12/05/07 23:43:46.71 +327cgcs0
>>825
2台体制が基本です。
とかになりそうだな。
毎日の通勤用と、プチ旅行・帰省のためのもう一台とか。
レンタカーとか、絶対借りられる保証ないし。
829:名無しさん@12周年
12/05/07 23:44:01.95 WEHmwQUB0
>>825
シリース式のハイブリットはトヨタは販売したけど高すぎてあまり売れなかった。
830:名無しさん@12周年
12/05/07 23:47:22.70 GQotZ5iq0
つくづく日本はソフトを作るのが下手という見本だね。
電気屋、メカ屋の理屈は二の次でいいのに。
831:名無しさん@12周年
12/05/07 23:52:36.90 Q2W6SNOV0
>>820
入社した時はバカじゃなかったんだよ。バカな上司にバカを強制されるからバカに
なる、これの繰り返しで会社は物凄い不利益を被る事になるが、バカだからそれを
良しとしちゃうんだな。困るのは現場。
832:名無しさん@12周年
12/05/07 23:54:41.35 1pli95gjP
>>827
30キロ位先までの買い物なら、空調使っても平気
休日のお買いものにもOK
5~10KWの充電スポットが、駐車場の一角に10-20台分とか整備されれば
3-4時間買い物するとして、50キロ位先のお店まで行けるようになるな。
今30~50KW級充電スポットがアウトレットに増え始めているけど
50KW2台より、10KW10台の方が利用者としては便利(ショッピングモールの場合はね)
833:名無しさん@12周年
12/05/07 23:55:13.80 SDqKrWkC0
日本の産業、陥落の歴史
1998年 DRAM
2002年 液晶テレビ
2005年 携帯電話
2012年 自動車
??年 デジカメ
834:名無しさん@12周年
12/05/07 23:58:12.75 qGDRK37c0
先に自分の充電規格のスタンドを多く設置した方が勝ちじゃね?
835:名無しさん@12周年
12/05/07 23:59:58.72 KyYHZtk10
>>832
アウトレットやSAでは充電スポット難民が右往左往するんだな?
836:名無しさん@12周年
12/05/08 00:01:20.66 KIEqgqmu0
~そしてガラパゴス車へ~
携帯と同じ流れか。
それじゃ、中国を初めとした新興国で覇権握れないな
837:名無しさん@12周年
12/05/08 00:02:25.16 WEHmwQUB0
>>832
それなら軽買った方がいいんじゃない。
838:名無しさん@12周年
12/05/08 00:03:18.52 17N2yPgk0
>>827-8
地方っていうか、都市部以外は家族の人数分の車と駐車スペースだから、その部分に食い込むということでしょ
若者ガーっていうけど、地方は仕事や生活のために車持ってる若者が多いよ
>>829
自分のイメージだとバスとかトラックかな
地元のバス会社もシリーズ式で気味の悪い音を立てながら走ってるよw
839:名無しさん@12周年
12/05/08 00:03:25.69 KyYHZtk10
>>836
新興国は電力インフラが貧弱だからEVは主力になれない気がする
840:名無しさん@12周年
12/05/08 00:03:27.55 1EXM4/CC0
>>827
>おまけに駐車場は家から離れた月極だったりする
EV購入は自宅に充電設備を作れることが前提。
841:名無しさん@12周年
12/05/08 00:05:40.62 Ca0wi2fh0
民主党に投票したみなさーん
生きてますか?
幸せですか?
元気ですか?
842:名無しさん@12周年
12/05/08 00:05:49.27 CNzt1kV20
いまならまだ間に合う
規格の仲間に入れてもらいなさい
843:名無しさん@12周年
12/05/08 00:06:38.80 9X0urLV50
>>837
だから三菱は軽自動車のEVなのよ。
ちなみに地方自治体の補助金も合算すると150万円に近づくね。
844:名無しさん@12周年
12/05/08 00:09:52.35 2nhXmBV70
今どき規格なんて意味ない。
フォーマットだけ制定されて普及しなかった規格の多いことよ。
デファクトスタンダードで勝たないとね。
これが逆だったら、日本が規格を決めて安心している間に、
欧米にデファクトを取られるだろうね。
845: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@12周年
12/05/08 00:13:03.91 yl1lNYtcP
載せ替える技術はないの?
846:名無しさん@12周年
12/05/08 00:13:06.76 6t7BNAzUP
>>835
今のSAやショッピングモールで
1箇所に1コネクターだけって形だと
充電待ちが普及と共に多発だろうね
4~10 出来れば20口位あれば
充電時間が多少長くなっても許容出来るかと。
まあ50-100KW 10分も一口位設置した方が良いけど
847:名無しさん@12周年
12/05/08 00:14:54.81 bqcrEiDm0
>>790
チャリでもやってる
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
848:名無しさん@12周年
12/05/08 00:14:56.77 KJB56zAp0
この企画が曲者でね、実用化されてないww
849:名無しさん@12周年
12/05/08 00:15:10.21 ptK/GVYJ0
>>846
複数充電用のタコ足(非公式)が流行るなw
850:名無しさん@12周年
12/05/08 00:15:38.70 jkXRjbHmO
むしろ、勝ったことの方が少ないんじゃないのか?
