【話題】 なぜ任天堂は、ここまで不振に陥ったのか!at NEWSPLUS
【話題】 なぜ任天堂は、ここまで不振に陥ったのか! - 暇つぶし2ch904:名無しさん@12周年
12/05/01 15:53:33.64 uwU4VIPj0
>>888
今までみたく嵐のCMを
連発してたのがポポポポーンに置き換わってしまったのだから
自粛ではないにしろ影響は大きいかと

>>896
横井成分が薄れてしまったことの方が大きいと思う。玩具を生み出す創造性というか

905:名無しさん@12周年
12/05/01 15:54:06.01 embkwJgV0
ほんの5~6年前までアップルと並んで3000億以上(だっけ?)の利益を叩き出す
超有料企業と褒め称えられてたのに、かたや当時の数倍の1兆以上の利益を
稼ぐ企業に成長し、かたや赤字に転落…。

この差はなんなのよ…?

906:名無しさん@12周年
12/05/01 15:54:15.97 w3wv+p7e0
一発当てたいなら3DSのゲーム作るよりもガチャゲー作った方が利益でかい。

もうゲーム専用機向けに作る金が出せる中小サードは殆ど残ってないんじゃないかね。
後は大手が続編だけ作ってればいいと思うよ。

907:名無しさん@12周年
12/05/01 15:54:32.08 EBIDSZtB0
ここも所詮はマリオ、ゼルダ頼みだからなー。宮本さんが引退したらもうオシマイやろ。

908:名無しさん@12周年
12/05/01 15:54:38.48 m0sXuQLC0
>>891
そ、そうかw

言いたいことはありますが、まあ秘中の秘ですw


909:名無しさん@12周年
12/05/01 15:54:44.14 qrPXCYm00
天下りを受け入れないから。

910:名無しさん@12周年
12/05/01 15:54:59.41 8JRnqhYk0
どっかのプラットフォームと独占契約する代わりに
高ロイヤリティとったり周辺機器商法したりするほうが高利益率いけると思うけどねえ

911:名無しさん@12周年
12/05/01 15:55:06.79 kbhsWebe0
政治が経済産業が迷走させ、超円高にさせ、トンキンマスゴミが高尚和文化でなく
異国の韓国やディズニーの低俗文化を氾濫させるのは

この国の傀儡首都の異民族野蛮人に「ほんまもん」の日本がないからだ。


912:名無しさん@12周年
12/05/01 15:55:14.17 7RUwCqKc0
スマフォスマフォって壊れたレコードか?
ポケモンBWにおまけで付いてる「ライブキャスター」を単品発売にするだけで
任天堂は累計1億台以上の携帯ビデオ通話端末を独占所有できる。

URLリンク(www.youtube.com)


913:名無しさん@12周年
12/05/01 15:55:23.81 4bDcnCsyO
マザー4を作らないからだ

914:名無しさん@12周年
12/05/01 15:55:28.58 YY0427qD0
>>874
株主しか見ない経営するなってことじゃねーの?
消費者、従業員をないがしろにする経営が正解だったの?
売上の拡大、利益の拡大のみが企業の存続価値なの?
老舗として100年後にある企業が勝ちなんじゃねーの?
世界標準が正解なの?

915:名無しさん@12周年
12/05/01 15:55:49.08 6CVya4HpO
>>902
3DSに関しては黒字のめどが立ってるっての
馬鹿はお前だ

916:名無しさん@12周年
12/05/01 15:55:49.53 ErrIsu3M0
wiiをもっと自由に使えてればね

917:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:04.87 lf1tyVIK0
>>908
アホすぎて噴いたw

言いたいことはありますが、まあ秘中の秘ですw

918: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
12/05/01 15:56:08.59 dizhJ0wz0
>>50
WiiUのタブレットコントローラは、HMDにもなるんだぞ。
タブコンを眼前に構えた状態だと、体の向きを変えても常に眼前にディスプレイが来る(HMDとして使える)わけだ。

