【IT】「ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前!」 ソーシャルゲーム開発者から驚きのタレコミat NEWSPLUS
【IT】「ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前!」 ソーシャルゲーム開発者から驚きのタレコミ - 暇つぶし2ch1:どすけべ学園高等部φ ★
12/05/24 19:34:57.74 0
ガジェット通信の記者の元に1通のメールが届いた。そのメールは以前募集したソーシャルゲームのガチャの確率やその他の
情報について。その募集を見てタレコミをしてきてくれた方からの情報を紹介したい。

※本記事の文章はタレコミ主が特定されないように、文体や言い回しを変えてあります。

皆が聞きたいのはソーシャルゲームの確率の操作だろう。そのことを突っ込んで聞いてみたところ、次のような回答を頂いた。

「ソーシャルゲーはユーザーに表示されないパラメータは24時間調整され続けている。カードの基本攻撃力とか客に見えるパラメータは
変えない。ミッションの成功確率とか、ミッション中のカード出現率、ミッション成功時のお金の取得量、ボスの強さ、特殊スキルの効果、
お宝アイテムの出現率とか流通数、無料ガチャのカード種類や出現確率とかは変えまくります。いわゆる確率的なものは裏で操作
している。客が対戦するときにどの程度強さが離れた客同士までマッチングできるか、みたいなパラメータっぽく感じないやつも調整する。
メンテナンスとかしてれば客もアップデートされてると思ってるけど、パラメータの微調整ならデータベース書き換えるだけだからメンテナンス
なんてしなくてもいいので、客がアップデートされているとは思ってないタイミングでも、調整はずっとされている。そんな調整項目の1つに
有料ガチャの確率も当然含まれる。あらゆるパラメータが調整対象なんで、有料ガチャだけ例外とかないんですよね」

と、裏での確率操作について詳しく教えて頂いた。つまりユーザーの目の見えない数字は全てが微調整可能とのことだ。ただガチャだけ
でなく、全てのパラメーター(無料ガチャや敵の出現率)なども対象となっているとのことだ。その書き換えがメンテナンスを必要とせず、
データベースの数字を弄るだけで書き換わってしまうという。もちろんやろうと思えばレアカードを出にくくすることも可能ということだ。

(以下長文続くので省く)
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