851:名無しさん@12周年
12/05/08 00:17:22.48 bqcrEiDm0
>>12
急速充電に対応してない電池積んでるのに急速充電されて爆発とかが起きる
852:名無しさん@12周年
12/05/08 00:20:52.35 6t7BNAzUP
>>837
毎日2-30km先への通勤なら
軽も良いけどEVも結構いいよ
補助金80~100万越え+免税、走りだし150万円位
距離当たりの燃料費安いから、よく乗る人なら
既に元取れるレベルじゃないかな?
HVと同様低燃費ガソリンと比べると
お得になるのは長いけど。
853:名無しさん@12周年
12/05/08 00:22:10.09 YoYNTGT+0
ポートとか電池だけじゃなくて革新的なキャパシタも開発すればいいよ
854:名無しさん@12周年
12/05/08 00:23:15.02 KJB56zAp0
そもそも交流企画が地域や国で違うのに1個でと考えてる時点で
故障の原因と無駄なコストがかかる上に実用かも出来ていない企画
要するに日本が一人勝ちしてるから除外できるルール作ろうとして
使えない企画だして自爆してるに近い
この手の充電設備はソフトじゃなくハード面なので日本に勝てる国ないぞ
安全性と効率考えると
855:名無しさん@12周年
12/05/08 00:26:23.41 22OS0/hU0
>>853
文系は無理を気楽に言うからな・・・
856:名無しさん@12周年
12/05/08 00:28:42.08 6t7BNAzUP
>>849
チャデモじゃそんな事おそらく出来ません
ガチガチの認証しないと充電始められないので
857:名無しさん@12周年
12/05/08 00:31:29.23 bgXsQti+0
>>853
キャパシタはUDが既に失敗してる。
858:名無しさん@12周年
12/05/08 00:32:12.76 22OS0/hU0
>>852
まぁ自宅に充電設備付きガレージを用意できる階級の人なら
しみったれた超小型EVなんか買わんよな・・・
859:名無しさん@12周年
12/05/08 00:37:59.66 XOxhz1PT0
根回し下手過ぎ
860:名無しさん@12周年
12/05/08 00:39:58.82 Gvoi6LlA0
EUのはインフラの設備投資に金掛かりそうやな
日本タイプは安かったような
充電ケーブルは車載してるからインフラ側は安い方が良いんちゃうか
861:名無しさん@12周年
12/05/08 00:43:03.34 DAkVy9xP0
>日本の自動車メーカーが採用してきたCHAdeMO規格
これ元東電会長の勝俣が噛んでんだよな
マジ使えねえあいつ能無し
862:竹中屁蔵 ◆bKaGbR8Ka.
12/05/08 00:49:58.07 ojWQFBXo0
>>1
雲孤たんはメティに2ちゃんで電気自動車に関しては
電気自動車と給電ユニットを分けて考えるように
何度も警告したぞ。給電ユニットのトランスを積み替える
だけで世界に輸出できるからね。メティは欲深で両勝ち
しようとしたんだろうな…。馬鹿者め。
863:名無しさん@12周年
12/05/08 00:51:25.19 2fg2NuWU0
アダプタで対応可だろ
アダプタは偉大だ、なんでもできる
お前らだって携帯アダプタとか使ってるだろ?
この場合インターフェイスとかになるのかな
864:名無しさん@12周年
12/05/08 00:52:09.16 ZBA3tndB0
これは欧米式が正しい。何で余計に穴増やすんだよ日本は。
865:名無しさん@12周年
12/05/08 00:54:12.04 6t7BNAzUP
>>858
ちょっと郊外なら
1-2台分以上の駐車場付き戸建位
中流でも買えるだろ?
充電設備何て工事費数万とか
家建てるときに屋外コンセント付けてればそれを使えるし
超小型EVは欲しいな
iMeve比重量半分・バッテリー半分・定員半分・価格4割引きで
866:名無しさん@12周年
12/05/08 00:57:22.48 22OS0/hU0
>>865
> 超小型EVは欲しいな
ほれ!
URLリンク(carlifenavi.com)
867:名無しさん@12周年
12/05/08 01:00:16.07 2fg2NuWU0
>>864
うふふ
868:名無しさん@12周年
12/05/08 01:00:24.66 mRHl6eaWi
>>1
USBがなぜ普及したか考えたら分かるよな
869:名無しさん@12周年
12/05/08 01:05:15.00 22OS0/hU0
>>868
ライセンス料が高いFireWireと比べてUSBは無料だったからだな・・・
コネクター形状や速度規格は乱立状態だが・・・
870:名無しさん@12周年
12/05/08 01:46:49.79 kzFGEpez0
電気自動車なんて作るなってことだよ
電力不足なのにあほかと
871:名無しさん@12周年
12/05/08 01:49:58.97 Aw7b/gWz0
いや欧米型のが普通に便利やん
日本型にメリットあんの?
872:名無しさん@12周年
12/05/08 01:52:15.65 xyZwGFcX0
>>1
普通に考えて別ポートにする必要はないわな
電源種別にしてもブリッジ入ってたら直流も交流も対応できるわけで。
いくら大電流だからといってあんなごっついコネクタはねえきがする
873:名無しさん@12周年
12/05/08 01:54:57.54 P8tudCN60
>>828
1台持ちの人は今まで通りのハイブリッドかガソリン車買っとけばいいんだよ
2台持ちの人って1台が父メインで通勤&休日家族でお出かけ
もう1台が母&子供達メインで近所のお買い物用とかでしょ
874:名無しさん@12周年
12/05/08 01:56:04.88 ePxu1h7b0
じゃあもっと凄い車発明して特許とっちゃえ
875:名無しさん@12周年
12/05/08 02:07:50.57 NnwD/VGX0
でもな USB1個だったら 心配だろ
876:名無しさん@12周年
12/05/08 02:36:50.14 22OS0/hU0
>>874
RTG搭載の熱電変換ハイブリッドカーはどうですか?