つまり、WiiUは初の「HMD付き据え置きゲーム機」ということ。


なお、3DSやVitaなどの携帯機器でもパッと見、似たようなことができるが、計測誤差が累積するので実物大表示の類は無理。

据え置き本体が、動かない「位置計測の基準点」となるWiiUだけが、「身長160cmの美少女」や「全高数十mのロボット」、「全長数kmの戦艦」などを"実物大で"表示することができる。


WiiUの実物大表示は、90年代半ばのポリゴン・ムービー以来のブレーク・スルーになるぞ。


919:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:10.49 YX9zAKyL0
なぜ不振におちいったかって?それは天の神様をないがしろにしたからだよ

好調だったのは天の神様を大事にし、謙虚な姿勢があった。が最近の任天堂はどうだ?
神様を馬鹿にし、有頂天となり、ずうずうしくもボーナスやら暴利をむさぼった報いは大きい。

天の神様 すなわちお客様という云い方もある。
どこの会社もそうだが業績が好調だと、雑な部分がでてくるね
任天堂もそうだ。

920:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:13.35 jPyIDEQE0
>>884
任天堂
2011年→2012年

地域別売上高
日本:1678億円→1482億円
米国:4618億円→2509億円
欧州:3300億円→2173億円
その他:545億円→310億円
合計:1兆143億円→6476億円

携帯ハード本体 2987億円→2346億円
据置ハード本体 2429億円→1160億円
アクセサリー      689億円→369億円

携帯ソフト 1671億円→1280億円
据置ソフト 2215億円→1174億円

任天堂の売上の80%は海外
とくにアメリカで去年の売上の半分程度しか売れずに欧州も2/3規模に落ち込んだ
海外の不振が痛すぎる

921:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:16.42 uwU4VIPj0
>>907
逆で、ミヤポンの顔色を窺わなくていいよう若手に好き勝手させるのが一番だと思う

922:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:40.82 /3QwGpox0
大規模災害後は外出が減るんで逆にゲームは売れる
iPhone、iPod touchによるソフト価格の下落の影響が大きいんじゃね

923:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:42.79 Rc08Hg7W0
>>908
なんで秘にするの?
言いたいことがあるなら言えば良いのに

924:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:50.33 v68LuST10
>902
本体の生産コストダウンとロイヤリティで赤字分を補うってのはソニーが毎回やってるやん
PS3も初期は売れば売るほど赤字だったんだし。

任天堂はこれまでそういう事をやらずにハードを売って赤字になる事は避けてきたから問題になってるけど。
これが問題ならソニーや過去のセガとかはもっとやばい。

925:名無しさん@12周年
12/05/01 15:56:50.45 AhnzNU1i0
>>869
経営説明会で社長が説明してるよ
要は、WiiFitやタッチジェネレーションとかで新規顧客を得ることには成功したけど、
それを維持するだけの続きを提案出来なかった。
加えて海外のソフトが前年夏は冷え込んでいて、
年末にヒットだしたところで勢いを戻すまでに至らなかった。
他、3DSのヒット作の出遅れや、価格の高さなど、反省点はいくつもでている

926:ワイルドアームズ
12/05/01 15:57:15.93 3O9CloMO0

ファミコンと、スーパーファミコンと N64、ゲームキューブが

1つのゲーム機でできる、マルチステーション的なものを出してくれ!




927:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:21.38 hSTN0uGg0
ハード撤退したら携帯機はvitaしかなくなるし、据え置きはMS寄りに出すのかな?

928:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:21.99 8JRnqhYk0
>>912
スマフォ持ってりゃこの程度無料アプリでできるんだけどww

独占できる(キリィッ
とかどんだけ脳内お花畑なんだよ・・・

929:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:24.18 io36Aybx0
>>915
岩田社長が黒字転換はWiiUにかかってるって言ってたがそれの事か?

930:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:33.26 q1GHV9oI0
スマフォ層とはかち合わんよ。
ユーザー子供だもん。
ソニーと違うとこはそこだよな。

だからリスク承知で逆ザヤ選んだんだろ?
次回は身の丈考えて無理なスペック競争しなければいいだけだろ。

931:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:36.26 6UvNQK7/0
>>919
雑な部分って具体的に何よ?

932:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:42.65 s6Ostuta0
まだ3DSの逆ザヤが解消してないから売上が好調なだけに苦しいだろうね
Wiiの後継機も立ち上げるのにお金はかかるし欧米日本の景気も不透明
材料的には大きく利益を出すのは今年も無理だろうな

933:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:44.42 NcnO0OkE0
>>915
めどなんか全然たってない。
北米市場は壊滅的だ。
WIIUも売れそうにないし。
情弱にも程がある。

934:名無しさん@12周年
12/05/01 15:57:50.45 7RUwCqKc0
>>928
小学生がスマフォつかってるのか?

935:名無しさん@12周年
12/05/01 15:58:05.73 dRgju3HV0
>>929
3DS逆ザヤ解消のメドがたってるって話じゃない?

936:名無しさん@12周年
12/05/01 15:58:09.78 d42DdJ+M0
>>791
下がってるって
単価がまるで違うだろw

Steamが後押ししてるのは間違いないし
鰤は無料のlolに押されて苦しいしな


937:名無しさん@12周年
12/05/01 15:58:28.49 +6Q9bhPC0
>>905
天才は最後のきらめきをiPhoneに全てつぎ込んだんだよなあ。

偉大な天才の遺作には敬意を表するべきだよ。
昔の日本にはそれがあったが、NTTのように、天才を認めない組織も多々あってね。
「Jobsより俺たちの方が天才」とか思ってるキチガイ東大とか多いんだよね、あそこ。
何にも真剣にハードを学ばなかった東大法なんかがそう思ってるからタチが悪い。

日本の大企業は、壮大な秀才集団だと言える。

938:名無しさん@12周年
12/05/01 15:58:48.90 mhSauUXH0
数年前に任天堂携帯出してれば携帯ゲームやスマホと対抗できてただろうな
今からだときびしいか・・・


939:名無しさん@12周年
12/05/01 15:58:56.91 QyTDDHi+0
アップストアでマリオを売れば良いだけ
投資は少なくリターンはデカい
任天堂が金出さなくてもデバイスは進化するしそうなれば今以上のリッチコンテンツも作れる

940:名無しさん@12周年
12/05/01 15:58:59.25 uwU4VIPj0
>>924
そういうことをやらないはずの任天堂がやってるのだから騒ぎになってるんじゃないかと

941:名無しさん@12周年
12/05/01 15:59:43.26 7zqm5MqR0
来年は200億の利益見込みと社長が言ってるし
一年待たんと結果はでんだろうな
まぁ年末の売り上げで予想はつくけどそれまではわからん

942:名無しさん@12周年
12/05/01 15:59:48.13 6CVya4HpO
>>933
全部お前の願望じゃねえか
調べもしないくせに知ったかする方がタチ悪いわ

943:名無しさん@12周年
12/05/01 15:59:49.50 08C662+L0
>>920
その他が少ないな。
アジア進出には積極的じゃないのか

944:名無しさん@12周年
12/05/01 16:00:04.52 8JRnqhYk0
>>918
お前はHMDが何たるかを全く理解してないだろwwwwwwwwwww
どうやって固定すんだよwwww

ガムテープで貼っとくのかwwwwww

945:名無しさん@12周年
12/05/01 16:00:58.90 YY0427qD0
>>937
そのきらめきは100年後も存続するのか?

946:名無しさん@12周年
12/05/01 16:01:17.86 C02bQGfh0
>>943
インドのスラムでロックマンやってるやつがいたんだが…

947:名無しさん@12周年
12/05/01 16:01:41.87 lV5rGJJ30
ゲームをやらない俺からしたら
今まで右上がりだった方が不思議だよw
子どものおもちゃみたいなゲームの何が面白いのか
体感ゲームが出てからちとはやってみたい気持ちになったけど

ま、不振になったのはネットゲームのせいだな

948:名無しさん@12周年
12/05/01 16:01:56.94 3dGwwsL40
>>937
そこは普通「ひらめき」じゃないか?

