:名無しさん@13周年
12/06/01 15:30:25.51 j7MNtkOGO
>>322
佐川がインターホン押す前に玄関で座して待つ。

325:名無しさん@13周年
12/06/01 21:02:58.98 i+7e+xTB0
車間を100mぐらいあけていれば前の車が咄嗟によけても判断する時間があったのに
前の車にピッタリつけていると急ブレーキ踏むやつとか障害物があっても急にウィンカーを出して
車線変更するやつとかいるから自己防衛の意味で注意しないとな

326:名無しさん@13周年
12/06/01 21:33:34.05 VpvMvnAX0
>>325
日本人って兎に角車間を開けない民族な気がする。
特に年配ドライバーになるほど車間開けに対しては否定的。何故なら「車間を開けたら
後続の車両が迷惑する」と考えるから。

車間を開けたら直ぐに割り込まれることが多いが結果的にこれが渋滞の原因にもなってるんでない?
それと日本人は右利きが多いのか右側車線走行に異常な拘りを持ってる。
左側車線を無意識にチンタラ走ってる車はないが右側車線でチンタラ走ってるのは多い。
右利きの人間は無意識に道路の右寄りを走るという習性があるらしい。そもそも右側通行は
右利き人間の習性をナポレオンが見抜いて発見した方式だとか。

もっともナポレオンなんか全く関係ないであろう特アが何故右側通行なのか・・・?
それは「日本と同じ交通方法を嫌がった」かららしい。

327: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 %】
12/06/01 21:55:22.07 UYcoHUYY0
またゆうパックか…





328:名無しさん@13周年
12/06/02 00:15:03.88 w6L7SxKy0
>>32
お前全国の癲癇患者のみなさんの前で土下座して謝罪しろ!!
もしくはこいつはアク禁だな。なぁ~運営会社さんよ!!

329:名無しさん@13周年
12/06/02 02:44:25.19 v3ew7ufE0
>>326
軽トラのじいさんの前方は、列車だって入れるほど開くだろう。
その分後ろの車列には車間がほとんどない。


330:名無しさん@13周年
12/06/02 02:53:15.93 A3dULeGy0
高速道路を時速80キロのベルコンにすれば事故は起こらないし渋滞もしないんだよな~

331:名無しさん@13周年
12/06/02 03:17:33.55 mjqER88X0
今日同じ時間に通ってきた
あちこちからのヤマトのトラックいつもいる
多分0時すぎ(割引で)に練馬ICを出て近くにある配送センターに行くために
時間調整しながら走ってる
時間に遅れてたから焦ってたんじゃね

332:名無しさん@13周年
12/06/02 06:50:26.41 A3dULeGy0
>>331
間違った憶測からとんでもない結論を出す典型だなw


333:名無しさん@13周年
12/06/02 07:30:51.55 zZwHwsQ60
>>330
そこでACCの登場ですよ

334:名無しさん@13周年
12/06/02 07:38:32.47 XAPo18x70
>>330
省エネにもなるし
宅配荷物程度なら工場の様なコンベアネットワークでも良い

335:名無しさん@13周年
12/06/02 07:45:35.18 IvgrGvGV0
西濃の話だけど、90リミッターっつっても実際はどのクルマもメーター上は93キロとか普通に出るじゃん。
さらに+10%から-15%の誤差まで認められてるんだから実測で102.3km出てもおかしくはないよね。

336:名無しさん@13周年
12/06/02 07:53:17.84 pJD28ajrO
>>326
日本の左通行は英国の決まりと刀文化のベストマッチに寄るものなんだが…

337:名無しさん@13周年
12/06/02 09:15:29.08 Ppb8P8800
西濃は岐阜日野の親会社、リミッターはコンピューター制御だからメーター
読み90以上は出ない。車検上はプラス10%は認められてるから出ても99キロ
が普通のディーラーならプラマイ0かタイヤが減った時のことを考えマイナスに
調整。

338:名無しさん@13周年
12/06/02 10:46:55.01 JPIrAzNu0
>>337
メーター読みで93ぐらいは出ているよ。ただ実測値は93以下だと思う
トラックによって実際に80のメーター読みで74,5位が実測値だと高速で乗用車と比較した西濃の人間もいる(乗用車も誤差があるので性格ではないが)
メーター読みを低くする俗に言う足回りが遅くしたがるよねメーカーは

339:名無しさん@13周年
12/06/02 12:07:34.21 XfKZzt7a0
>>326
道民?