URLリンク(www.osti.gov)
50年くらいは無補給で走れます
余ったゴミが電力になるからお奨めですよ
877:名無しさん@12周年
12/05/08 02:37:02.73 aa2bqOOU0
アダプター作ればいいんじゃない
878:名無しさん@12周年
12/05/08 02:38:50.87 BJhstA5s0
欧米の規格のほうが便利じゃねえかwww
そら負けるわ
879:名無しさん@12周年
12/05/08 02:42:51.98 fOkgSqehP
これまでの日本の主な規格負けを教えてくれw
880:名無しさん@12周年
12/05/08 02:54:48.47 22OS0/hU0
>>879
VHS
ベータカム
3.5インチFDD
DVD
SDメモリーカード
881:名無しさん@12周年
12/05/08 03:01:02.12 ybvVqTNG0
意外と知られていない世界を制圧した日本の規格
ソニーの3.5mmミニプラグ&ミニジャック
882:名無しさん@12周年
12/05/08 03:11:45.71 KHyTdMYs0
そもそも日本の電気自動車が時代遅れ。
883:名無しさん@12周年
12/05/08 03:35:08.65 hyYTKJDH0
政治力の差
884:名無しさん@12周年
12/05/08 03:35:36.76 hyYTKJDH0
>>880
トロンも!
885:名無しさん@12周年
12/05/08 04:29:44.04 orZ4vrCM0
まあ、この規格を日本車で使っても、標準と言う事だから、ロイヤルティーを支払う事もないからいいんじゃね?
886:名無しさん@12周年
12/05/08 04:36:28.15 rqbL4Tzk0
>>880
3.5は勝利例だろ
887:名無しさん@12周年
12/05/08 04:54:01.33 bTUnX75c0
普通充電2つ付けて、急速なら二本挿し。
普通充電ならどちらに挿してもよい。
スタンド側で、それそれのコネクターぶら下げておけばいいので、
対した障害でもないけどな。
888:名無しさん@12周年
12/05/08 04:59:18.43 6QZplY0BO
電池を全車で共用化して、
ガソリンと同じく運用するのはだめかな?
つまり、スタンドに行ったらスタンドにある電池と交換するだけ。
クルマから抜いた電池は、スタンドで充電して、また別のクルマに使う。
新車買うときは、電池代は含まれなくて、電池利用料のみ含まれるとか。
(新品電池の所有もありだが、それはオプション)
新車を渡すときも、販売店は新品の電池を供する義務はない。
889:名無しさん@12周年
12/05/08 05:06:15.48 K4uPPxkp0
倭wwww猿wwww大wwww惨wwww敗wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
890:名無しさん@12周年
12/05/08 05:14:05.65 Q1g7cRxR0
>>888
電池の重量が重すぎる(300kg)ので、その方式は不可。
891:名無しさん@12周年
12/05/08 05:16:19.33 Q1g7cRxR0
>>871
いいとか悪いとか、そういうレベルにない。欧米型は、まだ発売すらされていない。
プラグが一箇所で済むという話だけど、日本式も急速充電しか使わなければ一緒だし。
892:名無しさん@12周年
12/05/08 05:42:38.59 x5087Ff6O
国内向け、欧州向けでわければいいだけ。
ガソリンとディーゼルのようにな。
ただそれだけのこと
893:名無しさん@12周年
12/05/08 05:44:29.41 4CbSrmMl0
負けた方が勝った方に合わせるアダプタを出して終わりだろ。
894:名無しさん@12周年
12/05/08 05:48:13.58 6QZplY0BO
>>890
あ、そうか…
そしたら施設も手間も規模が大になるから駄目だね…
895:名無しさん@12周年
12/05/08 05:51:00.81 4ykArCkY0
日本で高い電気自動車買わされるオチか、
896:名無しさん@12周年
12/05/08 06:00:54.64 WVpGkrBp0
まず電気自動車が売れるかどうかという最大の問題が。。。。。。。
897:名無しさん@12周年
12/05/08 06:04:21.91 jzQK0JDh0
トヨタはステラと組んでるから日産(ルノ)と三菱(プジョ/シトロエン)が規格変更させられるだけじゃないの?