949:名無しさん@12周年
12/05/01 16:02:30.87 EBIDSZtB0
売り上げの7~8割占めてる海外が不信を極めてる状態じゃどうしようもない。

950:名無しさん@12周年
12/05/01 16:02:36.34 hPQ5WCVb0
バルーンファイトとアイスクライマーをオンライン対戦でリメイクしなかった事が原因だな

951:名無しさん@12周年
12/05/01 16:02:37.72 h0G1RgYk0
3DSの3D機能って目が痛くなって使ってないお(^ω^)
凄く目に悪そうだお(^ω^)
3D機能は必要ないお(^ω^)

952:名無しさん@12周年
12/05/01 16:02:41.39 d42DdJ+M0
>>944
こうするに決まってんだろw
URLリンク(ameblo.jp)

953:名無しさん@12周年
12/05/01 16:03:26.89 io36Aybx0
>>935
3DSの逆ざや目処が立ってるって社長言ってなかった気がしたが・・・

954:名無しさん@12周年
12/05/01 16:03:29.59 WCsszweq0
ハードの買い替え戦略だけじゃもうムリだよ

955:名無しさん@12周年
12/05/01 16:03:51.92 q1GHV9oI0
>>939
そうだな、過去資産をアップルストアで売れば
宣伝できるし自社機への導入線になるな。

だが、アップルが売らせなかったりしてなw

956:名無しさん@12周年
12/05/01 16:03:52.41 E17NM1rW0
>>924
そのハードの薄利多売の○ニーのゲーム事業の業績は良いのかw
売っても儲からない、似たような体質になったんだから。
不振なのが現実。


957:名無しさん@12周年
12/05/01 16:03:57.81 m0sXuQLC0
買うなら7ヶ月後ぐらいかのぅ。株w

958:名無しさん@12周年
12/05/01 16:03:59.27 dB+3LhCQ0
任天堂がスマホ出してもユーザーが自由にいじること許さないから
iphoneやandroidみたいには絶対なれなかったと断言できる

959:名無しさん@12周年
12/05/01 16:04:34.67 Jqrc9JHpO
まあぶっちゃけ任天堂は心配ない
特ア絡みのほうが余程心配

960:名無しさん@12周年
12/05/01 16:05:23.98 Tzx1sidWO
ゲームが高度になりすぎてさわりで諦めてしまうからニンテンドーに限った話しじゃない

961:名無しさん@12周年
12/05/01 16:05:41.65 lV5rGJJ30
任天堂は10年間無収入でも
社員を食わせていける金をため込んでる
元々、花札の会社から成り上がったわけで
潰れても何とも思わない



962:名無しさん@12周年
12/05/01 16:06:36.54 lJqipBSj0
ライト層は飛びつくのも早いけど、飽きるのも早いからなぁ

つ「たまごっち」

963:名無しさん@12周年
12/05/01 16:06:55.24 dRgju3HV0
>>953
あれ、そうだっけ
今年度半ばに解消予定って言ってた気がした

964:名無しさん@12周年
12/05/01 16:07:12.44 lf1tyVIK0
>>961
最近、企業の社内留保を叩く風潮があるが、
ありゃなんだろうな

965:名無しさん@12周年
12/05/01 16:07:17.78 OOO6m0EC0
>>961
一年で半減しました

966:名無しさん@12周年
12/05/01 16:07:27.30 kbhsWebe0
トンキンは野蛮で文化無知のバカばかり

マトモな日本人であればいの一番に任天堂及び宮本茂氏に国民栄誉賞は与えられている
名古屋の月尾教授もおっしゃていた

東京は日本に非ず、首都の器に非ず、東京マスコミは日本に非ず
お前たち卑しい身分如き猿が、2700年の歴史伝統を誇る日本を語る資格も権限も無い


お前たち文化不毛の土田舎朝鮮猿ウリサンケイ如きが日本が世界に誇る盟主任天堂を語る資格も権限も無い。

967:名無しさん@12周年
12/05/01 16:07:54.06 QyTDDHi+0
>>955アップルは喜ぶと思うよ
売れば売るほどアップルは儲かる仕組みだから
自社機はリスク高い割にリターンが読めないんですよ

968:名無しさん@12周年
12/05/01 16:08:02.11 08C662+L0
しかし、3年かそこらで、売上が3分の1になった企業って
あの雪印くらいしか知らんぞ。
利益や株価ならともかく売上がここまで落ちるのは異常