340:名無しさん@13周年
12/06/02 12:11:25.37 zcIzR2Rl0
>>335
流石に100越えしたらタコグラフで分かるし処分されるだろ

341:名無しさん@13周年
12/06/02 12:26:57.64 VCEUzVhEO
俺ら、かなり運ちゃんに無理させてるんじゃね?

運ちゃんも無理の実態をもっとさらけ出してくれよ。

342:名無しさん@13周年
12/06/02 12:33:05.64 q8tIpOK80
大型のキャビンが変形するほどの速度差があったということは、ワゴン車が
おそろしく低速走行をしていたと思われる。原因はなんであれ、夜間の高速
道路では極めて危険な行為です。

このような状態になったときに池沼は死にます。


343:名無しさん@13周年
12/06/02 12:38:50.80 gNE0ShlLi
>>341
仕事量変わらず、月収が8万~10万変わった…
で、年収で100万オーバー減給

344:名無しさん@13周年
12/06/02 12:45:46.84 Ppb8P8800
そもそもダンボールひとつが何百キロも離れたところに630円で翌日に確実に
届くことのが当たり前であるすごさ。

345:名無しさん@13周年
12/06/02 12:49:21.63 uEyB5czOi
佐川で働こうかな
人間関係楽そうやし

346:名無しさん@13周年
12/06/02 13:00:27.33 hmocnl2E0
>>180
>>179は「大型トラックはCVTなのかどうか?」と質問してるだろう。
まずその質問に答えてからその後で意見を主張しろよ。質問に質問で返せと教わり、普段もそうしてるのか?


347:名無しさん@13周年
12/06/02 13:01:46.32 ME2UBH7e0
>>344
日本の物流は世界一ィィィィッッ!!


348:名無しさん@13周年
12/06/02 13:05:59.41 zcIzR2Rl0
>>342
一般道走行して車間を開けてないがために前の車が急にハンドル切って何かと
思ったら動物の死骸を踏んでしまったようなパターンだったんだよ。

ヤマト自社便よりヤマトの傭車はこき使われるぞ結構お上に楯突いてやるなぁと感心していたが
ヤマトの仕事やって分かったことは弱い者虐めもすること


349:名無しさん@13周年
12/06/02 13:11:44.33 dy/5d4lu0
ヤマトを擁護する気は無いけど
高速で極端に遅い車って何なんだろうな

350:名無しさん@13周年
12/06/02 14:29:08.95 CmgQRo4t0
高速の追突事故で、相手の車が100m吹っ飛ぶだと?
つっこまれたワゴン車、止まってたんじゃねーのかこれ。
常識的にあり得んわ


351:名無しさん@13周年
12/06/02 14:33:05.39 0JFdy8VT0
>>350
あり得ないことが起きるから事故なんですよ。

352:名無しさん@13周年
12/06/02 15:00:13.51 v7yJl6pu0
追突っていってもワゴン車が高速の本線で止まってたんなら
ほとんどドラック運ちゃんのほうが被害者だな

353:名無しさん@13周年
12/06/02 15:16:48.05 EFKywD/m0
>>349
安全意識が高いドライバー?