898:名無しさん@12周年
12/05/08 06:05:51.69 pCOCk2670
標準化=ライセンス料無料か格安ということなんで
どこが勝とうが関係ない。
大事なのは電池本体のシェア争い。
899:名無しさん@12周年
12/05/08 06:10:20.30 zZxFp9Gl0
この国の政財界が国民の得になるような事するわけないだろ
900:名無しさん@12周年
12/05/08 06:10:54.14 Z9LtX4syO
それにしても欧米のメーカーからは現段階で発売すらされてないのに。
BMの水素エンジンって結局は失敗したのかな。マスコミが排気された水を飲まされた印象しか無いけど。
901:名無しさん@12周年
12/05/08 06:23:35.67 Q2k4w1sQ0
軽自動車に軽油入れる阿呆もいるし間違えようのない1ポートの方がいいよな
ポートの外周部分が家庭用、中心部分が急速用ってできなかったんだろうか
902:名無しさん@12周年
12/05/08 06:29:38.23 Wv9owa5H0
どう考えてもワンポートがいいだろ
903:名無しさん@12周年
12/05/08 06:32:45.09 pUOwx5zI0
普通に対抗手段でそうなるだろう
問題はどっちが多く売れるかだ
904:名無しさん@12周年
12/05/08 06:47:27.00 tqm6hOwq0
>>847
うわぁ…。
擁護レスがなんとも痛ましい。w
馬鹿は事故を起こす前に死んだほうがいいな。
>>868
3.0はどうにも使いづらいけどな。
HDDの外付けユニットを買っても相性が激しくて
使い物になるようにとPlug&Plyなんだぜ。
FireWireみたいにモノがないのも困るが、何とかして欲しい所。
905:名無しさん@12周年
12/05/08 06:49:44.38 tqm6hOwq0
>>899
あいつら、税金と菜種は絞れば絞るほど取れると思っているからな。
906:官僚
12/05/08 07:37:49.18 TNJGcLZa0
「日本の常識は世界の非常識」という言葉が土地バブル崩壊時によく歌われてました。
未だに日本企業のトップは鎖国的旦那主義で世界に目を向けることはしません。
また、日本の企業とまともに戦いたくない「ヨーロッパ思想」もあり、日本と世界とは距離が
あります。 日本製品の良さは「完成されている」ですが。
世界は「未完成」が良い商品であり、商業に適してるのです。
907:名無しさん@12周年
12/05/08 07:48:05.53 Q86+orEZ0
またハブられたか
日本人ってやっぱ嫌われてそうだな
908:名無しさん@12周年
12/05/08 07:50:03.52 XunWzJGu0
>>901
さすがにプラグの形状違うべ
909:名無しさん@12周年
12/05/08 08:08:32.61 DrtuFxlV0
3相200Vと単相100Vと一緒にしても意味ないと思うしこの件も別々でもいいんじゃないかと。
日本方式も急速と普通コネクタの形状も違うわけだからな。でかくなっても一つがいいのかどうか。
大体電気自動車無いメーカーが色々やっても説得力無いだろ。
910:名無しさん@12周年
12/05/08 08:48:54.82 bgXsQti+0
>>865
東京郊外じゃ無理
>>900
水素エンジンはマツダと武蔵工大が実用段階まで完成させています。問題はいかに
水素を車載するか。これが解決できれば燃料電池車と水素エンジン車は日本の
独壇場。
911:名無しさん@12周年
12/05/08 09:49:40.83 22OS0/hU0
>>894
そんな事はない
20~30kg程度の小型パッケージを必要個数組み合わせれば良いだけ
長距離乗らない普段使いでは4個だけ搭載して軽量化&低価格
長距離行く時はGSでレンタルしてフル搭載
仮にフル搭載で10スロットだとしてもチンタラ充電するより早く換装できる
912:名無しさん@12周年
12/05/08 09:57:39.42 22OS0/hU0
>>910
水素貯蔵技術についてはマツダや武蔵工大みたいな二流だけじゃなく
ガス業界やロケット屋のみならず各国が国家規模で血眼になって研究しています
でもいまだこれといった決定打がないんだよね・・・
特に商用に耐えれる技術はまったく目途が立っていない
913:名無しさん@12周年
12/05/08 09:58:12.65 ztdakBcLP
>>911
電池を組み合わせるのは、電気的に分離して制御回路を電池一つ一つに一つずつ付けるか、
完全に同じ性能に選別した物同士を組み合わせるしかない
今の電池は選別して組み合わせて一体化してるから安全になってるのであって、
小型パッケージを組み合わせるとなると制御回路がフル装備分必要になる
コストも場所も取りまくってかなわんて
914:名無しさん@12周年
12/05/08 10:03:46.51 22OS0/hU0
>>913
その程度のことはまったく問題にならないな
全スロットを同時連携しながら消費する必要はない、つーかそれは間違い
1ユニットづつ順番に切り換えて消費する方法が正解
この法式なら交換スタンドでは空っぽになったユニットだけ交換すれば
電力の無駄がないからね・・・
915:名無しさん@12周年
12/05/08 10:05:34.64 qlhiyOZe0
そりゃ、急速充電と普通充電が2ポート必要とか言ったら、俺でも米独規格選ぶわ。。w
選ばれないのは当然の結果だろう。
916:名無しさん@12周年
12/05/08 10:07:36.96 22OS0/hU0
>>915
でも多電源対応の急速充電器を車載する分
ユーザーの負担するコストは増えるんだぜ
917:名無しさん@12周年
12/05/08 10:07:44.17 hTHAxrea0
日本そのものがソニー化してる感じ
918:名無しさん@12周年
12/05/08 10:09:55.96 ztdakBcLP
>>914
切り替えながら使って行くと、電池1ユニットで出せる電圧・電流の性能しか出せない
今は直列に繋いで高圧化・並列に繋いで大電流化して回生ブレーキの充電性能などを出してる
加速も回生充電も劣るだけになるが
919:名無しさん@12周年
12/05/08 10:13:37.78 qlhiyOZe0
>>916
2ポート設計する方がコストが上がると思うけど違うのか?
