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株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は25日、ソーシャルゲームデベロッパー向けのイベント
「MobageオープンプラットフォームForum」を開催し、国内および海外におけるソーシャルゲームの今後の戦略を説明した。
DeNA代表取締役社長の守安功氏は、DeNAの米国子会社ngmocoが欧米を中心に展開する「Mobage Global」で、
株式会社Cygamesのソーシャルカードゲーム「Rage of Bahamut」 (日本語版タイトル:神撃のバハムート)が
Google Playの全Androidアプリ売上ランキングで米国1位を獲得したことを紹介。
「日本の成功モデルは海外でも通用すると確信した」 として、来場したゲームデベロッパーに対して海外展開を呼びかけた。
海外展開の状況については、それぞれDeNAの子会社が展開している米国、中国、韓国の事情を紹介した。
米国の「Mobage Globel」では、これまでも「Ninja Royale」のような アクション系ゲームや、「Zombie Farm」のような育成系ゲームが人気を集めてきたが、
日本で人気のカードバトル系ゲームも「Rage of Bahamut」が全アプリ売上の1位となるなど、 多様なジャンルのゲームに幅広い人気があるとした。
中国では、2011年から「Mobage China」がスタート。現状でも毎日数万人の入会があり、2012年末には会員数2000万人を見込んでいるという。
一方で、中国にはGoogle Play(Android Market)が存在せず、 マーケットが分散している点が集客面で難しいという現状を 紹介。
そのため、SamsungやHuaweiといったデバイスメーカー、China Telecomなどのキャ リア、新浪微博などのウェブサービスと連携し、各連携先からの集客を進めているとした。
韓国では、2012年2月に大手ポータル「Daum」との提携による「Daum Mobage」を開始したばかりで、
現時点ではAndroid版のみの展開となっているため、iOS版のサービス開始 に向けて作業を進めていると説明。
Daumは3800万IDを抱える韓国でも最大手のポータルであるため、集客についてはDaumのサービスとの連携強化を軸に進めていくとした。
守安氏は、「日本はソーシャルゲームの成熟期を迎えたが、欧米はこれからが成長期、
中国や韓国はまだ導入期で今後の潜在的な巨大市場」という見通しを紹介。
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