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● 絶対に感謝されない日本の技術援助 ~「 いい加減にしろ韓国 」( 豊田有恒 詳伝社 )
韓国鉄鋼業は、日本からの技術導入の恩恵を、もっとも受けている。
浦項製鉄所を見学したとき、ぼくは、現在の日本との関係など、意地悪な質問を、
韓国側の案内役にぶつけてみたが、首を左右にして答えてくれなかった。
ぼくの友人T氏が、提携先の製鉄会社である新日鉄社員である。
彼の依頼で、その会社の独身寮で講演を頼まれたときのショックは、いまだに忘れられない。
彼は、「 うちの会社には、韓国が好きな人間は一人もいないでしょう 」 と言い切った。
ぼくも見学してきたが、韓国の浦項製鉄は、日本の最新鋭工場と同じレイアウトになっている。
単一工場での出銑能力は日本と同じだが、人件費の相違から受注量が日本をしのいでいる。
だから、単一の工場では世界最大の生産量ということになる。
この工場の建設にあたっての苦労話を聞かされた。
「 確かに契約として、会社として、やったことでしょう。だけど、それだけじやないんです。
ほんの一言でいいんです。韓国語にも、ありがとう~カムサ・ハムニダって、言葉があるでしょう。
なのに日帝36年を持ち出され、すべて終わったあとで、ぜんぶ自分たちがやったっていう態度にでられると、
こっちとしても割り切れない気持ちになります 」
このとき知り合った新日鉄の同僚は、こう言ったものだ。
この類の日本人への差別は、あちこちである。
日韓共同プロジェクトとして、ソウル市の地下鉄一号線の工事は、日本の技術援助で完工した。
だが、その開通式にあたっては、日本の援助には一言も言及されなかったという。