920:名無しさん@12周年
12/05/08 10:14:28.58 7yxt6IDf0
>>1
技術仕様がお粗末で低レベルなんだから当然。技術程度の低いものを
談合とか早い者勝ちで押しつけようとする日本の腐ったやり方は
世界では通用しない。
921:名無しさん@12周年
12/05/08 10:18:34.15 9kUVyKwnO
>>912
タンクローリーレベルのでかさでいいなら実用化されてるが
軽自動車サイズの水素自動車をてんかんやDQNに運転させたら
しょっちゅう大爆発しまくるよな絶対
922:名無しさん@12周年
12/05/08 10:22:44.11 22OS0/hU0
>>918
それ(回生)については大容量キャパシタを車載して対応すればよい
バッテリユニット → 大容量キャパシタ ⇔ 電動発電機(モータ)
これならばフル出力/回生等の短期融通(10分程度)はキャパシタが
受け持ってバッテリユニットは損失で減った分だけキャパシタに供給
するだけで良いから大電流を瞬間的に供給する必要がない
もちろんバカ正直に1ユニットだけ出力する必要は無いけどね
フルスロットルを10分以上続けれるアホはまず居ないだろうが、キャパシタ
の融通電量が枯渇して1ユニットだけの供給でヤバくなったらその時は
次に使う予定のユニットからもチャージさせればよい・・・
大容量キャパシタは短時間の大電流の出し入れを最も得意とするからな
923:名無しさん@12周年
12/05/08 10:25:38.21 hA6eOBl90
電気自動車は大量生産すりゃ100万円もかからない
安い自動車になるのだが、業界が手を組んで
高額に吊り上げてる現状がある。
いい加減、大量販売やりゃいいのに
馬鹿な自動車業界だな。
924:名無しさん@12周年
12/05/08 10:27:45.78 bX/8J2W90
まぁ、互換ポートでいけるならそれにこしたことはないわな
925:名無しさん@12周年
12/05/08 10:27:56.52 hA6eOBl90
所詮、公務員が間に噛んでるから、うまくいかないんだよ。
この国はなにやっても公務員の牙城が潰しに掛かるからな
借金財政1000兆円すら良い傾向と豪語しているのが
今の財務省だ!
926:名無しさん@12周年
12/05/08 10:34:31.73 BmrKoz4gO
しかし・・・・
数日前のニュースで
“米国?ハイブリットはもう買わない?”
ってニュースなかったか?
927:名無しさん@12周年
12/05/08 10:38:05.88 7yxt6IDf0
>>923
充電池に希少金属を使ってるのにそんなに安くできるわけないだろう。
大量生産でも量産効果なんて発生しない、逆に資源不足で高くなる。
928:名無しさん@12周年
12/05/08 10:39:41.11 ztdakBcLP
>>922
そこまで大容量のキャパシタが実用化してからじゃないと作れないよ
プラグインじゃないハイブリッドにはバッテリーよりもキャパシタの方が向いてるくらいだが、
十分な密度のキャパシタが実用化されないから、仕方なくバッテリーを使ってる現状なのに
929:名無しさん@12周年
12/05/08 10:39:42.16 x40W7Pp10
またガラパゴス化か
930:名無しさん@12周年
12/05/08 10:41:46.45 VwXe0t4C0
日本は実質ソ連顔負けの統制経済だもの
資本主義と信じてる人は多いが本当は違う
931:名無しさん@12周年
12/05/08 10:42:14.71 WVpGkrBp0
>>74
おおおお、確かにひどい話だ。
欧州危機で、被災地救済そっちのけで安住チビ大臣がオカネあげたのに、
日本ハズシで規格まとめるなんて許されるのか?
なんだこの仕打ちは!
枝野大臣は寝てるのか?
932:名無しさん@12周年
12/05/08 10:43:30.53 OQ7r+nRE0
>>1の記事がマジなら
日本終わってるだろwwww
どう考えても米独規格のほうがシンプルで扱いやすいわ・・・
933:名無しさん@12周年
12/05/08 10:56:29.27 P0moTmMY0
>>926
EVあるならハイブリッドなんぞ要らない
極端な話ハイブリッド最強なら新幹線にも蒸気機関載せてる
934:名無しさん@12周年
12/05/08 11:06:18.74 2jDewVMpi
日本独自のガラパゴス規格を作るのは良いよ。
ただそれを自社で儲けることしか考えてないから外部に使わせず囲い込んでることが問題。
結果ガラパゴスになって衰退する、判り切ってるのにバカだよなぁ。
935:名無しさん@12周年
12/05/08 11:12:34.73 wzMOm5bs0
別に国内向けはガラパゴスでいいんじゃない?
どうせ島国だから、電気自動車をわざわざ国外までもっていって運転するわけじゃあるまいし
それに海外向けや国外での生産は日本とは違う規格、その地に合わせた規格での製造販売でしょ
今までそうやってきたわけだし
936:名無しさん@12周年
12/05/08 11:16:07.79 +Ke0rlIK0
>>923
ウチの会社は三菱のEVの部品を作ってるけど、EVは売れないよ。
何時間も充電して、走れるのが150kmほどだぞ。実用的じゃないんだよ。
ガソリン車だったら、10分足らずで満タンにして、また、600kmくらいは
走れる様になるだろ。
しかし、うちの会社にもi-MiEVを買わされたけど、何で充電のポートを左右に
分けたのかな。
937:名無しさん@12周年
12/05/08 11:19:17.15 wzMOm5bs0
内需向けと外需向けで日本は完全に分けているよ、昔からね
右ハンドル、左ハンドルにしてもそうだし(ま、この程度は慣れの問題でたいして影響ないが)
変な話、ガラパゴス化することによって、内需型経済大国日本の保護にもなっている
(マルチと言えば聞こえはいいが、特定地域においては余分な性能であり、
不必要な余計な物が追加されていることになる)
938:名無しさん@12周年
12/05/08 11:22:36.07 FERKMZkXO
電気自動車なんて、まだ対して普及してないんだし、生産だって海外生産なんだから
国内と海外の規格を変えればいいだけじゃない?