969:名無しさん@12周年
12/05/01 16:08:13.46 uwU4VIPj0
スマホにゲーム提供すればいいって意見が多くて驚いた
そういった目先の利益だけであぐらかいてた結果が今の状況だと思うんだけど

970:名無しさん@12周年
12/05/01 16:08:25.54 h0G1RgYk0
>>930
5歳になるうちの子もマりオに夢中だお(^ω^)
3DSをせがまれたから買ってあげたお(^ω^)

971:名無しさん@12周年
12/05/01 16:08:37.53 8joLDZZ2O
小学生なんか殆どDS系持ってるけどな。
子供が減ったからじゃね?

972:名無しさん@12周年
12/05/01 16:08:39.02 d42DdJ+M0
>>966
>マトモな日本人であればいの一番に任天堂及び宮本茂氏に国民栄誉賞は与えられている
任天堂商法や開発縛り知ってりゃその発想は絶対に出てこないなw

973:名無しさん@12周年
12/05/01 16:08:57.19 od9sUxE+0
セガのせいだろ

974:名無しさん@12周年
12/05/01 16:08:57.28 rpfBGcxT0
>>937
勉強だけなら東大出の奴らのほうが上だから勘違いしちゃうんだろうねw

wii本体にクラシックコントローラーをつけなかったのが敗因だろ

975:名無しさん@12周年
12/05/01 16:09:02.98 +6Q9bhPC0
>>948
えー!きらめきって表現が分かんないのか…

君たちは、まず、日本語を、勉強する。

もちろんApple社員全員の力だと言えるが、iPhoneは全てに思考が行き届いている、
製品はもちろん、そのビジネスプロセスひとつとっても一切妥協のない製品だよ。

976:名無しさん@12周年
12/05/01 16:09:16.93 Z+5vODHo0
nintendo war とも呼ばれ一世を風靡した時代も確かにあった。
結局、娯楽が多極化してるんだよ。テレビとおんなじといえばおなじだな。
電子ゲームも。

977:名無しさん@12周年
12/05/01 16:09:26.25 EBIDSZtB0
自慢の内部留保も半減か・・・

978:名無しさん@12周年
12/05/01 16:09:27.93 ldgVJ37X0
今売れてるしライバルは死んだんだから今頃こんな記事書いて馬鹿じゃねぇのか

979:名無しさん@12周年
12/05/01 16:09:29.43 m0sXuQLC0
>>964
必要な留保と、不必要に溜め込んだ留保の違いはあるな。

980:名無しさん@12周年
12/05/01 16:10:21.09 lf1tyVIK0
>>971
電車だとリーマンが持ってるのはほとんどソニーのだな。
みっともないからやめればいいのにと思うが。

>>979
不必要な留保なんかないだろう。

981:名無しさん@12周年
12/05/01 16:10:23.05 uwU4VIPj0
>>975
そんな人間を一度追い出したAppleは凄いな

982:名無しさん@12周年
12/05/01 16:10:36.70 HFh1mXl+0
韓国を大事にしなかったから

983:名無しさん@12周年
12/05/01 16:10:39.29 jjoAZd+x0
”モノ売り”は、基本”博打”みたいなもので
しかも、遊興業?で”パワーマーケティング”してる以上は
更に”博打”の度合いが高いわけで

鼠園みたいな定量的な利鞘持ってるディズニーは別格だろうけど、
遊興業?なんて、”博打”以外の何ものでもないわけだから
「残念ながら、狙い通り事が運びませんでしたね」って、単なる原因結果でしか無いという

その行為の是とか非とか、そういう話では決して無く
チャレンジしたけど成功しなかった、って
そういう話でしか無い

次は、成功するかもしれない話だしね


984:名無しさん@12周年
12/05/01 16:10:42.01 dRgju3HV0
>>978
いやライバル倒せてもそれより強い魔王が攻撃してきたら勝てないわけで

985:名無しさん@12周年
12/05/01 16:11:34.34 7RUwCqKc0
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

