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★LPGタクシー2017年に生産中止 シェア1位トヨタがハイブリッドに
トヨタ自動車が、LPG(液化石油ガス)を燃料とするタクシー専用車の生産を2017年
末にも中止し、「プリウス」などと同じガソリン・ハイブリッド車にタクシー専用車を
切り替える。
LPGタクシーではトヨタがシェア9割を占めるだけ影響は大きく、「トヨタ・
コンフォート問題」「2017年問題」などとして、LPG車のユーザーであるタクシー
業界、燃料を供給するLPG業界を揺るがしている。
LPG車のエンジン性能が大きく落ち込む
LPGタクシーは1960年代前半に登場し、燃料であるLPGの価格の安さから普及して
きた。しかし、次第にLPGの価格的魅力が薄れこと、日本のLPGエンジンの電子制御化が
大きく遅れ、ベースのガソリン車に比べてLPG車のエンジン性能が大きく落ちていた
こともあって、個人タクシーを中心にLPG車離れが進んだ。
さらに最近は、燃費のよいガソリン・ハイブリッド車が登場し、トヨタの販売戦略
も手伝ってタクシー車両としてハイブリッド車が大量に利用され始めている。
今回のLPGタクシーの生産中止もトヨタのハイブリッド戦略の延長線上にある。
トヨタは中長期の車両開発方針として、車両サイズごとにプラットフォーム(車台)、
パワートレーンを共通化する「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー
(TNGA)」構想を進めている。一方で、バリアフリー関連の法律で、タクシー車両は
ユニバーサルデザイン(UD)への切り替えが求められており、このタイミングでトヨタ
はガソリン・ハイブリッドのタクシー専用車を投入することを検討している。
(続く)
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