国内はガラパゴスなら、欧米に合わせてもらえばOKでしょ
合わさなきゃ売れないだけで
939:名無しさん@12周年
12/05/08 11:25:55.63 1OjbwC/f0
脊髄反射レスしているやつはメディアに洗脳されやすい人間だよな。
ちょっと調べれば分かることなんだがなw
940:名無しさん@12周年
12/05/08 11:33:31.04 k82DrYua0
勝ち負けの問題なん?
単純にコストとスペースの問題であって、2口用意する日本式を採用しないのは当然くさい。
誰だよ2つ使う案を日本の案に採用したのは・・・
941:名無しさん@12周年
12/05/08 11:38:22.84 wzMOm5bs0
ガラパゴス化した自分たち日本国内限定の物が世界中からどれほどうらやましがられているか
いろいろな面で比較にならないほど便利、高性能だったり、先を行っているんだよ
逆にそういう国だからちょっとやそっとの物では海外勢は日本市場に参入できないほどなんだし
(ハード、ソフト面両方で)
ほぼ国内で運転するだけの車に国際規格なんて必要?
(海外向けには国内の劣化版とその地の規格製品製造販売で事足りているのに)
942:名無しさん@12周年
12/05/08 11:39:12.42 orozdpvR0
>>34
天才だな
943:名無しさん@12周年
12/05/08 12:17:20.11 Xo9ykRZK0
やはり液体燃料の方にぶが有るんだよな…メタハイって液化出来るんだっけ?
採掘方法確立はよ!
944:名無しさん@12周年
12/05/08 12:21:18.01 3MbkPPyC0
>>941
今の日本企業がどれほどボロボロか知らない発言だな
まともに動くスマホも作れない程の技術力低下
もう世界から相手にされてない
945:名無しさん@12周年
12/05/08 12:28:11.27 YKSEkozvO
まぁ電気自動車自体完全普及は20年くらい掛かるんじゃね?
しばらくはハイブリッドの天下だよ
946:名無しさん@12周年
12/05/08 12:28:12.97 wzMOm5bs0
>>944
あれほどの世界にもないようなガラケー国が他国企業の特許でガチガチで国内のあらゆるサービスに対応するように作り替えられないスマホなんているの?
大元の国内が国内だけに、海外向けなんて本気で作る気もないでしょ
947:名無しさん@12周年
12/05/08 12:34:11.63 eMTn9nNF0
どっちもダメ過ぎなクソ規格だな
ガソリンの給油なら視覚障害者でも楽勝だが、こんなプラグじゃ使えないだろ
948:名無しさん@12周年
12/05/08 12:41:35.57 kSIU4oBFO
先行してたら、後出しでガラパゴスとか独自規格とか言われたでござるの巻き。
949:946
12/05/08 12:49:26.02 wzMOm5bs0
既に携帯の時に欧米は日本側の要望にはまともに応じない締め出し方針とった
日本の水準に合わせたらほとんどの国の企業が太刀打ちできない
そのためのインフラ・ソフトコンテンツも整備できない
950:名無しさん@12周年
12/05/08 12:57:39.25 D5rIvUeSP
もうアメリカの豚に合わせなくていいよ
951:名無しさん@12周年
12/05/08 12:58:38.78 6t7BNAzUP
>>910
池袋まで電車で30分以内の都内在住だけど
駐車場2-3台分あるぞ
世帯収入700万位で
関東でも埼玉あたりなら余裕じゃね?
952:名無しさん@12周年
12/05/08 12:58:53.03 msnsQSPu0
BIS規制思い出したわ
欧米はこんなんばっかり
953:名無しさん@12周年
12/05/08 13:00:57.96 4QrYpqFl0
しかしまあ、欧米式にしても、一体いくつ口がついてんだ?
