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■WIKI「公共の福祉」の解釈変遷
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公共の福祉の意味については、古くは争いがあった。尚、現行憲法では「公共の福祉に反する場合」国民の基本的人権
(言論・結社・身体の自由等)を制限できるので、極めて重要である。
●一元的外在制約説
公共の福祉という用語は、当初は人権の外にある社会全体の利益を指すために用いられ、公共の福祉を理由として人権を制約することが判例上広く認められていた。
この説は、もっぱら人権の外部に「公共の福祉」なる概念が存在し、あらゆる人権保障に制約を加えることができる、という意味で「一元的外在制約説」と呼ばれる。
この説は現在では全く支持されていない。なぜならば「公共の福祉」を根拠にいかなる人権も制限可能であるならば、大日本帝国憲法の“法律の留保付き”の
人権保障と全く同じ運用が可能になってしまい、個人の自由を最高の保護法益とする日本国憲法とまったく相容れなくなるからである。
●一元的内在制約説(定説)
公共の福祉を「人権相互の矛盾を調整するために認められる実質的公平の原理」と解する。
この説を「一元的内在制約説」と呼ぶ。例えば、憲法上保障される表現の自由は、同じく憲法上、幸福追求権の一種として保障されると解されている
プライバシーの権利と衝突する。このような事態が生じる場合に両者の調整を図るための概念が「公共の福祉」である。とする
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翻訳すれば
外在制約説【人権の外部に(政治家が恣意的に決められる)人権を制約できる概念設定を認める】
【為政者を批判する奴は「公共の福祉に反する」から逮捕して釜茹で。】
という法律や、治安維持法が合憲になる。
北朝鮮とか中国憲法は「公益・公秩序」を理由に政治家が言論・結社・身体の自由を取り消しできる
自民党の岸信介系は「国家主義・ファシスト残党」だから外在制約説が昔から好き。
内在制約説(定説)【人権は人権によってしか制約されない】
他人の人権を侵害しない限り、国民の天賦人権=言論・結社・身体の自由などは神聖不可侵
なんで、自民は「公益・公秩序に書き換えて」外在・内在制約論争を蒸し返そうとする?
民主政体を転覆したいんだろ?