354:名無しさん@13周年
12/06/02 16:12:24.86 Ppb8P8800
>>346
大型車でCVTはありません。
>>350
その通り。過去経験したところでは、東関道下り四街道下り出口で乗用車が
左ウインカー出しながらこっち向いてた。東関道上り宮の木手前に歩行者がいた。
首都高大師上り口で原付とすれ違った。首都高5号下り中台付近で自転車とすれ違う
東名上り中井PA付近の中央分離帯でおじさんが体育座り。日光宇都宮道路の合流車線
で前を走っていた軽が右ウインカーを点けて逆走していった。
>>352
残念ながら現状の法律ではどんな状態でも追突の場合追突した運転手の責任が重い。

355:名無しさん@13周年
12/06/02 16:24:12.75 xi+9ik4m0
>>354
どんな状態でも罪は重たいは勘違い。場合によっては不起訴処分でおわるケースもある。特に高速道路上の事故は

356:名無しさん@13周年
12/06/02 16:38:08.94 xKRW8WFQ0
>>341
数年前にNHKスペシャルで長距離トラックを取り上げたことがある
映像探せたら見ると現状がわかる

357:名無しさん@13周年
12/06/02 16:43:14.95 LTH/vU1aP
プライム会員だからamazonの誰でも何でも無料は即刻やめてほしいわ

358:名無しさん@13周年
12/06/02 16:54:50.23 Ppb8P8800
>>355
残念ながら前走車がよけている以上それはない。基本追突の場合誰でも事故は
避けられなかったことが証明できなければ追突した車両の運転者の責任は重い
今回は前走車が事故を回避している。

359:名無しさん@13周年
12/06/02 17:26:50.76 YKR5emSa0
>>298

バックモニター


360:名無しさん@13周年
12/06/02 17:42:47.04 GqHyaqRk0
>>48
>そんなものチュッパでも舐めてりゃいいと思う
池沼の空論だなw


361:名無しさん@13周年
12/06/02 18:05:11.22 3lcndKDF0
>>336
でも刀を使わなくなったら左側通行のメリットなんかなさそうに感じる。
日本は欧米のように右側通行に変えるチャンスが有ったら良かったのに。

逆は沖縄でやったけど。

362:名無しさん@13周年
12/06/02 18:06:13.57 xi+9ik4m0
>>358
>残念ながら現状の法律ではどんな状態でも追突の場合追突した運転手の責任が重い。

今回の件ではなくどんな状態でもと言う事に関してです

363:名無しさん@13周年
12/06/02 18:10:50.50 6Yjipns60
関越っていっっつも花園前後で混むよね
あそこ呪われてるの?

364:名無しさん@13周年
12/06/02 18:26:44.38 xSOz9HfOP
>>363
花園前後は一般道に回避すると遠回りになるからでは?
今回の通行止めで本庄-花園を下におろされた者より

365:名無しさん@13周年
12/06/02 18:30:33.10 xi+9ik4m0
>>363
花園上りは緩やかな上り坂になっていて気づかずにスピードが落ちて渋滞になっていく

366:名無しさん@13周年
12/06/02 18:51:58.08 xKRW8WFQ0
>>363
あそこで関越道は
見晴らしのいい盛り土状の道路から 切り通しの視界の狭い道に変わる
あの変わり目でスピードが落ちる

367:名無しさん@13周年
12/06/02 19:53:01.80 Ppb8P8800
>>362
残念ながら、追突される側には後方から来る車に対しての注意義務がないので
ほぼ追突した車の責任になります。今回の場合、追突された側に問題があるとすれば
高速道路上の駐停車違反もしくは最低速度違反ですがそれらの過失は大きいとは
判断されません。さらに一般道ではこれらの過失は認められませんのでほぼ100%
追突した側の過失となります。

368:名無しさん@13周年
12/06/02 20:30:20.99 Lv7fNXbH0
ドライブレコーダーの映像見たいな

369:名無しさん@13周年
12/06/02 20:34:10.92 gnPGj3pCO
野菜積むのにけつから積ませんな(怒



370:名無しさん@13周年
12/06/02 20:34:12.60 YinnlLkpO
高速本線上で停車してたら最低速度違反になるから過失が生じるんやない?
故障したらすぐ路肩に移動させないとこうなるわな
夜の高速はホントに危ないで
路肩に寄せても轢かれる場合もあるからな
最近そういうケースが多発してるわ
故障したら非常地帯にある非常電話でJHに通報して
人間は全員ガードレールの外に避難しろよ
それも停車車両より後方な 前方はあかんで
あと100メートルか200メートル手前で発煙筒焚けよ
現場で焚いても意味ないからな