同軸一本で済ませろや。
主電源一系統、それに制御信号を乗せるだけですむだろ。
954:名無しさん@12周年
12/05/08 13:06:22.32 CRh7QLZDP
最初にナフキンを取る者にはなれない
そんなのわかりきってんだから、
最初からあっちに合わせとけ
その上で、より便利にとかコンパクトにとか工夫するのが日本だろ
955:名無しさん@12周年
12/05/08 13:57:40.65 waev0a2n0
あかんカー
956:名無しさん@12周年
12/05/08 14:04:45.48 z0Cbu5LZ0
トヨタ、米ロサンゼルスでテスラと共同開発の電気自動車「RAV4 EV」を発表
「RAV4 EV」は、ユーティリティー性の高いRAV4のボディをベースにテスラの
EVシステムを搭載し、実走行環境で約100マイル(約160km)の走行可能距離を
達成している。メーカー希望小売価格は49,800USドル(予定)で、2012年夏
以降にカリフォルニア州で発売し、3年間で約2,600台を販売する計画である。
2012年初めにプラグインハイブリッド車「プリウスPHV」を日本および米国で発売しており、
今夏には欧州でも発売する予定である。また、年内にはiQをベースとしたEVも日米欧で
市場導入する計画である。
URLリンク(release.nikkei.co.jp)
あと5年も待ってたらチャデモだらけになっちゃうなw
957:名無しさん@12周年
12/05/08 14:13:38.77 bgXsQti+0
>>922>>928
キャパシタはUDが失敗してます。バッテリーとキャパシタ併用だと重くてどうしようもない。
>>933
>EVあるならハイブリッドなんぞ要らない
実用的なEVがあるならね。
>極端な話ハイブリッド最強なら新幹線にも蒸気機関載せてる
これ意味不明
>>943
メタハイはガスだからエンジンに使うと非力
>>947
視覚障害者は運転免許取れないよ聴覚障害者は取れるようになったけど
>>951
昔そこが何だったかよく調べといた方がいいよ。
958:名無しさん@12周年
12/05/08 14:16:57.95 0SlrsDHD0
急速充電は従来のガソリン用の位置に、普通充電はプラグをさした上で鍵がかかる場所にするのがベスト。
充電されてるはずがされてなかった時の時間的損失は大きい
いたずら防止に家庭の外部コンセント用カバーは売られてるけど、車側は無防備では意味がない。
959:名無しさん@12周年
12/05/08 14:20:45.88 UNtRI72l0
要するに日本のハイブリッドには追いつけないから、8社で共通の規格を作れば
それがグローバル・スタンダードになるってことだな
960:名無しさん@12周年
12/05/08 14:22:32.31 6t7BNAzUP
IQEVでるのか
読みはアイキューブか?
チャデモは5年もあれば
アメリカで1200か所位になるのか?
(高速に90km間隔+都市部200か所位)
TopGearで馬鹿にされたイギリスには今40弱だけど
数年で100~200か所だろう。
全世界のトヨタ・日産ディーラーに急速充電器が設置されれば
完全にデファクトスタンダードとして、他規格を排除できるな
961:名無しさん@12周年
12/05/08 14:40:16.88 z0Cbu5LZ0
>>960
慎重なトヨタのことだから、まだリスクの高いEVは訴訟問題などを恐れて
最初から大量販売しない。初代プリウスも最初の目標は3,000台だった。
でもいったん市場に受け入れられたら急激に売れ出すかもしれない。
そうなったらコンボ方式の付け入る隙はなくなる。
962:名無しさん@12周年
12/05/08 17:39:16.09 mGTM5a+mi
これはいい参入障壁
963:名無しさん@12周年
12/05/08 18:55:36.08 z9L1Iq1C0
>961
プリウスが売れたのはガソリンスタンドと言う既存の
インフラを活用できたからです
EVは給電インフラを一から構築しなきゃいけないので
現状のシステムではまず成功しないでしょう・・・
964:名無しさん@12周年
12/05/08 18:58:05.07 z9L1Iq1C0
>959
PHVプリウスを活用して一気に先行したら逆転しちゃうけどね・・・
ただトヨタはアメリカに正面切って喧嘩は売りたくないだろうから
どう出るかがわからんな・・・
965:名無しさん@12周年
12/05/08 19:02:43.16 lGD244XT0
>>9
そうだね。
普及する前に国際的なメインストリームができるのはいいことだし、統一したところで将来的に国内で海外メーカーのEVが売れるわけじゃないからな。
むしろ海外展開のためにはおなじ土俵にたたないと意味がない。
966:名無しさん@12周年
12/05/08 19:06:19.02 qwDbN/Xt0
日本はほんと規格競争力ねえなぁ・・・。ただ米独も結構追い詰められてんな。
充電ポートを換える日本も負担だが日本の性能を追ってるあっちの方が苦しそう。
消費者向けの商品はこういう政治力的なもので業界を守ろうとしても難しいぜ?
日本メーカーはマゾだからこういう締め付け喰らうと逆に燃えちゃうしな。
967:名無しさん@12周年
12/05/08 19:08:36.08 L5UFyEyF0
だいたい、日本の電気自動車は高すぎなんぢゃぁああ
968:名無しさん@12周年
12/05/08 19:09:30.48 hbTK+UjZ0
大いに結構。
もともと日本の自動車産業なんぞ、欧米の猿真似。
今のチョンと同じことを数十年早くやって、守銭奴同然の行為で日本の品位を貶めていただけのこと。
日産や三菱だけでなく、最も軽蔑されて当然のトヨタの息の根を早く止めてやってくれ。
969:名無しさん@12周年
12/05/08 19:09:52.81 fb+TOv7YO
日本でどれだけ外車が売れるんだろうね
970:名無しさん@12周年
12/05/08 19:12:44.53 Wa1nFr0qO
>>966
違う。この場合は蚊帳の外にされた。彼らにとって日本主導は面白くないからね。
971:名無しさん@12周年
12/05/08 19:12:46.43 qwDbN/Xt0
まぁさほど普及してないうちに規格が統一されて良かったんじゃん?
