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↓これ酷くない? >>1の冤罪事件を考えても絶対監視カメラのが効果ある。
JR東日本については、埼京線に始まり、その後も中央線や総武線など、次々に女性専用車の導入が行われていったが、2005年に
女性専用車を導入した中央線では、導入前の2004年に188件だった痴漢件数が、導入後の2005年に217件(+29件)に
増えたことが、2006年8月8日の朝日新聞で報じられている。
また、2006年5月20日の日本経済新聞NIKKEIプラス1では、JR東日本お客様サービス室の担当者のコメントとして、
「痴漢発生件数は減っていません」 との記事が掲載されている。
一方、埼京線で監視カメラを導入し、そこでの痴漢件数を約6割も減少させたのも、同じJR東日本である。【←注目!!】
つまり、JR東日本は、「女性専用車では痴漢が減らないが、監視カメラなら痴漢が大幅に減る」 ことを知っているはずなのだが、
実際には埼京線の監視カメラが効果を上げたその後で、京浜東北線に監視カメラではなく、女性専用車を追加導入した。【←注目!!】
そのため当時、ネット上などでは、「監視カメラで効果が上がったのに、監視カメラではなく女性専用車を拡大するのはおかしい」との声も出た。
これらのことから、女性専用車は痴漢対策としての効果を期待して導入されているのではなく、政治的な力が関与して導入されていることが
お分かりいただけるであろう。世間では今も、「女性専用車=痴漢対策」 と思っている人が大半だと思われるが・・・
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