12/05/03 02:08:09.85 MAXZUOld0
>>883
例えば、自動車の国内生産の割合は4割強くらい。
これを少ないと見るか多いと見るかは考え方次第だけど、
一応まだ日本は一大生産拠点なのよ。
URLリンク(n-seikei.jp)
TPPでは、海外生産と国内生産は無差別になるので、
海外生産への移行を押しとどめる方向の力にはなる。
少なくとも、関税逃れで、メキシコで作って米国で売る、みたいな生産方法は無くなる。
ちなみに、普通乗用車の関税は2.5%で、価格弾性が1.0弱なので、
関税撤廃で2%位売上が上昇する。
あと、ピックアップトラックの関税は25%。
海外生産は大きな時代の流れで、もう手遅れだから諦めろ、
って主張なら、そういう考え方もあるのかな、って思うけど、
やれることは何でもやるべきだと思うのよね。