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・韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。国を挙げたグローバルな
拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、利益面でも韓国に
それほど貢献していない実態などが判明しているためだ。ブームは5年以内に終わるとの
調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。
韓国経済紙、毎日経済新聞が3月に開いた「第19回ビジョンコリア国民報告大会」で発表された
報告書は、韓流が韓国経済にいかに貢献しているかを示した。それによると、映画や音楽など
韓流コンテンツの輸出額は、「冬のソナタ」などの大ヒットドラマが中心だった2003年には
8600万ドル(現レートで約68億円)だったが、05年には2億2000万ドルに急増。
ドラマブームが一段落した06年に1億7500万ドルに減少したが、K-POPが増えた
07~10年には1億8900万ドルから3億1300万ドルと成長している。
これが韓国産業全体にも波及。12年の推計値では文化・芸能以外でも、自動車の2.7兆
ウォン(約1900億円)、ゲーム、食料品、観光、家電など幅広い業種に12兆ウォンの効果を
もたらすとみている。このままの調子で伸びれば、15年に19.8兆ウォン、20年には57兆ウォンに
上ると推計。これは18年に予定される平昌(ピョンチャン)五輪(20.5兆ウォン)の約3倍にも相当する。
韓流は、政府主導で産み出し発展させた戦略モデル。同報告書はそれが大成功を収めている
ことを示している。(>>2-10につづく)
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