12/05/08 19:12:44.53 Wa1nFr0qO
>>966
違う。この場合は蚊帳の外にされた。彼らにとって日本主導は面白くないからね。
971:名無しさん@12周年
12/05/08 19:12:46.43 qwDbN/Xt0
まぁさほど普及してないうちに規格が統一されて良かったんじゃん?
リーフだのアイミーブだの今はまだ金持ちや公共機関しか買って無いでしょ
ガソリンが廃止されてアルコールに統一とかなったらそりゃ大打撃だけどさ
972:名無しさん@12周年
12/05/08 19:16:28.65 pIeGqACv0
日本 ●● 直流
米独 ● 直流、交流おk
どう考えても米独がいいだろ
コストは問題にならない、利便性や性能が問題なんだ
ブルーレイ、HDDVD論争を思い出せ
米独に乗り換えたほうがいい
973:名無しさん@12周年
12/05/08 19:17:16.34 4QrYpqFl0
欧米式も構造が変だ。
シンプルにやろうとすれば、二本だけにすればいいのに。
主電源線二本に制御信号を載せれば、一番シンプル。
974:名無しさん@12周年
12/05/08 19:22:08.07 z9L1Iq1C0
>971
それは失敗フラグなんだけどね・・・
ガチで競争してユーザーに選ばれた規格ならともかく
業界の都合でできた押し付け規格は上手く行かない可能性が高い
そもそも電気自動車の致命的な弱点=充電がまったく解決してない
今後も多少マシになる程度で良くなる可能性は低い・・・
975:名無しさん@12周年
12/05/08 19:25:02.85 4QrYpqFl0
欧米式は主電源2ピンと追加3ピンの計5ピン
日本式は主電源2ピンと追加8ピンの計10ピン
制御信号を主電源に載せれば、主電源の2ピンだけで足りるだろ。
日本式が古臭いというか、安全側に異様に振っているのも
やり過ぎの感があるが、
後からシンプルさを売りにする欧米式も、
シンプルになりきれてないな。
976:名無しさん@12周年
12/05/08 19:26:55.48 qwDbN/Xt0
>>974
それは俺も思う→>>966
977:名無しさん@12周年
12/05/08 19:29:13.52 z9L1Iq1C0
>976
という訳で最終的にトヨタ方式が勝つんじゃない?
978:名無しさん@12周年
12/05/08 19:37:34.48 qwDbN/Xt0
>>977
米独が勝っても日本にはさほどダメージ無い気がする。特にアメリカとか政治力で
売り先の法律を変えさせて売るのが多いけど日本は元々世界中の市場に合わせて
あちこち換えて売ってるじゃん。アルコール云々だって日本車もアルコールが強い
ブラジルじゃゴム部品を耐油性から耐アルコール性に換えて売ってるしさ。
979:名無しさん@12周年
12/05/08 19:37:41.89 tqm6hOwq0
どちらが勝っても製品価格が総てなのじゃよ。
980:名無しさん@12周年
12/05/08 19:38:16.71 z0Cbu5LZ0
>>963
水素スタンドの整備は一からだけど、電気はどんな山奥にも来ている。
むしろ消防法の制約がないから学校だろうが病院だろうが、駐車場、地下、屋上
どこにでも設置できる。
981:名無しさん@12周年
12/05/08 19:39:58.24 z9L1Iq1C0
>980
でも電気事業法の制約に引っかかるんだよな
日本はガチガチの法治国家だから・・・
982:名無しさん@12周年
12/05/08 19:49:37.86 9PgF/nsj0
なんか空中分解しそうな規格だな
983:名無しさん@12周年
12/05/08 19:51:26.69 cHLTOfxG0
>>972
変換する装置をどこに置くのかの違い
日本の方式はインフラに置き
欧米の方式は車載する
余分な装置が車載されることによりユーザーに余計な出費をさせることになる
このコストを利便性でペイできたらいいのだが
たぶん相当高くなると思われ
インフラに置いている日本方式では保守管理の負担はユーザーにあらず
何も考えなしに規格決めてるわけじゃないよ
なにを優先するのかそれが違う
984:名無しさん@12周年
12/05/08 19:53:29.74 z0Cbu5LZ0
>>981
売電のことか? それなら無問題。
985:名無しさん@12周年
12/05/08 19:53:56.39 bgXsQti+0
>>971
ところがさいたま市ではリーフの法人タクシーが走っています。
アルコールはあるメーカーが20年以上前その当時のガソリン自動車に入れて
走行テストしており、まったく問題なしでした。ただ燃料タンクのフローとが
溶けてしまいましたけど。その後ガイアックスというアルコール燃料が発売されました
が一部メーカーの一部の車の燃料ゴムホースがアルコールに溶解し車両火災が発生。
車メーカー、石油元売 当時の運輸省の販売反対運動でガイアックスは消滅しました。
現在ブラジルではアルコール、ガソリン両用の日本車が売られています。
>>974
致命的な欠点は充電だけでなく航続距離もです。これを解決できるバッテリーが
開発できれば一気にEV化が進みます。
>>980
でも露天で直流の低圧大電流は怖いな。
986:名無しさん@12周年
12/05/08 19:55:36.44 mp75oezd0
とりあえず海外で売ろうとする前に日本で売れる規格でええやないか。
987:名無しさん@12周年
12/05/08 19:57:22.52 Wgc2/W530
>>985
サンパウロのガソリンスタンドは面白かったな。普通のエタノールの値段が表示してあって
988:名無しさん@12周年
12/05/08 19:58:15.77 MZM2iRfyP
しかし日本が採用したからには、それなりにメリットを考えてのことなんだろう?
一方的な意見に流されるのは何とも。。
989:名無しさん@12周年
12/05/08 19:59:39.65 Q/DSnpGI0
>>981
日本は法治国家の皮を被った人治国家だろ
990:名無しさん@12周年
12/05/08 20:00:24.74 qwDbN/Xt0
>>985
東京でも普通にリーフのタクシー見るよ。ただまぁタクシーはアイドリングが多くて
その苦情もあるからポーズでシンボル的に何台か入れてるだけって感じだな~。
どう見ても主力にはなってない。