リーフだのアイミーブだの今はまだ金持ちや公共機関しか買って無いでしょ
ガソリンが廃止されてアルコールに統一とかなったらそりゃ大打撃だけどさ
972:名無しさん@12周年
12/05/08 19:16:28.65 pIeGqACv0
日本 ●● 直流
米独 ● 直流、交流おk
どう考えても米独がいいだろ
コストは問題にならない、利便性や性能が問題なんだ
ブルーレイ、HDDVD論争を思い出せ
米独に乗り換えたほうがいい
973:名無しさん@12周年
12/05/08 19:17:16.34 4QrYpqFl0
欧米式も構造が変だ。
シンプルにやろうとすれば、二本だけにすればいいのに。
主電源線二本に制御信号を載せれば、一番シンプル。
974:名無しさん@12周年
12/05/08 19:22:08.07 z9L1Iq1C0
>971
それは失敗フラグなんだけどね・・・
ガチで競争してユーザーに選ばれた規格ならともかく
業界の都合でできた押し付け規格は上手く行かない可能性が高い
そもそも電気自動車の致命的な弱点=充電がまったく解決してない
今後も多少マシになる程度で良くなる可能性は低い・・・
975:名無しさん@12周年
12/05/08 19:25:02.85 4QrYpqFl0
欧米式は主電源2ピンと追加3ピンの計5ピン
日本式は主電源2ピンと追加8ピンの計10ピン
制御信号を主電源に載せれば、主電源の2ピンだけで足りるだろ。
日本式が古臭いというか、安全側に異様に振っているのも
やり過ぎの感があるが、
後からシンプルさを売りにする欧米式も、
シンプルになりきれてないな。
976:名無しさん@12周年
12/05/08 19:26:55.48 qwDbN/Xt0
>>974
それは俺も思う→>>966
977:名無しさん@12周年
12/05/08 19:29:13.52 z9L1Iq1C0
>976
という訳で最終的にトヨタ方式が勝つんじゃない?
978:名無しさん@12周年
12/05/08 19:37:34.48 qwDbN/Xt0
>>977
米独が勝っても日本にはさほどダメージ無い気がする。特にアメリカとか政治力で
売り先の法律を変えさせて売るのが多いけど日本は元々世界中の市場に合わせて
あちこち換えて売ってるじゃん。アルコール云々だって日本車もアルコールが強い
ブラジルじゃゴム部品を耐油性から耐アルコール性に換えて売ってるしさ。
979:名無しさん@12周年
12/05/08 19:37:41.89 tqm6hOwq0
どちらが勝っても製品価格が総てなのじゃよ。
980:名無しさん@12周年
12/05/08 19:38:16.71 z0Cbu5LZ0
>>963
水素スタンドの整備は一からだけど、電気はどんな山奥にも来ている。
むしろ消防法の制約がないから学校だろうが病院だろうが、駐車場、地下、屋上
どこにでも設置できる。
981:名無しさん@12周年
12/05/08 19:39:58.24 z9L1Iq1C0
>980
でも電気事業法の制約に引っかかるんだよな
日本はガチガチの法治国家だから・・・
982:名無しさん@12周年
12/05/08 19:49:37.86 9PgF/nsj0
なんか空中分解しそうな規格だな
983:名無しさん@12周年
12/05/08 19:51:26.69 cHLTOfxG0
>>972
変換する装置をどこに置くのかの違い
日本の方式はインフラに置き
欧米の方式は車載する
余分な装置が車載されることによりユーザーに余計な出費をさせることになる
このコストを利便性でペイできたらいいのだが
たぶん相当高くなると思われ
インフラに置いている日本方式では保守管理の負担はユーザーにあらず
何も考えなしに規格決めてるわけじゃないよ
なにを優先するのかそれが違う
984:名無しさん@12周年
12/05/08 19:53:29.74 z0Cbu5LZ0
>>981
売電のことか? それなら無問題。
985:名無しさん@12周年
12/05/08 19:53:56.39 bgXsQti+0
>>971
ところがさいたま市ではリーフの法人タクシーが走っています。
アルコールはあるメーカーが20年以上前その当時のガソリン自動車に入れて
走行テストしており、まったく問題なしでした。ただ燃料タンクのフローとが
溶けてしまいましたけど。その後ガイアックスというアルコール燃料が発売されました
が一部メーカーの一部の車の燃料ゴムホースがアルコールに溶解し車両火災が発生。
車メーカー、石油元売 当時の運輸省の販売反対運動でガイアックスは消滅しました。
現在ブラジルではアルコール、ガソリン両用の日本車が売られています。
>>974
致命的な欠点は充電だけでなく航続距離もです。これを解決できるバッテリーが
開発できれば一気にEV化が進みます。
>>980
でも露天で直流の低圧大電流は怖いな。
986:名無しさん@12周年
12/05/08 19:55:36.44 mp75oezd0
とりあえず海外で売ろうとする前に日本で売れる規格でええやないか。
987:名無しさん@12周年
12/05/08 19:57:22.52 Wgc2/W530
>>985
サンパウロのガソリンスタンドは面白かったな。普通のエタノールの値段が表示してあって
988:名無しさん@12周年
12/05/08 19:58:15.77 MZM2iRfyP
しかし日本が採用したからには、それなりにメリットを考えてのことなんだろう?
一方的な意見に流されるのは何とも。。
989:名無しさん@12周年
12/05/08 19:59:39.65 Q/DSnpGI0
>>981
日本は法治国家の皮を被った人治国家だろ
990:名無しさん@12周年
12/05/08 20:00:24.74 qwDbN/Xt0
>>985
東京でも普通にリーフのタクシー見るよ。ただまぁタクシーはアイドリングが多くて
その苦情もあるからポーズでシンボル的に何台か入れてるだけって感じだな~。
どう見ても主力にはなってない。