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ピンク・マネー (英語: Pink money)はゲイ・コミュニティの購買力を意味する言葉で、政治献金に対しても用いられる。
世界規模においてエンターテイメントや消費財をはじめとした様々な分野に渡るピンク・マネーの総額は3500億ドルと推計されている。
イギリスのゲイ・マーケットは年間60億ポンド以上と推計されている。
ピンク・ポンドは特定の製品やサービスがまとまった数のゲイの顧客に好まれて大量消費される現象としばしば考えられており、
マドンナやレディー・ガガ、カイリー・ミノーグ、シェールといったゲイ・アイコンの音楽セールスがその顕著な例として挙げられる。
現在では幅広い分野で多くの企業がピンク・ポンドの存在を認識し、ゲイメディアを通じてゲイコミュニティに存在する人々へサービスや
製品の直接的なマーケット開拓を始めている。
同性結婚式のサービスや、ラジオやテレビを含むゲイメディア、建築や配管といった分野の個人向けのサービスなど、
ゲイをターゲットにした製品やサービスのマーケットが近年では多く登場している。
この購買層はゲイ・コミュニティへのサポート姿勢を表明する企業ブランドに対して忠実であるとされる。