371:名無しさん@13周年
12/06/02 22:16:00.25 v7yJl6pu0
>>349>>353
安全じゃないよ、居眠りドライバー
こくんこくんと船こぐような居眠りじゃなくて目は開いてるけど
意識レベルが低下してぼうっーただ道なりに走ってるだけ

重大事故の種なんで見つけたらさっと追い越して離れるべし。

逆にみんな飛ばしてんな~バンバン抜かれるぞなときは
自分がなってるからPASAで体動かすか下道降りたほうがいいかも。

372:名無しさん@13周年
12/06/02 22:28:38.36 Ppb8P8800
>>370
追突された側に過失の可能性はありますが極わずか。なぜなら前走のトラックが
事故を回避している。それを追突した当人が認めている。

373:名無しさん@13周年
12/06/02 22:31:41.41 f8Pm//Zo0
また関越道か。

美里町ってSAのあるところだな。


374:名無しさん@13周年
12/06/02 22:32:51.18 f8Pm//Zo0
>>54
あるあるw
俺もよくやるw


375:名無しさん@13周年
12/06/02 22:50:27.11 YinnlLkpO
>>372
落下物は落とし主の責任 落下物による故障や事故は
落とし主に責任があるよ 避けられなかった人の責任じゃない
故障か事故で停車するならすぐに路肩に移動するのが運転手の責任
発煙筒焚いたり三角表示板で後続車に知らせるのも運転手の責任
高速道路は本線上で停車したらあかんのよ
歩行者跳ねても歩行者が悪くなるよ
歩行者は居ないのが前提やから
それだけ特殊な道なんよ
まあ追突した側が全く責任が無いとは言わんけど100対0にはならへんやろ これは

376:名無しさん@13周年
12/06/02 23:28:39.43 Ppb8P8800
>>375
100対0になるかは前走のドラの証言に掛かってるね。追突された方は亡くなっちゃてる
から。落し物はなかなか落とし主が確定できないからね。確かに高速道路上で歩行者跳ねても
歩行者が悪いし、本線停車中にぶつけられてもぶつけられた方が悪いんだけど
ぶつけた方、跳ねた方が0にはならない。人を跳ねて0になるのは陸橋から飛び込まれた
場合。これは避けようがない。

377:♪
12/06/03 12:35:09.65 HmiuCp2+O
>>370先月 東北道羽生付近で、故障車あり注意の電光掲示板があって、気を付けて走行していたら、

なんと普通乗用車が左側端っこにある路肩に停めてて、運転席側に三人大人が立って後ろから来る車をずっと見てた。
多分救助レッカーか何かを待ってて見ていたんだろうけど、路肩と第一走行車線の間にいたよ。大人三人が!
あれは事故の原因になるなあって思いました。あんなアホも世の中には居るんだなあとびっくりしました。

378:名無しさん@13周年
12/06/03 15:45:46.74 CYYE7Mj90
>>377
ほんとアホだな
車止めてるのさえ邪魔なのに
さらにスペースとるとか事故率アップするってわからんのかな

379:名無しさん@13周年
12/06/03 16:59:12.77 fQgR/S620
前走のトラックが避けられたからなんたらと言ってる人、クルマ運転したことあるのかな。
真っ暗な深夜の高速で、前のトラックが車線変えたとたん、急に目の前に障害物が現れるんだよ。
しかも100mも吹っ飛ばしてしまうような速度差でだよ。
あの現場のブレーキ痕、完全にパニックブレーキじゃん。
いくらちゃんと前見ててもオレには避ける自信がない、というか無理だ。


