12/05/04 16:52:48.66 0
>>1より
食べログの運営会社「カカクコム」は不自然な投稿がないかを専用チームでチェック。
3月からは、認証フォームで携帯電話番号を入力してもらえば、レビュアー名の横に、
「携帯番号認証済」のマークが表示される仕組みとし、投稿者の信頼性の向上に一役買っている。
ブログ「アメーバ」を運営する「サイバーエージェント」は、芸能人らがブログ内で金銭や
試供品を受けて商品紹介を行う場合、広告との関係性を明示するよう求めてきた。1月以降は
関係性の明示を「必須条件」とし、担当者が芸能事務所などに説明に歩いたという。
同社広報部の真下紗枝さんは「やらせ記事が発覚すれば、ブログは批判の声にさらされ、炎上する
恐れがある。企業にとっても、芸能人にとっても、マイナスイメージにつながるとの理解も必要だ」と訴える。
企業や広告代理店など約40社が会員となる「WOMマーケティング協議会」も関係性の明示を求める
ガイドラインを作成、普及に努めている。同協議会の細川一成事務局長は「サイト上の“広告”を
法で規制しても、いたちごっことなりやすい。地道な啓発活動を続けることが重要」としている。