さて次に、前期の収益において最大の問題となっていたニンテンドー3DSハードの採算性についてですが
以前にお知らせしたように今期の半ばまでには、ハードの逆ざやを解消する予定となっており
今期にはハード単体での収益性が改善いたします。

986:名無しさん@12周年
12/05/01 16:11:50.65 kbhsWebe0
東京人は所詮非人

国難があると東京人はまず東京の事を心配する

西日本人は日本全体を考える

987:名無しさん@12周年
12/05/01 16:12:00.83 8JRnqhYk0
>>984
まだソニーがライバルと思ってるあたり脳内がお花畑だわな

988:名無しさん@12周年
12/05/01 16:12:08.14 duWva8Az0
>>983
ゆえに運を天に任せる

任天堂というわけですね

989:名無しさん@12周年
12/05/01 16:12:52.48 QW34UEct0
さすがにギミックアイテムと大量CMで逃げ切りパターンは通用しなくなったか?

…なーんて円高ブーストの前ではなあ
日銀財務政府官僚マスゴミ皆まとめてくたばれよ

990:名無しさん@12周年
12/05/01 16:12:58.40 uwU4VIPj0
>>985
これの質疑応答でWiiの話題が一切無いのに笑った

991:名無しさん@12周年
12/05/01 16:13:03.80 qrPXCYm00
グリーモバゲーに否定的だから、任天堂たたきが始まったな。

992:名無しさん@12周年
12/05/01 16:13:11.65 mpQOok4y0
電車じゃ文庫が一番スマートに見える。
iPadですら痛々しい。

993:名無しさん@12周年
12/05/01 16:13:25.81 eAn8exMt0
>>831
売り上げ台数=利益じゃないから
売れていても赤字じゃ意味が無い

994:名無しさん@12周年
12/05/01 16:13:30.20 dizhJ0wz0
>>944
両手でタブコンを眼前に構えたら両手が塞がるが、タブコンはちょうど掴む場所に十字キーとAボタン・Bボタンなんかが付いてるから、HMDと同じに使えるわけだ。

タブコン自体をバーチャル世界のオブジェクト(美少女など)に押し付けるとタッチすることもできるし、やれることはHMDと全く同じと言っていい。


995:名無しさん@12周年
12/05/01 16:13:48.88 QyTDDHi+0
その子供専用端末がDSだった訳だが
高度化してもオタクのガジェットにしかならんよ

996:名無しさん@12周年
12/05/01 16:14:11.17 m0sXuQLC0
>>980
低効率で何年も寝かせている不逞の企業はぎょうさんありまっせ。
企業価値の増大に使わない余剰の内部留保は、不必要、
株主に還元するべきだろう。一滴残らずとは言わんぞ、当たり前だけどね。

997:名無しさん@12周年
12/05/01 16:14:11.57 dRgju3HV0
>>987
携帯やPCが存在する以上、今のままそいつら相手じゃ叩き潰されるだけだしな

998:名無しさん@12周年
12/05/01 16:14:15.28 Ekypm45n0
単純な話、ゲームの面白さでゲームを買うかどうか決めるのはマニアだけってこった
ゲーム自体を主役と捉えてるからコケる
ゲームはあくまで他の人間と遊ぶためのダシ、ツールにすぎないのだから、
内容は薄く、単純であるほうがとっつきがいい

ハード(携帯)は売り込まなくても全員が持っていて、内容は単純で馬鹿でもプレイできて、
その上、勝敗を分けるのは課金額、使った金=強さ
ギャンブル性が高く脳内麻薬がドバドバ出る
おまけに開発は簡単で、利益率は魔法のような高さ

こんな悪魔のような敵を相手に勝負を挑んでるんだ、負けは必定

999:名無しさん@12周年
12/05/01 16:14:16.67 YY0427qD0
>>983
同意。その物売りを消費者の煩い日本でやり直せば再起できるんじゃねって
思う。信用と信頼、丈夫が商売の根幹なんだろうし。

1000:名無しさん@12周年
12/05/01 16:14:31.69 3dGwwsL40
>>975
まあきらめきでもいいけど
普通はそういう少し幼児語入った表現じゃなく最後の輝きとかってつかうもんだ

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