380:名無しさん@13周年
12/06/03 18:32:38.49 9GqT5gym0
私も大型乗ってますよ。でもねあくまで警察での判断のことを言ってるんで
かなり厳しい状況なのはわかりますよ。だから100%追突車が過失取られるか
微妙といってるんです。私だっけ東名で大型が腹をこっち向けて横転していて
危うく突っ込みそうになったことがありますよ。でも前走車がよけている以上
前走車と車間を取っていれば回避できたというのが警察の判断になるんですよ。
関東のヤマトは飛ばしませんからねリミッター効かせて走ってたってことはない
と思います。ただ夜間は前走車と車間を詰めたほうが目が疲れませんからね。
そういう走り方をしていたのは理解してます。大型のキャビンがあれだけ破損
しているので被追突車が停車していたか極低速で動いていたかは想像できます。
しかし被追突車の乗員がなくなっているのと、車が焼損しているのが痛いすね。
警察は前走の大型車との車間が適正ならば事故は回避できると判断するでしょう。
我々の常識では被追突車にかなりの過失があると思いますが裁判所はそう判断
しないんです。赤信号無視の車とぶつかってもこちらが動いているといくらかの
過失は取られます。ドラレコはこれから必須になります。
ですね。

381:名無しさん@13周年
12/06/03 18:33:11.77 p7N91S670
時間的に居眠りだな

382:名無しさん@13周年
12/06/03 18:39:28.70 bOnQcuGc0
>>380
赤信号無視の車と衝突して死亡しても証人がいて過失ゼロになった人もいるけどね。
知ったかで書きすぎだよあんたは

383:名無しさん@13周年
12/06/03 21:50:36.55 9GqT5gym0
>>382
赤信号無視で証人がいても過失ゼロにはならないよ。交差点には徐行義務があるから。

384:名無しさん@13周年
12/06/03 22:52:55.87 QdzlexFz0
>>383 いや赤信号無視だと過失ゼロ。損害保険会社で使う過去の判例集より明らか。

385:名無しさん@13周年
12/06/03 22:57:58.18 fEK6+zWF0
>>384
それは自動車対歩行者で、自動車側が赤信号無視の場合では?



386:名無しさん@13周年
12/06/03 22:58:14.93 9GqT5gym0
損保の判例集からも過失0にはならない。原則過失0になるのは追突された場合
のみ。ただし明らかに誰が運転していてもこの事故が避けられない場合に限り
裁判に持ち込めば過失0になる可能性あり。ただし行政処分は来る。つまり賠償の
責任は負わなくても刑事罰を受けるか、赤切符を切られる。

387:名無しさん@13周年
12/06/03 22:58:27.48 bOnQcuGc0
>>384
知ったかで書いているだけで分かっちゃいない人だから相手にするな

388:名無しさん@13周年
12/06/03 22:59:46.03 o3gM8PQs0
群馬だったら助かってた

389:名無しさん@13周年
12/06/03 23:03:55.55 9GqT5gym0
損保の判例集は、民事裁判の判例集。そもそも現場検証する警察官が大型運転
したことないのだから。最悪高知県警みたいに捏造されるあるいは誘導される。
>>387
あなたこそ大型運転したことある?

390:♪
12/06/04 00:36:47.53 Vq37+9iQO
>>378 アホうですよね。あんなアホ がいるなんてびっくりでした。
周りの走行車線の車ブレーキ踏みまくりで危険でしたわ。
止まって注意する訳にも行かないし。。。
話題それましたがクロネコヤマトさんはスピード出さないし安全運転ですよね。 そのクロネコヤマトさんでさえも追突して事故しちゃった位 だから、
皆さんが言うように普通乗用車側が止まってたか超スロー運転だったんでしょうね。
地元埼玉のスレでは、現場通った人が何人かいて、あそこはサービスエリア入り口だから、サービスエリアにいきなり入ろうとして止まったか、
かなり無理な割り込みしたんではないかな。最初に避けたクロネコヤマトさんの前に居たトラックさんが証言してくれたら良いですね。


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